日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 現金ですねえ全く。まあ三千年もの時間をかけて磨き上げられたその面の皮の厚さが中国人の持ち味なんでしょうけど。

 いやなに祝電の話です。自民党総裁となった福田康夫氏が昨日(9月25日)、国会で首相に選出されました。

 するってーと間髪入れずに、中国の温家宝・首相から福田首相に祝電が届きました。外相に就任した高村正彦氏には楊潔チ・外交部長からの祝電が。

 ●「新華網」(2007/09/25/20:08)
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2007-09/25/content_6791480.htm

 おかしいですねえ。2005年9月の衆院選で自民党が圧勝し、小泉純一郎・首相(当時)が再選されたときには祝電を寄越さなかったじゃないですか。それもちゃんと理由をつけて。当時の外交部報道官がちゃんと対応しています。



 ●小泉圧勝に祝電なし。「だって日本の内政問題だし」(笑)(2005/09/14)

 記者:先週末に日本の小泉首相が再選を果たしたが、中国側はこれについて祝意を示さないのか?

 秦剛:終わったばかりの日本の衆院選は日本の内政問題だ。私はこの問題について評論する立場にはない。強調しておきたいのは、中国政府は中日友好関係を発展させていくという……
(以下原則論)。

 記者:今回の衆院選は自民党の圧勝だった。日本国民の多くが小泉首相を支持していることの現れだと思うが、中国側はこれをどうみているのか?

 秦剛:日本の衆院選は日本の内政問題だ。日本の有権者がどの政党、どの指導者に投票したかは日本国民が自ら決めること。どの政党、どの指導者が政権を運営することになっても、中日関係が改善され発展することを我々は望んでいる。

 記者:小泉首相は対中関係において色々批判されているが、今回小泉首相が再任を果たしたことで、中日関係はどのような発展をたどると思うか?また、中国は小泉首相に祝電を贈る用意はないのか?

 秦剛:中国側としては……
(以下原則論。祝電に関する質問はスルー)。



 【※追記】コメント欄での御指摘により、中国政府は9月22日になって小泉首相に祝電を送ったことが判明しました。訂正してお詫び申し上げます。それにしても福田首相には就任当日に即祝電なのに、小泉首相には1週間以上のタイムラグというのは、中国側に何か不都合でもあったのでしょうか?(笑)

 うーん。衆院選は「日本の内政問題」だけど、自民党総裁選はそうではない、ということでしょうか?麻生太郎・外相が誕生したとき、当時の中国外相だったあの子泣きジジイの李肇星が祝電を打った、という話を聞いた記憶もありません。

 やっぱあれですか、ポスト小泉を争う自民党総裁選に出馬しないことを表明する以前、中共系メディアが一時期「福田のフックだ」を盛んに持ち上げていたくらいですから、首相就任となれば願ったりかなったりという浮かれ気分で、つい「日本の内政問題」という枠を取っ払ってしまったとか。

 党三役の顔ぶれをみれば温家宝が舞い上がるのも理解できますけどね。「しっかり責任を負う大国」を自認するのであれば、そうコロコロと原則を変えたりはしないでしょうに。

 「中華」(世界の中心)を自称したり三千年の歴史を自慢したり「寛容な民族」と照れもなく自らを誇ってみたり、それから大国崛起だ平和的台頭だなどと騒いだりしている割に、実は懐が狭いんですよね。特に日本に対しては理性的な対応ができないようで。何事も感情論に走った物言いが目につくような気がします。私個人の感想ですけど。

 ついでに温家宝が発した祝電の内容を紹介しておきましょう。適当な翻訳ですからアテにしちゃいけませんよ。



 中日両国は一衣帯水の友好的隣国だ。両国の平和的共存、世代を超えた友好、お互いを利する協力、そして共同発展は、両国及び両国人民の根本的利益に合致し、またこの地域の平和、安定と繁栄をも利するものだ。中国政府はこれまでと同じように中日友好政策を堅持する。また全面的な中日戦略互恵関係を構築して、両国関係を長期的に健全かつ安定したものにするための努力を日本と共に行っていきたいと願っている。




 美辞麗句が並んでいます。中共政権が美辞麗句を並べたときは「中共語」として翻訳しなければなりません。くどいようですが、私なりの解釈を改めて以下に並べておきます。



 ●【温家宝来日】言いたい放題やりたい放題!それでも日本は拍手喝采。orz(2007/04/13)

  野暮を承知で申し上げますが、中共政権が言うところの「対話」「協議」とは
「中共の言い分の押しつけ」「中共からの命令伝達」であり、「協力」とは「中共への奉仕」ということで、「平和」とは「中共による制圧下での非戦時状態」という意味。

 「友好」とは
「中共に従順」です。「友好団体」「友好人士」なんて中共に呼ばれている連中の顔ぶれを思い浮かべればわかるでしょう。中共のいう「中日友好」とは「日本が中共に従順な国であること」という意味です。「孫子の代まで友好を」なんて冗談じゃありません。

 ちなみに「交流」とは
「中共の価値観の押しつけ&軽度の洗脳」。軽度の洗脳とは、

「中国はいい国だ」
「日本は昔なんてひどいことを中国と中国人にしてしまったのだろう。反省しないと」

 という気持ちにさせることです。

 それをわかっている人が少なすぎますね。政治家も国民もです。ざっくりと言えば、30歳以下だと天安門事件(1989年)をリアルタイムで認識していないでしょう。中共が牙をむいたシーン、流血・粛清を伴う常軌を逸した政治運動といった中共本来の得意技を「体験」していないのです。
「中共政権=かなりオシャレであか抜けた北朝鮮」ということに気付いていません。

 むろん、「対話」「協議」「協力」「友好」「平和」「交流」といった「中共語」も正確に翻訳できない訳で。



 嫌な局面になりましたねえ。何が嫌って、温家宝が嬉しそうにしているのが嫌。温家宝を喜ばせている日本の政界も嫌。それでも自分の投じた一票がほんのほんの少しだけでも反映された結果なのですから、自分にも責任があります。

 ま、こうやって喜んだり苦々しく思ったりすることもできない中国国民(香港・マカオ含む)に比べれば日本人は遥かに恵まれているんだけどさ。……と考えても慰めにならないし。orz

 本稿とは関係ありませんけど、展示会の取材で来日した仕事仲間や古馴染みの編集者たちと一夕を共にした際、

「お前ら一国家二制度って知ってるか?『国家』っていうのは中共一党独裁政権のことだ。『二制度』ってのは中国本土型奴隷制と香港・マカオ型奴隷制。そうだろ?」

 と言ったら香港人たちに大ウケしました。お前ら笑ってる場合かよー。

 ……てオチにならないですよね。ああ嫌だ嫌だ。




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« 「胡錦涛この... Thanks 江沢民... »
 
コメント
 
 
 
日本を憂いますが… (鏡に映りし者)
2007-09-26 08:06:33
一度、落ちるところまで落ちないと、日本はだめなんだろうなぁと思う次第。
でも沖縄、台湾、その先駆けとしての尖閣を死守しないと、
先の戦いで亡くなった、
特に、沖縄の方々には申し訳なさ過ぎると思うのですが。

雑談無礼
 
 
 
フックだ (Q)
2007-09-26 08:51:59
政権もつまらないそうだな、と思いましたが石破大臣の就任なんかがイイ味出してますね。

そして次に控えているのはあのファンタジスタ。楽しみです。
 
 
 
中国かアメリカか・・・ (歩厘)
2007-09-26 10:28:09
確かにあまり気持ちのいいものではないですね。福田さんが首相になった経緯についても、個人的には疑問を持っています。本当に自民党は日本の将来を考えているのかなと思ったりします。また元の自民党に戻ってしまったのかもしれません。

ところで、福田さんが首相になったことは、アメリカ、特にブッシュ大統領にとってはあまりうれしいことではないでしょうね。アメリカの次期大統領はおそらく民主党から選ばれるでしょうが、その民主党にとってもいいニュースではないでしょう。手下が多少は敵(中国)のほうに流れていくわけですから。ブッシュ大統領は、国連で日本の常任理事国入りへの支持を表明したらしいですが、所詮は自衛隊の給油活動絡みでしょうし、リップサービス以上には受け止められないでしょう。

何はともあれ、日本は、アメリカと中国との間で揺れ動かざるを得ないわけで、何かとストレスの溜まる外交を今後も展開せざるを得ないんでしょうね。
 
 
 
Unknown (take)
2007-09-26 17:57:23
>一国家二制度
この内閣と党4役の面子、対する野党
どっちに転んでも新たに「日本型奴隷制」が付け加えられそうです・・・orz
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-09-26 18:18:07
祝電は祝電ということで・・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-09-26 18:19:55
よくしらべようね。
http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/xwdt/t213772.htm
 
 
 
小泉再選祝電まで一週間 (エミル)
2007-09-26 20:06:11
いちおうもめたみたいですね。
 
 
 
Unknown (実相実)
2007-09-26 20:56:19
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000019-scn-cn

のび太くんってよばれてるんすか、、、
 
 
 
Unknown (sdi)
2007-09-26 22:40:34
誉め言葉にはみえないなあ。
でも、向こうは誉めてるつもりなのかな。
それとも、はやくも舐められっぱなしか。
 
 
 
みなさんコメントありがとうございます。 (御家人)
2007-09-26 23:07:05
>>鏡に映りし者さん
 同感です。でもここで落ちてしまってはいけません。
 小泉元首相の対中外交は氏一流のやり方による構造改革を志向していたと思います。ただ氏自身が「10年、20年、30年」と語っていたように、後継者が受け継いだバトンをしっかり握りしめて正しい方向へと駆け出さなければなりません。
 それなのに「在任中は靖国参拝をしない」みたいに自分から持ち駒を捨てて試合放棄してしまっているような政治家で内閣が組まれると外野席としてはめげてしまいます。対する民主党はいよいよ勘違いしているようですし……。


>>Qさん
 石破氏の防衛相就任は何か面白そうです。ただ働けるだけの場所を与えられるかどうかは疑問ですけど。自民党総裁選における麻生氏の健闘は福田内閣にとってプレッシャーになるでしょうね。我らがファンタジスタには無役の間にどんどん外遊してもらって、日本に必要なコネクションを補強してほしいところです。


>>歩厘さん
 福田氏が首相になったことで、日本の外交方針がガラリと変わることはないと思います。基本は日米同盟ですから、日米安保「2+2」の共通戦略目標から逸脱することはできないでしょう。ただその日米同盟における「公約」の実現に積極的か消極的かという違いは出るでしょうけど。麻生氏が提唱している「自由と繁栄の弧」も「2+2」の共通戦略目標に織り込まれている内容なので、とりあえずその方向へと前進するのではないかと愚考する次第です。というか、そうであれかし。


>>takeさん
 日本型奴隷制ですかあ。香港型をモデルにするなら、多党制は保証されるものの、トップを選出するのは媚中派によって構成されている1万6000人の選挙委員会。議会は議席の半数だけが直接選挙で、あとは媚中派が選出されやすい有権者が限定された業界代表議席。初代行政長官は傭兵で決まり。ナンバー2は2Fでしょうね。行政長官の直接選挙制が実現しても、全人代常務委員会がOKしなければ当選無効。悪夢ですな。


>>Unknownさん
 御指摘ありがとうございます。早速追記を加えておきました。m(__)m


>>エミルさん
 この10日ばかりのタイムラグは一体何だったんでしょうかね。興味津々。しかしスッタモンダの挙げ句祝電を送ったら、小泉首相は翌月に靖国神社を電撃参拝(笑)。


>>実相実さん
 中国ではのび太が「康夫」ですか。どこからきたネーミングなのか気になります(笑)。
 それはそうと、頂戴した上ネタ、木曜付のエントリーで使わせて頂きました。あれはあれで考えることがたくさんあるというのが上ネタたる所以です。こちらも気合いが入ってつい長文になってしまいました。m(__)m


>>sdiさん
 「励めよ属国」といったところでしょうか(笑)。金印とか送りつけてきたら嫌ですねえ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-09-27 18:44:04
安倍さんが総理に就任した時は当日、中国から祝電が送られてきたと思いますけど。

http://wcm.fmprc.gov.cn/ce/cgosaka/jpn/xwdt/t273832.htm

よく調べましょう。

なお、貴方のサイトの内容を信じて某所に突撃した人がフルボッコにされています。

http://obiekt.seesaa.net/article/56810892.html#20070926120053

・・・よりにもよってあそこへ突撃するだなんて無謀な・・・
 
 
 
フフン♪ (御家人)
2007-09-27 21:02:55
私は小泉首相(当時)と福田首相の対比をしたのであって、安倍首相(当時)については一切言及していません。「よく調べましょう」といわれる筋合いはありませんね。

小泉首相への祝電については確かにこちらの調査不足でしたから、コメント欄での御指摘を受けたことでエントリー中に訂正を追記してあります。その上で、小泉首相への祝電がなぜ1週間以上遅れたのかについて興味を持っています。

それにしても毎度のことながらこういうコメントはUnknownが多いですねー。フフン♪
 
 
 
祝電 (ぴぴ)
2007-09-27 21:44:18
中国政府は、小泉首相(当時)の初選出時(2001年4月26日)の後もなかなか祝電を送らなかったみたいですね。

以下は新聞記事ですので、
現物は最寄の図書館で各自ご確認あれ。

1.
【始動 小泉政権】(4)中韓 警戒と戸惑い
2001.05.01 産経新聞大阪朝刊総合3面 
◆「実際行動」まずは注視

 小泉純一郎首相誕生に対し、中国政府は恒例の祝電を送らなかった。いまなお中国側の評価が高い故田中角栄元首相の娘、真紀子氏の外相就任についても、歓迎の反応はない。それは当面の対日姿勢の反映にすぎず、あまりにも未知数な小泉内閣に、どう対応するか「すべてはこれから」(対日関係当局者)なのだ。

 中国政府は小泉政権発足前日の四月二十五日、台湾前総統の李登輝氏訪日への報復として、李鵬全国人民代表大会常務委員長の訪日延期を通告した。翌日、中国外務省報道官は「日中関係の修復・発展への積極的努力」を、新政権に望んだ。(以下略)

2.
年内の訪中に意欲 首相 主席らにメッセージ
2001.05.04 東京新聞朝刊2面 
 【北京3日清水美和】小泉純一郎首相は二日、江沢民国家主席、朱鎔基首相に、それぞれ就任あいさつのメッセージを出し在中国日本大使館から三日、中国外務省に伝達された。日中関係が日本にとって最も重要な二国間関係と強調し両国の協力推進を呼び掛け、本年中に訪中する強い意欲を伝えた。中国国営新華社も同日、日中関係の重要性に対する日本の認識は「新内閣も変化がない」とメッセージの内容を伝えた。

 日中間では教科書問題や李登輝前台湾総統の訪日など中国側を怒らせる事件が続き、小泉首相の就任に対して中国側は恒例の祝電さえ送らなかった。小泉首相は今回のメッセージで日本から踏み込んで関係改善の意欲を示し伝えたといえる。(以下略

コピペここまで。
この後、祝電を打ったのかどうかは確認できませんでした。
台湾とドイツは4月26日付で祝電を打っているようです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-09-28 12:57:07
>私は小泉首相(当時)と福田首相の対比をしたのであって、安倍首相(当時)に
>ついては一切言及していません。「よく調べましょう」といわれる筋合いはありませんね。

中国の温首相から福田に対して即日、祝電が来た。これを問題視するなら、
安倍が首相に就任した時に即日、祝電が来た時の事だって問題視しないといけない。

それなのに福田は媚中扱いで安倍はスルー?自分がダブスタだって事、分かってないのかな?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。