日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 より良き台湾の未来を構築せんと頑張っている日本在住の台湾人グループの中心的存在で、メルマガ「台湾の声」編集長・林建良さんによる檄文が有志に向けて発せられたようで、ありがたいことに昨日、私のところにもメールが届きました。

 例のNHK問題に関する現在進行形の動きですが、これをテコに日本人の台湾・台湾人に対する理解が深まるとともに、台湾の有志にも元気をもたらしてあげられたら、と考え、私はその趣旨に全面賛同した次第。転載大歓迎であります。

 「受付締切:6月22日必着」と時間がありませんので、どうか皆さん、お急ぎを。



【一万人を目標に】NHK集団訴訟の原告募集!


******************************************

 日本人も台湾人も原告になれる。費用はかからない。みなでNHKを訴えよう!

 チャンネル桜二千人委員会へ訴訟委任状を郵送してください!

 協力してください。お願いします。22日まで一万人の原告を募集!!転送転載を!


 台湾の声編集部

******************************************

  ●【原告募集!】 NHK集団訴訟 「訴訟委任状」提出のお願い

 「NHK スペシャル シリーズ『JAPANデビュー』第1回『アジアの“一等国”』」をはじめ、番組製作・放送において著しい偏向報道や歪曲、捏造、印象操作等を行いながら、国民からの抗議や批判にも不誠実な対応を改めようとしない NHK に対し、公共放送としてあるまじき道義的責任を問うべく、集団訴訟 を提起いたします。

 つきましては、本訴訟に 原告 としてご賛同いただける方は、下記の要領にて 「訴訟委任状」 をお送りください!

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 ●【1】 「訴訟委任状」用紙をダウンロードし、必要事項 (日付、郵便番号、住所、氏名) を明記の上、必ず 捺印 をして、「訴訟委任状」を作成してください( 「訴訟委任状」サンプル をご参照ください )。

 ◆「訴訟委任状」用紙 Word版 
 http://www.ch-sakura.jp/sakura/NHK_lawsuitproxy.doc

 ◆「訴訟委任状」用紙 PDF版
 http://www.ch-sakura.jp/sakura/NHK_lawsuitproxy.pdf

 ◆日付、郵便番号、住所、氏名をご記入の上、捺印願います。氏名だけは必ず直筆 にてお願いいたします。

 ※ 「訴訟委任状」サンプル をご参考に、ご記入・捺印 をお願いいたします。
 http://www.ch-sakura.jp/sakura/NHK_lawsuitproxy_sample.pdf

 ●【2】 完成した「訴訟委任状」を、下記まで ご郵送願います。
   〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-16 若草ビル1階
   日本文化チャンネル桜 二千人委員会 事務局 「NHK集団訴訟 委任状」係

 ●【締切り】
  平成21年6月22日(月) 必着

 ◆注意事項

  委任状は、お一人一枚でお願いいたします。連名は無効です。

  氏名は、必ず直筆 にてお願いいたします。

  必ず 捺印 をしてくださいますよう、お願いいたします。捺印のないもの、シャチハタ印は無効になります。

  FAX や メール添付にて送られた「委任状」は無効です。必ず、オリジナル(本紙)をご郵送願います。

 ◆資格・その他

  NHKに視聴料を支払っている方でも支払っていない方でも結構です。

  国籍は問いません。

  未成年者はご遠慮下さい。

  今回の訴訟は民事訴訟です。受信料を支払っている方については、契約違反で損害賠償請求、支払っていない方については、慰謝料の請求をする予定です。

  委任状をご送付後は、裁判所からの連絡や通達等はありません。全て代理人の弁護士がご対応いたします。

  現在、高池勝彦弁護士を中心に弁護団を準備しておりますので、詳細は後日発表いたします。

  今回の金銭的なご負担は委任状の郵送料のみです。 別途、訴訟団としてご支援を呼びかけることはあります。


 ●【お問い合わせ】TEL:03-6419-3900 MAIL:info@ch-sakura.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 詳しくは「【原告募集!】NHK集団訴訟 「訴訟委任状」提出のお願い」参照。
 http://www.ch-sakura.jp/topix/1054.html



 最後に。手製のプラカードを鉄面皮にもネットプリントで配布中です。もし宜しかったら使って下さい。旗の画像サイズを基にA4で作ったのでA3だとチト苦しい気もしますが。




 ファイル名:日本人支持台湾

 予約番号 :93395443

 有効期限 :2009/06/22





コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« 改めて、台湾... 6.20NHK糾弾デ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (クマゼミ)
2009-06-15 17:12:14
NHK集団訴訟 「訴訟委任状」を送りました。
大事な家族や友人の居る「大好きな日本」の為に
微力ながら、今自分に出来る事を行って行きます。

 
 
 
Unknown (水無月)
2009-06-15 18:34:51
今、委任状の準備が終わりました。
今日は訳あって外出できないので
次の休みに送ります。
 
 
 
微力ながら (五香粉)
2009-06-16 08:31:25
小生も参加します。田舎に住んでいると、なんにもできまへんねww
 
 
 
Unknown (胡弓弾き)
2009-06-16 09:57:55
今日おくりました。
仮に1万人集まっても、他メディアで報道され
なかったら、勝手ながら、この国のマスゴミは
一片の存在価値すらないとみなさせていただきます。
 
 
 
私も。 (mkmk)
2009-06-16 21:32:39
 御家人さんのブログで、この動きを知ることが出来ました。今書類を書き揃えたところです。この後投函します。
 
 
 
番組の感想 (Cab)
2009-06-17 00:30:21
番組見ましたが、敢えて抗議をしようとまでは思いませんでした。
柯さんの発言の取り上げ方のバランスが悪かった分、他で日本の軍歌を歌い教育勅語を諳んじるシーンを映し出したことで、愛と恨みが錯綜する様な複雑な対日感情を見る事が出来たと思います。
 
 
 
Re:番組の感想 (ざる)
2009-06-17 02:28:36
連日おじゃまします。
「NHKの歴史歪曲が分かり易いように編集してみた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6933503
http://www.youtube.com/watch?v=3zdxmqSNJBM

Cabさん、
上の動画(同じものです)はご覧になったでしょうか。
 
 
 
Unknown (めるくまーる)
2009-06-17 02:36:22
20日、デモ時にチャンネル桜さんが訴訟委任状を受け取ってくれるそうです。

郵送する時間がとれなくて、当日参加される方は、印鑑持ってGo!ですよ。
 
 
 
ミャンマーのカレン族 (山椒小粒)
2009-06-17 06:26:14
スレ違い、ごめんなさい。
なんだかきな臭くなってきておりタイに逃げている模様。御家人さんのお友達のカレン族の方のご家族は大丈夫?
 
 
 
コメントありがとうございます。 (御家人)
2009-06-17 11:03:00
>>クマゼミさん
>>水無月さん
>>mkmkさん
 私も本日発送します。大好きな日本のため、台湾のため、そして台湾に尽くした先人のために。一小市民に出来ることを、淡々とやっていくのみです。

 ――

>五香粉さん
>田舎に住んでいると、なんにもできまへんねww
 そんなことはありません。今回の訴訟委任状が仮に目標の1万人に届いたとしても、日本の総人口に照らせば1万2000人に一人の義挙なのです。これだけでも十二分に責務を果たした、ということになるのではないでしょうか?

 ――

>>胡弓弾きさん
 これからはマスコミを、記者単位、制作者単位で選別していく時代かと愚考する次第。個人での情報発信が可能になった現在、いますぐにでもそれは可能となります。みんなで「通信簿」を作ってマスコミに属する人々にプレッシャーをかけましょう!

 ――

>>Cabさん
>番組見ましたが、敢えて抗議をしようとまでは思いませんでした。
 そういう感想があってもいいと思います。ただ柯さん自身はNHKに抗議していることを覚えておいて下さい。あの番組を受け入れられる人は、概ね制作者と同じ属性なのだろうと私個人は考えています。

 ――

>>ざるさん
 これは必見の動画ですね。

 ――

>>めるくまーるさん
 そういえば20日にデモがありましたね。現在の体調なら上のプラカードを首から吊して私も参加します。「護台湾!護日本!護亞洲」というのはNHKへの抗議とは直接関係ないようで、実は本質的なところで的を得ていると自分では考えておりますので。

 ――

>>山椒小粒さん
>御家人さんのお友達のカレン族の方のご家族は大丈夫?
 御心配ありがとうございます。友人のLさんは大丈夫なようです。ただ彼に連れられて参加したカレン族の集まりの参加者の中には家族が難民化してタイに逃げ込んだ人もいるとのことでした。
 
 
 
はじめまして (uzoh)
2009-06-17 20:08:53
 私の母は台湾生まれの台湾育ちで(沖縄人です)、敗戦までの話をよく聴かせていただきましたが、少なくとも敗戦のゴタゴタがはじまるまでは、日本人も台湾人もほとんど区別なく楽しいお付き合いをしていたようです。
 その頃の話をするときはいつも嬉しそうで、つい最近までその頃の同級生だった台湾人の方達と毎年日本や台湾の観光地で同窓会をしていました。
 さすがに近年は高齢のため同窓会自体が出来なくなってしまったようですが.....

 そうした話を小さなころから聞いていたので今回のNHKのねつ造事件はとても信じられないものでした。(取材した相手が中国国民党の人だったのならしかたがないと思ったかもしれませんが)

 沖縄が[米軍領]だった時には何も言わなかった中共が、アメリカが口出ししなくなった途端に尖閣列島を自分の領土だと言い出したのには地元の人間として激しく憤りを感じますし、それに与するNHKには同様の怒りを感じています。

 と言うことで、今日、集団訴訟の委任状を投函してきました。

uzoh
 
 
 
微力ながら (おむら)
2009-06-18 01:53:44
委任状発送しました。うちの社長も(笑)

前々から疑問なんですけど、NHKというところは、ここまで支那共産党に屈して何かメリットあるんでしょうか? 支那共産党のやってることなんて、報道機関にとっては悪夢そのものだと思うのですが。謎です。

共産主義の善悪はよく分かりませんが、一党独裁はいいもんじゃないなあ、とベトナム行く度に思います。といって、メヒコやブラジルみたく揉めまくりなのも困るんですが。
 
 
 
NHKのメリット (ざる)
2009-06-18 15:36:06
>NHKというところは、ここまで支那共産党に屈して何かメリットあるんでしょうか?

【媚中NHK】アサヒビールとトヨタから会長・専務理事が選出された訳
http://www.youtube.com/watch?v=EGxVOeiHrzI&hl=ja

NHK会長の福地氏はアサヒビール出身。
専務理事の金田新氏はトヨタ出身。
どちらも中国販路に熱心なのだそうです。(9分50秒です)


ご家人さんのプラカード、すばらしいです。
前回、5.30渋谷デモに参加したのですが、ちょっと違和感がありました。
シュプレヒコールは同意しますが「恥を知れ」「税金泥棒」「土下座しろ」
などの野次もあって、ちょっとヒキましたw
だから6.20渋谷デモは参加しないつもりだったのですが…このプラカード。
プリントアウトして参加しようか。でも目立ちそうでハズイ…。
 
 
 
なんという捏造 (otsu-dosu)
2009-06-19 22:31:31
御家人さんお元気でしょうか?

しかし幾ら意見を述べても聞く耳持たないNHKはどうかしていますね。
NHKに対する抗議者を全て「右翼」と決め付けているのでしょうか?
私はと申せば、靖国に参拝した事も無い、天皇家には素朴な愛着はあるが、熱烈な崇拝心など無い、という平々凡々な人間です。
というようりは、筋金入りのリベラル?といった人間であります。
だから、自由だの民主だのというものに執着する訳です。
そんな私が、NHKの捏造に対して抗議している訳です。意義深いでしょう。

御覧なさい。
この捏造の山を…(呆

【台湾取材レポート】「かなしいね」の本当の意味[桜 H21/6/15]
http://www.youtube.com/watch?v=VfU1ib_LzDs&feature=channel

4/4【台湾取材レポート】パイワン族・陳清福さんへのインタビュー[桜 H21/6/18]
http://www.youtube.com/watch?v=bi1fv38pY44

もう無茶苦茶、しかも取材を受けた男性(高許月妹さんのお兄さん)は認知症だったというのですから驚きです。
 
 
 
Unknown (御家人@スタンバってます。)
2009-06-20 12:14:22
体調も天候も上々。
久しぶりにデモへ行ってきます。上のプラカードはお約束。
御縁があったら代々木でお会いしましょう。
解散後の独り反省会OFFは、例によって遊就館茶室にて。
 
 
 
お元気そうでなによりです (きんぎんすなご)
2009-06-20 20:57:06
とはいえ季節柄、御自愛の程を
と言っている自分が夏風邪を引いてしまってる訳ですが(苦笑

さて今回の番組の件についてNHKが公式回答をしたようですね。

「アジアの“一等国”」の説明
http://www.nhk.or.jp/japan/pdf/asia.pdf

自信満々の回答の割には、公式サイトのお知らせにも載らず番組HPの隅にひっそり掲示されていますが…

>NHKのメリット
何か勘違いしている人が居るようですが…上層部は、単に官僚的な事勿れ主義なだけですよ。
BBCを手本にした公共放送といっても人事と予算には国会の承認が必要ですから基本的に与党寄りです。
まあとはいえ大きい組織だけに、媚中な人達が居るのは否定しませんが…
 
 
 
方法論としてどうだか (非典型日本人)
2009-06-21 00:40:36
司法という強制力を使って報道に圧力をかけるやり方は正直感心しません。もしNHKが敗訴したら、報道はさらに萎縮するでしょうし、そういう効果があるとわかれば、何より同じ方法を中共側も使うでしょう。圧力ではなしに、報道の現場の人たち(つまり報道機関の広報担当課長ではなく、もっと若僧の記者やディレクター)と対話し、考え方を理解してもらうことこそが本来重要だと思うのですが。
 
 
 
バスは楽しそうでしたねw (otsu-doasu)
2009-06-21 11:45:18
NHKは、バリケードを築いたり、バスを止めたり、風船持った遠足気分の人達に対して少々やり過ぎでは?という印象を持ちましたが、御家人さんはお元気でしょうか?

>筋金入りのリベラル?といった人間であります。

アメリカの「政治クイズ」をやった時に、思い切り【リベラル左派】と出ましたw
それもかなり左に寄ったリベラルです(爆)
その後日本版「ポリティカルコンパス」をやったら【保守左派】と出ました。
グラフの中心に限りなく近く、リベラルと保守の境界線あたりに赤い点が打たれていました。
要するに【中道ど真ん中】のようです。
ですから、NHKシンパが私の事を「右翼」認定してかかるのは、甚だ不満であります。
また、熱烈な台独派ではありませんので、台湾人の大部分は「漢民族」或いは「華人」という認識でおります。
何故なら、「民族」はDNAによって決まるものではないと考えるからです。

さて、右翼ではない人が何故怒っているかと言いうと、NHKが嘘を平気でつくようになったからであります。
例えば、JAPANデビューのHPには堂々と「出演男性からの抗議は無い」と書かれていましたが、実際にはご本人達が堂々と「抗議した」と述べておられますし、抗議文を提出された方もいた模様。
NHK、不気味です。

1/4【台湾取材レポート】パイワン族の真実-前編[桜 H21/6/18]
http://www.youtube.com/watch?v=skGLVkhIu64&feature=channel

3/4【桜P・台湾特集号】NHK出演者達の真実・柯徳三氏に聞く[桜 H21/5/7]
http://www.youtube.com/watch?v=FT3oMGOB9eo&feature=channel

この他にも、認知症気味のパイワン族のお爺さんを無理に出演させて反日風味満点の演出をしたり、やる事が下品ですね。
これを「腹をくくったリベラルな作品」と褒めちぎる人は、大丈夫か?

台湾のマスコミも、それまで抗議者に好意的だったのに、「緑の風船」の大群を見た途端、報道規制がかかってしまったように静かです。
右派や台湾本土派の人が中心になって抗議しているので怪しげな政治デモに見えるんでしょう。
実は、反日か親日かが問題ではなく、NHKの取材自体が問題をはらんでいて捏造の可能性がある点などを、台湾のマスコミなどにも伝えて行きたいと思います。

私はと言えば、単純にNHKの取材姿勢が品性下劣で捏造満載くさいから抗議を行っているに過ぎません。
 
 
 
このクセ球は何を意図しているのか? (dongze)
2009-06-21 18:25:12
御家人さん、
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090621-OYT1T00096.htm
「中華伝統の文字使って」台湾総統が中国に異例の提案
→考え様によっては面白い施策かも、中共にとって都合の悪い情報の原典が読めたりしたら。。。。

-業務連絡-
デモ参加お疲れ様です。昨日は別用で行けませんでした。集団訴訟の方は対応しましたのでお許しを。。
 
 
 
それよりも (Cab)
2009-06-24 19:53:51
先のコメントの後、皆さんの色んな情報に接し、なるほど公正性を欠いているな、と思いました。
ただ、今回の件に関しては主に放送倫理の問題だと思いますので、「方法論としてどうだか (非典型日本人)」さんの意見の通りだと思います。

それよりも、法的に問題だと思うのを一つ。

NHK教育の子供番組「シャキーン」の中で放送されている「おべとも学園」の絵の感じ、「スヌーピー」のパクリではありませんか!?。

天下のNHKがこんな事をして良いのですか!!

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。