日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 前回に引き続き大学絡みのニュースなんですが、今回は卒業後の話です。大学ネタに関しては素材が豊富で、どれから手をつけようか迷うほどです。

 日本でも報道されたニュースもあります。

 ●就職率に水増し疑惑 中国、大学生の就職難で(共同通信)
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005022201001607

 で、本当はこの記事を遡上にと考えていたんですけど、「就職難」つながりで資料を集めていたらもっと面白いものがあったので、今回はそちらの方を。

 ――――

 ●大卒者に激増する「傍老族」、富の偏在という歪んだ社会を象徴
 http://finance.sina.com.cn/xiaofei/shenghuo/20050222/10061373572.shtml

 前回、中国の大学で貧乏学生と金持ち学生の二極分化が進行していると紹介しましたが、これは金持ち学生の話です。

 ●蝶よ花よと育てられた「小皇帝」(一人っ子)世代
 ●親に経済的余裕がある
 ●潤沢な仕送りに頼って贅沢三昧の大学生活

 ●でも大学新卒者は就職難!

 ……という流れになれば、必ず出てきそうなものじゃないですか。ええ、果たせるかな出てきましたよ。ニートです。特に大都市圏で増えているようです。

 それでは記事をかいつまんで……と思ったのですが、内容が濃くなかなか読みごたえのある面白い記事だったので全訳してみました。例によって翻訳の精度は期待しないで下さい。

 元ネタは今日の『市場報』(2005/02/22)、これを新浪網が即日転載したものです。

 ――――

 ●大卒者に激増する「傍老族」、富の偏在という歪んだ社会を象徴
 (『市場報』2005/02/22)


 就業圧力の増大は数多くの富裕層の大学生を家でブラブラさせるようになった。挑戦することを恐れ、社会から脱落してしまうこの一群「傍老族」がいま、懸念されるようになりつつある。

 ■就職難と就職忌避

 旧正月が終わり、大学4年生による就職活動のピークがまた巡ってきた。ここ数年、大学卒業者数が増加の一途をたどるにつれ、就職難が多くの新卒者にとって頭を悩ませる問題となっている。だが多くの学生が就職難を嘆く一方で、仕事に就こうとしない卒業生の数が密やかに増えている。大学時代の専攻を深めようとする一部の学生を除けば、相当数の学生が家でブラブラすることを選び、就職しようとする意欲を持たずにいる。衣食住は全て親頼みだ。

 こうした一群の出現に少なからずの経済学者や社会学者が関心を持ち、この現象を社会的資源を浪費させ、同時に社会の負担を増加させるものだとみた。そして、この一群に対して「傍老族」(親に寄りかかる者たち)という呼び名が生まれた。

 就職して2年になる大卒者の話によると、彼女の在学当時の同級生の間でも仕事に就かないという現象が一般的で、卒業後2年を経てもなお無職のままだという。こうした同級生たちについてこの女性は、

「あれは仕事がみつからないんじゃなくて、みんな社会人になりたくないってこと。親の方も経済的に余裕があるから、急いで仕事に就く必要もないし。中には親に言われて何かの課程に参加したり、外国語や別の専門を学んでいる人もいるけど、これは充電みたいなものでしょ」

 同窓生の見方に比べて、親の気持ちは随分違うようだ。ある「傍老族」の母親は息子について心配で仕方がないといった様子で語る。

「うちの息子は卒業してから一日中ブラブラしているんですよ。いくつか仕事を試してみたんですけど、あれが不満だこれが不満だで。いまは毎日インターネットをするか長電話するか、それでなければ外に遊びに出かけてますよ。同じクラスの子たちが社会人になって1年ちょっと、みんな頑張っているのに……。本当に心配なんですけど、息子は一向に慌てる様子もなくて」

 ■就職浪人のケースも

 「傍老族」はここ数年増加する傾向にあり、特に北京や上海などの大都市ではこの現象が顕著になっている。いくつかの大学の就業指導センターにあたってみたところ、今年の新卒者のうち就職先を確保した学生は70%。残り30%の学生のうち、少なくとも1割の学生がしばらく就職活動をしない意向だという。

 しかし一部の大学の在学生たちは、現在大学側が発表している就業率はある程度水増しされたものだと証言している。学校側は新卒者の就職率には神経質になっており、就職先のない学生はは大学の意向で雇用契約(訳者注・形式だけ)を結んで、あとは家でゴロゴロしているというのだ。このケースも含めれば、「傍老族」が新卒者に占める割合はより高いものとなる。

 中国人民大学労働人事学院の2004年における新卒者約120名のうち、就職しなかった者は18名。このうち何人かは出国する予定(訳者注・留学など)だが、しばらく就職活動を行うつもりが全くない者も何人かいる。「何年か待てば仕事も探しやすくなる筈」というのが「傍老族」の一般的な考え方のようだ。

 だが雇用する側は、「傍老族」という特殊な一群について厳しい見方をしている。

「『傍老族』なんて要らないですよ」

 とは、某社の孫社長。会社側が求人に際して第一に敬遠するのが、新卒時に就職活動に力を入れない、自由で散漫なこの種の大卒者だという。

 北京地下鉄科学研究所の人事部門に勤める董氏は、

「そういう卒業生は就職活動に対する積極さに欠けていて、就職しても楽ばかりしたがって苦労を嫌う」

 と話す。大学4年生は早くから就職に備えておくべきで、充電期間なんて言っている人は自分に自信がないだけ、というのが董氏の見方だ。また、ある程度働いたら留学する計画で、腰かけのつもりで就職しようとする者もいるが、そういう人を採用すれば、会社に人的コスト面での損失をもたらすだろう、とも指摘している。

 ■背景には富の偏在という歪んだ経済成長

 「傍老族」とて、いつまでも親に頼っていられる訳ではない。北京市朝陽区人材交流センターの陳氏は、数年後にはこの一群がいくつかに枝分かれするだろうと予測する。一部の「傍老族」は留学に出され、あるいは親の力で就職する。そのどちらでもない者は、長期間社会から離れてしまっているため、仕事を探そうにも思うような就職先は見つからないだろう、というものだ。

 少なからずの学者は、「傍老族」という現象が出現した主な原因は、収入格差が広がるばかりの、富が偏在するという歪んだ成長にあるとみている。恵まれた家に育った若者は働かなくても衣食住に不安を感じることがなく、しかも小さいころから贅沢三昧で育てられ、それに慣れてしまっている。就職したとしてもその収入では従来通りの消費生活を維持するには足りない。それならいっそ、ということで親のスネをかじり続ける。これについて中国社会科学院社会学研究所の樊平・研究員は、

「『傍老族』はたいてい経済的条件のいい家庭に育っているから、両親の稼ぎに頼っても衣食に困らない生活を続けることができる。社会の中で一部の人の富が急速に成長し、その家庭あるいは家族のライフスタイルに影響を与えるまでになっている。『傍老族』現象はそれを示すものだ」

 と指摘。「こういう人たちは仕事に就くか、就かないでいるかを選択する機会、条件そして資産がある」とした。

 一方で別の見方をする専門家もいる。「就職しない大学生」という現象には就職難と大学側の学生募集枠拡大という背景もあるので、大袈裟に騒ぐべきではない、というものだ。

 中国人民大学労働人事学院の易定紅・副教授は、「傍老族」の出現とその層の拡大はごく正常な現象だとする。一般に有名校の学生は仕事条件に対する期待感と要求が高めで、特に本科生の募集枠が拡大されて以降、就職市場における求人数が新卒者の需要に追い付かなくなっている。このため、恵まれた家庭に育った学生が仕事に就かないケースも増えているのだという。

 ではもし働かないままの生活を続けていく「傍老族」が出ればどうなるのだろうか?樊研究員の見方は次のようなものだ。

「もし家庭の経済的状況が変化するか、子供の躾に対する親の考え方に変化が起きれば、『傍老族』も自分から、あるいはやむを得ず、社会での競争や生存するための環境に適応しようとするようになる」

 樊研究員はまた、そのことが社会の不安定要因を増やすことにはならないが、そういう家庭では価値観についての考え方の違いが際立ち、激しくぶつかり合うようなこともあるだろうとの考えを示した。

 http://finance.sina.com.cn/xiaofei/shenghuo/20050222/10061373572.shtml

 ――――

 とうとうニートまで出てきました。記事の指摘する通り、富の偏在、拡大する一方の貧富の差が最大の背景でしょう。大学の募集枠拡大に求人数が追い付かず、構造的就職難を生んでいるのも原因、という指摘もあり、色々考えさせられます。

 ひとつだけ記事に不足を言うとしたら、数字があまり出てこないところでしょうか。可処分所得がどのくらいの家庭になると「傍老族」を養えるのか、そのあたりへのアプローチが欲しかったところです。……でもまあ新現象を取り上げた記事ですから贅沢を言うのはやめて、経済学者・社会学者の研究発表を待つことにしましょう。

「傍老族」が就職すればたぶんパラサイト・シングルになりそうですね。いま風の言葉を使えば「傍老打工仔」てな感じでしょうか。「打工仔」は広東語ですけど、「新華網」あたりでも普通に使われているので北京語に定着したようです(ああ嘆かわしい)。

 ――――

 それにしてもニートが出現するのですから驚きですね。中国も豊かになったものです。ごく一部だけは。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« キャンパスに... 尖閣&2+2... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-02-23 11:11:19
日本ではフリーターの第一世代が40代に入りました。

就職難の中、職歴が一切形成されていないフリーターは生活が苦しいそうです。



パラサイトシングルは独立と結婚をしていないだけで、仕事はしています。

フリーターは独立や結婚は関係なく、定職につかずアルバイトで生計を立てている人です。

ニートは定職につかず、アルバイトも含め仕事をせず、就職の為の自己教育も行わない者です(当然独立できず、結婚できず、親に全て養ってもらっています)。



それで記事読む限り、彼らは思いっきりニートですね。

将来は不安ですが、私も働かなくても生きていけるなら働きたくないです。私も就職を延ばすために大学入ったり、留学したりした駄目人間なので彼らの気持ちは分かります。

個人的には30まではなんとかなると思います(日本限定かも)。



中国の場合、日本でいう所のアルバイト人員が内陸地に腐るほどいます。しかもこの手の人たちが望む打工も星巴克の店員とかでしょ? この辺あたりがネックだとは思いますが。
 
 
 
スターバックスとかは (wowow)
2005-02-23 16:53:24
例えば上海なら上海人しか雇わない、と聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうね。
 
 
 
Unknown (墨汁)
2005-02-24 00:24:43
幹部はそうかも知れないですね

向こうは家(一族?)が重要なコミュニティーだそうで
 
 
 
Unknown (アメマスヲチ)
2005-02-24 01:34:13
お久しぶりです。

現在中国から日本の色々なサイトにサイバー攻撃を受けているようですね

例の日米協議の反応でしょうか?

http://www.wince.ne.jp/

このページもやられています
 
 
 
じたばたしているうちに (1読者)
2005-02-24 20:25:04
今晩は。

 27日にクリントン前大統領が台湾訪問のニュースを見ました。

 正月明けから賑やか?で大変結構なことだと思いますが、正月休み返上で働かされている党の何方かはハイな状態になってるかも。反応が楽しみだけど、本当反独立法どうすんだろう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-02-27 09:11:03
最近、中国関連の情報は主に御家人さんのブログから得ています。。。
 
 
 
朝日が掲載 (2読者)
2005-03-02 15:17:20
 本日(2日)の朝日夕刊が「上海でもニート急増」として18日の「上海デーリー」を引用する形で紹介しています。

 
 
 
 
一括レスで申し訳ありません。 (御家人)
2005-03-03 20:49:33
誠に申し訳ありませんが一括レスにて御容赦下さい。



>大丈夫?さん

そうなんです。彼らは思いっきりニートですね。それだけに興味が尽きません。フリーターは大変そうですね。御家人も身分であって仕事ではないので大変です。御公儀から役を頂いてはいますが微禄で……個人的には35でも何とかなると思います(笑)。気楽さでいえば華人圏に行くという手もあります(笑)。



>wowowさん

スターバックス……時代を感じます。私はケンタッキーがオープンするぞ、店員は可愛いコばかりを集めているそうだぞ、というので同学たちと見物に行ったクチです。当時はレジが中国人用と外国人用で分かれていて、如何にして中国人用のレジをクリアできるかと腕を磨いたものです(笑)。スタバの店員もルックスでふるいにかけられているのでしょうか?



>墨汁さん

中国でプチブルが増殖中なんでしょうか。ひとり成功すると一族が芋づるになる図式は昔も今も変わらないようですね。



>アメマスヲチさん

日米協議と、あとは旧正月の元旦にプレゼント(尖閣灯台の国有化&台湾人期間限定ノービザ決定)をもらったことがうれしくてたまらないらしく、意趣返しをしているようです(笑)。



>1読者さん

何だか今年に入ってから胡錦涛たちは神経を尖らせっ放しですね。ハイな状態……なるほど言われてみれば終わりのない年末進行のようなものです。これは恐ろしい(笑)。反分裂法ですが、現在に至るまでその内容が公開されないという密室作業、これを平気でやれるところがすごいですね。



>Unknownさん

駄文にお付き合い頂き有難うございます。そう言って頂けると素直にうれしいです。でも、いけません!ここは出鱈目な解釈が売りですから、内容については余りアテになさらない方が……。



>2読者さん

情報提供有難うございます。朝日の記事読みました。確かについ先日『国際先駆導報』が日本のフリーターを嘲笑する記事を出したばかりです。日本のことを言っている場合かと。とっとと階級闘争をやってほしいものです。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。