日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 「中共必死だなw」とか、そういったレベルの話ではない,尋常でない慌てぶりです。なりふり構わぬ、といった印象。そこまでされちゃあ、こちらも放置してはいられないじゃないですか。

 という訳で、未だ謎のままの事件なのですがふれておきます。発端はこれです。



 ●四川大地震 被災地で軍用ヘリ墜落、死者6万9000人超に(NIKKEI NET 2008/06/01/19:53)

 【北京=佐藤賢】1日の新華社電によると、中国・四川大地震で救援活動に当たっていた軍の輸送ヘリコプターが5月31日、四川省ブン川県映秀鎮近くで墜落した。濃霧と乱気流が原因とみられる。乗員4人と負傷者10人が乗っていた。胡錦濤国家主席は捜索・救助を指示し、制服組トップの郭伯雄・中央軍事委員会副主席を現地に派遣した。
(後略)



 ああ救助活動中の事故か、おいたわしや。……と思ったのですが、その
事故の報に接して中国の最高指導者である胡錦涛が直々に指示を出し、軍の制服組トップが現地に急行、というのは扱いが余りにハイレベル。

 でも温家宝や胡錦涛が被災地を視察したりしていますから、またまた「どんなことでも国家指導部は気にかけているのだ」という演出?……という線も疑ったのですが、続報からするとそうではなさそうで。

 ――――

 ●(1)失事直升機尚未發現 機上共有人員19人(新華網 2008/06/01/22:52)
 http://china.huanqiu.com/roll/2008-06/129426.html

 この記事によると「濃霧と乱気流により14時56分に墜落」となっています。原文に照らすと不時着の可能性は排除されているニュアンス。たぶん基地と交信中に「メーデーメーデー」となって連絡が途絶えたのではないかと。でも音信不通=墜落とは限りませんから、この時点での墜落認定はちょっと早計であるような気もします。

 ちなみにこの記事では搭乗者はクルー5名に同乗者14名の合計19名となっています。

 ――――

 ●(2)初步判斷直升機失事地點為趙公山一帶(環球網 2008/06/02/18:53)
 http://china.huanqiu.com/roll/2008-06/130311.html

 当局系の中国新聞社電です。事故発生地点は都江堰南方の趙公山周辺ではないか、とのこと。ヘリは第三軍医大学(重慶市)の防疫専門家を乗せていたとあります。

 この記事の末尾に
「現在すでに捜索隊1万名が墜落地点と思われる付近で捜索作業を行っている」との一節があって、上述した胡錦涛特命・制服組トップ現地入りに続いて改めて驚かされます。捜索対象區域にもよりますけど、ヘリ1機に1万人動員というのは異例ではないでしょうか。どうやら重要任務を帯びたヘリらしいことが感じられます。「防疫専門家」というのも気になりますね。

 実際にはもうヘリが発見されていて、1万人出動は周辺地域封鎖のためではないかと邪推したくもなる訳で。

 ――――

 ●(3)失事米-171飛行員有33年飛行史 飛過6種機型(新華網 2008/06/02/08:15)
 http://news.xinhuanet.com/mil/2008-06/02/content_8297671.htm

 ●(4)解放軍報公�失事米-171直升機機組人員信息(新浪網 2008/06/04/08:16)
 http://mil.news.sina.com.cn/2008-06-04/0816503839.html

 どちらの記事も人民解放軍機関紙の『解放軍報』からの転載です。当然といえば当然ですが、軍部も今回の事故を重視している模様。機長は飛行時間5800時間余りという、定年を10カ月後に控えた超ベテラン。もう1機のヘリと目視し合いつつ、有視界飛行中に起きた事故となっています。

 編隊飛行のような形だったのであれば(少なくとも僚機を目視できていた)、墜落現場の絞り込みもそう難しくないように思うのですが……。

 ――――

 ●(5)救災部隊出動1.2萬人搜救失事直升機(環球網 2008/06/04/10:29)
 http://china.huanqiu.com/roll/2008-06/131986.html

 これまた『解放軍報』からの転載記事です。6月3日には被災地救助部隊から
約1万2000名がヘリ捜索に抽出され、ヘリ3機が延べ19回も捜索飛行に出たとのこと。現場は樹木の密集する山地ということで、ローラー式捜索活動を展開中としています。この時点で2000名増派ということになりますね。何というか、軍の威信に賭けても必ず……といった雰囲気になってきました。

 捜索じゃなくて封鎖要員じゃないの?一体誰を乗せていたのか、何を積んでいたのか。……といった疑問が頭をもたげてきます。

 ところがです。

 ――――

 ●(6)軍方:發現失事直升機重要線索者可獲萬元奬勵(環球網 2008/06/03/07:17)
 http://china.huanqiu.com/roll/2008-06/130469.html

 北京の地元紙・『新京報』からの転載です。何と何と、
懸賞金がかけられました。事故の重要な手がかりを提供すると1万元以上もらえるそうです。これは前代未聞ではないでしょうか。どうしてそんなに必死?と言いたくもなります。

 そして、

「事故機のブラックボックスはGPS対応ではないため捜索は困難を極めている」

「明日から悪天候でいよいよ大変そうだけど全力で頑張る」

「成都軍区が捜索隊の装備を強化して科学の力で必ず探し出す」

 といった報道が環球網、中国新聞社、新華社から出ています。昨日(6月4日)21時時点ではまだ事故機は発見されていないとのこと。

 http://china.huanqiu.com/roll/2008-06/132426.html
 http://china.huanqiu.com/roll/2008-06/132501.html
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2008-06/04/content_8313225.htm

 ――――

 総じていえば、単なる墜落事故にしては余りに大がかりといった印象です。懸賞金とかいって煙幕を張っているようですけど、本当はやはり事故機がもう発見されていて、国家機密など何らかの理由で漏らしたくないため情報・交通封鎖を行っているような気がしてなりません。誰を乗せていたのか、何を積んでいたのかが改めて気になるところです。

「そこで核爆発ですよ」

 と言いたい人が出てくるかも知れませんね。2ちゃんねるでは随分騒がれていたようですから。元ネタは暴動などのタレ込みサイトとして名高い「博訊網」です。

 震源地付近の山間部に奇怪な谷間があり、その谷底はコンクリートの破片などで埋まっていた。専門家は「これは地下の核施設で核爆発が起きた可能性がある」と語った。

 ……といった內容です。

 ●極度恐怖:在四川地震時發生了地下核爆炸(博訊網 2008/06/02)
 http://news.boxun.com/news/gb/china/2008/06/200806020720.shtml

 これを法輪功系の反体制系ニュースサイト「大紀元」が転載して、その記事が日本語版にも出たので騒ぎになった模様。しかもその真っ最中に、



 ●震災報道、核施設は禁止=四川省綿陽市(時事ドットコム 2008/06/04/18:44)

 【成都4日時事】中国四川省の綿陽市政府は4日、四川大地震の報道をめぐり、同市内の核兵器研究施設「中国工程物理研究院」などを例示し、「市内の敏感な部門に及んではならない」とする注意事項をメディアに発した。

 この中で、市政府は「こうした規定は(地震発生後の)5月13日に発表しているが、一部のメディアは依然として違反しており、改めて注意する」と指摘。「違反すれば関係規定に基づき処分する」と強い姿勢を示している。




 ……なんてニュースがタイミングよく流れたので関連スレッドではプチ祭状態になったとか、ならないとか。

 とりあえず巡回してみましたが、私のみた限りではこういうネタには飛びつく筈の香港紙に動きがみられませんし、台湾メディアも「核爆発」をスルー。ということで確度に疑問符、と現時点では言わざるを得ません。

 ただし核爆発は別としても、
「谷底はコンクリートの破片などで埋まっていた」云々は中国新聞社電がソースですから、この出来事自体は当局公認といっていいかと思います。

 ――――

 この中国新聞社の配信記事によれば、問題の「谷底」は解放軍系の病院から派遣された医療チームが5月23日、震源地の山間部の集落に向かう途中で発見したもので、土砂崩れなどを迂回して難行軍している最中、幅1kmほどの谷間めいた場所に遭遇。谷底は長さ約2kmにわたってコンクリートの塊や破片が折り重なっていた。……というものです。建物があった形跡もなく、自然物ではないコンクリートが降って湧いて出たような景観に一同びっくりしたとのこと。

 その後集落に入って村民にその話をしたところ、5月12日の大地震で揺れている真っ最中に、近くの山がドーンと轟音を発して山頂がぽっかりとえぐられ、火山の噴火口のようになったそうです。

「あれはまるで火山が爆発したようだった。山頂に穴があいたと思ったら、そこから歯磨き粉をひねり出すように爆発で色々なものが飛び出してきたんだ」

 とは村民の弁。飛び出したのはマグマではなくコンクリートのような岩石で、噴出は3分ばかり続いたそうです。地震の揺れで立っていられなかったという村民たちは「あそこが本当の震源なのだろう」と頷き合ったとか。

 村民によると、医療チームの見た「谷底」は、元々はそこそこ川幅のある渓流だったのが、「火口」から噴出した物体ですっかり埋まってしまったものなのだそうです。

 ●目�者稱�川地震發生時�口鎮疑現"火山噴射"(中國新聞網 2008/05/31/18:48)
 http://www.chinanews.com.cn/sh/news/2008/05-31/1268504.shtml

 ――――

 この「噴火」と「火口」については専門家による調査を待つほかない、と記事は結ばれていますが、こちらも消息を絶ったヘリ同様に未だ謎のままなのです。どうにも気になるんですけどねえ。

 おしまい。





コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« 19周年。 【四川大震災... »
 
コメント
 
 
 
Mi-171情報 (renge)
2008-06-05 15:14:48
ぐぐってみたところ、このMi-171は、今年四川省に設立されたロシアとのJV工場でロールアウトしたばかりの「新品」の可能性が高いです。Mi-171自体の初飛行は随分前ですが、2008年産ともなれば、アビオはかなり近代化改修されているはず。
ttp://www.sinodefence.com/default.asp
最新ヘリにベテランパイロット乗せて、いったいどんな任務だったやら…。

PS:遅ればせながら平反六四 (774)さん、GJでありました。
 
 
 
バイオハザードってオチだけは勘弁して欲しいです。 (暇人)
2008-06-05 18:05:55
>第三軍医大学(重慶市)の防疫専門家
乗っていたのが防疫専門家ってのが気にかかりますね。問題の爆発を起こした施設が実は核を扱うのではなく、密閉性の高い地下で実は鳥インフルの兵器化を研究していた。人から人へ感染ができる改良型が地震で漏れたとかそういう洒落にならない事態でなければ良いんですけど。バイオハザードはゲームの中だけにしてほしい。
 乗せられていた負傷者が、実は政治犯や法輪功関係者から集めたモルモットでしたとかだったらもっと怖いですが。みんな道連れだぁっとウィルスばら撒かれたら目も当てられないですし。
 ま、あちらのやり方だとやばくなったらすぐ処分でしょうから、そんなことは無いと思いたいのですが。
 とりとめも無い悪趣味な妄想であって欲しいなぁ。
 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-06-05 20:43:54
歯磨き粉 ひねり出すのは やはり毒?
中国全てに 通じるたとえか

ニワトリと タマゴはどっちが 先なのか
地震と核爆 これも同じか

解放軍 投下部隊(苦笑)や ヘリ遭難
空飛ぶモノを 甘く見すぎる

北京入り 外国人にも 規制はめ
そんなに怖けりゃ やめりゃいいのに
 
 
 
ふ~む (新の助)
2008-06-05 21:33:36
核施設なのか、新兵器工場だったのか、よくわからないな(;^_^A。少なくとも、山表面には構造物がない故に、地下施設であったことは間違いないな( ̄ω ̄)。しかし、懸賞で提供者を、「反逆」「機密漏洩」でホイホイするつもりではないのか?中共なら、やりかねないな(;^_^A。
 
 
 
危ないのか、危なくないのか胡錦濤 (shoku)
2008-06-05 22:07:46
スケールが全然違うし、政治的方向性も微妙に違う気がしますが、勝谷さんはこんな事を言っているようです。

胡錦涛が天安門事件当時の趙紫陽に重なって見える
http://jp.youtube.com/watch?v=NydpIS_Hg8U


飽きたのか、冷めたのか、地震に対する同情か、「平反六四」を支持する香港人は、最新調査によるとたったの49%で、ただの「政治風波」と見做す人が増えているようです。(前年比マイナス6ポイント。やはり地震も影響しているのではないでしょうか。)
中共の影響もあるでしょうが、「過去の記憶」の風化が激しいと感じます。漢人が執念深いなんて多分嘘ですよ。
「抗日」にしても、爺さん婆さんの面白くもない昔話に若者が興味を持つかどうか。

香港で犠牲者悼む集会 天安門事件から19年
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/150420/
警察によると、この日の集会には約1万6000人が参加。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008060401088

四川地震のおかげで民運どころではありませんが、それでも1万6千人が参加したようです。
 
 
 
郭伯雄等、ヘリの搭乗者親族を見舞う (町方同心)
2008-06-05 22:45:04
ヘリコプター、確かに何か変な感じです。今、新華網の「軍事天地」で、「郭伯雄等、ヘリの搭乗者親族を見舞う」という見出しを偶然見つけたので、記事を読もうとしましたが、「この記事は既に削除されました」と表示が出るのみ。そして、暫くして見出しも消えていました。中国のようなところで、軍のトップが親族を見舞うって、よほどの大物が乗っていたのか?でも、隠したいのであれば、そもそも報道にもならない筈なのに。大物とうより、有名な人が乗っていたのかもしれない。 
 
 
 
RPG7 (k)
2008-06-05 23:17:42
あたりで撃墜された
→チベット独立派? 東トル?
 →とにかくメンツにかけても犯人を!

なんて感じ?
 
 
 
ミイサイル発射実験 (K8)
2008-06-06 00:51:57
ミサイル発射実験は産経が報じただけで後追い記事が出ません。実際はドウなんでしょうか?
 
 
 
うーん (きんぎんすなご)
2008-06-06 09:04:50
本命、ヘリが新型なので機体の問題で墜落した可能性がありどうしても原因を知りたい。対抗で搭乗者が大物幹部の子息。大穴で行方知れずなパンチェン・ラマ11世
仮に細菌、核兵器の類であればそれこそ厳重な報道管制が引かれると思いますので…なんて考えていたらこんなニュースが…

陸上長距離・絹川、五輪出場厳しく…謎の感染症完治せず
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/track/long/news/20080606-OYT1T00001.htm

まだまだ未知な風土病の類があるようで
 
 
 
隔靴掻痒 (poppo)
2008-06-06 10:15:01
情報を出し渋るのが中共支那政府のやり方なら、ネットにデマを飛ばしまくるという反撃も有るかも。w

ヘリの積載貨物が

1.信管付のいつ爆発してもおかしくない核兵器。

2.ワクチンの無い新開発の凶悪ウイルス兵器。

3.解毒剤が無く効き目が永続する強烈な化学兵器。

4.江沢民のドラ息子。

5.狐菌盗が馬鹿であるという国家機密文書。

ある意味情報は機密にすればするほど、探ろうとする動きも強まるから逆に注目を集めてしまう。
これまでの例を見れば、支那政府が隠すとき最凶の問題が発生した場合が多いから、皆さん心の準備だけはしたほうが良いかも。w

5.
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-06-06 13:39:14
確かに情報が少なすぎます。そのためムーねたが入りこんでしまいます。
確かにBC兵器関連のバイオハザードを疑うこともできますが、タイミングから行って災害後の疫病流行じゃないかと思います。中共は、発生した疫病とその罹患地域を特定されることを避けるため秘密裡に処理を試みて今回の事故になった。
発生した疫病は赤痢やコレラ、チフスといった既知の伝染病ではない。エボラ出血熱がアフリカの密林開発にともない人里に感染したのと似たケースはありえます。
 
 
 
教えてください (芋焼酎)
2008-06-06 14:29:49
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080606/chn0806061250004-n1.htm

四川省で観光客受け入れ再開だと・・・。
こういう場合、どう突っ込めばいいのか?

1.心霊ツアー

2.未知のウィルス体験ツアー

3.放射能浴エコツアー
 
 
 
Unknown (民す党)
2008-06-06 15:13:51
> 情報を出し渋るのが中共支那政府のやり方なら、ネットにデマを飛ばしまくるという反撃も有るかも。w

これは、楽しい作戦です。
偽造情報・情報統制を政府がやってれば、外野がその中に偽造情報・錯乱情報を流しても、何が何やら分からなくなってしまい、最後には、正確な情報を流さざるを得なくなるか、国民に政府不信を広めるいい機会?
 
 
 
Mi-171について (Linmu)
2008-06-07 00:14:17
renge様のMi-171に関する情報ですが、ロシアと合弁での中国におけるMi-171の量産は今年の5月に開始されたばかりで(昨年試作機一機が製造)、部隊への配備はまだ行われておりません。

量産開始の記事
http://en.rian.ru/russia/20080512/107127123.html

今日になって事故機の機体ナンバーが報道されました。
http://www.chnqiang.com/article/2008/0606/article_18189.shtml
http://junshi.daqi.com/bbs/00/2022396.html

この情報が確かだとすると、今回の事故機は1997年から2005年にかけて納入されたロシア製Mi-171ということになります。
 
 
 
Unknown (sugi)
2008-06-09 00:26:12
核関係だったら空気中の物質で、必ず近隣国に察知されますから隠しても無駄なような気がします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-09 21:50:36
今日のニュースではついに捜索に海軍の潜水部隊が加わったようです。
堰止湖の中も捜索するようです。
いったい何を探しているのか気になります。
 
 
 
Linmuさんへ (renge)
2008-06-09 23:10:52
>Linmuさん
ですか。ですね。
書き込み後、「ん?」な感じもありましたw
ちと早いがノックダウンだったらという希望的観測が混じったようです。
詳報GJです。
ありがとうございました。

 
 
 
事故機発見 (Linmu)
2008-06-10 20:50:10
墜落したMi-171が発見されたとの報道がありました。

http://news.china.com/zh_cn/focus/2008dizhen/11067427/20080610/14898793.html
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。