日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 前回お伝えした事件の続報です。このニュースは香港などはもちろん、すでに中国国内でも報道されています。

 重複になりますが事件の概要については下記の通りです。



 ●日の丸奪って暴行 靖国神社で中国人逮捕(MSN産経ニュース 2008/01/16/20:35)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080116/crm0801162035024-n1.htm

 東京都千代田区の靖国神社で、参拝客が持っていた国旗を奪うなどしたとして、警視庁麹町署は、暴行と器物損壊の現行犯で中国籍の王班亜容疑者(43)を逮捕した。

 調べでは、王容疑者は15日午前11時25分ごろ、靖国神社の境内で、横浜市から参拝に訪れた80代の男性が持っていた日の丸(縦1m、横1・5m)を奪い足で踏みつけたうえ、さおを折った。さらに、これを止めに入った神奈川県内の40代の男性看護師を殴りつけたり蹴ったりした。2人にけがはなかった。

 王容疑者は仕事で来日していたが、動機などについては黙秘しているという。


 ――――

 ●靖國神社でシナ人が日本人に暴行(メルマガ「靖国の友」 2008/01/16/01:27)
http://www.emaga.com/bn/?2008010038126862001258.yasukuni

 本日(15日)11時頃、シナ人観光者が、国旗を持ち靖國神社を参拝しようとした日本人に対して、暴行を加えたうえに日本国旗を破り、国旗の棒を折るという事件があった。犯人は暴行と器物破損警察の容疑で麹町警察署員に逮捕された。なお、被害者は怪我をしているため、病院で診断書を取り次第、麹町署は容疑を傷害に切り替えて取り調べる方針だ。

 犯人は王班並(並、の正式な漢字は並、の一番上の二本棒がないもの。)容疑者37歳。現在取り調べには完全黙秘をしている。

 近くにいた機動隊員は事の成り行きに気づかず、110番通報で駆けつけた麹町署員が容疑者を逮捕。現在麹町署に留置されている。なお、一緒に観光していたシナ人観光者4名に対しては暴行の事実が認められないため逮捕はされていない。

「完全黙秘なので10日間の拘留はつける予定ですが、対日シナ外交を重んじる福田政権が圧力をかけてきて・・・なんてことになると、釈放するしかないでしょうねぇ(警視庁幹部)」
(後略)



 また前回コメントを寄せて下さった「博文」さんからの情報はこちら。「チャンネル桜」のニュース番組でしょうか?





 今回の事件について日本の新聞で報道しているのは上記『産経新聞』だけです(私の見落としがあるかも知れませんけど)。共同通信も報じている筈なのですが記事がみつかりませんでした。

「共同通信も報じている筈」

 というのは、共同通信の中国語版が1月16日の22時すぎ、つまり上記『産経新聞』の報道のすぐ後にこのニュースを配信しているからです。それとも中国語記事だけが単独で出たのでしょうか。

 ●一中國男子在靖國神社搶奪並踩踏太陽旗被捕(共同網 2008/01/16/22:04)
 http://china.kyodo.co.jp/modules/fsStory/index.php?storyid=52686%26sel_lang=schinese

 この記事、当時は会員以外でも閲覧できたのですが、保存するのを怠ってしまいました。しかし翌日の香港紙(2008/01/17)などはこの共同電を掲載しています。



 ●中国人の男が靖国で参拝客を殴打(香港文匯報 2008/01/17)
 http://paper.wenweipo.com/2008/01/17/GJ0801170016.htm

 現地時間で一昨日の11時25分ごろ、43歳の中国国籍の男・王班亜(43)が靖国神社で80歳の参拝客が持っていた日の丸を奪い取り、旗を足で踏みにじったうえ、竿を折った。王は止めに入った40歳余りの男性に対して殴る蹴るの暴行を加え、暴行と器物損壊の罪で警察に逮捕された。王は犯行に及んだ動機などについて黙秘しているという。(共同通信)




 中国国内でも事件については17日午後には報じられました。記事は目下のところ、

 (1)『産経新聞』報道の引用
 (2)共同通信電の引用
 (3)『産経新聞』や共同電をベースにしたオリジナル

 の3バージョンです。このうち上記『香港文匯報』を含め香港各紙(紙媒体)は(2)を朝イチで報じていますから、親中紙『香港文匯報』『大公報』及び中国国内からもアクセス可能なそれぞれの電子版で情報を入手した向きも多いことでしょう。

 (1)は『人民日報』傘下の国際紙『環球時報』の電子版「環球網」による報道。ネット上ではこれを中国国内メディアが転載しており、今回の事件に関する報道の主流バージョンとなっています。

 ●中国人男性が日本の靖国神社で暴行、「日章旗」を足でふみにじる(環球網 2008/01/17/10:33)
 http://world.huanqiu.com/hot/2008-01/48596.html

 内容は上記『産経新聞』の記事そのまんまです。

 ――――

 (3)は悪質です。「A級戦犯の息子!」などこの種の記事では前科持ち?の『法制晩報』によるもの。

 ●中国人男性が靖国神社で騒ぎを起こす(北青網 2008/01/17/17:04)
 http://fzwb.ynet.com/article.jsp?oid=27126988

「仕事で来日と地元メディア 中国大使館員が警察当局に確認中」

 とのサブタイトルがついたこの記事は、

「43歳の王班亜が日本人男性と口論に その際に相手から日の丸を奪い取り足で踏みにじる その後逮捕される」

 という一節から始まります。ここからすでに歪曲が始まっていますね。「日本人男性」とは日の丸を奪われた80代のお爺さんのことですが、事件の推移が「口論→日の丸奪取→逮捕」となっています。
中国人がまずお爺さんの手から日の丸を奪ったことで騒ぎになったという事実を改竄しているのです。

 その後、現場にいた中年の日本人男性ともみ合いになったものの両人とも無傷、中国人は暴行と器物損壊の容疑で警察に逮捕された、という点は『産経新聞』か共同電をベースにしているのでしょう。ただし、

「これを止めに入った神奈川県内の40代の男性看護師を殴りつけたり蹴ったりした。2人にけがはなかった」
(産経新聞)
「王は止めに入った40歳余りの男性に対して殴る蹴るの暴行を加え」
(共同電)

 という日本側の報道に対し、『法制晩報』のこの記事では「もみ合い」にすり替えられていて、
双方とも手を出した、という描写にこれまた改竄されているのです。

 ――――

 この後に、中国大使館側が日本の警察に事件について確認をとっているという独自取材と思われる最新情報を加えて記事は終わるのですが、この記事にはさらに「豆知識」として靖国神社を「A級戦犯14名を祀っている」などと紹介しています。

 それはともかく。悪質なのは犯人である中国人が一方的に起こした事件であるのに、「まず口論が発生」と事件の発端が曖昧にされている点です。それから「中国人が一方的に殴る蹴る」だったのが「もみ合い」に改竄されていることです。

 しかしたぶん最大の悪質さは、中国人と「口論」になったという相手、つまり中国人が日の丸を奪い取った相手の日本人男性について、

「80代の老人」

 という事実を省いている点だと思います。これは意図的に隠したのでしょう。いかに「日の丸を奪い取って踏みにじる」という民度の低い中国人の多くに溜飲を下げさせる行為とはいえ、相手が「80代の老人」では、

「何もそこまでしなくても……」

 という感想が生じる読者もいるでしょう。そうならないように、日本人被害者に余計な同情が及ばないようにするため、記者はわざと「80代の老人」という重要な事実をスルーしたのだと思います。

 ――――

 さて、このニュースを受けた中国国民の反応(ネット上限定ですが)は予想通り、犯人である王班亜を英雄扱いする動きがすでに高まっています。

 例えば(1)の報道である「環球網」から転載した「QQ.COM」(騰迅網)では、記事ごとに設けられている掲示板に寄せられたコメントが
3万1169件(1月18日午前1時45分現在)にものぼっています。

 ●記事
 http://news.qq.com/a/20080117/003740.htm

 ●掲示板
 http://comment3.news.qq.com/axel/comment.htm?site=news&id=767499

 さてこの掲示板の内容ですが、

 ●よくやった。
 ●英雄だ民族の英雄だ!
 ●よっしゃー!
 ●相手が年寄りだろうと構う必要はない。
 ●日の丸を踏みつけてから小便をかけてやればよかったのに!
 ●おれも日本に行ったら同じことをしてやる。

 といったものが圧倒的多数を占めています。「ほめられた行為ではない」「こういうやり方はよくない」という意見もわずかにあるのですが、上述したような快哉を叫ぶ波の中に埋没し、あるいは集中砲火を浴びている状況です。

 ともあれ予想通りの展開。犯人・王班亜は早くも中華民族のヒーローに祭り上げられています。バージョン(1)の記事に対してもこの反応ですから、今後中国メディアがバージョン(2)を主流にするようであれば、いよいよ勢いづくことになるでしょう。

 ――――

 個人的には、冷静になって考えれば中国人側に明らかな非があり、その犯行に同情する余地は全くないことが明白なこの事件について、中国当局が報道管制を敷かなかったことに興味があります。

 まるで、表面的ではあるものの小泉政権当時とは打って変わった現在の日中友好ムードが、この事件で冷え込むことを全く懸念していないかのようです。

 なぜか、といえばそれはたぶん、日本側が福田政権だからでしょう。日本政府が反発せず、日本のマスコミが騒がないようにさせれば、日本人の対中嫌悪感を高めることも、友好ムードに水を差すこともない。「首相が福田だからその点は安心」と中共政権が多寡をくくっているように思えます。

 そして実際に日本政府は騒がず、日本のマスコミの大半はこの事件を報道せず、多くの日本国民がこの事件のことを知らないままです。

 現時点までは中国側の読み通りの展開、といったところでしょう。日本も日本人もずいぶんと舐められたものです。




コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )



« 速報:靖国神... 【昔03】中央... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (はく)
2008-01-18 09:42:58
見た。
 
 
 
観測気球? (shoku)
2008-01-18 12:17:34
日本と中国国内の世論の動向を見極めているのではないでしょうか。
「氷点週刊」を停刊に追い込んだ時も、糞青たちの「愛国無罪」なコメントの多さを見て、コレなら大丈夫、と当局が踏んで潰しにかかりました。
反日が加熱するようだと、ネット封鎖になるかも知れませんね。
 
 
 
Unknown (とおる)
2008-01-18 13:34:11
いい情報ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (ぷか)
2008-01-18 14:10:29
このサイトで検索する限り産経しか報じてないみたいです。
ttp://news.ceek.jp/
ロボット型ニュース検索サイトです。速報性重視の5分で反映。

個人的に安部叩きの黙認から全ての事が変わった感を持っているので、ここまで来たんだなあ、という脱力感しか・・・、

ただ中共やインドの旅行者が持ち込む可能性がある鳥インフルエンザのほうが現状では脅威かも。インドで緊急事態みたいですし。
 
 
 
うさんくさい記事 (平和立国日本)
2008-01-18 14:25:59
どこのテレビも報じなてない
産経しか報じてないって時点で・・・・・
ヤラセ臭すら感じます
さすが「あるある大辞典」でねつ造をやった産経グループなだけある
 
 
 
↑残念! (KWAT)
2008-01-18 15:43:52
 スポーツ報知でも報じてますので、産経のヤラセの線は消えました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080116-OHT1T00237.htm

 この事件、共同通信で配信されたのならもっといろんなトコロで目にしてもいいと思うのですが、たぶん国内向けには配信しなかったのでせうね。なんでや!

 それにしてもこの件は不愉快です。恐らくは奉られている方と直接ご関係がおありなのだろうと思われる、被害を受けたご老人の心中を察するに気の毒でなりません。

 あ、御家人さん遅ればせながらあけおめでございます。
 
 
 
Unknown ()
2008-01-18 18:12:33
中国人が靖国神社で日の丸奪い踏みつける
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95014&servcode=A00&sectcode=A00
 
 
 
まあ (HHN)
2008-01-18 18:44:27
中国は言論の自由のない検閲国家なので、
都合の悪い真実は完全に改ざん、歪曲して
嘘しか流さない。ダメだこりゃ。
 
 
 
共同の記事 (que)
2008-01-18 20:14:11
記事会員じゃないですが、わたし開きましたよ。

【共同社1月16日电】由于在靖国神社抢夺参拜游客手中的太阳旗,并对前来阻止的四十多岁男性施以暴行,日本警视厅麹町警署以故意伤人及损害物品为由当场逮捕了中国籍嫌疑人王班亚(43岁)。据悉,该人拒绝回答作案动机及相关事实等问题。

  据调查,15日晚11点25分左右,王班亚在靖国神社内从一名来自横滨市的80多岁老人手中夺走太阳旗(长约1米、宽约1.5米)并用脚踩踏。此外还折断了玻璃纤维制成的长约2.4米的旗杆。

  他还涉嫌对前来阻止的中年男性又打又踢。但两人均未受伤。

  据悉,王班亚是因工作原因来到日本的。(完)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-01-19 00:38:57
王というこの糞野郎は、靖国でひと騒動起こせば、晴れて凱旋帰国が出来ると思ったんでしょう。
帰国後、当分は周囲から愛国烈士扱いしてくれるでしょうから、帰国後の食い扶持も確保できますしね。
…と勝手に犯行動機を推察してみました。

 
 
 
Unknown ( )
2008-01-19 09:03:51
どう見ても最下層のDQN中学生です。本当に武勇伝。
恥晒しにしか見えない行為を賛美しちゃう人種って悪いことは全部他人のせいなんだろうね。
 
 
 
Unknown (損政好)
2008-01-19 09:37:05
中国が嫌われる七つの理由
http://www.geocities.jp/taiwan_assoc/bs01x25.html

中国人犯罪データと嫌中の推移:イザ!
http://sakuratou.iza.ne.jp/blog/entry/122170/

図録▽外国人犯罪の推移
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2794.html

> 『警察白書』によると、日本国内における国籍別外国人犯罪件数は平成元年(1989年)から2006年(昨年)まで「中国人」がトップの座を譲っていません。
>
> つまり18年連続1位、驚くなかれの18連覇です。


平和立国日本 様
九条教(狂?)の地球市民さんですか、
活動ご苦労様です。

非武装中立路線の某政党の頭が首相の時に
地震への対応が遅れて結果的に死人が多く出たことを
毎年1月17日になると思い出します。


蛇足、スレ汚し申し訳ありません。
 
 
 
空港で (Unknown)
2008-01-22 10:22:18
空港でボコリますか?
 
 
 
shokuさんへ (御家人)
2008-01-23 17:47:42
 観測気球なんて、そんな上等なものじゃないと思いますよ。「相手の嫌がることをする必要はない」福田政権を舐めてかかっているのでしょう。マスコミが煽らなければ日本の世論も沸き上ったりはしないでしょうし、事実そういう流れになっていますし。

 あと今回の事件は犯人が中国人で被害者が日本人なので、「よくやった!」という声は上がるでしょうけど、「反日」には発展しないと思います。やられた側が中国人であれば沸騰しかねませんし、中国指導部もそれを懸念して報道管制を敷く可能性があると思いますけど。
 
 
 
とおるさんへ (御家人)
2008-01-23 17:48:03
 いや、情報がたったこれだけなので本当に困ったり憤ったりしています。
 
 
 
ぷかさんへ (御家人)
2008-01-23 17:48:31
 検索ありがとうございます。脱力感を持ってはいけません。国民ひとりひとりの意志というか矜持というか、そういうものが問われているのです。
 
 
 
平和立国日本さんへ (御家人)
2008-01-23 17:48:58
>産経しか報じてないって時点で・・・・・
 共同通信が中国語で報じているとエントリーに明記しておいたつもりですが?
 
 
 
KWATさんへ (御家人)
2008-01-23 17:49:22
 明けましておめでとうございます。m(__)m

 報知もニュースにしたんですね。情報ありがとうございます。

 共同通信が本当に中国語版でしか記事を配信しなかったのであれば呆れて物が言えません。
 
 
 
HHNさんへ (御家人)
2008-01-23 17:49:45
 ニュースの受け手の問題もあります。以前、報道統制がもっと厳しかったころは新華社電の行間を読んだり、海外の短波ラジオ放送で情報を仕入れたりしたものですが、少なくともネットを利用する世代には行間を読む力はなさそうです。「ネットができる=自由」という意識が染み付いてしまうと更正するのに随分と手間がかかるかと思います。
 
 
 
queさんへ (御家人)
2008-01-23 17:50:22
 情報ありがとうございます。私も開くことができました。配信日の翌日だけNGだったのかも知れません。しかしこの中国語は日本語の記事から翻訳したような書き方ですね。
 
 
 
損政好さんへ (御家人)
2008-01-23 17:51:15
>中国が嫌われる七つの理由
 これは懐かしい(笑)。これの中国語版があって、よく反日掲示板に貼って回ったものです。昔の話ですけど、あの活動から当ブログが生まれたことを思うと感慨深いものがあります。

>『警察白書』によると、日本国内における国籍別外国人犯罪件数は平成元年(1989年)
>から2006年(昨年)まで「中国人」がトップの座を譲っていません。
>つまり18年連続1位、驚くなかれの18連覇です。
 これはコソーリ活動でもときどき言及しています。この事実を知っている中国人や香港人が余りに少ないので。
 
 
 
Unknown (中国人)
2008-01-25 12:24:21
まず第一、在日中国人の私が言いたいのは、中国の大手サイトのBBSは信用できないという。言論の管理は厳しいという点が注目すべく。私はほかの日本関連の記事で何回自分の声を上げろとするけど、結局発表でさえできなかったこともある。または実際ネットを使う人が多いだが、わざわざBBSで発言する人は少ない。草根といわれる人々を中心に反日論が盛んでいるというのは事実であり。彼らだけが中国を代表するのはとんでもない話である。また中国の経済の発展とともに、国粋主義がだんだん高まっていったというのは現実である。中国好き、中国嫌いというのはともかく、国粋主義の行く末は決していいものではない。中国にとしてもそうであり、日本にとしても同じことである。民間の交流を通じで、両国の若者の理解を深める事こそ、未来に責任を持つ政治(笑)と思う。日本における反中の問題も決していいものではないだが、中国側にも同じ問題がある。両国は共存共栄か、それとも共闘共滅か、それは今の私たちのような若者次第であることは、くれぐれも覚えてほしい。結局、人間はどこでも同じだ、一方を滅ぼすまで生きていけない動物ではない。侵略者であろうと、被害者であろうと、息子をなくした母親の悲しみは、世界のどこでも一緒だと思う。
 
 
 
中国人さんへ (御家人)
2008-01-26 06:03:16
 中国ではネット上での言論統制も厳しいことは私も体験しているのでよく承知しているつもりです。掲示板に書き込んでも削除されたりするのは日常茶飯事で、中には書き込み内容を事前審査する論壇などもありますね。この点について今回の事件と絡めていえることは、言論統制が敷かれているBBSでも、

 ●よくやった。
 ●英雄だ民族の英雄だ!
 ●よっしゃー!
 ●相手が年寄りだろうと構う必要はない。
 ●日の丸を踏みつけてから小便をかけてやればよかったのに!
 ●おれも日本に行ったら同じことをしてやる。

 といった書き込みが削除されなかったという事実です。当局がこうした言論を認可しているということですね。中国はどうやら日本との友好関係樹立に真摯ではないようです。

>民間の交流を通じで、両国の若者の理解を深める事こそ、未来に責任を持つ政治(笑)と思う。
 中国に実質的な「民間」があるのかどうか、甚だ疑問ですね。「理解を深める」とのことですが、中共語でいう「交流=中共の価値観の押しつけ」なら真っ平御免です。

 民意の洗礼を受けていないという野蛮さにおいて中国政府は北朝鮮と全く同じで、国民や国民の未来に責任を持つ政治などは考えなくてもいい実に楽な立場ですからね。もちろん日本政府と対等に論じる訳にはいきませんし、中共語でない、マトモな「交流」が成立するとも思えません。

 とはいえ、形を変えた民間交流のようなものは中国から日本への就学なり留学といった形で行われています。ところがその結果はどうでしょう?『警察白書』によると 1989 年から2006年まで、中国人(大陸限定)は在日外国人犯罪件数で18年連続1位なのです。驚きの18連覇!おかげさまで日本人の中国人に対する理解が深まりました。おかげさまで、「やっぱりマトモな交流が成立しない」ことを、日本人は再認識させてもらったのです。これは国粋主義を云々する以前の問題でしょう。それともこれが愛国主義の「具体表現」ですか?

 生活レベルでの接触によって生じた中国人に対する日本人の警戒感と嫌悪感、これが日本人の対中感情の基礎になっているという事実を中国国内メディアは全く報じようとしませんね。中国人海外旅行客のマナーの悪さは報道するのに「18連覇」と対中嫌悪感の関係については沈黙したままです。日中友好を真に望んでいるという態度とは思えません。

 ちなみに、上述したようなBBSでの反応からして、現在の中国社会の民度がこの「18連覇」を「国恥」と捉えるか「為国争光」と捉えるかは実に興味深いところですね。

>侵略者であろうと、被害者であろうと、息子をなくした母親の悲しみは、世界のどこでも一緒だと思う。
 「侵略者」が中共人、「被害者」が中国人、それにチベット人やウイグル人やモンゴル人など少数民族という訳ですね。「被害者」の皆さんには心より御同情申し上げます。

 何といっても、日本の技術陣が新幹線の実用化を目指して腐心していたころ、中国ではみんなが赤い手帳を振り回して「毛主席万歳」の馬鹿騒ぎをやっていたのですからね。

「來生不做中國人,來世做豬,都不做中國人」

 と言いたくなる気持ち、よーくわかります。可哀想ですが、前世の行いが悪かったのだ、と諦めるしかないでしょう。
 
 
 
これだから俺は中国人が嫌いなんだよ (Lu)
2008-01-26 14:59:30
> 日本における反中の問題も決していいものではないだが、中国側にも同じ問題がある。

お前らが一方的に悪いんだよ。寝言をぬかすな。日本人は中国から出て行け、と殴られた俺が何かしたか?
 
 
 
Unknown (中国人)
2008-01-26 21:00:40
さて、私には論争する気はありませんだが、ここで私の言った言葉に少し理解し間違ったことがあるらしい。

●よくやった。
 ●英雄だ民族の英雄だ!
 ●よっしゃー!
 ●相手が年寄りだろうと構う必要はない。
 ●日の丸を踏みつけてから小便をかけてやればよかったのに!
 ●おれも日本に行ったら同じことをしてやる。

そういう言葉こそ、言論管理の厳しい所を示しているという。もっとわかりやすい説明すれば、日本側のためにいいことを喋る事はできないという。ある意味日本真実を話す事は許されない。その許されない原因はいうまでもない、国粋主義だ。(しかしもし政府政治に敏感の話題があったら、話は別である。たとえば福田総理中国訪問の場合、このニュースについでの反日言論はほとんど消されている。)私は決して自分の国の醜いところを隠すつもりはありません。問題から逃すなら結局何も解決できないだから。ある意味、現代の日本はかわいそう、中国の国粋主義の犠牲品になった、まぁ、仕方がない、あらゆる侵略者の中で一番現代の近い役を演じただから。また残念だけど、珍しく敗戦。またまた残念だけど、現代のおかげで、文字の資料より写真や映像などたくさんの証拠を残した。さて、このコメント限りに衝動を抑えたいので、次のいくつの問題を取り上げてみたいと思う。

まず、中国の実質の民間はあるかどうか、実際それは結構おろかな疑問だが、あなたには確かに中国語読めるよね、ならばネットで中国の人気サイトを探してみれば?みんな普通何を話しているか、何を興味持っているかは、見ればわかるもんだ。もしそこまでも私から教えなければならないなら、チナヲチはもうやめなぁ、罵るだけなら、人間だって誰でもできるよ。

「來生不做中國人,來世做豬,都不做中國人」
「來生不做日本人,來世做豬,都不做日本人」
このような言葉結局、中国側の日本を罵るしかし知らない人間と同じレベルにすぎん。恥かしいんだよ、お前のチナヲチの立場から考えてみると。^^;もっと見地があるチナヲチをやってください。少なくとも、今度の記事のようにね。私の身分は中国人だから、簡単に暴走しちゃうとみっともないですよ。

 次、中国人犯罪の問題ならね、まったく迷惑だ!俺も思うんだ。どうせ犯罪をするなら、国内でやろう!馬鹿ともか!あなただって、あの母親の首を切った少年や、ホームレスに「ごみを掃除するぞ」といいながら火をつける日本人は許しがたいと思うでしょう。(「いいえ、そうじゃない」なら私はあきらめますOTL)しかしここで二つの問題がいいたい、まず第一、日本における日本人犯罪者の数と中国人犯罪者の数はどっちが多い?日本人でしょう、でも比率から見れば中国人のほうは悪い、間違いない!私は認めます。別に彼らのために弁護するつもりはないだが、三つの問題が見逃さなければならないと思う。まず日本の政府の留学政策に問題があり、結局日本に来た留学生の中に、高校試験から落ちたやつが多い、要するに質低い奴が多いんだ。質が低いやつだから、犯罪者になりやすい。でもそのとき日本政府はどうも留学生計画のようなものがあり、人数だけを注目し、それも一つの要因。次、在日中国人の人口が多い、北朝鮮と韓国と在日朝鮮人の総合の次、二位だ。でもそういう意味で、外国人犯罪者は一意のはみっともないね。最後の原因も重要だとおおもう、貧乏。お金ための犯罪は多いでしょう?そういう事。でも何の原因があろうとも、犯罪は許されない!自分の国民だから庇護しようと思う人は、馬鹿と同じだ。だから要するに、在日中国人犯罪は迷惑だ!まったくだ!
ちなみに、旅行者のマナー問題も認めます!結局、文化大革命のおかげで、中国全体のマナー水準は低下したのは事実である。ちなみに、最近日本の若者のマナーもよく指摘されているよね。なぜだろうね?

>ちなみに、上述したようなBBSでの反応からして、現在の中国社会の民度がこの「18連覇」を「国恥」と捉えるか「為国争光」と捉えるかは実に興味深いところですね。


冗談をよせ!「国恥」だよこれ!絶対「国恥」!間違いない「国恥」!最低、最悪!許しがたい!裏DVDより酷い話なんだよ!ちなみに、中国国内に起こったいくつの有名な犯罪事件にもぜひ参考してください!まだまだ現状は厳しい!とっても楽観ではない!

>チベット人やウイグル人やモンゴル人など少数民族

こういう問題なら私には発言権はないだけど、私の少数民族の友達には、別に異常はないと思う(回族、満族)。逆に大学試験などに優遇があり、羨ましいんだよ!日本の側では、琉球とか、アイヌとか、最初も公平に対応されていないみたい。去年の教科書問題もあったよね...
一ついい意見がある、もしあなたは本当にチベット人やウイグル人やモンゴル人など少数民族に関心を持つならば、実際行って話したほうがいいんだよ。中国が危ないとかをいうかもしれないけど、日本政府側の資料によると、在中日本人はかなり多いんだよ!確かに上海は世界二位という印象があったけど。(こんな危ない国に行くなんて、心配だわ~をいうかもしれないだが、うれしい事に、まだこんなに多く犯罪を犯された事はなかった、よかった^^ちなみに私は中国にいるとき日本人マンション関係の仕事をやっている。)

さて新幹線などの話はよくわからないだが、「毛主席万歳」の馬鹿騒ぎは久しぶりだなぁ、ツーか古い!今昭和?上海とか大連とかの町でやって見よう。あなたが叫んだとたんに馬鹿にされるぞ!マジで!

ほぼ返事したね!よし。最後一つ言いたいことがる、好きとか、嫌いとか、そんなもの人の勝手なんだよ!俺だって嫌いなものがいっぱいなんだよ。だから中国嫌いでも全然いい。ただし、私はどうしてここでコメントするなのか?それがあなたの記事が面白い点があるだから、要するに罵るしか知らない人間とは違う。結局人は弱いものなんだよ、俺だって一番見近い親友でも説得できないよ!日本はいい国とか、銀魂が面白いとか、全然俺の言うこと聞かん!あの野郎!反日とかチナヲチとか、どうでもいい、結局、人は腹を減ったときは飯、疲れたときは寝る、日曜日はジャンプ、木曜日は銀魂なんだよ。人なんでどこでも一緒なんだよ。うんこ臭いし、美人好きだし、新八だし…というわけで、最後まで読んでいただいてありがとう!中国は面倒くさいだけど、悪いがこれからの長い間でまたまた日本の隣に面倒くさい世話になるんようだ。蹴っても蹴っても消さないだけど、あなたが毎日の便所にお世話になるように、我慢しろぜ!ちなみち、あなたが怒るかもしれませんが、俺、いきものがかりが好きです><、いや、どっちかというと「みひまるGT」かも。。。いや、やっぱ銀魂は一番!

 
 
 
Unknown (PS)
2008-01-26 21:15:10
PS

話の内容はめちゃくちゃになってしまいました…(ツーかおめぇ最初からそういうつもりでしょう!)「しかしここで二つの問題がいいたい、まず第一……だが、三つの問題が見逃さなければならないと思う。」はぁぁぁ!!!恥かしい~~~><、ネットで良かった!仮名でよかった!とりあえず、老人の暴行は許さん!アホか!あいつか!その代わりに、中国国旗折り放題の特権をあのおじ様に与えよう!また、あの怪我された人にも殴り返す権利を与えよう!中国政府に抗議を送りましょう!
 
 
 
中国人さんへ (御家人)
2008-01-26 21:53:18
>そういう言葉こそ、言論管理の厳しい所を示しているという。
 私もそう思います。ともあれ中国政府は日本との真の友好を望んでいるようにはみえません。

>ネットで中国の人気サイトを探してみれば?
 一党独裁政権の統制下にある「言論管理の厳しい」中国のインターネットの声がそのまま「民間」とは興味深い意見ですね。中国のネット利用者は何人でしたっけ?それで中国の総人口は何人でしたっけ?

 ネット世論をあたかも全国民の声のように扱って自分に都合のいいことをし遂げようというのは江沢民以来の統治者側のやり方ですね。方向性は違っても胡錦涛も同じことをやっています。

>「毛主席万歳」の馬鹿騒ぎは久しぶりだなぁ、ツーか古い!今昭和?
 民度が違う、という意味です。中国本土社会の民度は日本社会より低い、ということ。それから馬鹿騒ぎは古くないですよ。「革命無罪」と叫んだ文化大革命は確かに昔の出来事ですが、2005年春にも中国人は「愛国無罪」と叫んで馬鹿騒ぎをやっています。これも民度が低いからでしょうね。

 それから教科書問題というのが沖縄戦のことを指しているのなら、あなたは誤った理解をしているのだろうと思います。ちゃんと調べ直すことをお勧めします。中国の少数民族問題については私より詳しい方が説明してくれることでしょう。右サイドに掲げてある『中国を追われたウイグル人―亡命者が語る政治弾圧』という本も非常に参考になります。

 さて。

「來生不做中國人,來世做豬,都不做中國人」

 結局はこの言葉に興奮なさっているようですが、この一節で簡単に釣り上げられる中国人は実に多いのです。もう入れ喰い状態。あなたもその例外ではなく、わざわざ「中國人」を「日本人」に入れ替えて文字にしていますね。釣られてしまった訳です。

 でもこれは私の創作ではなく、中文媒体による表現なのです。中国の大手ポータルが行ったアンケート調査の結果を端緒に中国人が自分で言い始めたこと。検索して御覧なさい。これは有名な話なので私はあなたも知っているだろうと思い、また中国人による中国人観を示す上で象徴的だと思ったのでこの一節を持ち出したのです。罵るためではありませんよ。

 まあ、お大事に。
 
 
 
Unknown (PS)
2008-01-26 22:43:21
中国政府は日本との真の友好を望んでいるか?それは問題かもしれない。政治は利益しだいのものだから、まぁ、私の立場から見れば、戦争が起こさなければそれでいい。民間の交流を続けば、本より現実のイメージがつけやすい(もちろん現実は決していいものばかりではない)。あなたが勧めた本は結局一人の意見だけ、この一人が結局全員代表できるの?疑問だと思うよ、ただし、一般人のごく普通の生活は本にはならないよね。やっぱ実際現地に行ったほうがいいかも。

愛国無罪を吼える中国人と來生不做中國人,來世做豬,都不做中國人と吼える中国人どうも一致性は見えないね。結局、この二種類の中国人は中国人全体をタイ評する事はできないと思うよ。どっちかというと、激進派?愛国無罪は批判すべき、言うまでもない。後の言葉は特に価値がない、もし本当にそうであれば、国粋主義は心配するほどの問題ではない。ちなみに、ネットで有名な記事はある中国人の農民が日本人の口ぶりで中国人を罵る事、大騒ぎを起こした。
中国のネット人口は確かに世界一位と思うよ。実際人口も世界一位。そういうこと。
中国本土社会の民度は日本社会より低い、確かにそうですよ!またまた文化大革命の話になるだけど、まぁ、そういうこと。ちなみに、参議院議員は当選した前で連続何年投票していなかった事はあるじゃないでしょうか?まぁ、これはかなり皮肉な事だけど、私の目から見れば、日本人は生活的な民族だから、特に可笑しいとは思えない。むしろ今の日本はいいかも、韓国より国粋主義の高揚はごく一部の人に過ぎないよね。教科書問題は大丈夫よ、ちゃんとニュース見てるよ、まぁ、少し遅いだけど、結局民衆の声を聞くのは日本政府のいいところだ。先日肝炎問題も解決したよね。

結局、何か中国人を代表できるか?私は思った、十何億人はみんな一緒なの?それは可笑しい。彼方の一番親しい人でさえ彼方といろいろな区別があるでしょう?でも人はね、本当に問題を簡単化する傾向がある。たとえば一つの中国産の商品は問題があれば、すべての中国産の商品は問題があると思う?なぜか?自分が中国人じゃないだから。「白い恋人」が問題があれば、すべての日本産のチョコが問題ある、と日本人誰一人でも思いませんよね?驚く事に、私はこういう問題を日本人の友たちに聞くときに、彼はあっさり返事した:「まぁ、北海道だから」。。。また問題を簡単化にした。逆に中国の場合もそうだ、靖国神社の問題はおそらくその代表だと思う。

珍しく真顔で言うだが、日本と中国は友好か、それとも友好じゃないか、それはともかく、とりあえず二度と戦争を起こる事は決して許さない。理由はいかんによらず、戦争反対、それが私の立場、中国人の立場として解読するでもいい、民間人の立場として解読するでもいい。俺は戦争反対だ。しかしこういう問題において、やはり国粋主義が危険である。それを解消するためには、やはりお互いの了解を深める事は大事。と私は思う。彼方が今まで見た事はすべては真実かもしれない。でも彼方が今まで見た事は真実のすべてではない。中国はこれからどんな国になるのか?これは決して中国人の私だけにかかわる問題ではなく、日本人の彼方にもかかわる問題である。平和が好き、犯罪は嫌い、真に中日の世代平和と友好を望んでいる。そういう中国人もいるという事はくれぐれも忘れないでください。

あぁぁ…真面目すぎた、なんか恥かしい><。ツーか俺よく余計な事を心配するだけどなぁ…よ~~~く考えたら、やっぱり人にとって一番重要のは給料だ!

まぁ、いろいろな好みじゃない話をいいだけど、本当に久しぶりこういう気分だった。こういう意味において、嬉しかった。ちなみに、私は自分の身分が好きですよ。中国人として生まれるのはとっても嬉しいです。(でもどっちかというと、両親の子供として生まれる事はもっと嬉しいかな^^)
 
 
 
中国人さんへ (御家人)
2008-01-27 00:02:56
>あなたが勧めた本は結局一人の意見だけ、この一人が結局全員代表できるの?
 右サイドに掲げてある『中国を追われたウイグル人―亡命者が語る政治弾圧』という本「も」非常に参考になります。……と私は書いたのです。この一冊を以て全てを代表するとは言っていません。それから、アイヌや沖縄の人が、チベット人やウイグル人のように国際的に注目されるような組織を有し、独立運動を展開しているという話は聞いたことがありませんね。比較対象にすること自体が不適当だと思います。

>中国のネット人口は確かに世界一位と思うよ。実際人口も世界一位。そういうこと。
 中国のネット人口は最新統計で2億人ちょっと。総人口は13億人強。ネット人口は総人口の20%にも満たないのです。中国国民の民意の最大公約数とするには割合が低過ぎるようですね。もちろん同じ意味において「民間」ということもできせん。ただし、ネット上の言論に対する規制の仕方で当局の姿勢を知ることはできます。

>ネットで有名な記事はある中国人の農民が日本人の口ぶりで中国人を罵る事、大騒ぎを起こした。
 その事件は私も知っています。羅剛事件ですね。犯人の中国人は労教に送られた筈です。ただそれは私の挙げた例とは全く違うものです。「來生不做中國人」で検索すればわかることです。

>教科書問題は大丈夫よ、ちゃんとニュース見てるよ
 ニュースで安心できるとはうらやましい限りです。今回の事件を報じた記事に、私が確認した時点ですでに3万1169件の書き込みがありました。この数は沖縄の問題の集会に参加した人数より多いですね。

>「白い恋人」が問題があれば……
 日本企業のモラルが低下しているのは深刻な問題です。ただし中国製品の問題と同列に論じることはできません。危険度のレベルがまるで違いますし、問題発生の確率もまるで違います。

>靖国神社の問題はおそらくその代表だと思う。
 靖国神社は純粋な日本の内政問題です。中国政府がこれに干渉することは日中共同声明に対する明確な違反行為です。ですから靖国問題に関して中国側が抗議をする際には、法的根拠が全くありませんね。いい加減内政干渉をやめた方が中国のためになると思います。

>とりあえず二度と戦争を起こる事は決して許さない。
 それが理想的ですが、降りかかる火の粉は払わなければならないときがあります。一党独裁制であり、また台湾に対して武力侵攻という選択肢を放棄しない中共政権を隣国に持つ日本は、特にこの点についての心構えが必要であり、警戒を怠ってはいけないと私は考えています。

>とりあえず、老人の暴行は許さん!アホか!あいつか!その代わりに、中国国旗折り放題の特権をあの
>おじ様に与えよう!また、あの怪我された人にも殴り返す権利を与えよう!中国政府に抗議を送りましょう!
 「中国人さん」は法治というものをわかっていないようですね。今回の事件の犯人に対しては、事件の起きた日本の司法で法律に則って裁けばそれで済むことです。あなたが言っていることは「目には目を」(以牙還牙)でしょう。それでは法治を理解できない中国人の典型、といわれても仕方ありませんよ。まあ、中国政府が建国して60年近くになるのに、未だに「依法治国」という目標を掲げているくらいです。野蛮な国家ですね。もし「中国人さん」が大陸で生まれ育ったのなら、受けた教育が悪かった、というしかありません。

 「中国人さん」は日本在住ということなので、情緒不安定なのはよく理解できます。アウェーの環境、しかも民度の異なる社会だと日常生活でのストレスが蓄積されやすいことは私自身経験があるからよくわかります。「いきものがかり」が好きとは嬉しい言葉です。今度出るシングルもなかなかの名曲ですよ。

 最後に。

 私の恩師は漢族ではありません。漢族が大嫌いだと常日頃申しております。しかし文化教養に秀でた尊敬に値する中国人には胸襟を開きます。私もまた同じです。付き合うに値しない外国人の相手をするのは私の仕事でも趣味でもありませんし、その義務もありません。という訳で「中国人さん」とのやりとりもここまでにさせて頂きます。私はつまらないことで時間を無駄に使い過ぎたようです。反省。
 
 
 
あ、間違えた。 (御家人)
2008-01-27 00:09:53
 訂正します(笑)。

 「付き合うに値しない外国人の相手をする」のは私の仕事の重要な一部でした。orz
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。