日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 なぜでしょう。不思議な感覚です。清々しい朝の気配が残るなか、靖国神社の遊就館で一服したくなってきました。

 無性に、です。無性に行きたくなってきて、どうにも始末に負えません。

 ほら前回、あのときも消耗したけど、行って良かったと心から思ったじゃないか、と私が私に呼びかけています。

 ――――

 たぶん、昇殿参拝でしょうから、今回は多くを望みません。

 空気を、その場の空気を共有できるだけでいいのです。

 野次馬根性?……いやいや、恐らく氏の胸中にずっと秘められていたであろう「約束」を果たすことができて、よかったですね、とその場でそう念じたいだけです。

 ●7日靖国訪問へ 台湾の李登輝前総統(東京新聞 2007/06/06/22:56)
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007060601000791.html


 ――――

 それでは出撃。




コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« 糞青との対話... 李登輝さん靖... »
 
コメント
 
 
 
詳細は (芋焼酎)
2007-06-07 09:03:28
後日ではなく、帰還後早急に写真つきでご報告をお願いします。
 
 
 
取材許可 (通りすがり)
2007-06-07 10:14:27
一応取材のガイドラインがあるみたいなんで、確認してみてください。社務所広報課に声をかければそれほど固いことは言われないと思います。

釈迦に説法だとは思いますが。ご参考まで。報告期待しております。
 
 
 
遊就館 (古雑巾)
2007-06-07 10:24:24
私は李登輝さんの露払のつもりで先の日曜日に行って
きました。
縁者のなかにパラオからの引揚げ者(存命中)がある
こともあって、パラオ展を見るという目的もありまし
た。
こぢんまりした展示でしたが、短編のドキュメンタリ
DVDの中にでてきた「戦死した日本軍守備隊を慰めるために作った歌」というのにグッと来ました。
涙腺の弱い方はタオル必携です。
 
 
 
いいなぁ。 (shibu)
2007-06-07 10:31:32
いってらっしゃ~い。

で、ご感想をば期待しておりますです。
 
 
 
いいなぁ(2) (muruneko)
2007-06-07 10:34:48
私も先々週に海軍カレーと海軍コーヒーのセットを昼食に食べたばかりですけど、いいなぁ。

朝の弱い御家人さんに、何処から「不思議な感覚」が降りてきたのかな。
 
 
 
空気 (鴨洛斎)
2007-06-07 14:26:38
少しでも、同じ空気を共有すべく、先週立ち寄る予定でしたが、果たせずで、後悔しておりました。御昇殿された写真を拝見するだけでも、あついものがこみ上げてきます。
 
 
 
中国のスパイを探せ (ウォーりー)
2007-06-07 14:30:44
中国のスパイも来るはず。
中国のスパイらしき人を激写してください。
 
 
 
疲れたけどやっぱり行って良かったです。 (御家人)
2007-06-07 15:58:55
今回はお手上げです。警備が物々しくて手も足も出ませんでした。写真らしい写真なんか1枚もないです。ただでさえ素人なのに。o......rz

でも李登輝さん、念願がかなってよかったですね。

中国国内メディアは速報。胡錦涛は外遊中。「中国の反発は必至だ」っていいますけど、どう反発するのか興味津々です。

ともあれこれで中国の抱える火種のひとつが炎メラメラ。あたかも今日は木曜日。外交部報道官の定例記者会見に期待しましょう。
 
 
 
Unknown (チンネ)
2007-06-07 18:23:27
>>御家人氏
お疲れ様でした。
中共の反応が楽しみですね。
 
 
 
Unknown (毛熊)
2007-06-07 20:11:56
NHKのニュースを見ていたら李登輝博士の柔和な顔の次に品性下劣を立体化したような「しゃくれ顔の中国の女報道官」が登場し、思わず吹いてしまいした。
ともかく無事参拝できて良かった、良かった。
 
 
 
まったく、NHKってば中国べったりなんだから・・・ (エミル)
2007-06-07 23:17:33
今回の李登輝さんの日本での行動の報道では最後に「中国は×××・・・」と必ず一言加えていたのだから、中国の反応の報道の最後にも「靖国神社参拝については李登輝氏は個人的な事情であると表明しています。」ぐらいつければいいのに。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。