日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 続報、とうたっていますが、それほどの内容はありません。

 きのう(8月21日)たまたま仕事で近くを通ったので靖国神社にて愉悦のひととき。参拝してから例によって遊就館で海軍コーヒー&海軍カレー&零戦を楽しんできました。

 その遊就館へ行く前に社務所に立ち寄って受付の方に事情を話したところ、

「上の者を呼んで参りますので少々お待ち下さい」

 と言われたので玄関口の椅子に座って待っていると、靖国名物ともいえる折からのものすごい蝉時雨で、まるで全身にシャワーを浴びているような感じがしました。日陰なので陽射しに煎られることもなく、ときどき涼しい風が吹き込んできて、スーッと汗がひいていくような爽快さです。

 8月15日もこういう静かなときに参拝できたら良かったのに(誤解なきよう申し上げておきますが、私は小泉首相による参拝断固支持派です)。……などと考えていたところに担当の方が出てこられて、改めて事情を話して御存知でしょうか、と尋ねたのですが、靖国神社としてはそんなことがあったとは知らなかったし、特に警察から連絡を受けてもいない、ということでした。

 ――――

 参拝するところにいつも立っているガードマンの方も、

「小便?そんなことがあったんですか?……まあ、あの日は色々あったからねえ」

 とのことで、事件については全く知らなかった、とのこと。犯行は小泉首相が参拝したと聞いて衝動的に行われたもののようなので、たまたまナマコイズミにぶつかってしまった私もその時間には撤収していたでしょう。九段坂を下りきったところに香港並みに冷房のきいた喫茶店があるので、そこで大休止して暑さと疲労で消耗した体力に回復魔法を施していた筈です。

 ……それはともかく、前回紹介したように有名な反日活動家・童増は香港紙『明報』に犯行に及んだ者の名前まで出しており、善後策を講じるためにメンバーを日本に派遣したとも話しています。

 なにせ「小便」ですから、それを吹聴しても香港であれば逆に顰蹙を買ったり馬鹿扱いされることはあれ、拍手する人はそう多くないでしょう。本来童増としては「日本の警察が不当逮捕」と訴えたかったのではないかと思います。

 それだけに事実である可能性は高いと思うのですが、この先は所轄の警察署にでも行って取材しないとなりません。さすがに私にはそこまで手間ひまをかける余裕はないので、童増による『明報』経由の続報を待つしかありません。

 ――――

 その童増が翌日の『明報』(2006/08/21)でこれまた面白い話を明らかにしています。中共当局から8月15日、童増に連絡があり、日本への対抗策を民間からも提案してほしいと言ってきたそうです。

 http://hk.news.yahoo.com/060820/12/1rn2e.html

 童増によればこういうことは過去十数年来例がなく、中共当局といえば今まではいつも童増を重点的にマークしたり弾圧してくる存在だったので戸惑っている模様。胡錦涛政権が開放的・現実的な対日新思考型外交を志向していることの現れだ、としています。

 まあそれが事実なら反日気運を煽るかのような報道をマスコミに許す一方、中国国内では民間の反日活動を徹底的に抑え込むといったマッチポンプともいうべき矛盾を蓄積してきたツケが回ってきた、といったところでしょう。

 統治者としては、民間組織に勝手に反日活動をやらせて昨年のような反日騒動を再現されては困るものの、抑圧一辺倒で鬱屈した「糞青」(自称愛国者の反日教徒)ら反日分子どものエネルギーが、都市住民や農民の人権保護活動ひいては反政府運動といった方向に噴出してしまうのも避けたい。

 ……そのあたりのバランスをとるのが限界に近くなってきた、と胡錦涛政権が感じているのかも知れません。

 ――――

 ただ党上層部が決して一枚岩でないことを考えると、これは胡錦涛サイド(「擁胡同盟」=胡錦涛擁護同盟)による反日組織懐柔策である可能性がありますし、逆に『江沢民文選』学習運動という追い風に乗っているであろう「反胡連合」(反胡錦涛諸派連合)が童増らを使って何事かでひと騒ぎさせ、胡錦涛政権を困らせようとしている、という考え方もできます。

 いずれにせよ童増は「道具」にすぎないのですが、これは一党独裁政権下で「反日」など政治的な活動を許されている「民間組織」の宿命ですから仕方ありません。

 これは貶していうのではなく、「中国民間保釣連合会」や「愛国者同盟」といった著名な反日民間団体は政治的保護者という飼い主が常に必要な「犬」といってもいいでしょう。中共政権下において「野良犬」の存在は許されません。

 それにしても、童増はまた余計なことを喋ってしまったのではないかという気もします(笑)。対日民間賠償訴訟や尖閣諸島問題に十年以上携わっている苦労人の割に、童増には
「空気が読めない」のと「口が軽い」という致命的な欠点があり、そこが反日活動家ながらどこか憎み切れない一種の可愛げを感じさせるところです。

 ――――

 ちなみに当局の要請に対する童増の献策というのは、

 ●靖国問題を国際化させた上で、国連安保理常任理事国という立場を生かして靖国を封じ込める対日決議案を成立させる。

 ●一種の経済制裁として、右翼勢力を支持する日本企業の中国進出を規制する。

 ●日本の対中円借款の中から民間対日賠償分を割り引く。

 というもので、その無茶さ加減と現実認識はさすがに「珍獣」(プロ化した糞青)だけのことはあります(笑)。「尖閣諸島奪回作戦」が含まれていない分、童増にとっては現実的なプランに絞ったつもりなのかも知れませんけど。

 ――――

 ちなみ昨日は靖国神社に立ち寄ったあと、遊就館で配偶者と合流して中文歌曲の充実したカラオケ屋に行ってきました。

 確かに北京語・広東語とも至れり尽せりの豊富な陣容でしたが、それよりも戸川純の歌が色々あって驚きました。「玉姫様」や「レーダーマン」はまだわかるとしても、「隣の印度人」「昆虫軍」や「母子受精」、そして「夢見る約束」まであるとは!配偶者は「好き好き大好き」がない、と憤慨していましたけど(笑)。

 YMOも「君に、胸キュン。」だけでなく「過激な淑女」などまでありました。それなのになぜ「以心電信」がないのか、と私は歯ぎしりすることしきり。まあせっかくですからアンディ・ラウ(劉徳端)の「忘情水」とか「纏綿」とか、あと劉歓とかその辺の北京語の歌を楽しんできました。

 戸川純にYMOといえば、最近は家で流しているCDが「超時空コロダスタン旅行記 アポジー&ペリジー」、これ一辺倒。アマゾンや楽天に始まって意表をついてyesasia.comまで回るなどして苦心惨憺して手に入れたものです。

 「アポジー&ペリジー」で聴きたい歌は「テクノ歌謡・真空キッス」が大方カバーしている上に「夢見る約束」が細野晴臣版・戸川純版とも入っていてお腹一杯なのですが、唯一、越美晴の手による名曲「逆さ賢人イーガス」だけが収録されていなかったのです。

 だからもう嬉しくて嬉しくて。……って何だか最後は関係ない話になってしまい申し訳ありません。

 ……あ、カラオケに興じているヒマがあるなら警察に行って取材しろ、とか言わないで下さいね。中共風にいえば「社会主義精神文明」をより豊かなものにするために不可欠な「精神食糧」の補給であり、大事な夫婦の営みなんですから(笑)。

 それにしても小便事件、どこか週刊誌あたりが動いてくれませんかねえ。鮮度は賞味期限ギリギリながら、時節柄の小ネタとしては恰好の素材だと思うのですが。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 中共の反日分... 支那のかほり。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (aquarelliste)
2006-08-22 08:22:21
おはようございます。



麹町警察署に聞いたところ、ガセ。管轄内で逮捕者が出ていれば分からないはずがない、と。



電話に出たのが当日現場にいた人で、「もしあれば話に聞いているはずだし、そもそもその日に逮捕者は出ていない。っていうか出ていればニュースになるでしょ」だそうです。
 
 
 
Unknown (御家人)
2006-08-22 10:11:20
 おお、さすがに相変わらず情報が早いですね。

 ただガセにしては童増のコメントと噛み合わないのが気になるんですよねえ。

 中共系メディアが報じないのは理解できます。中共系の靖国参拝抗議活動はほとんど報じられていませんから。

 もし逮捕ではなく、捜査協力のため任意同行、という線だったらどうなんでしょう。「捜査協力の名目で犯行に及んだ徐雷を逮捕し、パスポートを没収した」と『明報』の原文も犯人の実名を出している一方で、肝心のくだりが曖昧なんで困ってしまいます。

 続報待ちですね。どうせなら楽しい続報を是非(笑)。
 
 
 
漢語の歌 (アドレス)
2006-08-22 10:23:44
シナ語の歌について一つ、お教え願えればと思うのですが…

昔の話、大学でシナ語を選択した友達が「歌を歌う時には中国語の歌詞は四声が無くなるから、歌詞の意味は中国人でも分からん。連中も字幕を見て初めて意味が分かる」と言っていました。

これは本当なんでしょうか?



台湾パブで留学生に聞いたら、「分かりますよ!」と一喝されたのですが、友達の説明の方が合理的なので、今だに疑問を持っているのですが…。

なにとぞ、宜しく。
 
 
 
Re:漢語の歌 (御家人)
2006-08-22 10:45:19
 ネイティブであれば間違いなくわかると思います。

 外国人はどうなんでしょう?私は聞き取りが未熟なせいか、何回も聞かないと駄目で、それでもわからないことがままあります。

 でもこれは楽曲にもよりますよね。要するに4小節ごとに詰め込まれる単語数とか、曲のテンポやメロディの抑揚とか、歌い手の発音の明晰さも関係してくると思います。

 とりあえず私はお手上げです。その留学生の方がうらやましいです。
 
 
 
Unknown (くまざわ)
2006-09-02 16:55:50
平沢進さんの「山頂晴れて」は戸川さんのコーラスが入るので奥様とのデュエットによいのではないでしょうか。♪勝鬨はここにあり♪
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。