日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 反則です。いくら反日電波といってもこれは反則技です(笑)。私も降参。某巨大掲示板なら腹イテー/モウカンベンシテクダサイのAAが登場するところです。

 ――――

 いや他でもありません、抗日何たら60周年記念で8月13日に模擬空戦をやるというイベントのことです。これが一連の活動における目玉のひとつで、中国国内では前々から告知されていました。

 でも考えてみればおかしな話です。だって当時の中共は飛行機なんか持っていなかったんですから。確か中共が最初に設立した航空学校で当初使われたのは、日本陸軍航空隊から接収した飛行機だった筈です、これは記念切手にもなっています。

 私の記憶に間違いがなければ、当時の日本海軍航空隊及び陸軍航空隊が交戦した相手は国民党空軍及びシェンノート将軍?の率いる義勇軍フライング・タイガース。国民党空軍の機材は主としてソ連製でした。その後対米宣戦により米空軍も中国上空に現れるようになりましたが、これは戦争もかなり後期の話でしょう。

 中共なんか何も働いてやしません。その中共がどのツラ下げて模擬空戦?というところですが、自己肥大も極まってネジが何本も飛んでいる国のことですからそれは措くとしましょう。基地外と話しても無駄ですから。

 ――――

 何にせよ、模擬空戦じゃないですか。私個人は心ときめくものがありました。P51とかP40といった当時の米戦闘機は飛べる機体が結構残っています。

 日本の誇る零戦は米国に1機だけ飛べるものがありますが、確か稼動機を保存したものではなく復元機だった筈ですから空戦めいた機動に耐えられるのかどうか。陸軍航空隊の隼や疾風で飛べるものはないでしょう。……あるいは「トラ・トラ・トラ」のように練習機をごまかして使うのかなと思っていました。

 いずれにせよ名作映画「バトル・オブ・ブリテン」のようなシーンが見られるのだろうと思っていた訳です。やられた方が発煙筒たいてキリ揉みしてみせるような。だって抗日何たら60周年の目玉イベントですから。

 ところがですよ。

 ――――

 ところがなんです。昨日(8月13日)に無事実施されたこの目玉イベント、国営通信社・新華社のウェブサイト「新華網」でもトップページのトップニュースとして大々的に報じられました。

「建国以来最大規模模擬空戦再現60年前歴史」(建国以来最大規模の模擬空戦が60年前の歴史を再現)

 という大見出しです。メイン記事も見出しから飛ばしていて、

「直撃八・一三『中国魂』模擬大空戦[組図]」(直撃!八・一三「中国魂」模擬大空戦)

 ときました。[組図]とは複数の写真で構成されている記事という意味です。「中国魂」とは尋常ではない気の入れ方です。最初は毛利家に代々伝わる家訓みたいなものかと思いましたが。

 ――――

 とにかくも記事いきましょう。

 ●建国以来最大規模の模擬空戦、北京で開戦
 http://news.xinhuanet.com/mil/2005-08/13/content_3348327.htm

 ●直撃!八・一三「中国魂」模擬大空戦
 http://news.xinhuanet.com/mil/2005-08/13/content_3348429.htm

 ――――

 1本目の記事冒頭の写真で「まさか……」と思われた方、その「まさか」なんです。続いて「中国魂」の方に掲載されている珠玉24枚の画像も御堪能下さい。はい、ラジコン。全部ラジコン機(笑)。私はあんぐりです。

 目眩で頭がクラクラします。これが「建国以来最大規模」で「中国魂」の横溢した「模擬大空戦」だったとは。意表に出たというか何というか……とにかく少しは期待していたこちらは一瞬呆然。一拍おいて腹イテーとなる訳です。さすがは中共クオリティ。

 「建国以来最大規模」なんて大見得を切らなくてもいいのに、これも愚民教育の発露なんでしょうか。この程度なら、日曜日の利根川の河原にでも行けばいくらでも見ることができるのに。

 それにしても「模擬空戦」の「模擬」って、そういう意味だったんですねえ。この調子だと『解放軍報』に出ている「某装甲師が演習で練度大いに向上」とかいうのもラジコン戦車かも知れません。ハッ……先日見た「ヘリの夜間着艦に初めて成功」という記事もそういう意味だったのかも。それならミサイル部隊とされる第二砲兵も実はロケット花火担当(笑)。

 ところでこのイベント、有料だったのでしょうか。「模擬空戦」が実はラジコン機の絡み合いだったなんて、日本ならカネ返せどころか、詐欺になりかねませんよねえ。それにしても随分ヌルい抗日精神じゃないですか(笑)。

 ――――

 ひょっとして中共は未だに飛行機を持っていないとか?……あ、軍機でしたか。これは失礼。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« そっと「チー... 何かが起きて... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あんぽんたん)
2005-08-14 07:26:02
阿南さんはこれも見に行くと良いと思います。
 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-08-14 09:27:26
支那事変はこのHPがワクワクします。

http://ww1.m78.com/sinojapanesewar/sinojapanese%20war.html

対米宣戦布告もそうだけど、日本の外務省って本当なんだろね。



阿南前大使もなぁ、にんともかんとも。

阿南大臣の六男と知って吃驚やらがっくりやら。



小ネタ

圏外からのひとこと 経由

何故、中国にはアルカイダの攻撃が無いのか?

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050809

【香港】泡盛の魅力を紹介、沖縄商談会開催[07/26]

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1122355342/197



元ネタ

Lebanese Political Journal: Bringing the Jihad to China

http://lebop.blogspot.com/2005/08/bringing-jihad-to-china.html



イスラム原理主義過激派の「イスラムの為」ってのが只の建前だからじゃねーの? と放言する。
 
 
 
SGX03433@Nifty.ne.jp (ペパロニ)
2005-08-14 11:40:31
「八・一三抗戦」ってさ、蒋介石が宣言したはずなんですが、

なんも問題無いんですかね(笑



ひょっとして今の中国の若い人は国民党の事も知らないとか?



 
 
 
Unknown (黒胡椒)
2005-08-14 12:57:33
だめだ、腹イテー。

中共ってここまで凄い組織だったんですね。

ラジコンて・・・。

こんなエントリー書いて

どうしてくれるんだ御家人さん!?

笑いが止まらんじゃぁないですか(笑)
 
 
 
Unknown (陳納徳)
2005-08-14 12:59:55
中央電視台・国際頻道(4ch)でのニュース、

笑っちゃいますよ!

スピットファイヤー(勿論ラジコン)が、なぜドアップで?

両翼にSUBARUと書かれたのも飛んでたよ。



このところの各種抗日プロパガンダ番組、哀れみを感じます。

共産党かなり焦ってますな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-08-14 13:35:59
これは、中国の誇る無人戦闘機技術だったんだよ!(AA略
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-08-14 13:41:11
日本軍機の写真が1枚しか無い。しかも適当に作った

ようなヘボさ。意欲が先走りしすぎて肝心の敵機を用意した無かったみたいですね。
 
 
 
ラジコン日本製ニダ! ()
2005-08-14 14:37:28
フライングタイガースの生存者を呼んだイベントのニュース昨日やってましたね。飛んでたのはラジコンだったとは・・・

               ○| ̄|_
 
 
 
Unknown (別スレ6124)
2005-08-14 16:08:04
 こんにちは。



管理人様:

>>ラジコン機

 血の盟邦たる北朝鮮に、現存しているとも

言われる日本軍機の貸し出しでも頼めばよか

ったでしょうにねぇ(笑)。
 
 
 
これは (kyouji)
2005-08-14 17:43:17
 近年、稀に見る大ヒットですね。w
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-08-14 21:58:23
ひどいな・・・

人民解放軍て子供の戦争ごっこか・・・

腹イテーどころか、涙が出てきた
 
 
 
マニアの祭典 (傍観)
2005-08-14 23:00:41
建国記念イベントに合わせたラジコンマニアのイベントなんですよね、きっと。中共様のことだからこれが党主催のイベントなんてあり得ないですよ。

子供の心を持った大人のお金をかけた遊びなんですよね。





...だめだ、自分をだませない....
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-08-14 23:06:59
すごいネタですね。おみそれしました。



ところで、14日に香港で反日デモありましたよね。

下記のリンクに写真あるんですけど、国民党の旗やら蒋介石の写真やらあるんですが、これって中共的にはまずくないんでしょか?

香港だからいいのでしょうかね?



香港で反日デモ 大きな混乱はなし

http://www.sankei.co.jp/news/050814/kok059.htm
 
 
 
Unknown (訳有って名無し)
2005-08-14 23:43:23
>>Unknownさん

14日の香港でのデモは官製ではないでしょうか?

どっかのニュースで「政府の許可を得たデモ」と

報道されてた記憶があります。

あまり記憶が定かではないのでアレですが・・・
 
 
 
日本製品による抗日模擬戦 (きんぎんすなご)
2005-08-15 00:02:30
模擬空中戦というより模造空中戦

次は是非、模擬海戦をキボーソ



陳納徳さん

>両翼にSUBARUと書かれたのも飛んでたよ。



スバル=富士重工は、旧中島飛行機ですから残念!

ってそこまで知っていてあえてやったのならちょっとは…

でもスピットに付いていそうな伊予甘
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-08-15 01:18:19
彼らなりに満足したんならいいんじゃない。

ただ先進国レベルではない事だけは確かですよね。

まだ、外国からアクロバットチームを呼べる様な

国ではないと言う事が分かって僕としては満足。

 
 
 
Unknown (陳納徳)
2005-08-15 01:18:39
そのSUBARUと書かれたラジコン機、

尾翼を下にして墜落(?)していくようなカットなんですよ(ですから両翼がよく見えた)

何か思惑を感じますね(ディレクターの)。



ゼロ戦に見立てたかったんでしょう?
 
 
 
香港のデモ ()
2005-08-15 02:23:22
晴天白日旗が登場するのは「台湾も統一を希望してるニダ!!」という支那のプロパガンダをばら撒くためです。4月のデモにも参加してました。

昨日のデモは自称元従軍慰安婦の婆さんやら、日本領事へのメッセージを届けるという厨房の餓鬼共やら、お涙頂戴のオールスターキャストだったようです。

そもそも香港占領も日本軍投降も大規模な戦闘は伴ってないわけで「戦勝」などと騒いでるのがカタワラ痛いですよね。
 
 
 
中国科学技術の粋 (先駆者)
2005-08-15 16:48:49
人間型ロボット「先行者」を思い出して

シマッタ・・・ 中国ってどこまでマジメな

つもりなんでしょうか 腹イテー
 
 
 
Unknown (一通行人)
2005-08-16 12:54:29
>ラジコン

ナニソレ? の一言ですね。

逆に何かの罠では・・・と疑いたくなってしまいます。

もしかして発端はパーティ気分の企画だったのに、有力者が裏金積んで企画を通してしまった為にどんどん引っ込みがつかなくなったとか?



・・・それか中国内インターネット厨向けの画像コラージュの為のネタ映像提供が目的だったとか?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。