皆さん映画の話で盛り上がっているようですね。南京虫だか何だかの。
どうせ映画ならもっと旬な話をしましょう。「SAYURI」ですよ「SAYURI」。先日タクシーに乗ったら、
「ニッポンが嫉妬するJAPAN」
なんていう不遜なコピーが窓に貼られていて私をひどく不快にさせたものです。「ヒュンダイを知らないのは日本だけかも知れない」とかいう鮮人自動車のCMがありましたが、不覚にもあれを連想してしまいまして。
まあキャッチの話はどうでもいいのですが、この「SAYURI」が中国本土、つまり中共政権下で上映禁止になるかも知れないそうです。少なくとも一般公開の大幅延期は確定の模様です。
……ええ、実は私も少しは期待していました。でも主演女優の章子怡が国際映画賞をとるかも、なんて中国のネット上では騒がれていましたからね。延期とか上映禁止だとか、まさか本当にそんな動きがあるとは(笑)。
――――
中国のネット上で「SAYURI」が物議を醸していた、というのは随分前からの話です。概ね、
「どうして中国の代表的女優が日本人の役を演じなければならないんだ。しかも売女の」
みたいな論調でしたね。売女じゃなくて芸者なんですけど。
ともかく日本人を演じることを不満とする向きが大勢いる、ということで、章子怡らが「SAYURI」についての弁明を行う破目になりました。姉妹サイト「楽しい中国ニュース」でも紹介した通りです。
――
◆「日本人以外は芸者を演じちゃ駄目なの?」章子怡らが「SAYURI」を語る。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/15/content_4053464.htm
5年前から原作を読んでいるとか役作りでの苦労話とか、こういうことをいちいち弁明しなきゃいけない中国はやっぱり不自由。ていうか自由以前の問題。20年前なら必要のなかった作業だから民度が退行しているってことか?まあこっちだって芸者まがいの「なんちゃって女郎」なんざ観たくない訳だが。
――
……民度が退行している、というのは鏡に映った自分の姿を見ることができなくなった、という意味で江沢民の推進した反日風味満点・中華万歳の「愛国主義教育」の成果でしょうね。20年前でも多少の反発はあっかも知れません。でも拒絶反応といった激しいものにはならなかったでしょう。
少なくとも拒絶反応が発生して、それに対して政治が配慮しなければならない、なんてことはなかったと思います。ところが、現在は違います。現実に拒絶反応が出ていて、政治(統治者たる中共)がそれに配慮しなければならない。むしろ政治レベルでも拒絶反応が起きているように思えたりします。
という訳で今回の核心となるのが以下の記事です。
――――
●「SAYURI」上映に黄信号、審査不合格の可能性も(新華網 2006/01/13)
http://news.xinhuanet.com/ent/2006-01/13/content_4067704.htm
「中国経済網」からの転載記事ですが、AFP通信の配信記事(2006/01/18)に基づいたもののようです。……何だか外電と「新華網」(国営通信社・新華社の電子版)の掲載時間がおかしなことになっていますが、記事は確かに1月18日に出てきたものを私が拾ったので、恐らく「新華網」側の「01/13」はタイプミスかと思われます。
さてこの記事、中国メディアや政府筋からの消息筋情報として、ハリウッドを湧かせた「SAYURI」の中国本土における一般公開が怪しくなった、と報じています。元々は2月19日封切りというスケジュールだったのが、広電総局の審査をパスできず、どうもそれは無理らしいとの情報も。
広電総局(国家広播電影電視総局)はテレビ・ラジオ番組やCM、また映画の内容などについて事前審査を担当している国家部門です。
この記事はさらに消息筋の話として、「SAYURI」が審査をパスできなかった主な原因は、この映画が中国人の反日感情を激発させることを関係部門が懸念したため、だとしています。
この消息筋は、問題はストーリーの中心を担うヒロイン2名の役どころが日本人芸者で、それを中国本土の人気女優が演じるところにあると指摘。芸者は日本の伝統文化における重要な一部分とみられてはいるものの、米国人監督の手によるこの映画に登場する芸者には西洋人のイメージが混入されており、ストーリーの一部は事実から甚だしくかけ離れているとのこと。
本物の芸者なら絶対にしないよそんなこと、という場面が出てくるということです。「芸者」ではなく「ゲイシャ」といったところでしょうか。ともあれ、中国の人気女優が日本人芸者を演じることは、第二次大戦期における「慰安婦」を連想させやすい……という向きもあるとのこと。ありがちな展開です(笑)。
――――
この記事によると、中国国内メディア『東方早報』と『上海青年報』は、審査を行った広電総局は当初はゴーサインを出したものの、この作品の上映許可を出したことで公衆の非難を浴びることを恐れて考えを変えた、つまり「合格」を撤回したとしています。
その広電総局の責任者はAFP通信の取材に対し、
「この映画に関する審査活動はまだ終わっていない。一般公開が禁止されるかどうかはまだ断言できない。最終決定はまだ下されていないのだ」
とコメント。さらにこの件は「極めて複雑」な問題であり、
「非常に敏感な性質の話題だから私も多くを語ることができない」
と話したそうです。……どうやら外電の引き写しのようですが、「新華網」に掲載されたということは、この内容を民草に広く知らしめてよろしい、との判断が下されたのでしょう。
こういうニュースが流されるほど「SAYURI」は物議を醸している、ともいえます。あるいはこういうニュースを流して民草の反応をみてみよう、という意図があるのかも知れません。
ちなみに台湾メディアによると、公開延期だけでなく内容の大幅カットが行われる可能性も、とのこと。
http://tw.news.yahoo.com/060119/47/2s2bn.html
――――
という訳で、これは映画の話のようでありながら、実は政治問題であり、社会問題なのです。上で「拒絶反応」という言葉を使いましたが、ネット世論レベルならそれは単純な反日感情でしょう。
ところが政治レベル、つまり統治者の立場になるとそうではなくて、反日気運が高まって社会を揺るがしかねない、という危機感が根っこになった「拒絶反応」なのではないでしょうか。
誤解のないよう申しておきますが、広電総局レベルで「物議を醸した」というのは、中国社会における反日感情の強さによるものではありません。
確かに反日感情は強いかも知れない。しかし広電総局を窓口とした統治者が心配しているのは、この映画が反日気運を高め、その「反日」を起爆剤に各所で火の手が上がり、ひいては中共政権を突き崩しかねない、ということです。「物議を醸した」ほど現在の中国は社会状況が悪化している、燃え上がりやすい、ということなのです。
私がまだ香港にいたころ(中国返還後の時期)、人民解放軍のチベット侵攻とその暴虐ぶりが描かれているために「セブン・イヤーズ・イン・チベット」が中国全土はおろか、香港でも上映禁止となったことがあります。これは統治者にとっては政治問題、しかも「分離・独立」という限定的なテーマです。中国本土の観客がこの映画を観ることで当局にとって有り難くないムーブメントが起きる、ということはまずないでしょう。
ところが「SAYURI」は違います。ちょうど昨春の反日騒動、あれをヒートアップさせた歴史教科書問題ほどではなくても、起爆剤となり得るポテンシャルを秘めています。秘めている、と当局はみているのでしょう。随分神経質なようでもありますが、そうならざるを得ない社会状況が存在しているのだと思います。
――――
「SAYURI」が起爆剤となってドカーン、というのは楽しい想像です。とすれば、章子怡はさしずめジャンヌ・ダルクといったところでしょうか。末路も同じになったりして(笑)。
折角なので余太話ついでに楊子削りを。
| Trackback ( 0 )
|
|
『レッド・コーナー(邦題『北京のふたり』)』(97年)は江沢民訪米に合わせて上映。
直後華僑&留学生のクレーム多数につき全米上映禁止。
『セブン・イヤーズ・イン・チベット』(97年)は「原作者はナチ!」って云うシナーさんらのネガティブキャンペーンが張られるもそこそこ成功。
『クンドゥン』(97年)は「コレを上映すればディズニーはシナーという市場を失うだろう!」なんて圧力かけられるも無視して上映。
で?ディズニーは市場を失ったの?
『天浴(邦題『シュウシュウの季節』)』(98年)は・・・。
何かありましたっけ?
まぁ、何にせよ香港返還に合わせてハリウッドも中国脅威論をあおりまくってたことを思い出しましたよ。
ハリウッドのことですが、いわゆる「南京大虐殺」をメリル・ストリープ主演で映画化という情報、中国ではありましたか?
私は不勉強なので南京で本当に虐殺があったのかどうかは存じませんが・・・中共のプロパガンダまんまだったらえらいことになりそうです・・・まあ嘘だらけになっていたら逆に指摘しまくればいいのかもしれませんが、外務省のチャイナスクールが講義するとは思えんのです。
前回の記事コメントで南京映画は話題になってましたね
よく読めよ自分・・・
大意は「中狂の戦略は、今は米国の空母機動部隊にかなわないから不可能だが、10年~20年先には米国を経済的にも軍事的にも凌駕して、台湾を併合、沖縄も実効支配下におくこと」ってな感じです。
中狂がそこまで持つとは思えないし、実現するとは思えない内容です。
しかし今まで中狂の馬鹿踊りを笑って見ておりましたが、こういうの読むとちょっと危機感を覚えますね。
他の中国メディアではそんな情報は全然出ていないですよ。
実際、イーストウッドもメリルも、硫黄島の映画に関係しています。硫黄島の映画は海兵隊の旗を立てた6人の兵士のそれまでの人生のオムニバスみたいです。で、彼らの志願原因の中にある写真(南京の写真)を見て、義憤に駆られたためという設定があるのだそうです。
してみると、その、「南京、1935、クリスマス」とか言う「映画」とされているのは、実は一本の映画ではなく、硫黄島映画の1シーンの名前ではないかと推測されます。どっかの早とちり記者がロケ地でも見て、「南京の映画だ!虐殺の映画だ!イーストウッドが!」と騒いで記事を書き、文匯報があわてて載せたっちゅう感じではないかと思ったりします。すなわち、「誤報」というのが私の推論。だいたい、南京だけでは映画になるように思えません。
もし私の推論が正しければ、文匯報をそのまま引用して、裏も取らずに記事にした読売の○藤記者の報道姿勢はいかがなモノか。
文匯も読売の加○さんも、口では両国の平和と安定的関係と言いながら、虚偽情報によって立ち、敢えて火に油を注ぐということになりますまいか。
実際に、南京映画をイーストウッドが撮るならそれはそれで文匯と読売のスクープで、私は素直に間違いを認めますけど。
私は、それは「誤報」という考え方を今のところはしています。
他に情報あれば皆さん教えて下さい。
日本の芸者さんこそ反ハリウッド、反中国デモをやった方がいいですよ。
「南京のキリスト」でも、中国人売春婦役が日本人女優で、日本人男性役が中国人男優でしたからね。それだと、何の問題もないようなのです。金城武は日本人だと思われていないので、問題無いのでしょう?
”20年前に退行”ですか…。彼女は流石に女優です。
仕事柄、台本の行間を読み表現する機会に恵まれてるので
中国の行間まで的確に読み表して頂けたようですね。
しかし20年ですか…
産まれたての赤ん坊が酒タバコをたしなめる年齢になる期間です。
ひとつの世代を丸々退行教育…、先進国としては恐ろしい事かもしれません。
おっと 単なる大国 でしたね、失敬(ニヤニヤ)。
おいさんへ
>中狂の馬鹿踊りを笑って見ておりましたが
馬鹿踊りと電波を発しながらも、油断ならないのが彼等かも。
Berk Katzeさんへ
>それは「誤報」という考え方を今のところはしています。
最近の電波発言連発で違和感を感じませんでしたよ~。
お互い電波の浴びすぎ(笑)には注意! ですよね…(反省中)。
nanashikoさんへ
役どころと演じる者の関係に偏りがあるのが御国柄かも…。
道理で大陸側のお笑い作品が流行らない訳だと納得。
(お笑いは時に自分を貶めて笑いを取る事も…。
政治イデオロギーの所為でいちいち制約が掛かっちゃ芸風は狭まるばかり?)
>金城武は日本人だと思われていないので、問題無いのでしょう?
連中は 金 城武 と思い込んでたりして(苦笑)。
映画「天安門1989」。御家人さん、これ是非実現したいですね。私も結構写真撮りましたし、6・4の朝には広場のすぐ近くにいましたから、映画制作の参考になるなら何でも提供しますし、話しますよ。
>日本の芸者さんこそ反ハリウッド、反中国デモをやった方がいいですよ。
これは日本の芸者さんの精神に合わないような気がします。
蛇足ですが。
3月に胡錦濤主席が会談へ 橋本元首相ら訪中で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000042-kyodo-int
それとも3月まで日本側に釘刺す為?
-進出企業は労務・人事管理の見直しを-(中国)
●上海発(2005/12/26) 「日刊通商弘報」
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
90年代初頭に日系企業の第2次進出ブームが発生したが、当時進出した企業
の現地経営が10年を超えようとしている。労働法では10年間同一企業に雇用さ
れた従業員は、11年目の契約から無期限雇用契約(定年までの終身雇用契約)
を提案する権利を有し、企業はこれを拒否できない。これに該当する進出企業
は非常に多く、この問題に関心を寄せる企業が増えている。
http://specificasia.seesaa.net/article/11530287.html
これってホント……なんですよね多分……?
こんな規則、まともな経営者だったら11年目を迎えようと思わんよなぁ?
中国は、「火龍」(最初に火葬された皇帝ということで、溥儀のこと)という映画の制作をはじめ、ラストエンペラーより先に完成させて後悔しました。ちょうどラストエンペラーのおかげで溥儀が盛り上がっていたからか、日本でもロードショーでやりました。私見に行きましたけど、これが面白くないの何のって、途中からは、残っていた溥儀の第二夫人との離婚問題で延々と話とつなぐなど、なんというか、まだ、中国映画が未熟だったときの話です。
まー、我々としては、多少挑発的な出来事が起きても、それを「ふーん」と流すくらいの努力を持ちましょう。流しつつ、国際常識に従い、自分たちはやるべきことをやる、それしか、対処方法はないのではないかと思います。
映画の紹介&辛辣な批判記事で面白かったんですけど、その中に、監督のロブ・マーシャルがチャン・ツィーイーを主役に起用したのは、中国での集客を意識したからなのは間違いない。というような部分があったのです。
もし、スピルバーグ本人が監督をしていたら、監督の名前だけでも集客は見込めるので、主演は中国人のチャン・ツィーイーではなく、無名の日本人女優になっていたのではないか、と。
“日本だけでなく中国での集客も期待して、SAYURIには中国の人気女優を起用した”
もしこれが事実なら、監督の思惑は思いっきり外れることになりそうですね。集客どころか上映禁止(もしくは暴動?)になりかねないとは。
ま、日本文化と中国文化を区別できない、する気もないハリウッドにとっても、この騒ぎは良い薬になるのかもしれませんね。今後の展開が楽しみです。w
それにしても、ハリウッドの“黄色人種、十把一絡げ”には呆れますね。アメリカの一般国民はともかく、アジア人を相手に大儲けしている業界の、認識のお粗末さには絶句します。芸者役のヒロインに、よりによって中国女を起用するとは。まだ、アニータ・アルバラードをキャスティングした方が良かったかも知れません。本国のチリじゃ、“ゲイシャ“なんて呼ばれてるそうだし。(笑
これとは別にハリウッドでは、“南京豆大ギャグ殺”を題材にした映画が検討されているとのこと。“パールハーバー”にせよ、日本人を悪者にするのが好きですねえ、アチラの方々は。ま、自殺したアイリス・チャンの例に漏れず、シナ-君たちの反日ネガティブキャンペーンが効を奏している、という見方は穿ち過ぎでしょうか。
やっぱ、戦争そのものの悲惨さもいいですが、裏で煽動してた奴らの事も触れといてほしいですねえ。
中ソ・・・
本日22日の北国新聞朝刊にありました
うわー、小出しで温存。流石だ・・・。
敵に回すのがオソロシイ”台湾のもう偉くないお爺さん”です。
その政治問題化しそうなブツは例によって海賊DVDとして昨年末からそこかしこのDVD屋においてあります(笑)。
まあ後公開(つまり映画の宣伝が街中に露出する)と海賊版でのお披露目は一般市民への影響度は違いますが。。。。。
「春節」祝う爆竹、北京で解禁へ 市民要望で13年ぶり
http://www.asahi.com/international/update/0121/003.html
反政府勢力には絶好のチャンス到来?かも…
勿論、自作自演も
でーなんだ、欧州じゃ中国の国内植民地政策(農民=奴隷だね♪)に意義を唱え始めてるらしいです。
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/01/post_a25f.html
四件回りましたが見つかりませんでした。
仕方なく駄作の誉れ高い成龍の「神話」(当然海賊版)を買ってきました。35元!太貴了!
ここ北京では、だいたい盗版は1枚6,7元です。神話と芸妓はそれぞれ道ばたで7元で売ってます。
http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200601220202.html
http://www.asahi.com/national/update/0123/SEB200601230003.html
あと、こんなのも。
http://www.sankei.co.jp/news/evening/24int001.htm
孔泉マダー?w
>3月に胡錦濤主席が会談へ 橋本元首相ら訪中で
これは非常にわかりやすい。ある種の中国人が他人から何かを奪う時に使う典型的なやり方ですね。相手の人間関係を分断し、言うことを聞かない連中を孤立させて殲滅する。次は・・・何のことはない、言うことを聞いた連中も何だかんだ言いがかりをつけて抹殺する。そうやって欲しかったモノを悠々と奪い尽くす。これぞ毛沢東方式。あ~、想像するだけで寒気がする。
SAYURIは中国で上映禁止だそうですね。どういう判断なんでしょう。これ以上燃料の投下はまずいということでしょうか。
tp://www.sankei.co.jp/news/evening/24int001.htm
女性従業員数千人が抗議
“【北京=野口東秀】中国系香港紙「文匯報」など香港各紙によると、広東省深●(=土へんに川)で十九日、通称「売春村」と呼ばれる区域の一角にある娯楽施設が強制閉鎖されたことに反発、女性従業員ら数千人が抗議活動を行った。現場の市庁舎前は一時騒然となったが、当局は数千人規模の警察部隊を出動させ、約千人を一時拘束した。”
土地の強制収用に抗議する農民も加わって1時は5000人ほどに膨れ上がったとか。
まあ、まだまだ革命の炎は燃え上らないでしょうけどね。
「この映画は、偉大なる中国人民の厚かましさを、余すところなく伝えるであろう」と同報道官は胸を張った。
すでにビデオショップでは海賊版が出回っている模様。公開は3006年4月1日、予定とのこと。
って御家人さん的には「ちっ」ってとこなんでしょうか?
<上映禁止>中国で「SAYURI」 反日感情悪化を懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000079-mai-soci
http://www.shikoku-np.co.jp/news/kyodonews.aspx?id=20060124000329
なんていう不遜なコピーが窓に貼られていて私をひどく不快にさせたものです。「ヒュンダイを知らないのは日本だけかも知れない」とかいう鮮人自動車のCMがありましたが、不覚にもあれを連想してしまいまして。
私と同じ事を思っている人がいたとは…。
にしても、SAYURIは中国とアメリカ人の自己満映画といった具合ですね。なんせ「綺麗な瞳を持った少女さゆり」の瞳が青いのには笑ってしまいます!!!!!!監督も全く一貫性の無い主張で、ちょっと頭が弱いのかなと思っております。NYtimasが公開前に「実にツマラナイ映画…」と扱下ろしたのは正解でした。
どうやらまた日本人が悪者の映画が出来るようですね~しかも中国の妄想に相手をするのがクリントだとは…。まぁいちいち目くじら立てて喚くのもお隣三カ国の方々と同じようになってしまいますね^^
小泉氏にはYAMAHAを厳しく非難していただきたい。(堀江氏の事件とかぶりあまり報道されなかったですね。朝○での放送は見てないなぁ…堀江氏を持ち上げまくって、逮捕後叩くのに必死でしたが…。)
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。