日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 石原慎太郎・東京都知事が沖ノ鳥島まで視察に行ってきたようですね。

 ●東京都知事、沖ノ鳥島に上陸(ロイター)
 http://tw.news.yahoo.com/050520/14/1uwit.html

 この記事に上陸後の写真が出ているのですが、年齢に似合わぬがっしりした体格にライフジャケットを纏った姿で大きな日の丸を掲げて、実にいい笑顔です。あまりに爽やかなんで画像を保存してしまいました(笑)。

 国営通信社・新華社のウェブサイト「新華網」ではこのニュースをトップページに掲載して、

「日本極右分子石原……」

 という標題をつけていますが、その「極右分子」が前回の東京都知事選において、記録的な大勝によって再選を果たしたという事実を、このタイトルを付けた記者はどう分析してくれるのでしょうか。

 ――――

 先月の「反日デモ+プチ暴動」で日本大使館が襲撃され、日本料理店も破壊され、ドライバーが中国人であろうと日本車には投石されました。日本人かと念を押されて殴られた日本人留学生もいますし、タクシーによる乗車拒否などもあったとか。ああ愚昧きわまる日貨排斥もありましたね。

 さらには北京でデモが実施された4月9日、観光で天安門広場を訪れていたフィリピン人一家が中国人に襲われ、父親が刺殺されるという事件がありましたが、香港紙『サウスチャイナ・モーニングポスト』は犯人が相手を日本人と誤認して刺した可能性を指摘した記事を載せていました。

 見境なしです。

 中共当局は力づくで「反日活動」を押さえ込みましたが、こういう盲目的な行動は突発する恐れもあるので、日貨排斥の非であること、また日中関係がいかに重要かを国内メディア総動員で諄々と説いて聞かせたりしています。ただ今年は抗日何たら60周年記念。「胡錦涛政権=媚日」と目されるのも避けなければなりません。ですからその一方で、

「××(地名)で日本軍の中国侵略の新証拠発見!」

 とかいうニュースを頻繁に流している訳で、火をつけているのか消しているのかわかりません(笑)。とりあえず「反日気運」は一定のレベルで維持されているとみるべきでしょう。

 ――――

 でも見境なしにやられては困るので、「原点」に立ち返ることを国民に求めているのが目下の中共当局のスタンスのように思います。日中国交樹立時に毛沢東や周恩来がしきりに言っていたことなのですが、以前紹介した香港の親中紙『香港文匯報』の社説にそれがよく出ています。

「でも、日本の大多数の市民とごく少数の軍国主義分子は区別しないとね。大半の日本人には戦争責任はない。彼らも戦争の被害者で、中国や広範なアジア人民と友好関係をとり結ぶことを願っているんだ。」

 ……と、これです。区別です。要するに靖国に祭られている英霊の中でA級戦犯だけは分祀しろ、というのと同じ理屈です。「極右」のついた石原氏は「ごく少数の軍国主義分子」ということになるのでしょう(笑)。

 いやこれ冗談ではないんです。この社説を掲載した日の『香港文匯報』(2005/05/17)には、小泉首相を頭目とした「日本右翼の三大猛将」として小泉首相の「重臣」に町村外相、中川経済産業相、そして石原都知事の名前が挙げられ、それぞれに記事が付されています。

 ――――

 ●反中勢力を引っ張る日本の右翼三大猛将
 http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=GJ0505170010&cat=004GJ

 ●小泉首相
 http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=WW0505170002&cat=005WW

 ●石原都知事
 http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=GJ0505170011&cat=004GJ

 ●町村外相
 http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=GJ0505170012&cat=004GJ

 ●中川経済産業相
 http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=GJ0505170013&cat=004GJ

 ちなみにこれは売れない親中紙の記事ですけど、例えばメジャーな『蘋果日報』にこうした記事が出たとしても、香港人は底流に素朴(幼稚)な「反日感情」を有していますから、違和感なく受け止めることでしょう。

 ――――

 中国国内の報道にも毛色の変わったものが出始めました。

 ●謝罪の旅を続ける91歳の元日本兵シリーズ
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-05/17/content_2965920.htm(北京)
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-05/19/content_2977645.htm(盧溝橋)
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-05/20/content_2980415.htm(上海)

 ●八路軍の日本人部隊:抗日戦争中の「在華日本人反戦同盟」
 http://politics.people.com.cn/GB/1026/3402991.html

 91歳の元日本兵が謝罪するのは個人の信条の自由ですから構わないのですが、この人は抑留中に中共に洗脳されてしまった中帰連(中国帰国者連絡会)の人ですね。でも思想の自由ですからそれも構いません。

 ただそういう背景を持った人、つまり一般人ではありませんから、強制労働の被害者に北京のホテルで謝罪したその場に偶然新華社の記者が居合わせていたりしますし、盧溝橋で跪いて懺悔する姿もたまたまそこにいた新華社のカメラが捉えています。その後上海に回った元日本兵氏は、そこでもばったり出くわした記者にその姿を写真に撮られ、言動を記事にされています。

 こうした記事も
「日本の大多数の市民とごく少数の軍国主義分子を区別すべし」という当局の方針の下に企画・制作されたものでしょう。そんな阿呆らしい手に引っかかるか普通……と思うところですが、そこはそれ、民度が違います。記事に附随した掲示板を見る限りでは、概ね好意的に受け止められているようです(笑)。ちょっと単純すぎるぞ糞青(自称愛国者の反日教徒)。まあ単純でなければ糞青にはならないでしょうけど。

 ――――

 他にこういう記事もあります。

 ●心臓発作を救われた日本人、訪中し命の恩人と8年越しの再会
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-05/10/content_2938090.htm

 ●阿南日本大使夫妻(夫人は米国人)、中国が縁で結ばれる
 http://news.xinhuanet.com/world/2005-05/18/content_2971631.htm

 で、私は中国国内で出始めたこうした毛色の変わった報道、これが抗日何たら60周年記念の年における日本関連報道のひとつの流れとして定着していくなら、それは第一に「大多数の市民とごく少数の軍国主義分子を区別」させるためであり、第二に
「心の準備」をさせるためだろうと思うのです。

 小泉首相はごく少数の軍国主義分子のひとりであり、それゆえA級戦犯も祭られている靖国神社に参拝したのだ。だが憎むべきはそれらごく少数の軍国主義分子であって、大多数の日本人はそうではないのだ
……てなところでしょうか。

 江沢民が植樹した仙台の紅梅が何者かにザックリ伐られた事件は未だに報じられていませんし、反日デモ絡みで日本が謝罪・賠償要求を出していることも中国国内では内緒です。また、「小泉首相の靖国参拝反対」が61%(賛成34%)に達したTBSの世論調査(※1)は報道しても、

 ●反日デモに対する中国側の対応に納得できない=92%
 ●(反日デモによる日本側の被害について)謝罪と賠償を求めるべき=85%
 ●北京五輪に不安感=74%
 ●(対中外交では)日本の立場をもっと明確に主張すべき=77%
 ●「首相の靖国参拝」賛成48%、反対45%

 ……という『読売新聞』(2005/05/18)の世論調査は国家機密(※2)なのです(笑)。

 ――――

 そこでこの記事を改めて引っ張り出します。この発言を軸に日中の足並みが少し揃ってきたように思うのです。

 ●中国、首相の参拝中止困難は分かっている…山崎補佐官(読売新聞2005/05/13)
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050512ia26.htm

 自民党の山崎拓首相補佐官は12日夜のTBS報道番組で、小泉首相の靖国神社参拝について「中国側は(首相が)靖国参拝を完全にやめるのが難しいのは分かっている」と述べた。
 そのうえで、「日中双方が知恵と勇気を持って処理しようと提案があった。知恵はいろいろある」と語り、参拝中止以外の方法で事態打開を探る考えを示した。

 ――――

 日本側でも昨日(20日)、微妙な動きがありました。

 ●小泉首相:靖国参拝は私的との認識 参院予算委で答弁(毎日新聞)
 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20050520k0000e010070000c.html

 ●靖国参拝「個人」を強調=私的明言せず-小泉首相答弁(時事通信)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000774-jij-pol

 ●靖国参拝は個人として 参院予算委で首相(共同通信)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000086-kyodo-pol

「『特定個人のために参拝しているわけではない。軍国主義を美化するとの批判は当たらない』と述べ、A級戦犯合祀を問題とする中国や韓国に反論した。」
(共同通信)

 と、原則的な立場は崩さないものの、その一方で小泉首相は、

「『首相の職務として参拝しているものではない。個人として参拝しているものだ』と述べ、事実上、私的参拝との認識を示した。」
(毎日新聞)

 ……と、
参拝はするけど譲る部分があるかも、というトーンになっています。

 ――――

 私は中国などが靖国参拝を云々するのは完全なる内政干渉と考えていますから、堂々と参拝すればいいという意見です。参拝反対の声が国内から上がって、議論されてもいいと思います。ただ、その議論は日本国籍を有する者の間でのみ行われるべきです。これが大原則です。

 自民党・公明党の両幹事長が訪中して胡錦涛・総書記に会うようです。小泉・呉義(副首相)会談よりも先に行われるそちらの方がヤマになるかも知れません。靖国問題では公明党の腰が砕けているのが気掛かりです。


 ――――


 【※1】http://news.sina.com.cn/w/2005-05-09/22035840975s.shtml

 【※2】報道禁止の筈なんですけど、でも「捜狐網」(sohu.com)の検索には1件だけヒットします。米国で発行されている華字紙でした(たぶん親中紙)。



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )



« 「六四」の季... 胡錦涛派、対... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Baatarism)
2005-05-21 12:48:03
中国は国外向けには譲歩するけど、譲歩の事実など都合の悪いことは国内には知らせずに、暴動にならないレベルで反日ナショナリズムを維持するという方針に切り替えたようですね。

ただそうなると、国内で報道されていない事実が別ルートで入ってきたときのリスクが高まっていくと思うのですが。いくらインターネットを検閲したところで情報の流入を防ぐことは不可能なので、そのような情報が「政府は日本やアメリカにこんなに弱腰だぞ」というアジテーションと一緒に紹介されたら、中国政府は困ったことになるでしょうね。

日本人を軍国主義分子と一般国民に分ける思想操作をしたところで、小泉首相は軍国主義分子に分類せざるを得ないわけですしね。
 
 
 
Unknown (ペパロニ)
2005-05-21 13:03:11
>靖国問題では公明党の腰が砕けているのが気掛かりです。



どうも、おじゃまします。

「公明党の支持母体である創価学会(NHK笑」としては靖国神社は

放火してでも排斥したい存在です。

そもそも創価学会は自己以外のあらゆる宗教・宗派を「邪教・邪宗」として

おり共存なんぞ考えておりません。「国立戒壇」を目指すのも「宗教独占」の為

であり、最後は「世界征服(笑」にまで行き着くしか無いのです。



そもそも公明党は靖国神社という存在を許容していないのです。

 
 
 
どんな訪中になるのか… (kyouji)
2005-05-21 14:04:40
 公明はそもそも中共関係なしに靖国参拝の邪魔

をしようとしてるしなあ。w

 武部さんは最近、貧乏くじを引きっぱなしなの

で、この辺で、もうちょっと人並みな扱いを受け

られるようにと思ってしまいます。^^



 
 
 
すごい肩書き (マチコ)
2005-05-21 22:07:16
日本極右分子石原……って肩書きは素敵ですね~。マチコも名乗りたいです。

極端すぎる部分もあるけど石原さんは言った事はやってくれる数少ない政治家だと思っています。国政に携わる政治家がどいつもこいつも信用できないだけに、国政に早く石原さん、戻ってきてほしいんですけどね。
 
 
 
そもそも創価は (もっちゃん)
2005-05-21 22:22:55
韓国で反日を過去も現在もあおりつつ信者獲得している経緯があります。

日本に必要のない共産・社民党。

反日を提としながらヌケヌケと国富を食いつぶす公明党。

風見鶏の気分左翼で国家観がない党首を据えて、その影にかくれて亡国の法を通過させようとする真正左翼にのっとられた民主党。

そして自分の利権と居場所の確保で精一杯な自民党。

いまは本当に日本をつなぎとめる糸は細くなりました。
 
 
 
はぁ… (Unknown)
2005-05-21 23:56:56
>自民党・公明党の両幹事長が訪中して胡錦涛・総書記に会うようです



いやな悪寒が…

 
 
 
まだだ、まだ終わらんよ. (ひろぽん)
2005-05-22 05:57:18
中国新幹線にODA 政府、採用なら供与方針

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050522-00000002-san-pol



やっぱり北側@創価学会(公明党)に国土交通相のポジションはやばかったなぁ。まあこんな大プロジェクトが一大臣のみで動く事は無いんだろうけどちょっと不安。ビザ発行問題http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000540.htmlのこともあるし……

はやく池田が審んで創価潰れねぇかな。



まぁこの記事では

>中国側に新幹線導入への反対論が強いのも事実で、新幹線が導入の運びとなるかどうか、なお不透明だ。

と言う一行に掛ける。
 
 
 
中華ホロン部 (傍観)
2005-05-22 20:14:37
ありそ-だなーとは思っていましたが、実際記事になると、え?マジですか?と思ってしまいますね。

中国政府、ネットで市民装い世論誘導・香港紙報道

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050522STXKA004422052005.html
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-22 23:56:27
Baatarismさん、コメント有難うございます。



>中国は国外向けには譲歩するけど、譲歩の事実など都合の悪いことは国内には知らせずに、

>暴動にならないレベルで反日ナショナリズムを維持するという方針に切り替えたようですね。



その通りだと思います。問題は御指摘のように別ルートで入ってくる情報ですね。でも何と言いますか、ネットに関しては昔ながらのやり方で対応しています。危ないサイトを潰して、掲示板に出た大衆に見せたくない情報は削除職人が即削除。掲示板側の自主規制もあります。



江沢民の紅梅が伐られたニュースや中共当局が賠償に応じる方針を見せた報道、それに本文中にもある読売新聞の世論調査などは、スレ立てしてもあっというまに消されました。でも香港旅行とかで入ってくる情報はどうするのか、まだ気にするほどの数でないから放置しておくのでしょうか。

 
 
 
公明党 (御家人)
2005-05-22 23:57:11
ペパロニさん、kyojiさん、もっちゃんさん、Unknownさん、一括レスにて失礼致します。



問題の公明党、今回の訪中では割と大人しくしていたようですね。日本国内では靖国参拝とか愛国心とかに難癖つけて全く邪魔くさい存在です。訪中した自民党の武部幹事長、胡錦涛には位負けしていてダメですね。



でも胡錦涛との会談で靖国参拝のカタチが見えてきたように思います。今回の訪中、とりあえず及第点はあげていいと思います。

 
 
 
Re:すごい肩書き (御家人)
2005-05-22 23:58:25
マチコさん、コメント有難うございます。



私も極右分子なのかも知れません(笑)。首相も外相も都知事も極右分子の国にビザ発給の拡大を求めるとは、中国も不思議な国ですね。



>極端すぎる部分もあるけど石原さんは言った事はやってくれる>数少ない政治家だと思っています。



全く同感です。ここにきて国政復帰の噂が出てきましたね。また噂で終わってしまうのでしょうか。どうなんでしょう?

 
 
 
Re:まだだ、まだ終わらんよ. (御家人)
2005-05-22 23:59:05
ひろぽんさん、これはまた縁起の悪い情報を(笑)。



北側氏はのっけから腰が砕けていましたね。これから尖閣問題とかもあるでしょうし、海保の士気を下げるようなことをしでかさないか心配です。



新幹線は流れるのではないでしょうか。去年からもつれている案件なのに、今になってODAつけるなんて話が出てくるというのが不思議です。
 
 
 
Re:中華ホロン部 (御家人)
2005-05-22 23:59:41
傍観さん、それは私が準備していたネタなのに……って日経も報道したんですか。ああ共同発ですね。



遅過ぎです。3日か4日は遅れています。元ネタは中国国内のメディアですよ。それを反体制系メディアなどが拾って、香港が後追いした。それを報じているのですから情けない限りです。



香港発というのが情けなさに輪をかけます。国内紙から出た報道ですから、本来なら北京や上海の特派員が拾って然るべきネタです。
 
 
 
ビザ発給拡大 (珍獣ファン)
2005-05-23 00:24:20
 タイトルの件ですが、私は次のような見方をしています。



(1)何よりも直接日本や日本人と接する中国人が増える→百聞不如一見、珍獣などの妄言に騙されなくなる。

(2)沿海部の金持ち中国人からお金を落とさせる→鬼●川温泉など閑古鳥が鳴いている地方の観光地には一定の浮揚効果がある。

(3)仮に万一犯罪者、不法滞在者が増えたら、それはそれで中国自身にとってイメージダウン、弱みとなる。



 ですので、政治的判断とすればあながち間違った選択とは言い切れないと思います。
 
 
 
仮に (90)
2005-05-23 00:56:05
ご無沙汰してます。



中国は参拝を止めれば常任理事国入りを支持する、と言うような事を言ったみたいですが、やめれば別のことで難癖をつけると思うんですよ。大体中国が反日を煽っているのに、常任理事国入りを支持できないでしょうし。余程可燃性の高い問題になってしまったので、とりあえずその場しのぎの話を言って、止めさせようとしてるんでしょうか。



また、中国が崩壊したら、中国の捏造反日教育がバレ、中国人も少しは目が覚め、世界中に中国の嘘が知れ渡るんでしょうか。たとえ捏造だとしても、中国人のアイデンティティになってしまっているので、目が覚めないような気がします。



何だかまとまりがなくてすいません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-05-23 01:32:13
つくる会記者会見の模様を中国語に翻訳した者です。ぜひご覧頂き、お時間が許せば翻訳のチェックなどしていただけたらと思います。宣伝で申し訳ありません。



ttp://fanyile.exblog.jp/
 
 
 
ビザ発給拡大 (えの)
2005-05-23 09:36:09
タイトルの件ですが、私は次のような見方をしています。



沿海部都市の金持ち中国人の団体にはすでに観光ビザを発給しているので今回の措置とは関係ない。

犯罪者、不法滞在者は確実に増え治安は悪化する。平和ボケ日本人にアジアの治安状況の現状を少しだけ理解してもらう(治安のアジアグローバルスタンダード)。

防犯、護身用品(錠前、スタンガン等)、警備会社などの産業にはかなりの浮揚効果がある。

株買っとくことをお勧め。

 
 
 
Re:ビザ発給拡大 (御家人)
2005-05-23 11:09:02
珍獣ファンさん、えのさん、コメント有難うございます。テーマが同じなので一括レスにして失礼します。



ビザ発給拡大、私はいまこの措置を打ち出す意義がどこにあるのかわかりません。



以前の世論調査か何かで日本人の対中嫌悪感が80%に達していましたが、あれは非常に健康的な数字だと思います。日本人の対中認識が正確になってきていることを示すものだからです。それだけ、生活レベルで中国・中国人に接する機会が増えたということでしょう。関係が密接になった証なのです。



日本における外国人犯罪で、中国人(台湾・香港・マカオ除く)は国籍別順位だと少なくとも11年連続でトップ。一昨年は外国人犯罪に占める比率が4割を超え、昨年は半数近くに達しました。悪化しているのです。まずこの構造が改まらない限り、ビザ発給の厳格化はあってもビザ拡大などすべきではないと思います。



観光業への影響を言うのであれば、台湾や香港などの開拓がまだまだで、そちらを先行させるべきではないでしょうか。

 
 
 
Re:仮に (御家人)
2005-05-23 11:10:24
90さん、お久しぶりです。当ブログでも某巨大掲示板でもお姿を見かけないので少し心配していました。



>中国は参拝を止めれば常任理事国入りを支持する、と言うような事を言ったみたいですが、

>やめれば別のことで難癖をつけると思うんですよ。



全く同感です。国連改革と靖国参拝で取引をという話が中国側から出た、というのは初耳ですが、常任理事国入りで騒いで損をするのは中国の方です。靖国参拝で困ったり痛い目に遭うのも中国の方。だから胡錦涛は昨年秋の小泉首相との首脳会談を最後に、「靖国参拝」という具体的テーマは全く提起していません。いや中国国内での話です。胡錦涛が言及したとは全く報道されていませんから、「なかったこと」になっているのです。



反日感情は支那人生来のものですし、江沢民の政策がそれを増幅させた観があります。でも中国の庶民にしてみれば、「靖国参拝反対」を叫んでも給料が上がる訳でもなし、物価が下がる訳でもなし。仮にいま、もし言論の自由を中国で保証したら、庶民から溢れ出る言葉は「反日」でしょうか。私は決してそうではないと思います。



中共が崩壊したときに、秘密にされていた歴史の陰の部分に光が当たればいいと思います。

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-23 11:22:58
Unknownさん、リンク先拝見しました。お疲れ様です。



私は中国語が下手なので翻訳内容を云々する資格はありません。お手伝いしたいのですが、仕事とこのブログで一杯一杯というのが実情です。申し訳ありません。



ところでこの会見内容、中国語に翻訳されたものは、どういう使い方をされるのでしょう?素朴な疑問ですみません。中国のサイトに片っ端から貼りまくるのでしょうか?

 
 
 
翻訳 (Unknown)
2005-05-23 13:56:50
翻訳チェック云々は余計&失礼でした。人前に晒す以上自分でもそれなりのものを出しているつもりですし、そこら辺は気にしないで下さい。



御家人さんのおっしゃるとおり、コピペ爆撃だけだとVIPPERとあまりやってることは変わらないので、何とか公的機関に動いてもらいたいのです。本来なら外務省がこの会見の模様を中韓に大々的に広報するべきなんですよね。その際にこの訳を使ってもらいたいのです。どの程度の効果があるかはわかりませんが、やらないよりはいいと思います。現在メールで外務省に打診中及び、百度やポータルサイトにコピペ爆撃中です。後者は瞬殺ですがorz



長々と関係の無いことを書いてしまい、申し訳ありません。ROMに戻ります。
 
 
 
早とちりです (90)
2005-05-23 19:27:28
こんばんは。



御家人さんにご心配をおかけしていたようですいません<(_ _)>。近頃書き込む程の内容がないのと、別の板に遠征していたので書いていませんでした。でも御家人さんのヲチブログは欠かさず見ていました。



で、私があんな書き込みをしたのは某巨大掲示板のタイトルのみを見たからですが、

ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1116499566/l50

共同の元記事を見たら違ってました。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000197-kyodo-int

思い込みで書いてごめんなさい。



ところで中国の副首相がドタキャンしたようですが、あれが大国の振る舞いなんですね(笑)。中国の掲示板を読むと、中国人は自分達が強大になったら何も逆らわなくなると思っているようです。同時に尊敬するとも思っているようですが、「逆らわない」と尊敬するのは別なんですけど、彼らがなぜそういう思い込みをするのか不思議です。中国を見れば見るほど「尊大」という言葉しか浮かびません。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。