日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 大規模な農民暴動にまで発展した、四川省雅安市漢源県の発電所建設に伴う住民移転問題。その円満解決を目指して、中央政府の官僚が現地入りし、地元幹部を集めて対策会議を開きました。その内容を香港紙『太陽報』がスクープしています。反政府系ニュースサイトや台湾マスコミがこれを転載したところからみて、信憑性はかなり高いのでしょう(そういえば『毎日新聞』もこれを基に記事を書いたようです)。

 で、とりあえずその『太陽報』の記事を和訳して以下に置いておきます。感想などいろいろ加筆したいことはあるのですが、これから記事集めにかかるので、それが終わってちょっと和んでから、という予定にしておきます。

 ――――

 ●胡錦涛政権「移転問題解決を最優先」――漢源事件で官僚の非を示唆(太陽報 2004/11/10)
 http://the-sun.com.hk/channels/news/20041110/20041110014524_0001.html

 汚職絡みとみられる四川省漢源のダム用地強制収用に対する地元農民の激しい抗議活動が、ついに重要な転機を迎えた。胡錦涛・国家主席と温家宝・首相が、

「移転に伴う問題(移転者から出されている要求も含め)が解決されない限り、瀑布溝発電所の工事は断じて再開してはならない」

 との重要指示を下したのだ。消息筋によれば、中央(中央政府と党中央)は暴動にまで発展した今回の激しい抗議活動に対し「大規模集結事件」との中性的な位置付けを行ったという。だが当局はこれによって移転者の権益が守られることを強調すると同時に、暴力、破壊、強奪、放火などの事件に関わった犯罪分子には厳重な処罰をもって臨む構えだ。

 本紙の得た情報によると、胡錦涛国家主席と温家宝首相の4項目に及ぶ重要指示は8日、漢源県で開かれた幹部クラスの党員による「千人会議」の席上、汪洋・国務院常務副秘書長の率いる中央活動チームから出席者へと伝達された。4項目とは、

 ●移転者の訴える問題と要望が解決されるまでは瀑布溝発電所工事は再開しないこと。
 ●地域の安定と団結の維持、正常な生産及び生活秩序の回復が問題解決のカギである。
 ●広範な民衆の様々な意見に耳を傾け、移転者の権益を保護すること。
 ●国の重点発電所である同水力発電所の建設プロジェクト続行を保証し、西部大開発を支持する。

 ――との内容だといわれる。

 会議の席上、汪洋・国務院常務副秘書長は中央活動チームが比較的長期間漢源に留まり、四川省党委活動チームによる地元社会の安定回復に向けた取り組みを支援すると表明。移転者に対しては直接会ってヒアリングを行い、移転者への補償問題の検討作業にも関与することを明らかにした。出席者が千人を超えた今回の漢源幹部級党員拡大会議は一昨日の午後、県城大講堂で開催され、汪洋常務副秘書長のほか、張学忠・四川省党委書記(四川省のトップ)、張中偉・省長がそれぞれ長時間の演説を行ったとされている。

 この席で汪洋常務副秘書長は、瀑布溝発電所は国の重点プロジェクトであり、その完成は西部大開発にとっても重大な意義を有していると指摘。また、プロジェクトに携わる国電グループは国家に巨大な貢献を果たしてきた大型国営企業で、巷間伝えられているような民間企業ではないとし、漢源人民が発電所のために移転することについて、党中央は一種の滅私的精神の体現だと捉えており、同時に漢源人民の移転政策に対する不満や意見も理解している、故郷を離れ難いのは人の常でもあることから、移転に伴う問題や要望をちゃんと処理することが、発電所の工事再開の先決条件だ、と語った。

■「暴力・破壊・強奪・放火」の不逞分子には厳罰

 張学忠省党委書記と張中偉省長はそれぞれ演説の中で、胡錦涛国家主席や温家宝首相、また党中央の漢源移転者集結事件に対する高い関心や配慮に感謝を表明。党中央が幾度にもわたり指示を出してくれたことは、漢源人民に対する党の手厚い愛情の発露だと指摘し、四川省党委と四川省政府は党中央の決定を断固擁護して、党中央の要求と手配りに沿った取り組みを強い決意を以て貫徹する、同時に移転作業及び移転後の問題に善処し、漢源の正常な社会秩序を早急に回復させる、と語っている。

 この会議では農民の抗議活動を「一〇・二七真相を知らぬ移転者による大規模集結事件」と認定。また、抗議活動に参加した一般の民衆に対してはその責任を追及しないと明言する一方、事件において暴力・破壊・強奪・放火などの行為に及んだ不法分子は、速やかに自主すれば寛大な処置で済ませるが、上記不法行為(暴力・破壊・強奪・放火)をやめようとしない者に対しては、厳罰を以て臨むとした。

■汚職と縁切らぬ官僚にも厳しい処分

 張学忠省党委書記はその演説において、今回の事件で殉職または負傷した武装警察を高く評価し、社会安定のために巨大な貢献を果たしたと賞賛。同時に、現地政府が重責に立ち向かって果断な措置を講じ、事件の解決に向けて大きな役割を果たしたとその取り組みを肯定し、特に働きのめざましかった幹部クラス党員は抜擢していくと明らかにした。

 本紙の得た情報によると、この会議ではまた「事件に対し曖昧な態度をとった」幹部は一刻も早く認識を改め、事件に関わった幹部は深く反省するようにとの要求が出され、いまなお頑迷な態度を崩さない官僚には、断固として厳しい処分を下す、とした。

 このほか、会議では四川省政府が漢源人民に対する公開状を特に発することで民心を安定させることが決まった一方、省の活動チームが移転者への補償と移転後の生活安定についての大筋を示した新たな移転政策案を提示した。それによると、補償金額が大幅に引き上げられるほか、全ての移転者を「成都平原内の富裕な地区」に居住させること、移転後の生活水準が現在より高くなることも保証されることになっている。漢源県電視台(テレビ局)は昨日、汪洋常務副秘書長や張学忠省党委書記らの演説内容を終日字幕で流し続けたが、地元農民の間には依然として当局への不信感が充満している。(完)

 ――――

 とりあえず以上です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 原潜出現は崩... 【先姦後殺?... »