日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 前回の続報です。何の話かといえば、

 ●首相の靖国参拝「今年も行くと思う」中川国対委員長(読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050508i212.htm

 ●中川国対委員長:首相の靖国参拝「今年も行かれると思う」(毎日新聞)
 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050509k0000m010040000c.html

 という刺激的なニュース。これを大手ポータル「新浪網」(sina.com)と「捜狐」(sohu.com)が今日(10日)未明、ニュースサイトでそれぞれ報じました。

 ――――

 ニュースはネット経由で必ず入ってきます。その記事をネット上でのNG扱いにするという前近代的なやり方を採るのでしょうか。逆に報道してしまえば反日気運の再燃もあるでしょうし、ネット世論も反日デモで沈黙を強いられた分、騒ぎ立てるかも知れません。党上層部レベルでは対外強硬派がまた動く可能性もあります。

 ――――

 ……と昨日の朝(前回)書いた訳ですが、私は「反日」熱を鎮めたばかりという現状ゆえ、中国国内メディアは沈黙を続けるのではと思っていました。ですから
「ニュースはネット経由で必ず入ってきます」をここはひとつ率先してやろうと(笑)、久々に「なんちゃって香港人」となって、某商業系の天下国家を語る板に瞬殺覚悟でスレを立てました(商業系の掲示板は「視聴率」が高いのです)。

 内容はロイター電に拠った『香港文匯報』(2005/05/09)の記事です。香港では各紙一斉に報じていましたし、内容も上記読売・毎日の報道と似たようなもの。ですから『蘋果日報』『明報』『星島日報』『東方日報』等どれでもよかったのですが、敢えて親中紙ということで削除職人に媚びを売ってみました(笑)。

 ともあれ私は、ささやかながら
「ネット経由で必ず」の範を垂れました。むろんスレを立てた時点では中国国内のメディアは報じていません。ですから瞬殺されることを覚悟していたのですが、豈図らんや削除されることもなく少しずつレスがついていって、目標としていた500pv(Page Vew)を突破。そのあと「新浪網」と「捜狐」が報じたのでスレ自体の意義は全うされた訳ですが、いまなお健在で700pvを超えたところです。

 ――――

 さて燃料投下を行った大手ポータル「新浪網」「捜狐網」の記事ですが、どちらも『華夏時報』を元ネタにしており全く同じ内容です。

 ●小泉首相の助手「首相は今年も靖国神社に参拝するだろう」(新浪網2005/05/10/01:33)
 http://news.sina.com.cn/w/2005-05-10/01336592788.shtml

 ●靖国神社参拝は今年も――小泉首相の助手語る(捜狐網2005/05/10/01:37)
 http://news.sohu.com/20050510/n225490390.shtml

「今年も小泉首相は靖国神社を参拝すると思う。でも時期は慎重に判断されるだろう。参拝しなかったからといって、日中関係が劇的に改善されるものではないし、中国に言われて参拝中止を考える問題ではない」

 という肝心の部分もちゃんと入っています。「扶桑社の歴史教科書が検定を通過」には及ばないものの、それ以来の上質な燃料といっていいでしょう。

 ……あ、元ネタ発見しました。それから広東省系の「南方網」にも朝になって転載されています。

 ●小泉首相は今年も参拝か(華夏時報電子版2005/05/10)
 http://www.chinatimes.cc/news/list.asp?id=32962

 ●靖国神社参拝は今年も――小泉首相の助手語る(南方網2005/05/10/06:31)
 http://www.southcn.com/news/international/gjkd/200505100016.htm

 ――――

 ちなみに「新浪網」「捜狐網」では、未明に掲載された記事に附随している掲示板が朝になって書き込みが活発になり始めました。いずれもすでに香ばしい展開をみせています。

 ●記事付随掲示板(新浪網)
 http://comment.news.sina.com.cn/cgi-bin/comment/comment.cgi?channel=gj&newsid=6592788

 ●記事付随掲示板(捜狐網)
 http://comment.news.sohu.com/comment/topic.jsp?id=225490390

 煽ってやろうと久々に書き込んでみて驚いたのですが、いまは投稿時点で検閲が入っているようですね。以前は何でもカキコできてそれがすぐupされて、ただそのあと削除職人に消されてしまうというパターンでしたが、現在は書き込まれたもののうち監視員が承認したものだけがupされるようです。当然ながら私のカキコはNG。いつまで待っても出てきませんでした(笑)。

 ――――

 ここで終わるとただの活動報告になってしまうので、チナヲチめいた色を加えるとします。

 まず言えるのは、
とても不自然だということです。日本はもちろん、香港や台湾でも5月8日の夕方から夜にかけてweb上で流れたニュースなのに、「新浪網」「捜狐網」とも24時間以上(約30時間)も間を置いてからようやく報道しています。この不可解な時差が示すものは何なのでしょう。

 報道していいものかどうかは天上世界からお達しが来るものです。流していいという指示が降ってきたから報道された訳ですが、天上世界つまり胡錦涛政権は、それを決めるのに丸一日以上費やさなければならなかったのでしょうか。

 それほど時間を要する内容とは思えませんし、そんなに長々と悩むくらい敏感なネタならNGを出せばいいのです。実際に反日デモやその押さえ込みなどでは厳しい報道統制を敷いていたのですから。

 ――――

 あるいは。……
報道統制権が胡錦涛政権の手から離れる状況が一時的にも生まれ、その機を捉えてゴーサインが出されたのでしょうか。いや、これは対外強硬派なら流したくなるニュースだと思うのです。胡錦涛を困らせたい政治勢力(例えば上海閥とか)にも歓迎される題材ではないでしょうか。

 4月にああも盛り上がった「反日」の火の手を消し止めるのに、胡錦涛は躍起になっていました。「形勢報告会」を開く一方でその出張部隊を各地に派遣し、『人民日報』や新華社には署名論評を乱発させる念の入れ方。尋常ではありません(自業自得なんですけど)。

 そのタイミングで今回のニュースです。磐石とはいえない現在の政治状況にこの内容。
報道するだけで立派な政治活動といえるのではないでしょうか。とはいえ、当然のことながらそれは「天上世界=胡錦涛政権」ではない状況が生じることが前提です。

 だから、約30時間のタイムラグもそのせいかな、と考えてみたりするのです。だって訪中していた台湾・親民党の宋楚瑜氏との会見を済ませるなり、例の60周年記念式典のため
胡錦涛はロシアに出発。北京を留守にしていたのですから。

 まるで胡錦涛が北京から離れるのを待って流されたニュースのように思えてくるのです。

 ――――

 短く簡潔な記事であり、靖国参拝の日取りが決まった訳でも参拝が確実になった訳でもありません。でも現状でこの内容なら、中国国内の政治状況をかき回す燃料としては十分かも知れません。これからの展開に、つい期待したくなってしまうではありませんか(笑)。

 私が立てたスレは770pvを超えました。ウラー!……と喜ぶ私は、ひょっとして「抵抗勢力」の一員?


コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« 燃料投下!し... 今度はサッカ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-05-10 12:38:10
>現在は書き込まれたもののうち監視員が承認したものだけがupされるようです。



普段は30発言に一つ位、なるほどと思う発言があるのですが、罵倒と妄想のみなのはそういう理由ですか。
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-05-10 12:49:28
香港の記事をコピペして楼を建てたたんですが、「日本降伏之文」を貼られ、無残にも落ちていきました。コピペだけで何も書かなかったのがいけなかったのか、楼を長生きさせるコツなんかお持ちでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-05-10 13:33:48
頂! だけいれときました。
 
 
 
糞青の罵倒に寄せて (Unknown)
2005-05-10 15:19:36
毎度の事ながら糞青の罵倒の数々、およそ品格や節度というもののかけらもない。小人とは良く言ったもので、まさに支那人のためにあると再確認した。ついでにイラクでの日本人傭兵の拘束事件を伝える連中の書き込みに目を通してみると、あまりのお下劣さに、支那人の面目躍如(?)だった。こんな連中にノスタルジアや贖罪意識を感じていた経済界のお歴々や政治家どもって何なんだ?

役人にしても、中国への経済援助は完全に失敗だったということをきちんと総括しようじゃないですか。
 
 
 
Unknown (ぷー)
2005-05-10 16:32:37
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050507i216.htm 



山崎拓首相補佐官は7日夕、北京市内の釣魚台国賓館で唐家セン国務委員と会談し、中国での反日デモについて「日本国民と大使館などが襲われたことは非常に重要な問題だ。非は中国側にある」と抗議した。(唐家センの「セン」は王へんに「旋」)



 これに対し、唐氏は「根本の原因は日本側にある」と主張し、謝罪や賠償は表明しなかった。ただ、「政府はデモの責任者の厳重処罰を行っている。再発防止に責任を負う」と述べた。



 また、唐氏は会談後の夕食会で、「日本国内の中国大使館にも被害が生じている。日本政府に補償を申し入れることがあるかもしれない」と語った。



ヲマエモナー攻撃、偉いさんがやるあたりが今の中国ですね。被害ってペンキ塗られた事ですよね、きっと。だれが塗ったのか知りませんが。

http://www.nikkei.co.jp/china/special/20050415d1g1504515.html



http://www.asahi.com/special/050410/TKY200504190310.html

--------------------

しかし「例の新華社通信の日本が謝罪した報道」という一件。報道ステーションを見た人によればその原因は

-------------

町村・外務大臣が報道ステーションに出演。



問題となっている「新華社による日本謝罪報道」について、古館氏が尋ねていました。



町村大臣いわく、

「わが国で起こった在日中国公館等へのスプレーの件や金属球の件等について謝罪した」

という事のようです。

------------------

ということで日本は賠償はしていないけれど謝罪したんだとか。次は中国の謝罪と反省と賠償の番じゃないかと。(笑)
 
 
 
新たな燃料か (珍獣ファン)
2005-05-10 19:02:52
◎江沢民氏植樹の紅梅切断 仙台、嫌がらせか



 仙台市は十日、中国の江沢民前国家主席が仙台市青葉区の青葉山公園の「魯迅の碑」前に植えた紅梅が根元から約四十五センチ付近で何者かに切断された、と発表した。



 中国の反日デモなどに反発した者の嫌がらせの可能性もあり、市から被害届を受けた仙台中央署が、器物損壊事件として捜査を始めた。市は東京の中国大使館に事件の概要を文書などで伝えた。(共同通信)

 

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-12 23:51:32
大丈夫?さん、コメント有難うございます。



罵倒と妄想ばかりでもないのでしょうけど、投稿時点(upされる前)で検閲が入るというのはすごいことですね。失業者対策だったりして(笑)。
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-12 23:52:39
aquarellisuteさん、コメント有難うございます。削除は大枠となる規定を別とすれば、削除職人の判断に任されているような気がします。ですから板によっても削除基準が違いますし、管理人が複数いる掲示板でもダブルスタンダードが発生することがままあります。



>楼を長生きさせるコツなんかお持ちでしょうか。



特に何もありませんよ。幸い削除されなかったスレッドが沈み始めたら類似ネタでレスをつけてまたageて、レスがつくのを期待する。それでもまた沈めばさらに類似ネタ……皆さんもやっていることだと思います。あとはスレッドを盛り上げるべく複数のIDを所持して使い分けることでしょうか(笑)。

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-12 23:53:56
Unknownさん、いや「キター」さん、書き込みしかと拝見しました。本当に有難うございます。



「頂!」ひとつでスレッド一覧の筆頭に返り咲くので、大助かりなんですよね。お蔭様で2000pvも突破しました。



でもさっきみたら田代砲攻撃を受けていたようです。まさに絨毯爆撃(笑)。いまは復旧しています。
 
 
 
Re:糞青の罵倒に寄せて (御家人)
2005-05-12 23:55:18
Unknownさん、コメント有難うございます。



ネット上のことですから、罵倒に傾いたり発言が品格・節度を欠いたりするのは仕方がないかと思います。某巨大掲示板もそうですし、当ブログもそうですし(笑)。ただ反日デモのような乱痴気騒ぎを日本人は起こしませんね。このあたりが民度の違いというところでしょうか。



>役人にしても、中国への経済援助は完全に失敗だったということを

>きちんと総括しようじゃないですか。



同感です。それから近い将来に対する備えも必要です。中共政権が大揺れに揺れたときの対応策などはしっかり練っておいてほしいです。だいたい胡錦涛政権自身(発展改革委員会)が「2010年までに社会と経済の発展に影響を及ぼす重大な事件が起こる」と予測しているくらいなんですから。

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-12 23:55:52
ぷーさん、コメント有難うございます。「対日賠償も江沢民の紅梅バッサリも国家機密」が似た内容になってしまったようで申し訳ありません。先にコメントをよく読んでおくべきでした。



そうですか、日本側はやっぱり謝罪していたんですね。スプレーに謝罪する必要はないと思うのですが、何で軽々しく頭を下げてしまうのでしょうか。日本人の習い性かもしれませんが、国家の運営を託されている人までがそれでは「お前プロだろ?」と言いたくなります。

 
 
 
Re:新たな燃料か (御家人)
2005-05-12 23:56:33
珍獣ファンさん、情報有難うございます。



中国側はこの件を騒ぎ立ててもいい筈ですが、中国国内メディアには不思議と報道させていませんね。気になりますねえ。とりあえず私は中国の掲示板にこのネタでスレを立てては消されたりしています。
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-05-13 23:01:50
こんばんは。



お昼にこそっと「江沢民の紅梅切られる」レスを某有名反日掲示板に付け、今見に行ったらまだ削除されずに生きていました。スレ立てしたわけじゃないので影響力は小さいでしょうが、寄生している楼が結構いい話題なので、どこかで目にされることがありましたらレスよろしくお願いします。



ちなみに百○では3度ほど瞬殺されました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。