日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 いやーこれだから株は怖いのです。……ああ、リスク自分持ちというのを肌でわかっていない「股民」が怖いというべきでしょうか。

 「股民」とは個人投資家のことですが、ここでは投機目的の個人投資家という狭義の「股民」を指すことにします。A株の方です。

 「股民」は暴落すると逆ギレします。今年5月末の暴落日にはデモも発生したとか。

 でもその後持ち直したのでつい最近までは機嫌が良かったんです。特に先月半ばくらいまでは。

 「十七大」(中国共産党第17回党大会、10月15日開幕)という5年に1度の一大政治イベントがあるから暴落なんて縁起の悪いことはあるまい、当局が必死でそれを防ぐだろう、というお国柄を反映した独特の根拠に頼って強気一辺倒。

 正にその通りで、乱高下しつつも右肩上がり。そして「十七大」開幕日の前後あたりで上海証券取引所の株価指数はついに6000の大台に乗りました。

 ところがです。ほどなく揉み合いながらも続落、続落、続落という「股民」たちにとって意外な展開となり、昨日(11月9日)はドーンと落ちて上海株価指数は5315.54に。

「これじゃ去年の水準じゃないか」

「おれたちの一年間を無駄にするというのか」

 ……などと、「股民」たちの逆ギレが始まっているところです。香港の最大手紙『蘋果日報』の記者が昨日、大手ポータル「捜狐」の関連板をチェックしたところ怒りと怨嗟に満ちたタイトルのスレッドがずらーり。





 怒りと怨嗟を超越してしまっているものもありました。下の写真、

「『十七大』は共産党が亡党、亡国へと踏み出す初めの一歩だ」

 という素敵に反革命なタイトルのスレッドです。金融→株式→上海株価指数とたどった先にこんなスレが(笑)。

「何て勇敢な……。もっと言え」

 という煽るような斜に構えたようなレスにも味があります。むろん、ほどなく削除職人が掃除していったそうですけど。





 このあたりが中国株の怖いところで、時価総額なんて経済全体への影響を考えれば大したことはありません。ところが「股民」の大多数が都市部の住民であり、しかも株価が下落すると逆ギレするという習性を持っているため、下手をすると社会不安への起爆剤にもなりかねないのです。

 怖いのは暴落ではなく逆ギレ。中国の特色ある社会主義なのであります。




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 「真心こめて... 吹けば飛ぶよ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (名なし)
2007-11-10 20:09:12
中国の大学生までもが、株式投資に熱中とのニュースまで出てきました。
もう上り詰めるところまで、上り詰めたと判断してよかろうと思います。
さて、暴落となればどうなるかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-11-10 21:13:21
> 「おれたちの一年間を無駄にするというのか」
一年前なんか3000にも届いてないじゃないかこのハゲ、と思いました。
うちの社員も仕事中に一生懸命株価を見てるんですが(本当はその時点でクビにしたい)、損失の穴埋めに会社の資産を横領しないように監視しないとな~
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-11-11 11:37:29
いや、素敵な国民ですよね。
あの、株は絶対損しない!という自信はどこから来るのか…
猫も杓子も突っ込んでるのはいいけど、身を持ち崩すなよー…とは日本人だから思うのか…
貯金する分をすべて株に!て、日本人だったらあまり考えられないと思うんだ…(小市民だからなのかなあ)
 
 
 
自戒の念をこめて (Unknown)
2007-11-11 16:35:11
でも、日本人だって十数年前まで「すべてを土地に」ってやってたじゃないですか?
17世紀のオランダでチューリップ・バブルが起きて以来、何処かで何度もバブルは起きています。
「今の」日本人だからこそあれは異常と分かるだけで、バブルのさなかにいる人には分からないものなのだと思いますよ。
 
 
 
バブル当時 (アドレス)
2007-11-11 17:54:49
私が一介のセールス・スタッフだつた時、
客に「プラザ合意で日本の経済はどうなるのか」と聞かれた。
輸入商社だつたモンで「円が高くなれば外国製品が売れて有難い」と答へた。
その客は「利殖」の事を考へてゐたらしく、
怪訝な顔をしてゐたのを覚えてます。

しばらくして、ラジオに製造業関係の経営者が出て
「日本は能力以上のことをさせられてゐる
昔は汗水たらして働いて、何かを成し遂げて、
同僚と夕陽を見て生きてゐるつて素晴らしいつて感じたが
もう、さういふ時代ぢやない」と言つてゐたのも覚えてゐます。
会田雄次は陰謀説アメリカによる日本の富の収奪だと。

長谷川慶太郎は「株をヤラない人は世捨て人です」と宣うた(笑

そしてジュリアナの御立台といふのもあつたね。
バブルが終つた頃はサザンの『真夏の果実』が流行つてたかなあ(笑

故郷へ帰つて、卸商をやつてる幼馴染に聞くと
「あの頃、土地を売つてれば、僕は億萬長者ですよ」と笑ふ。
従業員がゐたから店を売らず、
今も従業員とアルバイトに助けられて商売してる
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-11-12 02:34:09
第二のブラックマンデーが視野に入った感じですかね。まあ、あれほど暴落すれば国家が逆ギレ起こしそうですけど、この社会主義国家の場合は。

暴落すんのはオリンピック終わってから1年後ぐらいですかねー、万博までもちゃいいんだけどチャイナマジックでも用水増やすことは出来ないわけで、マジで水の確保どすんだか
 
 
 
Unknown (チンネ)
2007-11-12 11:30:55
たしか中国の金融当局が日本のバブル崩壊に学ぼうと、何度も来日していると聞いていますが、本当に何の教訓も生かせていないようですね。
押し寄せる人民の欲望の洪水の前には、中共といえども無力といったところでしょうか。
しかもまだ日本のように幾多の経験を経て治山治水の整備を進めていた国でもアレだけのダメージがあったんですから、金融システムや法律が穴だらけの中国だと・・・どうなっちゃうんでしょうか。

日本が悪い!と、いつものとおり責任転嫁されなきゃいいんですがねぇ。
・・・でも、たぶん・絶対・確実にするんでしょう。
 
 
 
あの人は大丈夫? (きんぎんすなご)
2007-11-15 08:19:47
権力闘争の馴れの果てかそれとも現在進行形?

中国:元大使館員に死刑判決 日本に機密漏えい
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20071114k0000e030062000c.html

何の機密情報だったのやら…
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。