大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

いわし!!

2023年11月24日 | 日記

昼間ぽかぽか夜さむさむ

身体が冬眠し始めてるのか

最近は寝すぎることも多く、外出が億劫です(;´Д`)

 

きっと皆様も一緒ですよね(*‘ω‘ *)

 

本日のオススメ

   いわし

サハリン南部から日本各地の沿岸部

朝鮮半島から東シナ海にかけて分布しています。

 

日本の沿岸を北上し、秋には南下することを繰り返し

泳ぎながら動物プランクトンを食べているイワシは

大きな口をあけたまま泳いでるそうで^^

日本列島をぐるりと取り巻くように回遊して泳いでいます。

 

マグロやカジキなどの肉食漁のエサとなりますが

イワシはプランクトンを食べているので

『海の草食動物』などとも言われています。

 

数十年単位で豊漁期と不漁期の波があり

不漁期には高騰し、実際に【マダイ】より高いこともあるぐらいです。

 

今日は北海道から空飛ぶいわしが入りました!

 

鮮やかな身質、白金の様な皮!

今日はお造り或いは、炙って香ばしい身を

出汁と割ったお醤油で、はたまた甘辛いたれで

蒲焼なんて、ご用意がございます^^

 

栄養たっぷり、脳卒中、狭心症、心筋梗塞、高血圧

動脈硬化、高脂血症などを予防・改善する効果があります。

 

また、カルシウムが多く含まれ、しかもカルシウムを

体内に取り込みやすくするビタミンDも含まれているので

効率よく摂取することが出来ます。

骨や歯を強化し、骨粗鬆症を予防するのに効果的です。

また、最近ビタミンDが心や神経のバランスを整える

脳内物質セロトニンを調節することがわかり、

うつなどのメンタル症状に効果的であることがわかってきました。

 

いわしを食べて心と体を健やかにしませんか?

皆さまのお越しをお待ちしております^^

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿