大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

すさみkenkenカツオ

2019年04月25日 | 日記

自転車を立てかけて夏草の土手に座るような心地ですが

皆さまは如何お過ごしでしょうか?

 

今日のごえんオススメはすさみケンケン鰹です。

  すさみケンケン鰹

和歌山県西牟婁郡すさみ町においてケンケン漁法により

水揚げされた鰹(生きているものを除く)。

 

ケンケン?KenKenなら知ってますよ、ベースのri…

違います、ケンケンとは漁のことです。

 

ケンケン漁とは、一隻の船に1~2人が乗り込んで行なう

釣り一本漁法のことで、船を走らせ疑似餌をおどらせ、魚を誘惑して釣り上げます。

明治の末期(1908年)にハワイから帰国した小野七之助によって伝えられ、

その後、様々な改良が加えられ、すさみ独特の潜航版と疑似餌の組み合わせにより

漁法として確固たる地位を築くにいたりました。

また、ケンケン漁法によるすさみの『ケンケン船』は、全国漁業者の通用名となり、

ケンケンと言えば『すさみのケンケン船』が代表するほどになっています。

ちなみに

ケンケンの語源はハワイのカナカ語で、船を走らせながら疑似餌を曳く際、

疑似餌が海面をピョンピョンと跳ねる様子を指し、これが漁法の名前になりました。

一方、疑似餌の材料に使用した鳥の羽が語源だとする説もあります。

 

本日は刺身やたたき、フライでお召し上がり頂けます!!

 

そしてケンケン鰹の裏でひっそりといい感じになっている

              さば

料理長曰く、店で捌いたらすごい良い状態だったんだそうで

本日はつくり、炙り、醤油漬けでお召し上がりいただけます!!

 

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 


美味しいら!

2019年04月24日 | 日記

 

皆さまこんばんは。

日が暮れるとともにどんより厚い雲に覆われてしまった服部です…。

それでもごえんは元気に営業しております♪

 

本日のおすすめはこちら!

シイラです!

シイラは、主に暖かい海に分布する大型の魚で、ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれ高級漁として流通しているそうです。

日本での「シイラ」という名前は、その皮が硬く、身が薄いことからイネの粃(しいな:身のないもみのこと)を思わせるため。

なんと室町時代の文献にも登場するほど昔から食べられていたお魚なんです。

新鮮なお造りはもちろん、火を通しても硬くならず身離れがよいのであらゆるお料理にぴったりです。

美味しいシイラ、ぜひ一度皆さまも味わってみませんか?

 

 


浜風、醤油に乗せて。

2019年04月23日 | 日記

 

顔に虫がバシバシ当たる季節になりましたが

皆さまは如何お過ごしでしょうか?

 

服部は湿気の多い曇天でイマイチな感じです。

 

ゴールデンウィークはお天気が良かったらいいですね(*'ω'*)

海やら山やら温泉、フェスいっぱい遊びがありますが

皆さまはお出かけされるのでしょうか?

 

さて今日のごえんのオススメは

                    キラキラツヤツヤ

                    はまぐり

  

日本人にとって非常に古くから親しまれてきた食材で、縄文時代からの出土事例があり

また『日本書紀』にも記述が見られます。

成分にコハク酸を多く含み、旨みが大いにあります。

ハマグリは元々の組合せ以外の貝殻とはぴったりかみ合わない為

結婚式でハマグリの吸い物が出されることも多いです。

また、「よい伴侶にめぐり合えるように」との願掛けからひな祭りにハマグリを

潮汁などの料理にして食べる風習があるそうです。

 

●貧血予防

鉄分を多く含んでいます。

●動脈硬化や高血圧症を予防、滋養強壮

タウリンのほか、鉄や亜鉛などのミネラルを豊富に含み、

コレステロールを下げ、動脈硬化や高血圧症を予防する効果や

滋養強壮にも効果があると言われています。

●ビタミンB12が豊富

貝類には野菜などからは摂れないビタミンB12

が豊富に含まれています。ビタミンB12はDNAの合成や調整に深く関わっており

正常な細胞の増殖を助ける働きがある他、神経を正常に機能させる働きなどがあります。

 

 

美味い上に健康にも良い有能な食材ハマグリ、

料理長の焼きハマグリは絶品です!!

この機会に是非お召し上がりくださいませ!!!