ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

太平洋上へ届けたい野菜と、寛平さんのヨットは・・・・・

2009年01月31日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は曇りで、朝9時の気温は11度でした。予報では曇り時々雨との予報です。インフルエンザが流行っているようで、ノブトは手洗い・うがいを励行し、早寝早起きとで体調管理に気を配る一週間でした。皆さん、お変わりありませんか。タミフルの効かないインフルエンザにかかっている患者が多いそうです。
 さて、今年も余すところ334日。また、面倒な確定申告の書類が届きました。パソコンで作成するとはいえ、年々面倒と感じるようになりましたが、ノブトだけでしょうか。

 これは猫の額ほどの場所に植えている蕪で、

セロリです。奇麗な緑の葉っぱを見ると、太平洋の日付変更線近くを懸命にロスアンゼルスへ航海している間さん、比企さんに食べさせたい気持ちになります。昨日はお粥にサンゲタンを入れて炊いたそうです。そこへ新鮮な野菜を刻んで入れれば嬉しいでしょうに・・・・。



♪ 寒くはないーか、アロエは元気だ ♪ と、Aeolus は・・・・

2009年01月25日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 毎日寒い日が続いていますがお変わりありませんか。奈良・田原本は晴れたり曇ったり、10時の気温は5度の寒い日曜日の朝を迎えています。ノブトは相も変わらず達者にしています。
 先週は少しバタついたりした出来事があったり、間 寛平さんのヨット(Aeolusu)の航海の様子をブログやテレビ中継を観て、熱くなったりヒヤヒヤしたりの一週間でした。



 これはアロエ(別名・イシャイラズ)の花で、年末にUPしたアロエの蕾も今ではこの様になりました。屋内に取り入れたアロエの蕾は成長を止め枯れてしまいましたが、軒先の寒い外気にさらされたアロエは元気に育っています。
 花作りでも、優しさの中にも厳しさを併せ持った園芸も必要と学んだところです。

 さて、間寛平さんのアースマラソンですが、ロスアンゼルスまで運んでくれる良い風が吹かないようで、2日間も漂流せざるをえなかった様です。今朝の位置は北緯29度48分・東経164度28分とのことで、Google Earth の地図に位置を記してみました。
 東に行きたいのに20ノットの東の風で、40度の方向へで航海しているとのこと、時計の1分が6度ですから時計の針の7分ほどの方向へ進んでいるようです。
 

「ノット」とか、「海里」という言葉が間 寛平さんのブログに出てきますが、1ノットも1海里も距離は1,852㍍で、ノットは1時間に進む速度、海里は距離で5海里と言えば1,852x5=9,260㍍です。
 1,852㍍を忘れた時は、カレンダーの1の下を見て下さい。 即ち、1・8・15・22・29となりますが、15と22は下1桁と憶えて下さい。
           

水仙咲きはじめと、寛平さんのヨットは今・・・・

2009年01月19日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は曇り空、朝8時の気温は8度で少し暖かく感じます。皆さんお変わりありませんか。ノブトは変わりなく元気で過ごしています。寒さに弱いノブトは梅の蕾が少し大きくなった様に見えるのは気の所為でしょうか。
猫の額ほどの庭には水仙が咲き始めました。隣に咲く盛りを少し過ぎた寒菊です。




 間寛平さんのヨツト「エオラス」は今、太平洋上のウェーク島の北西900キロ付近をロスアンゼルスに向け東に向かっているところですが、一昨日のテレビ番組「オーラの泉」を観て心配事が増えてしまいました。 毎日更新してくれていますブログ 「Earth Marathon」 で知らせてくれる現在地の緯度・経度を Google Earth の太平洋上に記入し、経路を入れたり、天気などを見たり、時々コメントを入れたり、案じたりの応援をしています。 
 なお、22日の海上の様子の動画が送られてきていましたので添付。


ライム収穫と、間寛平さんのヨットは ・ ・ ・

2009年01月13日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  本格的な冬の寒さとなって来ましたがお変わりありませんか。ノブトは達者に過ごしております。奈良・田原本の天気は晴天ですが今の気温は5度です。
 先日ライムを収穫しましたが100個近くあったでしょうか。果汁は冷凍保存袋に入れ冷凍庫の中に、皮などは袋に入れユズ湯ならぬライム湯として使いました。収穫した一部で器量良いのを選んで写したのでご覧下さい。
 


 前回、間寛平さんのヨットとマラソンで地球一周されていることをUPし、発信してくれる「YOU Tube」の動画をその都度追加しUPさせてもらっていますが、たいしたトラブルも無く順調に航海されている様です。男として羨ましい限りです。
 ノブトは毎日「公式Blog 間寛平アースマラソンブログ」を拝見し経度・緯度を 「Google Earth」に表示して、ブログを読んだり天気図などを見ながら応援しているのです。今朝の現在地は北緯20,2 東経152,59と書かれていたので「Google Earth」の地図に表示したところ、余りにも緯度の数値が少なくなり過ぎているので計器盤の数値を読み違えてるのではと思い記入していません。今朝は凪いでいて進んでない模様でした。 昨日までのエオラスの航跡をノブトなりに入れてみました。因みに12日の位置からウエーク島まで「Google Earth」で直線距離を見てみると1,727キロ程ありました。
 


チシャの蕾と、間寛平さんのアースマラソン

2009年01月07日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 年が明けてもう1週間になりました。皆さん、お変わりありませんか。奈良・田原本は曇り空で、午後2時30分の気温は8度です。今年もマイペースでブログを続けようと思っていますので宜しくおつき合いお願いいたします。  
 これは10月初めに蒔いたチシャが気温が下がっているのに成長し、これからが冬本番というところなのに蕾を付けてしまいました。作り手が変人なら作られる側も普通でおれなくなるのでしょうか。焼き肉やおひたしのため葉を取ったところ、寒さが増して来るのにこの様に花咲く準備を始めたのでUPした次第です。
 この大和盆地は雪こそあまり降りませんが、京都同様暑さも寒さも厳しいところですがどう間違ったのでしょう。


 ※間寛平さんのアースマラソン(ブログ)について
 高知県宿毛市出身のコメディアン、間寛平さんがヨット(エオラス)とマラソンで地球一周をされていることをご存じの方もあるでしょう。ノブトは徳島出身ですが高知県出身の寛平さんが壮大なアースマラソンに挑戦していることは、四国出身者として誇らしく思っています。
 海上16,000キロ、マラソン20,000キロで2年間の予定とか・・・・。 どうか成功し無事帰国して欲しいものです。

 吉本の芸人しかコメントを入れられないラフブロ限定・応援ブログ と、間寛平アースマラソン・公式ブログ がありますので、紹介します。出港が低気圧で遅れたり、ヨットの故障があったそうですが順調に航海している模様です。