ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

いじめたら実を付けたザクロ・・・・・?

2008年08月30日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本はここ数日鬱陶しい日が続いています。ところにより豪雨被害の報道に接していますが、急な天候の変化もなく平穏な毎日です。ノブトのページを覗いて下さる皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。

 ノブトは柘榴の樹を遊びがてら育てていますが、7月になっても花を付けないため半ば「枯れても良い」と考え、幹の皮を環状に剥ぎビニールテープを強く巻きつけたのでした。すると8月になると枝先全部といって良いほど花を咲かせ今ではこの様な実となっています。

 柘榴は6月26日が誕生日の花とも言われていますが、5月末頃に皮を剥き樹勢を弱めておけば良かったと反省しているところです。熟さなくてもこのまま放置し、実に養分を取らせ樹を弱らせたいと思っているのです。

結果報告~ブドウと日除けのゴーヤ

2008年08月22日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 ここ数日、暑さも少し和らいだ奈良・田原本です。皆さん、お変わりありませんか。ノブトは普通に過ごしております。庭の葡萄(藤稔)もかなり濃い紫色に色付き甘くなってきました。葡萄作りのマニュアルには「来年のため出来るだけ早く収穫するのが樹のために良い」と書いていたため収穫することにしました。前に紹介しました日除けのゴーヤと一緒に記念撮影しました。

 ゴーヤについてはスライスして乾燥し、「ゴーヤ茶」用として保存した他、ミックスジュース用に種を取って冷凍保存しています。胃の調子が良くない時、バナナ・缶詰のミカン・ハチミツにゴーヤを入れたジュースを飲んだところ良かったので後日のため冷凍保存しています。
 今、試しで作っているのが「若いゴーヤの甘酢漬け」ですがどうなることでしょうか・・・。「甘酢もったいない」という声が後ろから聞こえていますが、先ずはトライです。結果良ければブログにUPしたいと思っていますが、ノブトには結果が薄々見えている感じです。(笑)


 ※【しばらくの間、上の画像を回転し加工したのをテンプレート画像とします~備忘】

だいぶ熟してます・・・・♪♪~

2008年08月16日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  残暑厳しい日が続いていますがお変わりありませんか。ノブトは毎日、高校野球観戦とオリンピックを観て過ごしておりますが、前回紹介しました「ゴーヤ茶」を煎じて熱いのをお茶代わりに飲用したからでしょうか、胃腸の調子も良くなりました。
 また、暑い日が続いているため庭の葡萄(藤稔)もかなり熟してきました。庭に出ると甘ーい葡萄の匂いがするようになりましたが、中には色付きが薄いのもあります。葡萄を包んでいる袋の中の温度が高いようなので袋を外し、傘をかける前の状態を写してみました。もう少し摘果と形を美しく整えていたら良かったと反省しているところです。(素人やし、しょうないか・・・)
 



 なお、 6月2日UPしましたブラインドとした巨峰 も色付いてきたので撮ってみました。何故かジベレリン処理を2回したのですが失敗したようで、種は有り、実も大きくなってくれていません。恥ずかしいですがUPしました。来年再チャレンジし紹介出来れば嬉しいです。






二階の窓辺まで来たゴーヤとゴーヤ茶・・・・

2008年08月13日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 残暑厳しい日が続いていますがお変わりありませんか。ノブトは強い日差しとクマゼミの声に少々萎えながら草木に水遣りをして過ごしております。

 これは去る6月30日紹介したゴーヤの日除けですが、朝夕の水遣りと時々施す肥料のお陰で現在も伸び続け、今は二階の窓辺まで来ました。ここで先へ伸びないよう先端の芯止めをしなくてはなりません。



 また、生ってくるゴーヤですが、チャンプルや糠漬けもしましたがあまり美味でありませんでした。美味しくないのを人に差し上げるのも気が引け、窮した結果「ゴーヤ茶」なるものにして飲用しています。最初の内は種を取ってスライスしていましたが、今は丸のままスライスし乾燥させ、煮出して熱いのや冷やしたのを飲んでいます。味は「センブリ」程ではありませんが苦くて美味しいとは言えません。
 Netで調べるとダイエットに良いそうで、薬と思って飲用しているノブトの感想は、胃腸の調子が少し良くなった様に思うのですが気のせいなのでしょうか。

 これはゴーヤをスライスし乾燥している状態です。2日で完全に乾燥しました。

その後の状態は・・・・

2008年08月09日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 暑さに負けパソコンさえ開くのが億劫になっているノブトです。時折覗いて下さる皆さん、お変わりありませんか。暑さにはめっぽう強い私も、今年は何をするのも面倒くさくなったのはどうしたことでしょう。
 以前UPしましたヒマワリも座布団のような大きさのとなり、測ってみると直径23㌢にもなっていました。
【なお、今日からしばらくの間はテンプレートのタイトル画像にヒマワリの種を使いたいと思います】

 また、ブドウ(藤稔)が色付き始めたことをUPしましたが、色付きも濃くなりもう少しといったところです。試食しましたが糖度も高くなって来ているようです。ただ、種無し処理(ジベレリン)しましたが、成功したのもあり1~2個種が有るのもありで、もっと勉強しなければいけないようです。袋の下か見た藤稔で、黒紫色に近づいていますがまだまだの状態です。