ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

庭の草木の様子 2 (画像サイズ調整中)

2013年01月27日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本も毎日寒い日が続いていますが、皆さん、お変わりありませんか。
ノブトは風邪も引かず、ミノムシの様にじっとして暖かくなる日を待っているところです。
 今日も日差しはあるものの風は冷たく、庭のバケツの水も氷が張っていますが、風の弱まるのを待ち庭に出て見ました。
これはやっと咲き始めた水仙です。姿も匂いも清楚な女学生の様・・・・。(笑)



 これは砥草(トクサ)で、これを見ると子供のころの工作の時間を思い出します。現在の様にサンドペーパーが手に入らず砥草で磨いたのを思い出します。



 これは彼岸花(曼珠沙華)の葉です。児見ず、親見ずと言われるほど、葉を親、花を児に例えるなら、親子で仲良くしている姿を見せてくれない寂しい花と思ったりして、今まで過ごしてきたノブトです。


 以前にもUPしましたが、皮をむいたまま干していた大根の今の姿です。

だいぶん乾いてきましたが、カチカチになるまで乾燥させるつもりです。
堅くなり切りにくいと思われるでしょうが、冷凍庫に保存したのを常温で一晩置くと切りやすくなり、唐辛子入りだし醤油漬けにして1週間程経つと美味しい漬け物に変身します。この大根をJA直売所へ出荷した農家の奥さんも「試してみよう」とおっしゃっていたが、うまく乾燥しているだろうか・・・・?。



画像サイズ調整中
800x500


780x514


庭の草木の様子(報告)

2013年01月13日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 寒さ厳しい毎日ですが、お変わりありませんか。ノブトも毎日の天候の様に元気が有る日であったり、そうで無かったりと外の景色を眺めて日を送っております。奈良・田原本の朝は、雪が降ったかの様に真っ白に霜が降りています。
先日、天気も気分も良い時、狭い庭の草木を覗いていました。
 これは、「スイートスプリング」と言うミカンの幼木です。ここ2年は3~4個の実を生らせてくれます。

実が垂れ下がらない様に幹のところに支柱を立て紐で吊り上げています。 

 これは、気まぐれで我がままに育っているライムで、たくさん実を付けると思いきや、翌年は5~6個しか生らなかったり・・・・。我が家の誰かに似ていそうな・・・・。ライムは果汁は多いですが皮が薄く、ピールに出来ないため昨年レモン(リスボン)を表に植えましたが、苗が小さいため何年後に実を付けてくれるかどうか・・・・。 

 春の訪れを待ちわびている蕗のとうですが、今年の蕗は何故か葉がかなり枯れずにたくさん残っています。去年は蕗の佃煮を炊いて子供に送ったり、我が家では巻き寿司の具に入れましたが、スーパーマーケットの蕗で作るより美味しいです。
 また、蕗のとう味噌も美味しいですね。みそ汁に、冷ややっこに、鍋物にと、春の香り・味から春を感じさせてくれる蕗は大好きです。

 これは、ライムの樹の下で今年初めて赤い実をつけた「万両」です。「千両」ではありません。何年もライムの」樹の下で静かにしていた二株の内の一株が実を付けたのです。葉を上へかき上げなければ実が有るのが分からない程です。いつ頃、買ったのか頂いたのか記憶に無くライムの根元の乾燥を防ぐため残しておいた記憶が有ります。


 今、表では水仙が蕾を出してくれています。また、今年も八朔は花を付け実を生らせてくれるでしょうか。全く期待できないのです。 では、また報告します。


ノブトの周り

2013年01月08日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 年があけ早くも10日が過ぎようとしています。皆さん、お変わりありませんか。
「口にすると病気になるよ!」と妻には叱られますが、2001年(平成13年)定年退職以来風邪も引かず、高血圧、気管支炎等の薬は続けながらもなんとか過ごしています。
 また、Drから「ノブトさん、標高の高いところで運動してるの?」と言われたので「何故?」と返事すると「赤血球が多すぎるんだ!」と言われていますが、気管支炎の関係で酸素を運搬するため赤血球が増えたんだろう等と、知識も無いのに勝手に決め、とりあえず水分は十分摂ろうと心掛け暮らしているのです。

ノブトの西側の道路建設現場も7日から動き始めました。1週間以上休んだ訳ですが、工事人の動作に勢いが感じられ、元気を貰ったようです。
手前のゴミ捨て場にも見えるところは、4~5人の方がやっている貸し農園でビニールや肥料の空き袋等々を散乱させたままで、当人は全く気にしていない様です。

 年末に1本80円で40本JA直売所で買った大根は、太さは半分くらいになりました。2月下旬には完成です。

 スイートスプリングという名前のミカンの周りに寒菊が今が盛りと咲いています。

 このミカンがスイートスプリングで、3個程実をつけていますが幼木の所為なのでしょう。カタログの説明ほど美味しいミカンでは無いのです。樹が大きくなれば本当の味が出るかも分かりません。枝が折れないよう支柱を立て、紐で吊っているので変な生り方をするミカンとは思わないでください。(笑)

 暖かくなり菊の新梢が伸びてくれば挿し木で来年も咲かせるつもりです。

 このミニ薔薇は長男のお嫁さんから誕生日のお祝いとして貰ったものです。寄せ植えで有ったのを花が終わったので株分けしたところ、花は咲き続けてくれています。もう少し小さい鉢へ植える方が良かったかも分からない。薔薇は以前作った事が有りますが、葉が円形に切り取る様に食べる害虫で困りましたが、今回は被害が出ません。







年始のごあいさつ

2013年01月01日 | 生活一般のこと
                     新年のごあいさつ

 明けましておめでとうございます  
ブログ投稿を怠っておりますが、本年はも少し多く、ブログをUPしたいと思っております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
厳しい寒さですが、お身体をご自愛して下さい。
                             ノ ブ ト