ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

葡萄(藤稔)袋掛け

2012年06月21日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 台風4号も去り、梅雨真っ只中の奈良・田原本です。お変わりありませんか。クールビズの一環として昨年同様、ゴーヤの日除けがほぼ完成しました。生ったゴーヤはチャンプルでなく佃煮として食します。また、余ったものは刻んで干して保存し、これも佃煮にします。酢を加え砂糖、醤油で炊く佃煮は乙なものです。一度お試しください。


 
 また、前回UPした葡萄(藤稔)の摘果も完了し、雨の止み間に袋掛けをしました。
剪定で枝を間引き過ぎ、房の数が昨年より少ないです。また、葡萄棚の腐食も進んできたようなので仕替える必要があるようです。房が大きくなると重さに耐えかね崩れ落ちるかも・・・・。
 棚のパイプを切るため、切断機の準備をしなければとも考えたり、棚の組み立ても考えねばなりません。「葡萄が芽吹くまでの間にしなければ」などと思案するのも楽しいものです。

梅雨まっただ中やね・・・・

2012年06月16日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 昨夜から雨が降り続いている奈良・田原本です。お変わりありませんか。
前回UPした手首関節にできた「ガンクリオン」も大きくならず、痛みも出ず支障無いためそのままにしています。

 家内がお隣の奥さんに話ししたところ「ガングリオン」の事については知っていたそうで、驚いて病院へ駆け込んだことが恥ずかしく思ったのでした。今後はPCで一度調べろことをした後で行動するようにしたいと思ったのでした。

 我が家の狭い庭も梅雨真っ只中の景色となっています。アジサイも咲き、ミョウガの葉も大きくなってきました。

 ガクアジサイも同じ姿を今年も見せてくれました。



 年末に葡萄(藤稔)の剪定を適当にしたためか房の数が少なく、反省しているところですが今更どうしようもありません。(もっと摘果しなければなりませんが、今の藤稔の房の状態です)

 葡萄棚も錆びてきたため良かったかも・・・・。 葡萄棚を粗大ゴミで出す時は、1メートル位に切断し出さなければならず、切断機をとりあえず準備しなくてはなりません。暇つぶしの仕事が近い将来出来たようです。



【備忘のための記録】
今年の梅(白加賀)は花は例年通り咲き期待していたが2キロ余りしか生らなかった。天候不順だった為と思うが原因は不明。 また、北側に植えている八朔も一つも実を付けない。切り倒してしまおうかとも思うが・・・。 南側のライム・スダチ・スイートスプリングは実を付けているのに・・・・。「なんでやねん!」