ギズモ。おばさんの部屋

ぼやき つぶやき さけび 自慢 
あらゆる、言いたいこと
書かせていただきましょ!!

春近し

2012-03-05 10:27:11 | ひとりごと
朝から雨がしとしとと降ってます
薄っすらと白くなってた今朝の屋根
昨夜は雪が降ったらしい
このところ
ポカポカブルブルポカポカ
の繰り返しで、風邪っけなのか
いよいよ花粉発症なのか

季節の変わり目って、
わけわかんないヨね~

先日作ってルンルンだった塩麹ですけど
ダンナには不評で、どうしましょ
鳥胸肉の塩麹漬けを焼いて出したら
「ん?何?美味くねえ」

そんなあ~~
ダンナ的にはあの粒々ドロ~リが見た目でダメみたい

そんなあ

しかし・・・あたしゃ くじけないもんね

お雛様もすぎたので、テンプレ変えてみました
こころは・・・美味しそうな~~イチゴ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2012-03-05 16:12:15
この冬は本当に寒かったですね。
こちらでは冷凍庫よりも寒い日もあって雪解けが進まず、積雪量は多いです。
今朝の最低気温も氷点下2桁になったようです。3月に入ったと言うのに!!
でも今シーズン最後の真冬日だと言ってましたから、もう少しの辛抱かな。

塩麹、ブームのようですね。TVか何かで取り上げられたのでしょうか。
麹は体にも良いし、何度も食卓に上れば夫さまもそのうち美味しさに目覚めるかも。
塩麹は・・・・・ ()
2012-03-06 08:50:12
つぶつぶはこそげ落とすと違和感なく食べられる方も多いようです。
それと、胸肉を漬け込んだ後、私は鶏ハムにしました。
慣れないうちはこちらの方が食べやすいようです。
うららさん (ギズモ。)
2012-03-06 10:04:54
北海道は、まだまだ寒かろうねえ
こっちはもう、桜の枝が赤みを帯びて(花芽が膨らんできて)日当たりいところでは水仙も咲き出しました
早く、雪が融けるといいですね

塩麹はものすごいブームで
スーパーには、もう出来てる塩麹も、作る材料の米麹も品切れですよ
杏さん (ギズモ。)
2012-03-06 10:08:07
鳥ハムつくりましたか
私も鳥ハム作ろうと仕込んでたんですが
面倒になっちゃって・・・焼いた
つぶつぶを取り除いて、今度は工夫してみます
もうすぐ春ですね。 (yossy)
2012-03-09 08:33:45
ギズモさん、おはようございます。

もうすっかり春めいてまいりました~。こちらも雪もほとんど消えて、車のタイヤも、冬タイヤから夏タイヤに交換し始めています~。

塩麹、妻君に頼んで今度作ってもらいます~。巷では流行しているのですね。どんな味なんでしょう。こちらの地域で、麹を使ったものとして、「かぶらずし」や「だいこんずし」があります~。同じような味なんでしょうか。楽しみです~。

テンプテートかわいいです~。私も変えてみようかな~。今は忙しくて無理ですが、、、。

また、ゆっくりとお邪魔したします。


yossyさん (ギズモ。)
2012-03-10 14:24:01
コメントありがとうございます
今日は寒の戻りです、今朝がた、雪が降ったところもありました、まだまだ春は足踏みしてますね

テンプレート代えると気分も変わりますよyossyさんが、どういうテンプレートにするか、楽しみにしています

塩麹は、塩味の甘酒?みたいな味ですね
かぶらずしも、大根ずしも食べたことないですが
たぶん、同じような味ではないでしょうか作ってみてください

コメントを投稿