銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

デッドライジング ウォッチタワー

2015年12月03日 16時35分00秒 | 洋画ホラー
DEAD RISING/DEAD RISING: WATCHTOWER
2015年
アメリカ
118分
ホラー
劇場未公開



監督:
ザック・リポフスキー
出演:
ジェシー・メトカーフ
ミーガン・オリー




<ストーリー>
オレゴン州でゾンビパンデミックが発生。ジャーナリストのチェイス・カーターと女性カメラマン・ジョーダンは、政府機関によって壁に囲まれたエリアの取材を試みるが…。

"Dead Rising: Watchtower - Exclusive to Crackle. Movie streaming March 27th" を YouTube で見る


-感想-

ゾンビの造形とかは決して悪くはないんだが、テンポが非常に悪過ぎ。
なんでちょこちょことニューススタジオの映像を挟み込んでくるかねぇ。
為になる事を喋っているのなら別に良いけどもさぁ、アホな専門家気取りのおっさんが糞参考にもならないどうでも良い事をベラベラと発言しているだけなものを頻繁に入れてくんなっつぅの。
このスタジオ映像へ切り替わる度に苛々してくる。

後は軍人の登場シーンや暴徒達の登場シーンが無駄に長い。
そういうのは簡単に済ませて、もっと主人公とゾンビとの戦いシーンに時間を費やせよって思った。

映画の元となるのは全世界で人気を保っているゾンビゲーム。
昔、数時間プレイした事があるんだけど(マップが広すぎて方向音痴な私は何処に行けば良いのか迷いまくったので途中断念)、そのゲームの売りは身近に置いてある道具を使ってゾンビを撃退したりかく乱したり、必要に応じてはアイテムを組み合わせてオリジナル武器を生み出し、それを使いながらゾンビを倒していくという痛快的な楽しさ。
映画でもこれを前面に押し出して、ひたすらゾンビバトルしながら、目的を果たすといったシンプルなものにすれば良かったのよ。
ちょっとユーモア的な要素も入れつつね。
てかそういう内容だと思い込んでの鑑賞だったもんで、人同士の話し合い場面へとコロコロと変わるグズグズな展開を観ている内に余計ダラダラとした作品の様に感じましたわ。
話そのものも「ウォッチタワー」計画て何やねんてイマイチ分からんし、大して面白くもねぇしな。

一応ゲームを意識して手作りのオリジナル武器は登場するけれど、使用回数が少ない上に、戦うというよりも徒歩や車で逃げている姿の方が多かったような気がする。

纏めると会話シーン70%、ゾンビ絡みのシーン30%て感じ。
逆だろ普通。
視聴者を楽しませる術を全然分かってねぇ監督ですよ。
この程度の内容で2時間はキツい。
90分で十分。

ただ一つはっきりしたのは

ピエロはゾンビになったら余計に怖い。
オープニングはすっげぇ好き。
なんでこのテンションのまま最後までやらなかったのか、理解出来ねぇなぁ。

評価:★★☆
15/12/03DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-12-02
メーカー:日活

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスター・フライト | トップ | タイガー・ハウス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームは知っていたんですが (せつら)
2015-12-26 09:57:38
ゲームは知っていたのですが未プレイのままPS3を手放しちゃったので
いま悔やんでます(笑)
映画としてはゾンビ映画として楽しめたしヒロインは美人でスタイル良かったから
満足です。ヴァージニア・マドセンさんもキーガン・コナー・トレイシーさんも
好きな女優さんだしキャスティング的にも満足してます
確かにゾンビと絡むシーンが少なくなって行く中盤以降が残念だけど
返信する
>せつらさんへ (ヒロ之)
2015-12-26 20:53:43
こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。
ゲームは話題になっていたのでプレイした事があるのですが、オープンワールドの内容だったもので、何から手をつけて、何処に行けばいいのか途中から分からなくなって、もうダメだと売ってしまいました。
あの世界観を完全に映像化させるのは無理かもしれませんが、やっぱり色んなアイテムを作ってそれで戦うというのがウリではあったので、もう少しその部分をバランス良く演出して欲しかったかなぁと私は思いました。
返信する
ko今晩は (morkohsonimap)
2016-01-19 20:06:35
TB&コメントありがとうございます。
ゲームだと自分のストーリーが作れるのでしょう
そこがゲームの強みと醍醐味だと思いますが

映画だとストーリー展開があるので会話は必然になるのは仕方のないことですかねぇ
一応ゾンビ映画の水準はクリアしてたようには思います。
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2016-01-20 15:29:16
こんにちは!
コメント&TBありがとうございます。

ゲームは完全に自由世界でしたね。
一応目的は設定されてはいましたが、基本武器を作ってゾンビを殺しまくるのが醍醐味のようなゲームでした。

ま、この独特なゲーム性をそのまま映画にするのは多少無理があったかもしれませんが、ちょっと真面目に置きすぎたかなぁという印象は受けました。
ゾンビ造詣とかは申し分なかっただけに、後はストーリー展開にぶっ飛び具合がもっとあれば良かったですかねぇ。
返信する
こんにちは (maki)
2016-03-04 14:14:17
自由度を逆手に取った自作アイテム作りが面白みの一つだと思うのですが、
本作ではそれが全然いかされてなくて、
話のテンポも悪いしで、
微妙な作品でしたね
私もヒロ之さんの記事内容に同意です。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2016-03-04 14:48:28
こんにちは!
コメントありがとうございます。

自由に武器を作ってそれを活かしながら目的地に進むというゲーム性をこの作品では殆ど反映されておらず、そこが凄く残念。
ほんと、こういうのってテンポが大事だと思うんですよ。
なんかどうでもいい会話シーンが多かったような気がしました。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事