銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

海にかかる霧

2015年10月13日 20時44分00秒 | 韓国サスペンス
SEA FOG/HAEMOO
2014年
韓国
110分
サスペンス/ドラマ
R15+
劇場公開(2015/04/17)



監督:
シム・ソンボ
製作:
ポン・ジュノ
脚本:
シム・ソンボ
ポン・ジュノ

出演:
キム・ユンソク船長 カン・チョルジュ
パク・ユチョン新人乗組員 ドンシク
キム・サンホ甲板長 ホヨン
イ・ヒジュン船員 リャンウク
ムン・ソングン機関長 ワノ
ユ・スンモク船員 ギョング
ハン・イェリ朝鮮族 ホンメ
チョン・インギ朝鮮族 教師
ユン・ジェムン海洋警察の監視長



<ストーリー>
不況により追い詰められたチョンジン号の船長・チョルジュは、密航者を乗船させる闇ルートの仕事を引き受けてしまう。だが、事態は思わぬ方向へ向かい…。

あの日、
海の上で起こったことは、
誰にも話してはならない。


-感想-

まるで船乗りはどいつもこいつもが低学歴でバカばっかりみたいじゃないか。
仮にもし日本の漁師さんとかがこれ観たら「漁師をバカにすんな!」て怒りまっせw

慈悲深さもへったくれも無い鬼畜過ぎる船長筆頭に、女を見たらセックスしか頭にない船員や頭が突然イカレちまう機関長、やたらと態度のデカい甲板長と碌な人間が乗ってねぇなこの船。

金が全然入ってこないものだから密航を手伝って一儲けしようと企む時点で終わっているが、その大勢の密航者がガスを吸った影響で死亡し、こうなっちまったものは仕方が無い、全員死んだのはラッキーだと船員一丸となって死体をバラバラに解体し海へと投げ捨て魚の餌にしたまでは良かったものの、唯一常識のある新人乗組員のドンシクが密かに機関室に匿っていた密航者の女性が全てを目撃しちゃったものだから、はい、人生詰みました。

普通なら生き残りがいたのか、なんてこった・・・で終わるはず。
だがそこは流石の鬼畜船長。
いや、韓国映画の恐ろしさ。
ドンシク共々ぶち殺せ!と襲い掛かってくるんですね~。
他の船員にも殺せと指示するんですが、女だ!セックス!セックス!!と殺害よりも強姦を優先。

殺せと言っただろ!お前ら何やってんだ!

鬼畜船長の気持ちも分かるが、指示した船員が阿呆過ぎる故の船内シッチャカメッチャカ。

挙句、ドンシクと女はどうでもよくなって、船がぁ!船がぁ!と沈没し出した愛船を心配し出す有様。

ね?どうしようもないバカばっかりでしょ?笑

ま、船長、船員の自滅から来る成れの果ては自業自得で擁護しようも無いけども、可哀相なのが捨て身で女を守り抜いたドンシクですよ。
あれだけ愛し合ったのに(指原じゃないけど「Hもしたのにふざけんな!」)、傷だらけの体にもなったのに、時が経てば信じ難い現実。
そりゃポカーンともなるわ。
俺がやった事は何だったんだ・・・てな無性に虚しいラストに泣けた。

評価:★★★☆
15/10/13DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-10-07
メーカー:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

オフィシャル・サイト(日本語)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーモニー・オブ・ザ・デッド | トップ | 激突!2015 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利用された (ミス・マープル)
2015-10-14 09:37:26
あれはドンシクが利用されたんだと思っています。
少しは好きだったかもしれないけれど、生き残る
ために彼を(なんせウブだから)利用して匿って
もらったんじゃないかな。
船長はとにかく「船」。その執念がラスト付近に
狂気のように感じられました。
返信する
Unknown ()
2015-10-14 19:43:24
序列が厳しい船の社会にあって、ドンシクの度重なる
裏切りがあっても、船長はいっこうに罰さない事にも
不思議な印象を持ちました。実際には、密航者たちに
対する、冷淡さ、厳しさの根拠には、家族である船員
に対する甘さがあったのではないかと。

だから、ドンシクが裏切るのは、相当な覚悟があって
の事だったのではないかと思います。
返信する
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2015-10-15 19:42:28
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。
なるほど~。
利用したと解釈も出来ますよね。
船長は相当に船を我が子のように愛してたんでしょうね。
一緒に海に沈めたられた事も彼にとっては本望だったのかもしれませんよね。
返信する
>隆さんへ (ヒロ之)
2015-10-15 19:51:53
こんばんは!
こちらにも有難うございます。
今まで一緒に何度も海に出ているので、船員は家族みたいなものなのでしょうが、あれだけの裏切り行為をされると、人として許されないものがあるでしょうけども。
ま、船長自体が決して善人ではないってのがこの映画を物語っているように思えました。
ドンシクは全員を結果的には裏切る事になったのですから、それを前から把握しての行為かどうかははっきりとは見えてきませんでしたが、仲間を欺くという意味では決死の覚悟で臨んだ事なのかもしれませんね。
返信する
こんにちは (yukarin)
2015-10-16 12:54:03
お国柄というかなんというか.....
生き残るためとはいえ.....ドンシクがかわいそうでしたわ^^;

しっかし女性がいると...
日本の漁師さんが怒りそうですよねえ
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2015-10-16 13:48:35
こんにちは!
コメントありがとうございます。
あれだけ手を貸したのに、そういう仕打ち?てなラストがもう・・・^^;
ドンシクは彼女が向かおうとしていた家の住所を教えて貰っていましたが、あの後は会いに行かなかったんでしょうかねぇ。

韓国映画らしい救いのない話ではありました。
返信する
バカばかり (りお)
2015-10-17 05:00:44
観ている時はそこまで気になりませんでしたが、言われてみれば確かに…

ホンメが兄さんとか言っていた相手は、恋人だろうと思っていたので、
まぁ体よく利用されたんでしょうね。
だから、食堂での彼女の様子は腑に落ちました。
ドンシクの方も吊り橋効果みたいなもので、本当の恋心かどうかは疑問だと思います。
返信する
>りおさんへ (ヒロ之)
2015-10-17 15:19:47
こんにちは!
コメント&TBありがとうございます。

なんか観れば観るほどバカばかりだなぁと
もう少し全員が頭を働かせれば皆で協力するなりして危機を打破出来たのはないかなぁとは思いました。
自分の事だけしか考えてないんですもん(笑)

本当の兄ではなく、恋人だったという事でしょうか。
となるとラストでの子供はその恋人との子って事なんでしょうねぇ。
私的にはドンシクは本気でホンメを愛しちゃったから、あの事件後も恋人も作らず生活しつつ、また会える日を密かに待ってたのかも、と推測しちゃいましたから、それでラストは切なく感じたのかもしれません。
返信する
こちらにも (morkohsonimap )
2015-10-26 05:09:54
相変わらずのエグみがなんともどこかに刺さってるにも関わらず心地よい映画ですよね
若いお姉ちゃんは自分の命を助けるために若い男に体を提供したのでしょう
全員死んでる、それを解体してるなかでのセックスは愛じゃないですよね打算でしかないはず
それが子供はらんじゃったって訳ですか
あの6年後のシーンは入らなかったと思ったのは私だけ?
でもあれがあるために若い二人の将来が見えてくると言うかお客が考えるようになっている訳でもあるのですね。
凄まじい周年ですね船長は
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2015-10-26 21:28:29
こんばんは!
こちらにもコメント&TBありがとうございます。
自身の命が危うくなったので、僅かの希望に賭けて敢えて体を提供する事で、同情を買い逃げ延びようとしたとも考えられますよね。
何も彼には告げず姿を消してしまったのも、別に彼女にとっては恋心なんて無かったのかもしれません。
結構何人かのブロガーさんは最後のシーンは必要無かったと書いてらっしゃいました。
けど、私は主人公が希望を打ち破られる意味としてはあれはあれで余韻を残す形としてもあっても良かったとは思うんですけどねぇ。
なんか人間の恐ろしさを改めて知らされたような作品でした。
返信する

韓国サスペンス」カテゴリの最新記事