銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ザ・ウォーカー

2010年11月09日 23時42分32秒 | 洋画アクション
THE BOOK OF ELI/10年/米/118分/SFアクション・サスペンス/PG12/劇場公開
監督:アレン・ヒューズ、アルバート・ヒューズ
出演:デンゼル・ワシントン、ゲイリー・オールドマン、ミラ・クニス、レイ・スティーヴンソン、ジェニファー・ビールス

<ストーリー>
荒廃した世界で、たった一冊残った「本」を巡って繰り広げられる攻防戦を描く。
<感想>
核戦争後の世界を上手くセットやCGなどで映像として表現しているよね。
ビジュアル面も申し分無く、座頭市みたいなソードアクションも爽快そのものでかなり堪能出来ましたよ。

神に守られたイーライの半端無い強さと、世界を支配しようと企むカーネギーの非道さ。
2人とも目的を持った者同士でもあり、またその目的に値するのが例の「世界に一冊しかない本」なので、次第に対立する間柄へと発展する事で、強さと非道さがぶつかり合った後には何が残り、何が起こるのかという先の楽しみが生まれてきます。

けどね、ラストに訪れるどんでん返しによってそれまでのイーライの行動に疑問符が付いてくるんだよね。
人間、そこまで発達するものなのかと。
でも逆に30年間歩き続けてきた中で、過酷な状況下を幾度も味わえばそれも可能かもしれないという思いも出てくる。

何とも不思議な驚きを抱かせる種明かしだが、それ程引きずらせない、まぁそんなんどうでもいいや、って思わせるのは、イーライの人間性や人柄の良さに好感を得ていた証なんだろうけど、別の発想からして神の導きや、神の御加護を与えられた神に選ばれし男なんだと考えてもいいかもしれないな。

監督のザ・ヒューズ・ブラザーズは日本の傑作サイバーパンクアニメ『AKIRA』の実写版に抜擢かと噂されている兄弟なんだが、本作での卓越した近未来映像表現が出来る彼らなら期待しても良いかも。

人肉喰い過ぎると手が震えるらしいのだが、無理して試す必要もないよね。
てか、人の肉なんて喰えるか!!

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★☆
10/11/07DVD鑑賞(新作)
ザ・ウォーカー ジョエル・シルヴァー デンゼル・ワシントン ゲイリー・オールドマン 角川映画
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-11-02

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーザーズ | トップ | 屍病汚染 DEAD RISING »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (そよ)
2010-11-10 16:39:58
いつもトラックバックいただいて、ありがとうございます

何をどうすればいいのかわからなくて、
コメント書くことにいたしました。

映画、好きなんですね~
こうして映画好き同士で繋がれるなんて
うれしいもんですねぇ
ネットの不思議とありがたさを感じます。
返信する
Unknown (yukarin)
2010-11-11 12:59:19
この雰囲気で北斗の拳つくれるんじゃと思いますね(笑)
『AKIRA』の監督したとして背景は良いと思うけれどあとはキャストが問題~っ
返信する
ゲイリー・オールドマン、ピッタリ! (Puff)
2010-11-11 17:06:52
そうそう!
私もこの映画のクオリティ&世界観で「北斗の拳」をお願いしたいです。笑
昔作られた実写版。
ヒロしゃん、ご覧になられました??
何だか貧相だったよね~・・・観なきゃ良かったと思ったヨ。

終盤に明かされたイーライの正体。
あれは予想外で驚きました。
後から振り返ると、あの時はそうだったのか~・・・とか思ったりして。
でも、ちょっと無理があるかな?笑

一軒屋の老人夫婦。
あのシチュエーションはちょっとホラーしてましたね。
激しい銃撃戦も見応えありましたよねぇぇ!
返信する
>そよさんへ (ヒロ之)
2010-11-16 00:19:09
はじめましてです。

コメント残して下さって有難うございます

映画大好きですよ~
ブログを通して色んな方のご意見を拝見したり交換出来るってのは素晴らしいですよね。

またお話しましょう
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2010-11-16 00:25:32
世界観はまんま北斗の拳ですからね。
この監督でもう一度作り直して欲しいもんです。

『AKIRA』はこの監督だと期待出来そうです。
只、仰る通り後はキャスト次第ですが・・・。
返信する
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2010-11-16 00:27:48
風邪ひいちゃって…。流行ってるし、気をつけて下さいね。
ビジュアルやソードアクションは、よかったですね~!
本の持つ強さなのかな?
比較的、地味な感じもあるドラマでもあったけど、面白く観られました。
人肉喰いのじじばばさんは、ホラーでしょう。
ゲイリー・オールドマンは、ほんでもちょっと毒気が薄まったかなぁと思う今日この頃です。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-11-16 00:32:54
勿論観ましたよ、ハリウッド実写版『北斗の拳』!!

あれは、なんですか?
ドラゴンボールよりも酷いでしょ
あたたっ!!がベコベコッって。

もうあれはカルトですよ、カルト!!

マジでこの監督でもう一度北斗の拳をお願いしたい

イーライの正体は予想外で驚きましたけれど、なんかそれまでの行動に疑問が起こり複雑です

でも割とアクションが多くて面白かったですね
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2010-11-16 00:41:14
あらら、風邪ですか??
最近、気温もぐんと下がってきましたからねぇ。

もうお身体の方は大丈夫なんでしょうか。
無理をなさらないようにして下さいね。

神に守られし選ばれた男だからか、あれほど強かったんでしょうかね。
座頭市なのに、あのネタバレでも、そんな感じが全くしないのが不思議。

ゲイリーオールドマンの絶頂期はやっぱ『レオン』でしょうね。
返信する
Unknown (maki)
2010-11-18 13:31:02
デンゼル・ワシントンさんが渋い作品でしたね
北斗の拳×座頭市とはまさか思いませんでしたが、
そうそう私もハリウッド実写版『北斗の拳』みましたよ
鷲尾いさ子さんがユリア役でしたね
このクオリティでヒャッハ~とかやって欲しいですけど、みんなモヒカン?どうでしょう(笑)
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2010-11-21 10:25:34
デンゼルさんのグラサン姿がかなりカッコ良かったです!!

実写版『北斗の拳』観られたんですね。
あれは酷かったな~。
世界観だけ北斗で、内容はZ級アクションしてましたからね。

この監督なら絶対面白い北斗が撮れると思いますよ!!
だから『AKIRA』実写版には期待しているんですよね~。
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事