銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アイズ

2009年03月08日 11時51分41秒 | 洋画ホラー
THE EYE/08年/米/97分/劇場公開
監督:ダヴィド・モロー、ザヴィエ・パリュ
出演:ジェシカ・アルバ、アレッサンドロ・ニヴォラ、パーカー・ポージー、ラデ・シェルベッジア

<ストーリー>
死者の角膜を移植され、亡霊が見えるようになった女性の恐怖を描く。
<感想>
もう‘アルバたん’とは呼ばない。
だって人妻だもん。子持ちだもんよ。
チェッ!

アジア圏のホラーをハリウッドがリメイクすると聞くと、どうしても『ワン・ミス・コール』が頭を過っちゃって(相当印象悪いよな)、期待がかなり薄れてしまうんだけれど、いやぁ、これは良かった。

内容はオリジナルの流れをそのまま引用。
完コピに近い感じだけれど、オリジンを好きな人でもかなり楽しめる作品ではないかと。

通信簿の少年とか、エレベーター内の老人浮幽霊とか、変に誤魔化さず、忠実に再現しているから、結構怖いんですよ。
じめ~とした恐怖演出のイメージが確立出来たのはフランス人監督だからこそ。
北米風のサラッとした怖さじゃなく欧州風のどんよりとした怖さが出てきていました。

オリジンのラストでは運命から逃げられない女性の悲劇的な結末を描いていましたが、今作では運命を背負わされた女性の活躍的なものに変更されているので、こちらのエンディングの方が気持ち良く観終われますね。

オリジンとリメイク、然程出来の良さは変わらないですが、観終わった後の余韻はかなり違ってくるので、比べて観るのもまた良いかもしれません。

個人的には、オリジンの電車のシーンで窓に映る心霊映像にかなりビビッたので、評価としてはオリジンに軍配が上がりますけど。

リメイクで良かったのはアルバが鏡で自分の顔を見る場面。
色んな表情を見せてくれるアルバがメッチャ可愛いんですよ。
やっぱ、キュートな女優さんですわ‘アルバたん’(アッ!

関連作:『the EYE 【アイ】』(オリジナル)

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★☆
09/03/05DVD鑑賞
ダヴィド・モロー ザヴィエ・パリュ 心霊ホラー・ドラマ ジェシカ・アルバ 『the EYE 【アイ】』 リメイク ライオンズゲート DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制服サバイガール II | トップ | サヴァイヴ 殺戮の森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖かったです~・・ (メル)
2009-06-02 10:08:43
アジアンテイストなら、もっと怖いだろうなぁって思ったし、そっちの方が・・なんて思ったりもしたけど、やっぱりこれよりも怖いオリジナルは見れるかどうか、かなり心配です(^_^;)
恐がりなんですよ~(^^ゞ

この映画のように、音で驚かされるのは嫌いなので(^_^;)、そのオリジナルの心霊現象ってのが、良いかなと思うんですが、やっぱり怖い(笑)

でも、これから暑くなりますし、ちょうど良い季節でもあるし?!意を決して見てみようかなぁ~・・と思ったりしています。
shitさんが、オリジナルの主演女優さんが信じられないくらい綺麗だったと書いてくださってましたので(笑)ホラーは嫌がる主人も一緒に見てくれるかも・・です(^^ゞ
この映画も、私だけだったら見てなかったと思われますが、主人がジェシカ・アルバのファンということで、見ようかなぁ~・・と言ったのに乗った私ですので
返信する
>メルさんへ (ヒロ之)
2009-06-03 01:08:12
メルさんって怖がりな方なんですか~?
なんか久しぶりにそういう女性とネットを通して出会えたかもです
ブックマークを観てお分かりになると思いますが、怖がらない?女性ブロガーさんのお友達が多いものでして

オリジナルも音でビビリますよ。
はっきり言ってリメイクよりも怖い音でガツガツきますから!!

アジアンホラーって、映像よりも音で怖がらせますからねぇ。
私はもう慣れっこですけど、メルさんだと「呪怨」とか高い確率で途中断念しそうな気がします
でも私はそういう女性の方ほど、無理やり見せたくなるんですよね~
例えば妹とか

是非、ここは騙されたと思ってオリジナルの方も観て下さいよ~。
怖いけれど、凄く良く出来た作品ですから。
あらすじはリメイクと同じですので、旦那様とドキドキしながら観てみるのもいいかもしれませんよ~
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事