銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.

2013年04月28日 14時46分34秒 | アニメ(国内)
2012年
日本
105分
SF/アクション
劇場公開(2012/11/17)




総監督:庵野秀明
監督:
摩砂雪
前田真宏
鶴巻和哉

エグゼクティブプロデューサー:庵野秀明
原作:庵野秀明
脚本:庵野秀明
キャラクターデザイン:貞本義行
声の出演:
緒方恵美碇シンジ
林原めぐみアヤナミレイ(仮称)
宮村優子式波・アスカ・ラングレー
坂本真綾真希波・マリ・イラストリアス
三石琴乃葛城ミサト
山口由里子赤木リツコ
石田彰渚カヲル
立木文彦碇ゲンドウ
清川元夢冬月コウゾウ
長沢美樹伊吹マヤ
子安武人青葉シゲル
優希比呂日向マコト
麦人キール・ローレンツ
大塚明夫高雄コウジ
沢城みゆき鈴原サクラ
大原さやか長良スミレ
伊瀬茉莉也北上ミドリ
勝杏里多摩ヒデキ

<ストーリー>
社会現象を巻き起こした「ヱヴァンゲリヲン」シリーズを全4部作として新たに製作した劇場版第3弾。前作から3年あまり、ついに完全新作としての「新たな物語」が始まる。宇多田ヒカルの楽曲や、併映の『巨神兵東京に現わる 劇場版』も収録。

-感想-


はい!冒頭の戦いからして何が起こっているのかさっぱり解りません!!
ポカーンとしたまま観ていたら、ポカーンとしたシンジ君が出てきました。
説明によるとあれから14年もの歳月が流れていたらしい。
へぇ~って感じなんですが、ミサトさんは新たな組織ヴィレの艦長になっていて、ネルフ相手に戦っている模様。
ヴンダーが微妙にカッコイイ。

「綾波は?
綾波は何処にいるんですか!?」

シンジ君の綾波追っ駆け隊ぶりが初っ端から発動される訳ですが、綾波エヴァと共に移動したネルフ本部で「あなた、知らない」と言われ凹むシンジ君。
借りていたカセットレコーダーを返そうとしたり、図書室から無断拝借してきた本を読ませようとしたりとあれやこれやと気を引こうとするも無視され続け益々凹むシンジ君。

「もういいよ!!」

綾波の裸を見ておいて、その台詞は許せんぞっ!

そこへふっと現れる美形の少年。
「碇君、僕とピアノで連弾をしないかい?」

なんとも怪しげなカヲル君との関係。
ぽっと顔を赤らめちゃったりしちゃってシンジ君もまんざらでもない様子。
腐女子狂喜のボーイズラブっぷりがやんわりと描かれ、これはこれで楽しいなっと。

「ミサトさん、僕を初号機に乗せて下さい!」
おぉっやる気満々やん、と思いきや、サードインパクトの原因が自分のせいだと知り
「もう乗りたくない、嫌だ!」
と今度はぐずりだす相変わらずの“どっちやねん!”小僧。

結局はカオル君の笑顔に心動かされ、再びエヴァ13号機に搭乗するのですが

「駄目だ!シンジ君!!」
とカヲル君の叫びも届かず
「僕が世界を救うんだ!!」
と訳の解らない考えを勝手に爆発させて2本のロンギヌスの槍を強引に引っこ抜き、フォースインパクトを誘発。
「ぼくの・・・僕のせいなのか・・・」

やっちまったな!バカシンジ!!

アスカの活躍もあり、なんとかフォースインパクトは防げたものの、当のシンジ君は放心状態。
眼が完全に死んでおります。
そりゃそうだ、自分の目の前でカオル君の首が吹っ飛んだのだから。

こうしてアスカはシンジの手を取り、後から綾波がトコトコと続き3人は「希望」に向かって歩き出すのでした。

この独特な世界観を真剣に見ても頭が付いていけず難解に思い面白味も半減以下に陥るだけ。
深く考えながら観てはいけない。
雰囲気を脳で感じ、大体の流れをそれとなく楽しむのが良い。
なんとな~く解ればそれで良いんじゃない?
私だってチンプンカンプンだったもんよ。
エヴァ特有の専門用語なんてそれとなく聴いてさらりとスルー。
思い出すのはカヲル君の爆死のみ、ただそれだけ。

それでも解らないながらも普通に面白く観れたし、何だかんだで本作も好きだ…にゃん♪

評価:★★★☆
13/04/27DVD鑑賞(新作)
バナーに愛を!
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-04-24
メーカー:キングレコード

オフィシャル・サイト

関連作:
「新世紀エヴァンゲリオン(1995~1996)」(TVシリーズ)
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生(1997)』
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に(1998)』
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(1997)』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007)』(第1作)※個人的評価:★★★☆
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009)』(第2作)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012)』(第3作)

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(2020)』(新劇場版第4作)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高地戦 | トップ | 大魔術師“X”のダブル・トリック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イミフ過ぎるっ (メビウス)
2013-04-28 21:47:43
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

確かに初っ端からイミフ過ぎる事ばかりで呆然としちゃう展開でしたよね^^;しかしそれでいて2号機の孤軍奮闘だったり、変わり映えした面子や巨大戦艦の存在感だったりと、並行して随所に圧倒させる映像を畳み掛けて度肝抜いていたのも然りで、今思えばイイサジ加減でもあったのかな~なんて思えたりでw
1回目とかは取り敢えず下手にあーだこーだ考えず、ホントなんとな~くな感じ・・それこそ映像美程度に鑑賞した方が良いかもしれませんね。自分も2回目でどっこいって所でしたし、そう遠くない時期にまたロードショーでも3夜連続とかやりそうですから、そういう時にでも上手く補完計画した方がいいかもですね^^;
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2013-04-29 19:54:05
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。

これまでのTV版や劇場版には無いオリジナル要素が結構入っていて、新鮮な感覚で見れましたし、迫力ある映像には圧倒されたのですが、いかんせん意味が解らなさ過ぎるってのは痛すぎました。
とりあえず大方の流れは把握出来ましたが、細かいところは今でも解ったような解らなかったような^^;
またTVでも放映されるでしょうから、最終作を観る前にもう一度おさらいという感覚で内容を補完する必要はありますよね。
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2013-05-02 00:49:46
初日Getしたんですが、どうもちらっと聞いた噂で…。
先に息子に「借りてきてやった」と恩を売って、観た感想を聞いたら、やっぱヒロ之さんと同じような答えでした。
シンジくんは相変わらずでねーからはじまり、カヲルくんが変わってるんだよなーとぶつぶつ。綾波はようわからんが、あーいう世界だみたいな事を…。
だもんで、まだみてない(爆)
5/1はお休みをもらったんで、朝からいっぱい借りてきたった!なんか知らんけど、新作に観たいのがあると鑑賞意欲が増すのは否定できない。
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2013-05-02 13:10:10
こんにちは!
ちゃぴさんも「エヴァ」ご覧になられるんですね^^
う~んとですね。
よく解らん話でした(笑)
やっぱエヴァの世界は難解やなぁと思いましたよ。
ただ、それでも真剣に観ちゃう魅力はあるんですよねぇ。
解らないながらも「なんか面白かった」という感想は抱かされます。
2回、3回と見直していくと、もっと今回の「Q」は話の奥底まで見えてくるのかもしれませんねぇ。
ちゃぴさんの感想も是非拝見したいであります。

出ていましたね~新作DVDが一杯!!
わたしもあれやこれやと物色するだけで1時間も店内に居座ってましたよ。
どれも観たいけど、時間なーい^^;
結局入荷本数が少なかった2本と、一番観たかった「リーアム親父」を借りてきました。
1泊二日で3本だとギリギリって所です。
連休に入るとどれも貸し出し中になっちゃうんだろうなぁ。

アニメ(国内)」カテゴリの最新記事