銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ピエロがお前を嘲笑う

2016年01月11日 20時25分00秒 | 洋画サスペンス
WHO AM I - KEIN SYSTEM IST SICHER/WHO AM I
2014年
ドイツ
106分
サスペンス/犯罪
PG12
劇場公開(2015/09/12)



監督:
バラン・ボー・オダー
脚本:
バラン・ボー・オダー
出演:
トム・シリングベンヤミン
エリアス・ムバレクマックス
ヴォータン・ヴィルケ・メーリングシュテファン
アントニオ・モノー・Jrポール
ハンナー・ヘルツシュプルンクマリ



<ストーリー>
突然警察に出頭した天才ハッカー青年を主人公に、彼の語る事件の顛末と、その自白に翻弄される捜査の行方を、予測不能のストーリー展開で描き出す。(allcinemaより抜粋)

106分間、あなたが目にしたものは、
果たして真実か?


-感想-

ハリウッドリメイクも決まっているハッカー・サスペンス。
ハッカー集団と言えば「アノニマス」が世界的にも有名ですよね。
本編での主人公ベンヤミンが作るチームは少人数なのですが、それぞれの腕前は確か。
彼らは自分たちのチームの名を世の中に広める為に、あらゆる企業のシステムに侵入してはハッキングしまくるんです。

オイラ、ハッカー王を目指すぞ!!

しかし、そんな彼らの活躍?を快く思わない別のハッカー集団もそりゃあ当然現れる訳でして。
ベンヤミン達の命を奪おうとするんですねぇ。

パソコンを通じてのハッカー同士のやり取りを“覆面をした人間”として擬人化させているのは面白い試みでしょう。

しかし、この映画が評価されているのはそういう事ではあらず、でして。

仲間が全員殺されたから、自分の命だけは助けて欲しいと警察に出頭するベンヤミン。
それならばある条件を出すから、それを貴方が暴いてくれたら身柄は保証してあげる、と警察は取引をするのです。

条件を果たす終盤までの流れはベンヤミンの口から語られる仲間との出会いと、これまで行ってきた様々なハッキング犯罪。

さぁこれら語られる事全てが本当なのか、否なのか。

頭が抜群にキレるベンヤミン率いるチームが主役、てのが大きなポイント。
誰を味方に付ければ賢いのか。
そしてその人物を利用する事により、自身の姿を安全に完璧にこの世から透明にする事が出来るのか。
そう、観客に対する“騙し”は冒頭から既に始まっているんです!

どんでん返し、そして又どんでん返し。
今までの過程(ベンヤミンの自供)がくるっとひっくり返るラストはかなりグッド。
真面目にベンヤミンの語り部を見聞きしていたら、最後はくっそ~てなるかも。
ハッカーやハッキングに興味ある方は、どのような活動をしているのかが観れるので、ストーリーにも引き込まれると思いますし、興味無い方でもそんなにややこしい話ではないので、どんでん返しを期待しながら物語の流れを把握していく中で、あそこはここは怪しい(ベンヤミンは多重人格者?チームは本当に存在する?など)と感じつつも、最後にはしてやられた的な気持ちを存分に味わって欲しい作品。

一つ不満なのが、ベンヤミンが恋する女の子。
可愛くないんだよなぁ。
リメイク作ではそこを綺麗所の女優に改変して欲しいかな。

評価:★★★☆
16/01/11DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-01-08
メーカー:カルチュア・パブリッシャーズ

オフィシャル・サイト(日本語)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mr.タスク | トップ | リベンジ・マッチ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
借りようかな (ミス・マープル)
2016-01-12 13:08:28
この映画は、どこかのレビューで「見て損した映画 ワースト1」になっていたので、レンタルをためらっていました。
ささーっと読ませていただき、ちょっとレンタルしてみたくなりました。
騙されて見たいですね。
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2016-01-12 21:14:26
こんばんは!
コメントありがとうございます。

そういうレヴューを先に見てしまうと躊躇ってしまうものはありますよねぇ。
私は一切何も情報を入れずに観たのですが、上手い具合に最後は騙されたので面白かったですよ。
ただ、面白いと面白くないは紙一重ではありますので、マープルさんがどういう感想を持たれるかは気になります。
もしよければ御鑑賞なさってみてください。
リメイク (りお)
2016-01-13 20:16:07
誰が演じるんでしょうね?
正直、リメイクする程でもない気がしますが…

ヒロ之さんみたいに、前情報を入れずに観るのがこういう映画の正しい見方だと思います。
わたしは期待しすぎちゃったんですよね。
>りおさんへ (ヒロ之)
2016-01-13 22:44:55
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。

リメイクしても、内容というかオチを知っているので、オリジナルを観てしまうと面白さは余り感じないかもしれません。
かなりアレンジしないとダメでしょうねぇ。

何も考えずにホケェと観ていたので、普通に騙された!と思ってしまいました(笑)。
ヒロインが;; (つるばら)
2016-01-14 18:10:17
こんばんは。
広い様で狭いし暗いし~なネット世界を現した電車面白かったですね。
映像と音楽は好みで気に入ったんだけど、
あのラストのどんでん返しには、特に驚きも
してやられた!な爽快感もなくてちょっとガッカリでした。
私も宣伝文句に煽られ過ぎちゃったかな~;;
それとヒロインが(以下自粛・・笑)
ハリウッドリメイクではそこが一番気になるところですね。(笑)
Unknown (ここなつ)
2016-01-15 18:53:57
こんにちは。TBをありがとうございました。
そうそう!これは「どんでん返し」を期待しながら、自らはまりながら観るのが吉ですよね!
リメイクされるんですかねー。この荒削りな部分がなくなるのはちょっと残念かも。
ヒロインへのご意見は同意です(笑)。
>つるばらさんへ (ヒロ之)
2016-01-15 21:14:14
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。

電車を仮の姿に見立てたのは面白かったです。
ネットでやり取りしているのを映しているだけじゃ面白くないから、こういう演出も良いですね。
つるばらさんはどんでん返しにビックリしなかったのですかぁ。
身構えて観ちゃうと逆に肩透かしなのかもしれませんねぇ。
リメイクではこの辺、どう変えてくるんでしょうか。
同じオチだとオリジナルを観ているとツマンナイかもしれません。
>ここなつさんへ (ヒロ之)
2016-01-15 22:00:47
こんばんは!
こちらにもありがとうございます。
一番は何も考えずにというか、前情報なしで観るのが良いのかもしれませんね。
リメイクされるとなるとどういう風に形が変わるのか、それともそのままソックリに作られるのか、気にはなります。
アハハ、ヒロインに関してはもう皆さん同意見ですね。
Unknown (ふじき78)
2016-02-21 22:44:27
何で、生まれてきてから今までジャーマン・ポテトしか食わなかったみたいな女の子をヒロインに据えるかね? そんな事して観客を嘲笑っていてはいかんぜよ。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2016-02-22 14:08:52
こんにちは!
コメントありがとうございます。
例えがふじきさんらしくて(笑)
なんかこの顔でヒロイン?と思っても仕方がないですよね。
人はやっぱり可愛い子が観たいですもの。

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事