銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アパートメント

2008年09月14日 21時46分11秒 | 韓国ホラー
APARTMENT/06年/韓国/91分/劇場公開
監督:アン・ビョンギ
出演:コ・ソヨン、カン・ソンジン、パク・ハソン、チャン・ヒジン

<ストーリー>
向かいのアパートの照明が一斉に消えたのち、住人の飛び降り自殺を目撃した引きこもりの女性セジン。翌日も同じ現象を体験した彼女は事件を調べるが、アパートにすむ悪霊に襲われる。

<感想>
何故午後9時56分になったらアパートの部屋の照明が全部消え、そして住人が次々と自殺していくのか。
この種明かしをするラストまで引っ張る、引っ張る。
そのラストまでのストーリーは至る所で伏線となるシーンがあるのだが、観ている時にはさっぱり意味が分からない。
だから、しっかりその辺を覚えていないと、種明かしのときに全てが理解できなくなる欠点がある。

幽霊?の動きは『リング』の貞子か『呪怨』の伽椰子そっくり。
それでもきちんと怖さが出ていたのは、夜の時間帯というのを有効的に活用していたからだろうな。
あんな真っ暗な場所に、あんな長髪の人間がカクカクしながら歩いていたら心臓止まるって(笑)。

監督は『友引忌(ともびき)』『ボイス』『コックリさん』とホラーばっかり撮っているアン・ビョンギ。
これだけホラー映画を量産しているにも関わらず、これといった傑作が出来ないのは、彼自身に然程才能というのが無いのかも。
幾ら怖さがあっても、ストーリーが普通だったら盛り上がらないもんなぁ。
今回はちょっと捻りもあったけれど、やっぱり心底震えたっていう感じがしなかったなぁ。
次回こそ、夜中に観て寝つけが悪くなるような心霊ホラーを頑張って撮って欲しいものです。

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★☆
08/09/12DVD鑑賞
アン・ビョンギ サスペンス・ホラー ひきこもり アパート 車イスの女性 自殺 復讐 憑依 虐め 覗き PG-12 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルド・アニマル | トップ | 紀元前1万年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-04-07 00:19:56
こんばんわ。

伏線がわかりにくいってのは同感w
過去の出来事を今起こっているような鮮明な映像で見せるのは反則です!

>幽霊?の動きは『リング』の貞子か『呪怨』の伽椰子そっくり。
明らかに日本テイストな幽霊でしたね。
でも怖さは鉄板級です。

でもストーリーは捻りが無い方がよかったかも・・・

そういえば、この映画観て思ったんだけど
“ヒキコモリ”って日本語から世界に広まったんだね
TUNAMIみたいなもんか。
返信する
>光さんへ (ヒロ之)
2011-04-08 02:17:13
オヒサシぶりです。

貞子型幽霊は怖いですよね。
どの国の映画でもこのタイプを出されるとブルッてきます。

ひきこもりは日本発祥らしいですよ。
それだけ日本人には多いんでしょうね。
あ、オイラもプチひきこもりだわww
返信する

韓国ホラー」カテゴリの最新記事