銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で9周年。2800作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アーロと少年

2016年07月14日 21時05分06秒 | アニメ
THE GOOD DINOSAUR
2015年
アメリカ
93分
アドベンチャー/ファミリー
劇場公開(2016/03/12)




監督:
ピーター・ソーン
製作総指揮:
ジョン・ラセター
原案:
ピーター・ソーン
声の出演:
レイモンド・オチョアアーロ
ジャック・ブライトスポット
サム・エリオットブッチ
アンナ・パキンラムジー
A・J・バックリーナッシュ
ジェフリー・ライトアーロのパパ
フランシス・マクドーマンドアーロのママ
スティーヴ・ザーンサンダークラップ
声の出演(日本語吹替版):
安田成美アーロのママ
松重豊ブッチ
八嶋智人ナッシュ
片桐はいりラムジー
石川樹アーロ



<ストーリー>
嵐で父親を亡くし、川に流され見知らぬ土地で目覚めたアーロは、人間の少年・スポットに助けられ…。

初めて、誰かを守りたかった――。

-感想-

落ちてた変な木の実を食って頭がパラッパ~になるシーン、めっちゃ笑ったわw

ただクスクス笑えたのはここだけなんよね。

ピクサーだから又愉快なアニメーションが観れるものだと思っていたのに、これ完全に最初から泣かしにきてますやん。
おっちゃんこういう前途多難の中で成長していく物語を観る事に猛烈な弱さを見せちゃうの。

弱虫恐竜のアーロが孤独な野生児に出会った事で彼に情が移り守り抜こうと決心したことにより、川に流されようが岩山から落ちそうになろうが肉食恐竜に襲われそうになろうが、勇気を振り絞り、眠っていた男の根性を叩き出し立ち向かい、困難な状況を次々に打破していくのです。
決して初めから上手くはいかず、苦難の連続の過程を経てギリギリの危機一髪な形でスポットを救い出す姿にもう涙腺チョチョ切れ。

出会いがあれば必然と別れも訪れる訳でしてねぇ。
スポットにも家族がおるんですわ。
何かしらの理由で離れ離れになってたんだろうね。
スポットの遠吠えに反応した親が迎えに来るんだけど、アーロはスポットを手放したくない気持ちが抑え切れず、無視してアーロの家へと急ぎ向かうも、いややっぱり家族あっての生活でしょう、幸せでしょうと考え改めスポットを優しく親の元へと送り出してあげる。
お互いの寂しそうな顔を見て、おっちゃんここでもまた涙がブワッと。

でもこういった愛と友情から生まれた「大切なものを守る」という大きな経験を踏めたからこそ、アーロは弱虫恐竜を返上して立派な大人恐竜になれたのかもしれませんね。
ママが一瞬、無事に帰って来たアーロの姿に亡きパパの面影を見たのも、全くこれまでとは別の成長を得た事が堂々たる雰囲気を纏う結果に繋がったのではないかと、このラストシーンを観て私はそういった印象を強く受け取りましたよ。

ルンルンに楽しむ準備をして挑んだのに、まさかこんなにも感動させられっぱなしな作品に出会ってしまうとは見事に予想外でしたが、今回も期待を裏切らない物語、映像共に完成度の高さを誇っていたピクサー様にただ一言「ありがとう」。

評価:★★★★
16/07/14DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-07-06
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『ボクのスーパーチーム(2015)』(併映短編)

ボクのスーパーチーム
SANJAY'S SUPER TEAM
2015年
アメリカ
7分
ファンタジー
劇場公開(2016/03/12)



監督:
サンジェイ・パテル



-感想-

珍しく宗教が絡んだお話でした。
ほぼ台詞が無い中でも、アニメーションだけでしっかりと内容を伝えてくる所は流石としか言いようがないですね。
3体の仏像と邪悪な魔物との戦いに少年の勇気が試される空想世界。
美しくダイナミックな仕上がりで観てて気持ちがよかったです。

評価:★★★☆
16/07/14DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-07-06
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

関連作:
『アーロと少年(2015)』(同時上映)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NONSTOP ノンストップ | トップ | ベアリー・リーサル »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
アーロと少年(日本語吹き替え版) (映画好きパパの鑑賞日記)
 ディズニー・ピクサーの新作アニメーションで、舞台は恐竜が農耕文明をもち、人間が野生動物のままという架空世界。オーソドックスなストーリーだけど、この設定にはまれなかった...
『アーロと少年』をトーホーシネマズ六本木2で観て、素晴らしい映画に泣きながらひねく... (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★こんなんで泣かんで何で泣くんやあ】 って事で大変涙腺の崩壊しやすいお爺ちゃんになってる今、これは泣く。 今まで映画の中で語られてきた「出あいと別れ ...
劇場鑑賞「アーロと少年」 (日々“是”精進! ver.F)
二人なら、強くなれる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201603130000/ 【楽天ブックスならいつでも送料無料】アーロと少年 オリジナル・サウンドトラッ...
映画「アーロと少年(2D・日本語吹替版)」 感想と採点 ※ネタバレなし (ディレクターの目線blog@FC2)
映画 『アーロと少年(2D・日本語吹替版)』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら60点にします。 ざっくりストーリー ...
アーロと少年 (いやいやえん)
【概略】 嵐で父親を亡くし、川に流され見知らぬ土地で目覚めたアーロは、人間の少年・スポットに助けられ…。 アニメ 怖がりの恐竜・アーロと体は小さくても怖いもの知らずの...
「アーロと少年」 父親の自覚 (はらやんの映画徒然草)
予告もあまり見ていなかったので、少年と動物の交流なんて割と普通の題材なんてピクサ
アーロと少年・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
永遠に、友だち。 6500万年の昔、大隕石が地球にぶつからず、恐竜たちが滅びなかった世界を舞台にした冒険ファンタジー。 とある事件によって、故郷から遠く離れてしまった臆病な...
子連れ恐竜地獄旅 ピーター・ソ-ン 『アーロと少年』 (SGA屋物語紹介所)
最近ディズニー本家やユニバーサル・スタジオにちょっと押され気味のCGアニメのパイ
アニメ越えの風景の中で! (笑う社会人の生活)
15日のことですが、映画「アーロと少年」を鑑賞しました。 3兄弟の中で体が小さな末っ子アーロは甘えん坊で臆病な性格のため 皆にからかわれ兄や姉たちに少なからず劣等感を抱いてい...
「アーロと少年」、恐竜アーロと少年スポットの冒険を描いたピクサー・アニメーション。 (ひろの映画日誌)
満足度 ☆☆☆☆☆☆ 恐竜が、世界を闊歩している世界。 主人公アーロは、父母のもと三人きょうだいの末っ子として生まれ、成長し、父母の手伝いをしていたが、なにしろ引っ込み...
『アーロと少年』('16初鑑賞26・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10) 3月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:25の回を鑑賞。2D・吹き替え版
アーロと少年 ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
数々の名作を世に送り出してきたディズニー/ピクサーが、恐竜と少年の出会いを軸に壮大なスケールで描くアニメーション。絶滅せずに生き残った恐竜たちが高度な文明を築いた地球を...
アーロと少年 (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第396回「素敵なことを素敵だと思える心を持っていたい。」 なんだか月一更新みたいになってしまっていますが、こういうのって無理しないことが長続きのコツだと思うので、あく...
映画「アーロと少年」3D吹き替え版 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2016/3/13、シネマイクスピアリ。 シアター6、D列を選択。 前週何年かぶりでシネマイクスピアリに行ったのだが、 2週連続の舞浜行きとなった。 * PIXARの作品。 ......
アーロと少年 (映画と本の『たんぽぽ館』)
ピクサーアニメはやっぱりいいなあ~。 * * * * * * * * * * 本作の設定がすごくユニークなんですよ。 巨大隕石の落下による恐竜の絶滅が起こらなかった地......