銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アーロと少年

2016年07月14日 21時05分06秒 | アニメ(国外)
THE GOOD DINOSAUR
2015年
アメリカ
93分
アドベンチャー/ファミリー
劇場公開(2016/03/12)




監督:
ピーター・ソーン
製作総指揮:
ジョン・ラセター
原案:
ピーター・ソーン
声の出演:
レイモンド・オチョアアーロ
ジャック・ブライトスポット
サム・エリオットブッチ
アンナ・パキンラムジー
A・J・バックリーナッシュ
ジェフリー・ライトアーロのパパ
フランシス・マクドーマンドアーロのママ
スティーヴ・ザーンサンダークラップ
声の出演(日本語吹替版):
安田成美アーロのママ
松重豊ブッチ
八嶋智人ナッシュ
片桐はいりラムジー
石川樹アーロ



<ストーリー>
嵐で父親を亡くし、川に流され見知らぬ土地で目覚めたアーロは、人間の少年・スポットに助けられ…。

初めて、誰かを守りたかった――。

-感想-

落ちてた変な木の実を食って頭がパラッパ~になるシーン、めっちゃ笑ったわw

ただクスクス笑えたのはここだけなんよね。

ピクサーだから又愉快なアニメーションが観れるものだと思っていたのに、これ完全に最初から泣かしにきてますやん。
おっちゃんこういう前途多難の中で成長していく物語を観る事に猛烈な弱さを見せちゃうの。

弱虫恐竜のアーロが孤独な野生児に出会った事で彼に情が移り守り抜こうと決心したことにより、川に流されようが岩山から落ちそうになろうが肉食恐竜に襲われそうになろうが、勇気を振り絞り、眠っていた男の根性を叩き出し立ち向かい、困難な状況を次々に打破していくのです。
決して初めから上手くはいかず、苦難の連続の過程を経てギリギリの危機一髪な形でスポットを救い出す姿にもう涙腺チョチョ切れ。

出会いがあれば必然と別れも訪れる訳でしてねぇ。
スポットにも家族がおるんですわ。
何かしらの理由で離れ離れになってたんだろうね。
スポットの遠吠えに反応した親が迎えに来るんだけど、アーロはスポットを手放したくない気持ちが抑え切れず、無視してアーロの家へと急ぎ向かうも、いややっぱり家族あっての生活でしょう、幸せでしょうと考え改めスポットを優しく親の元へと送り出してあげる。
お互いの寂しそうな顔を見て、おっちゃんここでもまた涙がブワッと。

でもこういった愛と友情から生まれた「大切なものを守る」という大きな経験を踏めたからこそ、アーロは弱虫恐竜を返上して立派な大人恐竜になれたのかもしれませんね。
ママが一瞬、無事に帰って来たアーロの姿に亡きパパの面影を見たのも、全くこれまでとは別の成長を得た事が堂々たる雰囲気を纏う結果に繋がったのではないかと、このラストシーンを観て私はそういった印象を強く受け取りましたよ。

ルンルンに楽しむ準備をして挑んだのに、まさかこんなにも感動させられっぱなしな作品に出会ってしまうとは見事に予想外でしたが、今回も期待を裏切らない物語、映像共に完成度の高さを誇っていたピクサー様にただ一言「ありがとう」。

評価:★★★★
16/07/14DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-07-06
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『ボクのスーパーチーム(2015)』(併映短編)

ボクのスーパーチーム
SANJAY'S SUPER TEAM
2015年
アメリカ
7分
ファンタジー
劇場公開(2016/03/12)



監督:
サンジェイ・パテル



-感想-

珍しく宗教が絡んだお話でした。
ほぼ台詞が無い中でも、アニメーションだけでしっかりと内容を伝えてくる所は流石としか言いようがないですね。
3体の仏像と邪悪な魔物との戦いに少年の勇気が試される空想世界。
美しくダイナミックな仕上がりで観てて気持ちがよかったです。

評価:★★★☆
16/07/14DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-07-06
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

関連作:
『アーロと少年(2015)』(同時上映)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NONSTOP ノンストップ | トップ | ベアリー・リーサル »
最新の画像もっと見る

アニメ(国外)」カテゴリの最新記事