銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ピラニア(1978)

2014年09月25日 00時45分03秒 | 洋画ホラー
PIRANHA
1978年
アメリカ
93分
ホラー/パニック
劇場公開(1978/10/14)




監督:
ジョー・ダンテ
『ザ・ホール』
製作総指揮:
ロジャー・コーマン
特殊メイク:
ロブ・ボッティン
編集:
ジョー・ダンテ
出演:
ブラッドフォード・ディルマンポール・グローガン
ヘザー・メンジースマギー・マッキューン
ケヴィン・マッカーシーロバート・ホーク博士
キーナン・ウィンジャック
ディック・ミラーバック・ガードナー
バーバラ・スティールメンジャース博士
ベリンダ・バラスキーベッツィー
ブルース・ゴードンワックスマン大佐
ポール・バーテルデュモント
メロディ・トーマス・スコットローラ・ディキンソン
シャノン・コリンズスージー・グローガン



<ストーリー>
山間部の立入禁止区域で若い男女が失踪。山に詳しい案内人と共に現地に赴いた女性調査員は、そこで奇妙な施設を発見、誤ってプールの放水バルブを開けてしまう。だが、その中には生物兵器として改良を施された特殊なピラニア群がいたのだ。河に流れ込んだ無数のピラニアは獲物を求めて下流へと向かった……。(allcinemaより抜粋)

-感想-

スピルバークの手により大ヒットした『JAWS/ジョーズ(1975)』の影響を受けて、ロジャー・コーマン閣下の元に製作されたB級亜流パニック・ホラー。
因みにこの作品を3Dでリメイクしたのが、アレクサンドル・アジャ監督により作られたエログロバカホラー『ピラニア3D』であります。
見比べて貰えれば分かると思いますが、結構忠実にアジャ監督はリメイクとして再現していますね。
ただリメイクの方は今時のホラー映画だけあってグロ度が高めでしたが、オリジナルとなる本作は割かし低予算もあってかグロ度は抑え気味ではありました。
それでも結構な量の血は出てきますが。

特殊メイクを担当したのはこの後、その職種の中では第一人者と言われるようになるロブ・ボッティン。
彼にとっては本作がデヴュー作となる訳ですが、初めて手掛けたとは思えぬ見事な特殊メイク技術を遺憾なく発揮していて驚かされます。
例えばこちらはピアニアによって足を食べつくされた老人。

アジャ版のジェリー・オコンネル程ではないですけど、中々にリアルです。

そしてこちらはリゾート地で遊泳中にピラニアによって顔を無惨にも食われた男。

これを見て女性が「キャー!!」と絶叫しますが、確かに叫びたくなるような見事な造形ですよね。
これらを見ても、当時は新人ながらもボッティンの腕の良さは証明されていて素晴らしいと感じさせられました。
あっと、そうそうピラニアが飼われていた施設に謎の生物が意味もなく登場します。

これが何なのか、何で唐突に出てきたのかさっぱり分からないのですが、妙に笑えちゃいますけどインパクトだけは残してくれました。
ストップモーションで撮影されたのでしょうか、動きはぎこちないです。
ピラニアと同じく、何かの動物を博士の研究として改良されたものなのでしょうね。
使い道は?
ただのペットなんやろうか(笑)

自分で川に入っちゃ危ないとか言っておきながら、いきなり飛び込んで死ぬ博士。
己が排水したせいでこんな事態になったのに、丸で反省の色が見えないヒロイン。
挙句最後にはピラニアを葬る為に、何でも殺してしまう汚水を川に放出する主人公。
これらお馬鹿な描写もしっかりアジャ監督は引き継いでいたんですねw

個人的にはハイテンションなままノリノリで作られたアジャ版の方が好きですけど、こちらも一定の緊張感を保ちながら阿鼻叫喚な地獄絵図と化すラストのパニックシーンまで、テンポ良く丁寧に作りこまれているので、飽きずに観れる面白さはありました。
アジャ版を観て気に入った方で、まだオリジナル未見ならば是非。

評価:★★★☆
14/09/24DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2004-08-28
メーカー:キングレコード

関連作:
『ピラニア(1978)』(第1作)
『殺人魚フライングキラー(1981)』(第2作)
『ザ・ピラニア/殺戮生命体(1995)』(リメイク)
『ピラニア3D(2010)』(3Dリメイク)

ここからはお子ちゃまは閲覧禁止だよ。
おっぱい観たけりゃ中坊まで我慢しな!
























【ボインボインの楽園】へようこそ

冒頭、彼氏と一緒に施設の池で泳いで食われる女性。
チラッとアンダーヘアも見れます。

見張りの兵士を引き付ける為に突然徐にバッとおっぱい見せるヒロイン。
一瞬なので瞬き厳禁(笑)
ムラムラ度(2/5)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女の宅急便 | トップ | ホラー・ストーリーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (morkohsonimap )
2014-09-25 02:39:38
アジャ監督の功績なのでしょうかねぇ
Stingray からBlu-rayが今年発売されたのを購入していますが、そんなに画質がDVD と変わらなかった
stingray 発売の商品はネット購入が建前なのですけど、私自身はネット購入は絶対しなくて
世の中はそんなネット通販しない少数派のために、東京ではディスクユニオンで店頭販売してくれているので助かってます。
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2014-09-27 01:15:14
こんばんは!
コメントありがとうございます。
Stingrayからブルーレイ出ましたか。
DVDと画質が変わらないのは残念ですね^^:
私もネット購入はしたことないです。
なんで?て聞かれても返答に困りますが。
てか余り店頭でも購入した事はないのですが、大体はブックオフで中古を買ってます。
出来るだけ安く買いたい派なのかもしれません。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事