快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

ONKYO ND-S1000

2010年11月25日 | その他のアレ
戯休「・・・うーん・・・・もう紅白歌合戦の話題かぁ・・・・。 早い気もするし、毎年の事の気もするし・・・・。」
司祭「クックック・・・・。 まぁクリスマスのフライングぶりに比べれば、全然大した事では無いのでは?」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他教故・・・・・しっくりこないだけ・・・・・かもしれんが・・・・・。」
戯休「いや、十分に違和感あるよ。 2ヶ月近く前からクリスマス一色っぽい状況なのは、とてつもなく違和感ある。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・せめて・・・・・12月まで・・・・・抑えられぬものか・・・・・。」
戯休「お金の関係もあるだろうけどね。 不況下でも、大金掛けて盛大な飾付をしないと寄って来ないのであれば、出来るだけ長い間役に立ってもらおうと思うのも無理は無い。」
司祭「しかし、11月初旬からそれでは、本番頃になって疲れが出ませんかねぇ?」
戯休「疲れってより、飽きる気はする。 今の内から、目に赤・緑、耳にクリスマスソング・・・俺は既に胃にもたれそうなんだが。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2ヶ月といえば・・・・・・1年の・・・・・1/6だから、な・・・・・。」
司祭「ククッ・・・・。 そう聞くと、期間の長さが滲み出ますねぇ。」
戯休「長いどころか、異常だわ。 今迄はクリスマス終了時に正月支度へと早替りするのを横目で見て楽しんでたけど、改めて恐ろしいとまで思うな。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・繰り返すが・・・・・もう少し短い期間で・・・・集中して・・・・騒ぐほうが・・・・楽しそうな気がするが・・・・。」
司祭「長く騒いで、長く浮つかせて、長くお金を消費させる・・・・真理ですねぇ、ええ。 商売している方々からすれば、そうなるでしょう。」

戯休「俺からすれば、3日もあれば十分だけどなぁ・・・・。 クリスマスに対して浮つけない人間の意識なんて、そんなもんか。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あまり・・・・・・時流に乗れぬのも・・・・・寂しいが・・・・・。」
戯休「その分、正月が楽しみなんだよ、毎年。 あの正月ならではの空気は実に良い。」
司祭「それで、大分話が流れたのですが・・・・・紅白歌合戦の話題はよろしいので?」
戯休「・・・・・何話そうとしてたか、忘れた・・・・・。 まぁいいや。 曲目でも発表されたらまた話題にしよう。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北島三郎・・・・・次第の・・・・話だろうが、な・・・・・。」
戯休「当然。 何を歌うか、大トリなのか・・・・それ次第で、俺の今年のまとめと来年への意気込みが決まる。 かなり大事だよ?」
司祭「クックック・・・・・。 決して悪いとは言いませんが・・・・その時点で既に色々な意味で少数派な気がしますねぇ。」



戯休「さて、今日はオンキヨーの『ND-S1000』のお話。 恐らくは皆さんお待ちかねの、『ND-S1』上位機種です。」
司祭「クックックック・・・・・。 それはもう、お待ちかねもお待ちかねなのでは?」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれだけの・・・・・・大人気機種だし、な・・・・・・。」
戯休「上位機種が出るって事で、検討していた人はガッツポーズ、最近買った人は涙目、少し前に買った人は買い替えをどうしようか・・・なのかもしれない。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・主殿は・・・・・・買っていない分・・・・・初めのに・・・・当るか・・・・。」
戯休「普通ならそうなんだけど、意外に微妙なんだよなぁ・・・・。」
司祭「内容に不満でも?」
戯休「ってか、機能とかそういった中身に付いてはほとんどS1と変わらないらしいんだよ。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・では・・・・・どこが・・・・・変ったと・・・・・?」
戯休「筐体が豪華になった。 トップやフロント、ボタンがアルミ製になって、シャーシはスチール製。 足部も吸音材を使ってるらしい。」
司祭「ククッ・・・・。 結構な事ではありませんか。 どれも効きますからねぇ。 S1の物から比べれば、悪い方には傾かないかと思いますよ、ええ。」
戯休「だけど、その分価格が予想で約3万円と、倍近くになっちゃってる。 ちょっと素直に喜べない。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは・・・・・確かに・・・・・そうだな・・・・・。」
司祭「5千円から1万円程度なら許容範囲な気もしますが、そこまで開くとなると、機能的な+αも欲しいですかねぇ。」
戯休「初めから同時のラインナップなら気にしないんだけど、この時期にこの内容ってのも引っ掛かるんだよな・・・。 いかにも部品の在庫処分な感じでさ。」
司祭「次期モデルを出す前の整理ですかね。 その上で、初夏の頃に新型でも出ようものなら大変ですが。 クククククッ・・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いくらなんでも・・・・・穿った見方・・・・過ぎるのでは・・・・・?」
戯休「自分でもそう思う。 何せ、一世を風靡したと思われていたiPodトランスポートも最近じゃ苦戦してるとも聞いてたもんでね。」
司祭「それは興味深い。 失速中とは思いませんでしたよ。」
戯休「一体型システムに比べて気軽でもないし、何より最近のPCオーディオ用環境の急激な整備によって、iPodを通り越してPCオーディオにそのまま突入するパターンが増えてるそうで。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皮肉な・・・・・ものだ・・・・・・。」
司祭「PCを通すより、iPodで出力させた方がハード的には優れている気もしますがねぇ。」
戯休「その辺、結局iPodはiPodでしか無いんだよ、きっと。 PCオーディオは色々改善出来ていく強みもあれば、基本的な品質でもハイサンプリングとか扱える。 腰を据えて楽しむ分には、そうした方に興味が向いてしまうのも道理かもしれない。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・iPod故の・・・・・強みが・・・・・薄れた、か・・・・。」
戯休「で、不思議な事に・・・同時発表で『DAC-1000』っていうDACが出る。 筐体幅をND-S1000に合わせてあって、いかにもペアで使ってって感じな割に・・・32bit/192kHz迄対応したUSBオーディオ機だったりする。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どっちで・・・・・・・行きたいのだ・・・・・?」
戯休「PCオーディオを全面に押し出して攻めたいのであれば、ND-S1のままでも問題なかった気がするしさ。 中々に判断し難い。 iPhone対応も決定打とは思えないし。」
司祭「ククッ・・・・。 単純に、DACを出すなら今ある部品でもう一品といったところなのではありませんかねぇ?」
戯休「オカズか!! そんなサイドメニュー扱いじゃ泣くに泣けんぞ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何にせよ・・・・・・あまり・・・・・購入欲は・・・・沸かぬか・・・・。」
戯休「まぁ、ねぇ・・・。 この価格で今からだと、どうせならWadiaの171 iTransportみたくiPadまで考慮された機種があるなら検討してみたいかな・・・。」
司祭「そう言いつつ、またダイレクト限定で黒モデルとか出ればハァハァ言いそうで嫌ですねぇ。」
戯休「・・・・ああ、それは・・・・・自信ねぇなぁ・・・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう少し・・・・節操のある・・・・煩悩にした方が・・・・良いぞ・・・・・。」
戯休「どんなのだよ?!と言いたいけど・・・・そう成れるならそう成りたいわ・・・・・。」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
点が多い… (こんぶ)
2011-02-01 10:19:35
もう少し読みやすいとうれしいのですけど。内容は面白いのに。残念。
返信する
Unknown (戯休)
2011-02-01 22:23:04
こんぶ様、コメント有難うございます!

・・・が多いのは以前にもご指摘いただいたことがありまして、気を付けようと思ってはいたのですが至らず、申し訳ありません。

ひとえに私の作文能力の無さが原因ではありますが、これに懲りずにまた来て頂ければ幸いです。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿