快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

Technics SA-C600

2022年01月21日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「・・・気が付けば再開宣言から3週間近く空いちまったのだぜ・・・?」
公女「あはははははっ! あれだけコメントまでいただいたのに、立つ瀬が無いよねっ!」
戯休「いや本当に申し訳なし。 一応言い訳もあるんだけど、聞いてくれる?」
女騎士「断じて拒否する。」
戯休「そう言うなし?! だってほら、今年になって思いっきり体力作業ばかりで疲れ切ってたの! 仕事終わって家に帰って風呂入って飯食って母親が床に就くまで済んだらもう眠いの!」
黒侍「・・・まぁ今までよりも大変ではあるでゴザろうがなぁ・・・。」
戯休「体力が残っている時や週末の休日は、今まで住居兼事務所だった建物の撤収準備に明け暮れてたの! 祖父や祖母の頃から俺や兄弟の代に至るまでの荷物がわんさとあったの! ヘビーだったのよぉっ!!」
侍女「そうでございましたか。 そちらの進捗はどうなのでございましょうか。」
戯休「本日引き渡しが終わりました。 これでまた1つ区切りが付いたのだぜ・・・。」
姫武者「それで更新する時間が出来るように・・・・って、普通に就業中の時間じゃないんですか?!」
戯休「今日は何やら出来そうな環境だからやっちった。 手屁♪」
女騎士「・・・その内に普通にクビになりそうだな、これは・・・。」
戯休「危うくなったら止めるから無問題! それに明日以降また出来るタイミングがあるかというと無さそうだし。 今が奇跡のゴールデンタイム!」
侍女「・・・黄金の価値も下がりに下がったものでございますよ・・・。」
戯休「というわけで極力簡潔に。 今日はコメントでも触れそうと言われていたテクニクスのネットワークCDレシーバー『SA-C600』のお話。」
姫武者「これは確かに今までなら即取り上げたって気がするわ・・・。」
戯休「そうだろうともさ。 先日のイベントでプチハァハァして、早速の日本発表にガチハァハァしていましたとも。 詳細は発表から時間も経ってるし、省力化の意味でもリンク先参照な。」
公女「結構各所で話題になっているし、今更だもんねっ!」
戯休「だがミニコンスキーを自称する人間としては捨て置けない。 フロントローディングを愛でる会会員としてもだ。」
黒侍「かの一体型システムが希望通りに単品化したようなものでゴザルしな。」
戯休「一体型はあれはあれで魅力的なところがあるけれど、やはりカースト最底辺といえど一応オーディオ好きの端くれとしては歓迎せざるを得ない。 いやもう大歓迎だ。 マーベラス! ハラショー!」
侍女「惜しいと思うかどうかについては・・・確認するまでもございませんでしょうね。」
戯休「ぶっちゃけ、『汝らに価値あり』だったら、これと同時発表のスピーカーでオーディオライフのやり直しを図った可能性が高い。」
姫武者「・・・・まだショックから立ち直っていない人達に追い打ちかけないでいただけます・・・?」
戯休「だけど現状何だかんだでファイル再生が満足に出来ない状況のままではあるし、現状でも普通に欲しいというのも本音さぁ。 価格も11万円と、わりかしガチで安いと思うし。」
公女「でも、今のシステムに加える形での運用は色々と難しい気がするねっ!」
戯休「今のスピーカーを鳴らすというのはちと荷が勝ち過ぎるとは思うから、その場合は色々と要検討にはなるでしょう。 兎に角ハァハァした時はセルフネガキャンで買う気を挫くように頑張る。 その上で欲しければそ必要と言うことさぁ!」
黒侍「これまたいつもの手でゴザルな。 ミニコンスキーという事を抜きにして、個人的に気になる点はあるでゴザルか?」
戯休「地味なプラス材料としてはAmazon Music対応な事かな。 現状Amazonのスマートスピーカーで聴くのがメインだけど、これがあればメイン扱いで使えるようになるかもしれない。」
女騎士「折角のサービスを眠らせておくよりは有益だな。」
戯休「マイナスとすれば・・・前にも何度も触れたところだけど、アレクサ非対応なところ。 対応してたら危なかった。 脇目も触れずに飛び込もうとしたかもしれない。」
姫武者「Amazon Music対応になるとそっちもと期待をしてしまうけど、そうでもないのね。」
戯休「ま、テクニクスだしね・・・。 そこまでフットワークが軽くもないんでしょうよ。 利権やら契約やら意外と雁字搦めなのかもしれないしさ。」
女騎士「アップデート対応も期待できそうにないし、そこは諦めたほうが無難だろう。」
戯休「あとは・・・今となってはあまり気にされなさそうだけど、SACD再生不可がね・・・。 あくまでメインの1台としてみた場合だけどさ。」
侍女「ハイレゾ対応だけで十分という世の中になってしまったのでございます・・。」
戯休「ここで俺の持ってるSACDガー!みたいな話をしたら、ハイレゾファイルで買い直せと言われちゃうのは目に見えているっすよ・・・。 あるのかなぁ・・・?」
黒侍「フハハハハハ・・・ここで久方振りのもう一台のPS3初期型の出番でゴザルかな?」
戯休「やめなさい!! っていうか、やり方忘れたわ、いやマジで・・・。」
公女「忘れたほうが世の中のためになることもあるし、痛し痒しだねっ!」
戯休「しかし・・・こう良い点悪い点を考えてみると、悪い点なんて大して悪い点でもないのが恐ろしいわ。」
女騎士「ふふ。 物欲を抑えるのが大変そうだな?」
戯休「まだ大丈夫・・・。 まだ大丈夫さぁ・・・・まだ大丈夫?・・・・大丈夫かなぁ・・・・大丈夫か・・・??」
黒侍「不安しかないでゴザルが、そういう悩みを抱えられる時点で平和になったとも思えるでゴザルよ・・・。」
戯休「だねぇ・・・。 何だコイツ色々あったようなことを言ってたのに変わらねぇなこの野郎!と思われるかもしれないけど、ゆっくり階段上ってここまできたんだよ・・・。」
姫武者「まだ泥沼に片足突っ込んでいる状態かもしれないけれど・・・。」
戯休「敢えて言うなら、泥沼の底からようやく鼻で呼吸できるところまで上ってきた感じ?」
侍女「ジャングルでゲリラ作戦でも仕掛けるかのような絵面なのでございますね・・・。」
戯休「仕方が無いだろう? 空挺降下作戦で着地点が沼だったんだから。 普通は死ぬで?」
公女「あはははははっ! 生きてて良かったねっ!」

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CODA)
2022-01-22 02:02:33
トップローディングのCDレシーバーですから買わなきゃ。中古の上位スピーカーC700と買わなきゃ。AUX出力からカセットデッキのUVメーターとグライコをピコピコさせたいのですが出力はウーハーだけでしたか。残念。デジタル出力もないし。でも買わなきゃ。

SONYが縮小の影でPANAな活況とは、デザインもかなり統一感があり、好きな人には好きかと。AURA CDがドナドナになりそうです。
Unknown (戯休)
2022-01-22 08:31:16
CODA様、コメント有り難うございます!

>買わなきゃ。

げふぅ。
一言目から芯に響く重い一撃を有り難うございます(?)
いや、実はこれはCODA様自身の独り言に違いない・・・ああそうだ、きっとそうだ・・・。
ご購入決定、おめでとうございます!!

それにしてもスピーカーはSB-C700を推すとか、改めてハァハァポイントが一緒だなぁと思いました。
同軸平板・・・あまり音量欲張らずに楽しんでみたいものです。

AURA CDのドナドナは今でもかなり高価に取引できるのでは?
AURA CDに憧れて、今もなお欲しい人はわんさと居ることと思います。
かくいう私も初号機が出た当初から何度ハァハァしたか分かりません。
しかし機械もいつかは具合が悪くなるもの。
ちょうど良い刷新時期かもしれませんね。

しかしあまり「ハァハァ」連呼すると流石にアブないサイトに思われるかな?

今更か・・・・・。
Unknown (遊休)
2022-01-22 20:22:30
 おお!早速の御投稿ありがとうございます。拙者は先の訪問者CODA殿の嘆きと同じくプレーヤー・トランスポートとしての出力端子が無いことに嘆息したものです。出力端子があれば当機のアンプ性能に関わらず、より有力な購入候補であったのですが…

 とは言え、昨今の世知辛いピュアオーディオの御時世に充実の新製品が発売されることは慶賀すべきことだと思っています。世界的な半導体不足は未だに続いていますが、新年に入ってからオーディオの新製品が充実していることや、今年のCES の展示からようやく42型有機ELテレビが発売されるようで昨年よりも期待できる状況ではないかと密かに思って居ります(拙者の住環境では43型までが限界ですので…)。

 戯休殿におかれましてはまだまだ心身共に御多忙のようで無理せず続けてもらえれば…と思う次第です。
Unknown (CODA)
2022-01-22 20:41:08
仰るとおりです。
AURA NEOのように筐体の厚さ半分で単品CDプレーヤーも発売してほしいです。SONYのX3000、5000シリーズの中古相場を見ても小型で小粋なCDプレーヤーの需要はあると思います。TRIODEのRUBY CDのようにそれなりの重さがあるしっかりしたシャーシであればフルサイズに拘らない需要はあるかと。少なくとも私には。
Unknown (Unknown)
2022-01-23 08:31:56
遊休様、コメント有難うございます!

確かに皆様方が仰られるように、もっと発展的な点があれば更に多くの人に魅力的に映ったかもしれませんね。
しかし私がそれを言ってしまうと、『誰がミニコンスキーやねんコラ!!』とか突っ込まれそうなので、心の中でこっそり思っておきます。
本音としては、プリアウトがあったりしたら最高です。

まぁでも価格的にも十分なのではないでしょうか?
これから始めたいという人にも結構自信をもって薦められそうに思います。


そうそう、42型有機ELテレビ!
ハァハァしましたとも。 ハァハァしましたもさ。
今日は休日なので自宅から書き込んでいますが、この目の前のディスプレイがもし有機ELになったらと思うと、ハァハァがゼェゼェになってきそうです。

サイズも物理的には大きいほうはそろそろ頭打ちに近いでしょうし、早くそっちを進めて欲しいものです。
バカでかいのはあるのに次はノートPC用とか、間が弱いんですよねぇ・・・。

また、ご心配痛み入ります。
このペースの通り、全く無理してませんので、今迄以上にのんびりとお付き合いいただければと思います。
Unknown (戯休)
2022-01-23 08:33:12
上のコメント、私です!
Unknown (戯休)
2022-01-23 08:42:56
CODA様、再度のコメント有難うございます!

>SONYのX3000、5000シリーズ

いやまさに今欲しいプレーヤーとしてどストライク何ですよねぇ。
もう何年もヤフオクとかにアラート登録しているのですけど、中々縁がありません。
出なくはないけれど、相場が相場で中々思い切れないのが現状です。

ちなみに若い時分から憧れているビクターの某高級トップローディングCDプレーヤーも大好きです。
実は近所のハードオフにずっと鎮座しています。
元根が元値だけに良い値していて、やはり手は出ないのですが。

デスクトップオーディオであったり、小さくても一周回って高品位なものが求められる世の中になってきている気がしますので、メーカーさんには是非乗って欲しいところですけど・・・CDプレーヤーそのものが半ば危機的なのが痛いところですね。

それでもディスクプレーヤーを今もって高品位な方向で出し続けてくれるメーカーさんは、テクニクスさんを始め、すべからく応援しております。
Unknown (遊休)
2022-01-25 23:32:31
 すいません。今更ですが、読み直して言葉足らずで誤解を招くところもあると思って補記いたします。

 当機「SA-C600 」にいいところなしとも誤解されそうですが、トップローディングのCDプレーヤー、並びにネットワークプレーヤー、ストリーマーなど、多機能にしてフルデジタルアンプによる低消費電力駆動でプレーヤー・トランスポートとしても遊び甲斐のある一台に成り得たのに何処までもスピーカーに出力する為のレシーバーなのであるなあ…という一点を残念に思ったことが先に記した意味です。実際、より下の価格帯の所謂ミニコンには意外と RCA出力端子があるものも多いので。

 改めて昨今の世知辛いピュアオーディオの御時世にテクニクスブランドとしては下限であろう十万円からの価格で多機能のレシーバーが発売されることは慶賀すべきことだと思っています。他人の軒先を借りて誤解があってもいけないと思って補記することにしました。戯休殿におかれましては御多忙であろうに無駄に御手を煩わせることになって申し訳なく思って居ります。
Unknown (戯休)
2022-01-28 13:53:57
遊休様、コメント有り難うございます!

いえいえ、ご真意は十分に伝わっております。
もしかしたらこちらの返信こそ言葉足らずで誤解を感じさせるものではなかったかと、改めて勉強しております。

ちなみに大体この場でやらかしてしまうのは専ら私自身です。
そんな人間の管理する場ですから、皆様には是非恐れることなく忌憚のないご意見を書き込んでいただければと思います。
Unknown (白くま)
2022-10-04 13:00:08
買って直ぐに壊れました。もう一ヶ月になるけど治って来ません。何か怪しいトラブルでもあるのかな

コメントを投稿