快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

フィデリックス TruPhase

2021年01月07日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
公女「今日は久しぶりに普通のお話のネタだよっ! フィデリックスのセレクター付パッシブアッテネーター『TruPhase』だってっ!」
黒侍「最近、忘れただのコロナだのという話題ばかりでゴザッたから、一周周って感慨深くさえあるでゴザルなぁ・・・。」
姫武者「こういう製品の話の時には基本的には前向きな意見が多いから、平和よね。」
女騎士「まぁ後ろ向きな意見を載せて怒られることもしばしばだが。」
侍女「ですが正直、セレクター付パッシブアッテネーターという時点で前向き確定でございます。」
姫武者「何だかんだで結局プリ難民を解消しないまま今に至っているのだものね。」
公女「そうこうしている内に元々持ってたパワーアンプも手放しちゃったしねっ!」
女騎士「そこで代替品としてまたパワーアンプを選ぶから、セルフ無限地獄化しているのが笑える。」
侍女「その辺の事情は何転もした上での結果でございますから、一概に責めれないのではございますが・・・。」
黒侍「確かなのは、まだ今迄のアクティブボリュームは現役という事でゴザル。」
姫武者「品質そのものは価格等を考慮すれば文句はないのだけど、入力1系統というのが毎度毎度ネックって話に繋がるわ。」
侍女「ですので、セレクター付という時点で主殿からすればハァハァ案件なのでございますよ。」
女騎士「ふふ。 ハァハァするというハードルがあまりにも低過ぎて、笑うに笑えないな。」
黒侍「今ではプリアンプさえかなり安価に手に入るでゴザルからな。 ただ、品質までは判らないでゴザルが。」
公女「そこで主殿とすれば高品位なセレクターを追加すれば良いのではって思うんだけど、それもお安くないんだよねっ!」
女騎士「その辺の兼ね合いで身動きが取れなくなる・・・・もう何年その状態であったことか。」
侍女「実際この機種でございますが、会社が会社という事もあり、手放しで期待をされている感じでございますよ。」
黒侍「主殿の好みのツボにはまるかどうかは分からないでゴザルが、誰かのツボにドハマりするのはほぼ確実でゴザろうしな。」
姫武者「そう思えるだけの実績はあるわ。 そして今までの体験からして、主殿も自分との相性が良さそうと思っているのね。」
公女「ネットではっきり分かるのは機能的な話だけど、まずはパッシブ型というのも有難いよねっ!」
黒侍「今アクティブなのにと思われる方もいらっしゃるかもしれないでゴザルが、パッシブ嫌いという訳では無いでゴザルよ。」
女騎士「むしろ当時、射程距離内において最適と思われたのが偶々アクティブ型だっただけの事。」
姫武者「電源が不要なら不要で、有難く感じる部分はあるわ。」
侍女「それ故に嫌いという方もいるのでございましょうが、そこはもうお好みのお話でございますので・・。」
公女「何故パッシブなのかという理由が品質目的であるのなら、それまでのお好みも覆るかもしれないしねっ!」
姫武者「ボリュームだけ付けて安く済まそうという製品だってないわけではないから、そこで悪印象を持つ人も少なからずいるのは仕方がないわ。」
女騎士「風評被害の様なものだな。 そういうものばかりではないと声を大にしたいところだ。」
侍女「XLR端子が使えるのも主殿には好材料なのでございますよ。 そこも重視するから余計に話がややこしくなるのでございますが。」
公女「他の特色についてはHPを参照して貰った方が間違いなさそうだねっ! 下手に主殿が説明したら間違って伝わりそうだしっ!」
黒侍「語彙力と理解力、もっと欲しいでゴザルなぁ・・・・。」
女騎士「で、敢えて今の時点でも分かる気に入らないところの話だが・・・・思いっきり個人的嗜好の話で、ボリュームノブが小さいという事になるそうだ。」
姫武者「主殿、大きなのが好きだものね・・・。 大艦巨砲主義とは関係ないところで・・・。」
黒侍「だからといって操作性が良ければ小さいに越した事は無いでゴザルし、無理に大きくするのは下策でゴザルよ。」
侍女「同社はコンパクトさも売りでございますから、そこを曲げることこそ不自然なのでございますよ。」
公女「10万円しないところも嬉しいよねっ! 主殿も聞いてみたいだろうけど、非常事態宣言も発令されちゃったし、いつの話になるか分からないねっ・・。」

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいぴあ)
2021-01-08 09:23:26
これって確かスタックスでカードリッジ作っていた人の会社でしたよね。
以前オーディオショーで話聞いたことありますね。
商品としては面白いけど本当に安定しているのかはちょっと気になります。
Nmodeのアンプとは相性が良さそうです。
Unknown (えいぴあ)
2021-01-08 09:23:34
これって確かスタックスでカードリッジ作っていた人の会社でしたよね。
以前オーディオショーで話聞いたことありますね。
商品としては面白いけど本当に安定しているのかはちょっと気になります。
Nmodeのアンプとは相性が良さそうです。
Unknown (戯休)
2021-01-08 21:52:09
えいぴあ様、コメント有難うございます!

実のところ、私を毎回ハァハァさせてくれるメーカーの一つだったりします。
CAPRICEなんかは何回具体的にシミュレーションしたか憶えていない位です。

でもいつも最後の一線を越えられないのは何でなのか。
自分でもよく分かりません。
もしかしたらフシギナチカラが働いて、縁そのものを解いてしまっているのかも? うん、きっとそうだ・・。
Unknown (青フォレ)
2021-01-09 12:50:52
明けましておめでとう。
ヤッパ、購入に至らないのはリモコンが無いからだよね。(笑)
Unknown (戯休)
2021-01-09 17:00:25
青フォレ師匠、コメント有難うございます!

こちらこそご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
まさか丸一年会わない年が来るとは予想GUYでしたが、この状況下では仕方がない・・・ですよね?ね?

>購入に至らないのはリモコンが無いから

げふぅ。
まさか当人以上にご理解されていらっしゃった・・!
コメント見て、「あ、それや。」と思いました、確かに。

今不便ですもん、リモコン無いと。
って、この回のこれも無いとなると・・・我慢の子にならねばならないのでしょうね・・・。
Unknown (えいぴあ)
2021-01-11 01:21:47
X-PM3に搭載されたリモコンをみると
リモコンいらないやんと思うけど実際買うときはあって欲しいんだよね。
自分は座っているところの真横にオーディオラックがあるので操作はしやすいです(笑
サブウーファーもリモコンはいるのか?と言われるとはてながつきますし。
Unknown (戯休)
2021-01-11 17:25:28
えいぴあ様、コメント有難うございます!

自分も比較的近くにボリュームはあるのですけど、物臭太郎なもんで・・・。

マジな話ですと、唐突に電話がかかってきたりした時に素早く音量下げたりとか、そういう便利さはやはり捨てがたい気がしています。

サブウーファーは・・・どうなんでしょうねぇ・・。
一度設定してしまえばあとは連動になるでしょうし・・・。
ああでもそういう時にリスポジから調整し易いと言った事もあるのかしら・・・。
だけどAVアンプ経由なら問題ない気もするし・・・。

しかしサブウーファーも欲しいなぁ・・・。

コメントを投稿