快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

ライカ ライカMモノクローム

2012年05月11日 | その他のアレ
戯休「ビックカメラがコジマを買収だそうで。 これも驚いたなぁ・・・。」
旗本「有無。 朝のニュースでも業界再編と話題になっていたな。」
女王「噂が上がっていたかどうか判りませんが、久し振りに飛ばし記事の様なすっぱ抜きではない事でも驚きました。」
戯休「でも、何気に一番驚いたのってビックカメラがコジマを買えるというその事実。 俺は正直、漠然とコジマってもっと大きいかと思ってたよ・・・・。」
女王「その人の地元での展開がそうしたイメージに直結しますから、無理もないかもしれません。」
旗本「店舗数もそうであろうな。 ビックカメラやヨドバシカメラなど、基本大都市に大型店舗を構える類の売上げが、地方の細かいところにまで出店している場合よりも多いとは・・・。」
戯休「まぁ中央集権というか、大都市主義の強みはそこなんだなぁと納得したよ・・・。」
女王「しかし、これにより私達の生活に何か変化が出るんでしょうか? コジマがビックになったりとか・・・。」
戯休「それは基本的にないらしいよ。 コジマの上場も維持するそうだし。」
旗本「ほう・・・。 だとすると、どんなメリットがあるというのだ?」
戯休「店名は違っても仕入れは同じに出来るから、台数が増える分仕入れ値の交渉に役立つらしい。」
女王「しかし、店舗の競合の問題も出るのではありませんか?」
戯休「それも問題ないらしい。 言われてみれば、さっきも言った通り、駅前大型店舗型と地方分散型とであんまり被らないよね。」
旗本「成程、な・・・。 互いに弱点を補えあえるのであれば、単純な足し算以上の成果も期待出来るやもしれぬ。」
戯休「田舎側の俺からすれば、地方の店舗にもっと垢抜けた商品が入り易くなってくれればなぁ、とは思うよ。」
女王「人気商品を多く仕入れる事で安く販売する為に、地方にも割り当てが回ってくればまた違うでしょうね。」
戯休「ま、値段よりも商品在庫の方が気になるって事で。 それだけ恵まれてないんだよ、田舎の民は・・・・。」



戯休「今日はライカのレンジファインダーデジタルカメラ『ライカMモノクローム』のお話。」
旗本「ぬ・・・・よもや本体色がモノクロだからと言うのではあるまいな?」
戯休「まさか。 まぁエルメスエディションとかってのも出るそうだけど、これは普通に別仕様のカメラだよ。」
女王「そうしますと、モノクロ写真専用のデジカメと言う事でしょうか。」
戯休「うん。 曰く、世界初だとか。」
旗本「そうであろうな・・・。 正直、耳を疑う仕様よ。」
女王「そんな事を実行出来るのなんて、それこそライカだけなのでは・・・。」
戯休「会社の大きさとか歴史とかじゃなくて、それを受け容れる支持層が居るか否かだよね、これ。」
旗本「専用と言うだけあって、恐らくは撮影後に白黒にしたりするよりもずっと良質な白黒写真が撮れるとは思うが・・・。」
戯休「で、撮った後のサポートも準備されてて、ネットプリントサービスと提携したモノクロ写真のプリントサービスも行ってくれるらしい。 日本ではまだ未定だそうだけど。」
旗本「ふぅむ・・・その辺は万全と言う事か・・・・。 どこまでも趣味性の高いものよ・・・。」
女王「それも本気の、ですね。 何となくで手が出る物でもないのでしょう?」
戯休「本体だけの店頭予想価格は90万円前後・・・。 レンズも普通に本体と同じ位に高価な物もあるし、まぁ余程じゃないとね。」
女王「オーディオファンも傍から見ればそうでしょうね・・・。 100万円するスピーカーを聴く為に100万円するアンプも組み合わせたほうが良いとなると、普通は引くでしょう。」
旗本「踏み絵という訳ではないがな・・・。 しかし、これでなければ辿り着けぬ世界と言うものも、写真趣味の方々の中にはあるのだろう。」
戯休「知りたい様でいて、本能が知ってはいけないと危険信号を鳴らしてる感じだね。 まぁ知ろうとしたところで全く手が出ないから俺は安心だけれども。」
女王「・・・安心する様で居て、その実物悲しいものですね・・・。」
戯休「何にせよ、こうした一種の尖がった機種は全面的に応援したいもんですわ。 浪漫があって、漢心をくすぐるわぁ。」
旗本「ちなみにもし資金があったら、購入したいか?」
戯休「あー・・・・うーん・・・しないかなぁ・・・? まず使いこなせないし。 レンジファインダーなんて触った事もない男が手を出して良いもんじゃないでしょ。」
女王「向上心が伴っているとしても、いきなり使うものではないでしょうね。」
戯休「その辺もオーディオと一緒って事かもね。 ローエンドだって良い音は出るし、ハイエンドだって悪い音は出る。 使いこなしこそが大事って事で。」
旗本「趣味全般がそうであろう。 また、そうであるからこそ趣味足りえるのだ。」
女王「そして、その判断基準が自分自身の感性である事も含めて、ですね。」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日炉路)
2012-05-12 08:33:43
お邪魔します。

面白いものを見付けられましたね。
興味津々ですが高すぎて手が出ないことをいいことに根拠無い言いがかりだけ(笑)。

モノクロ専用素子なんて無いと思うので、汎用素子をモノクロモードで使っているだけだろう、とか。
ライカは、今はバッジビジネス会社なので、目一杯好意的に見積もっても、レンズは日本製、中身は中国製だろう、とか。

ただ、二重像合致式は、ファインダーの暗い一眼レフよりもピントが合わせやすいですよ。

失礼しました(汗)。
返信する
Unknown (戯休)
2012-05-12 11:24:42
日炉路様、コメント有難うございます!

>興味津々ですが高すぎて手が出ないことをいいことに根拠無い言いがかりだけ(笑)

うをぅ?! 何故このブログの本質をそうもド直球で貫けるのですカ!!?

一応この機種、『新開発のモノクロ撮影専用撮像素子を搭載した』とありますので、どのようなものかは判りませんが、それだけでも気合が入っているなぁとは思います。

>一眼レフよりもピントが合わせやすい・・

一度挑戦してみたいです・・・。 いやマジで。 でも、安いほうでも中々手が出ず・・・悩ましいものですねぇ・・・。
返信する
Unknown (写真屋)
2012-05-13 09:34:14
いつも楽しく読ませていただいております。

このカメラの受光素子はカラー用の3色ベイヤー配列素子ではなく。モノクロ専用の輝度のみを記録する素子を配置しているのでダイナミックレンジ(明暗の階調表現)が一般的なカラー汎用デジカメより優れています。
モノクロ専用受光素子を使用したカメラはプロ用ではフェーズワンのデジパックがモノクロ専用でありますが、民生機では初めてでおまけにフルサイズなので実はこのカメラ趣味性だけではなく一部のプロにも触手が動くものなのです。
返信する
Unknown (日炉路)
2012-05-13 10:31:56
たびたびの出没で失礼します。

写真屋さんの詳細な目が覚めました(笑)。
ライカ様。とんだ言いがかりでご無礼いたしました(汗)。
返信する
Unknown (戯休)
2012-05-13 16:15:26
写真屋様、コメント有難うございます!

そうして説明をいただけますと、一層興味が湧いてまいりました。

モノクロ写真自体が今もって尚色褪せない(冗談とかでなく)魅力があるだけに、腕に憶えのある方々がこのカメラを持ってどんな写真を撮られるのか・・・楽しみです。

これに限らずM9なんかはモノとして強い憧れがあり、手にとって使ってみたいとは思いますが、レンズまで揃えるとなると、ハードルどころではなくとんでもない高さの塀が広がっています。

その高さに怯んで飛ぼうともしない事を思えば、何も考えずに飛んで奈落へ堕ちる大きな崖というほうが正確でしょうか・・・。

でも、これでなくてもレンジファインダーは使ってみたいです・・・。
返信する
Unknown (戯休)
2012-05-13 16:22:22
日炉路様、またお越しいただきまして、有難うございます!

私も写真屋様の説明のお陰で一層理解を深めさせていただきました。

私自身大した知識を持たぬ素人ですから、こうしてコメントで教えて頂けると本当に嬉しく思います。

他力本願ではありますが、こんな形で教えて頂けるだけでも更新する甲斐があります。

これからも引き続き日炉路様にも忌憚のない意見をいただければと思います。


“言いがかり常習犯”戯休でした。
返信する

コメントを投稿