Mike Tramp / More To Life Than This (2003)

2005-02-27 00:05:21 | Music > EJ

+++++ Eric Johnson Session Works Vol.2 +++++


Mike Tramp / More To Life Than This (2003)



01. More To Life Than This
02. Lay Down My Life For You
03. Don't Wan't To Say Goodnight
04. Nothing At All
05. Day By Day
06. Live For Today
07. Back From The Dead
08. I Won't Let Go
09. Goodbye Song
10. The Good The Sad And The Ugly

Produced by Mike Tramp

Featuring:
Kasper Foss, Nicholas Findsen, Oliver Steffensen, Todd Wolfe, Kasper Damgaard, Dan Hammer, Steve Lukather, Eric Johnson, Morten Buchholtz, Stine Larsen, Christian Lundbak, Tobias Wallin


Christopher Cross のアルバムへの客演から20数年が過ぎました。私はこのアルバムでの Eric のプレイを聴くと歴史的名盤と言われた Christopher Cross のデビュー・アルバムを思い出さずにはいられません。今回紹介するのは元White Lion のヴォーカリスト Mike Tramp が2003年にリリースした3枚目のソロ・アルバムです。White Lion や Freak Of Nature 時代と異なり、昨今の Bon Jovi にも通じるメロディアスで爽やかなアメリカン・ロックを演っています。私自身 White Lion 以降は彼の音楽から遠ざかっており、彼の動向はほとんど気にかけていませんでした。本作を聴いたきっかけは Eric が参加していることに他ならないのですが、意外にも良い出来だったので少し驚きました(雰囲気のあるアルバム・ジャケットもお気に入りです)。何曲かは共作であるものの基本的にすべて彼の作曲によるものです。無理に White Lion の再結成など行わずにゆっくり時間を掛けて自分の音楽を追及していって欲しいものです。レコーディングとミックスは Mike の故郷デンマークで行われており、アルバムをサポートしているのは気心の知れた親しいミュージシャンであると思われますが Eric の他に Steve Lukather もギター・ソロで一曲参加しています。ただ彼らがどういう経緯で参加に至ったのかは不明です(ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ願います)。

Eric は本作のラストに収録されている "The Good The Sad And The Ugly" で叙情的なソロを披露しています。3拍子の非常に切ないメロディを持った佳曲で、ピアノやヴァイオリンをバックに唄う Mike のヴォーカルも素晴らしい出来だと思います。アコースティックなアレンジが楽曲の響きをより一層美しいものにしており、そこに入ってくる Eric のソロと言ったら...涙ものです。曲の中間部で聴けるソロは短いながらも彼らしいフレーズでうまくまとめ上げられています。圧巻は1分以上に渡って奏でられるエンディングのソロでしょう。テクニカルなフレーズはほとんど出て来ませんが、それだけに彼の選択するノートの一つ一つ、鳴り響くトーンの一つ一つが胸に迫ってきます。何故でしょうか、私はこの曲のソロを聴くと "Minstrel Gigolo" での彼のプレイを思い出します。アルバムを締め括るバラード調の楽曲、二度に渡るギター・ソロ、そんな共通点もありますが、ミュージシャンズ・ミュージシャンとして名を馳せた90年代を経て彼のスタイルがまた昔に戻りつつあるのかも知れません。


Mike Tramp Official Site:
http://www.miketramp.com/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェックしてみます (sorapapa)
2005-03-06 22:49:56
このアルバムは知りませんでした。

EJ好きとしてはたまらない情報ありがとうございます。
返信する
ホントお奨めです! (ghostwind)
2005-03-06 23:56:51
sorapapaさん、こんばんわ。

ホントにいいソロです!

是非是非聴いてみてください!
返信する
聴きましたよ (sorapapa)
2005-03-21 15:34:24
聴きましたよEJのソロ美し過ぎますね。あまり速いリックをはさまずに、例の優しいトーンで一粒一粒奏でられるフレーズが心に染みます。ホントこの1曲を聴くために買いな一枚ですね。でも全体的にクオリティは高い好盤だと思います。ルークのソロはさらっとし過ぎですけどね。
返信する
聴かれましたか! (ghostwind)
2005-03-21 19:07:23
海外のレヴューなどでもこの曲は評価が高いようですね。Luke のソロに関しては同感です。
返信する