にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

ラーメン 英@白河

2016年06月26日 | ラーメン(白河)
まだ梅雨も明けてないってのにムシムシと暑い日でしたのでで冷しラーメン食べてきました。
こちらのお店は夏季限定で冷たいラーメンがあるのです。
多分このメニューが出来てから毎年食べてます。
スッキリ塩味ベースのスープにネギと食べるラー油が特徴的な一杯。

そしてスープを凍らせたものも入ってます。


チャーシューはこんな感じ。

冷たいスープに入ってるので若干固まってますが、気になるほどではありませんでした。
しかも冷たくても柔らかい。

麺はいつものピロピロ麺。

普通の冷し中華の時もそうですが、この手の冷たいラーメンにも
白河ラーメンのピロピロ麺がよく合うんです。
残り少なくなってきたところで、ちょっと試しにお酢を入れてみました。
酸味が加わることによってさらにスッキリとした味わいに変化します。
汗っかきの私でも、これなら涼しい顔で食べられます♪


ラーメン 英(はなぶさ)
白河市二番町6
0248-22-1250
定休日:木曜日、第3水曜日
駐車場:店前に5台と店左横から入って行って、
     ちょうど店の裏あたりに9台
その他:喫煙可、半ライスのサービス有り(午後3時まで)

◆過去の記事◆
2016.01.07 塩ラーメン
2015.10.09 みそタンメン
2015.06.22 冷しラーメン
2015.01.13 ワンタンメン
2014.12.07 塩ワンタンメン
2014.08.11 冷しラーメン
2014.06.30 チャーシューワンタンメン
2014.04.20 塩ラーメン、メニュー
2014.01.18 ワンタンメン
2013.07.12 冷しラーメン
2011.10.30 ねぎラーメン
2011.01.19 ワンタンメン
2009.10.01 ラーメン
2009.08.27 ワンタンメン


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷やしラーメン (にぃにぃ)
2016-06-26 11:50:28
冷たいスープで油が固まったりしないんですね。不思議〜!
冷やしラーメン発祥の地は山形県でしたっけ?
この夏、食べに行きたくなりました。
しかもスープが透きとおってキレイ!
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2016-06-27 08:50:31
豚の脂だと固まっちゃうから、鶏とか植物系の油とか使ってんのかな?
山形の冷しラーメン、食べたことないので一度は食べに行きたいと思ってるんですが、
遠いよなー…
返信する