【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

夏バテ防止食材で元気に過ごす!ヾ(o´∀`o)ノ♪~ブログNo496

2019年05月27日 12時00分16秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 

 まだ5月ですが、猛暑日が続いていますね~

昔は行水、お昼寝、夕涼みなど、風情のある習慣で暑さをしのいだといわれていますね。

今回は、熱中症対策や夏バテにもオススメの、この季節を元気に乗り切るオススメ食材をご紹介します!

夏バテの主な症状は、食欲不振、胃酸分泌の低下、胃腸機能の低下、消化不良などです。

さらに睡眠不足が重なると、疲れが取れず、温度差による自律神経失調症を起こすこともあります。

夏バテしないように、今から体を守ることが大切ですよ


夏バテ知らずのオススメ食材

■梅干し ・・・疲労物質(乳酸)の代謝に役立つクエン酸が含まれています。

■トマト ・・・紫外線から肌を守るリコピンや、疲労回復効果のあるクエン酸が豊富です。

オクラ、長芋・・・粘り気の元ムチンが胃を保護。たんぱく質の消化吸収を助けます。

■ニラ・にんにく・・・におい成分が殺菌作用やビタミンB1の吸収を助けて糖質を効率良くエネルギーに変える働きをします。

ニラに含まれるビタミンB群、β-カロテン、C、Eは暑さによるストレスから身体を守ります。

■ピーマン ・・・カロテンの抗酸化作用で夏バテに負けない体に。ビタミンCも豊富。カロテンは油と一緒に取ることで吸収がアップします。

ゴーヤ ・・・熱で壊れにくいビタミンCやβ-カロテン、ビタミンB1、カリウム、リン、鉄分などのミネラル類が豊富です。

しそ ・・・香り成分が多く含まれ、強い抗菌作用・防腐効果もあります。

                 また食中毒予防、消化酵素の分泌を促し、胃の調子を整える働きをします。

■大豆、豆腐・おから・・・たんぱく質が筋肉の材料となりスタミナ源として大活躍。

 夏は、アイスや清涼飲料水などを砂糖を多く摂ってしまいがち。

白砂糖は、ビタミンやミネラルを奪ってしまうので注意が必要。

ビタミンB1が不足すると疲労感が生じ、集中力がなくなったりイライラしたり・・・

さらに夏バテを悪化させてしまいます

そのため、夏バテの予防にはビタミンB1を十分摂取することが大切です


【ビタミンB1】は大豆製品、枝豆、玄米などに多く含まれています。

玄米酵素は、玄米が約7割、大豆が約3割の割合で含まれています。

さらに通常のビタミンBとは違い、玄米酵素のビタミンBは「遊離型ビタミンB」ですので、吸収されやすいビタミンB群にグレードアップしています!

 玄米酵素は、夏バテにも、もってこいの食品といえます。(特にスピルリナがおすすめ!)



 ※スピルリナについて詳しくはコチラ♪⇒ http://www.genmaikouso.co.jp/shopdetail/008000000013/ct18/page1/recommend/

 

ぜひ、玄米酵素ハイゲンキもご活用いただき、イキイキと夏をお過ごしくださいね

いつも誠にありがとうございます!

皆様とのご縁に感謝! 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

 

 


生まれたての髪は全部 真っ白? 白髪を抜くと増えるってホントΣ(・ω・ノ)ノ!?~ブログNo495

2019年05月22日 12時00分42秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 いつまでも若々しい見た目をキープするため、髪の健康は男女問わず気になりますよね。

そんなお悩みで多いのは「白髪」と「薄毛」。

今回は、髪が作られるしくみと、髪に嬉しい栄養素をご紹介します

 

■生まれたての髪はすべて真っ白

 ヒトの髪の色を決めているのは、「メラニン色素」という物質です。毛根で作られた直後の髪にはメラニン色素が含まれていないため、生まれたての髪はすべて真っ白

白い髪にメラニン色素が取り込まれることで、黒髪になります。

そのため、メラニン色素を上手く作れないと、色が着かないままの”白髪”が生えてきます。

 原因は加齢や遺伝のほか、ストレス、食生活の乱れなども影響すると言われています。

ちなみに、白髪を抜くと増えると聞くことがありますが、毛根が傷つき髪が生えなくなることはあっても、抜くことが原因で白髪がさらに増えることはありません

 

■髪は血液から栄養を取り込む

 毛根の先にある毛乳頭という部分が、毛細血管から栄養を取り込み、周囲の毛母細胞へと供給します。

栄養を取り入れた毛母細胞は、分裂を繰り返し毛髪を作ります。

そのため健康的な髪を育てるには、髪に必要な栄養をとって、血行を良くして、しっかりと細胞に送り届けることが大切です。

 

■食事(内側)からのケア!(健康な髪に必要な栄養素)

【たんぱく質】
髪の主成分はケラチンというたんぱく質で約90%を占めます。大豆、大豆製品、魚介類などのたんぱく質を十分に取りましょう。

【亜鉛】
DNAやたんぱく質の合成に働きます。髪の主成分であるケラチンを作るのに大切な栄養素です。(牡蠣、魚介類、アーモンド、納豆、玄米など)

【ビタミンB群】
頭皮の新陳代謝を活発にし、髪の成長を助けます。
特にビタミンB2とB6は、皮脂の分泌を抑制し、皮膚の新陳代謝を促す作用があります。

 ●ビタミンB2:納豆、卵、大豆、玄米、緑黄色野菜など

 ●ビタミンB6:魚介類、種実類、にんにく、玄米など          

 ●ビタミンE:血行を良くする働きがあり、頭皮に栄養素をスムーズに運べるようにします。(玄米・ゴマ・アーモンド・大豆など)

 

■外側からのケア

頭皮を「ほぐす、押す、引き上げる、軽くたたく」などのマッサージを行うことで、血液の循環が良くなり、毛根に栄養を多く供給することができます。

頭皮マッサージは、入浴の際に行うとより効果的です。

 

 シャンプーやコンディショナーも、髪を傷める成分を使用していない安心な製品を選び、頭皮と髪をいたわってあげましょう。 
そして若さを保つため、健康な髪の保持を目指しましょうね

 

 ~ 脱石油100%は日本で2社だけ? GLOW シャンプーとコンディショナー ☆~

 

●グローEX シャンプー ★4,104円(300ml)

 

●グローEX コンディショナー ★4,104円(180g)

 ※グローEX商品について詳しくはコチラ⇒http://www.genmaikouso.co.jp/shopbrand/ct81/

 

■石油由来成分不使用を実現

  全ての原料、および抽出や保存などの”隠れた石油由来成分”においても徹底的に排除。厳選したこだわりの処方を実現しました。

■鉱物油不使用、石油系界面活性剤不使用、合成色素不使用、合成香料不使用、パラベン不使用、フェノキシエタノール不使用。

■美容 ※うるおい成分配合 ※保湿成分

■ボタニカル(植物由来)成分配合・・・植物由来のアミノ酸系洗浄成分を使用。

■ノンシリコン処方・・・髪と頭皮を健やかに保つ。髪のボリュームを出したい方におすすめ。

■天然アロマオイルの香り→天然アロマオイル「ローズマリー葉油」と「ラベンダー油」配合

■アミノ酸系(弱酸性)・・・低刺激&程よい洗浄力で、髪・頭皮に優しくしっとりした洗い上がり。

 

 一度お試しいただくと、脱石油のその感触・使用感を喜んでいただけることと思います!

 ぜひ、お試しくださいね

 

いつも誠にありがとうございます!

皆様とのご縁に感謝! 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

 


【健康情報】『乳酸=疲労物質』は間違いだった?!(?_?)~ブログNo494

2019年05月18日 12時00分00秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

 こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 お祭りやイベント、飲み会など、楽しいイベントが多い時期ですね

外食が多くなり、栄養がかたよりがちになりやすい時期です。

ラーメンを食べても、ビールを飲んでも「玄米酵素ハイ・ゲンキ」で玄米食のビタミン・ミネラル・食物繊維がしっかり補給できますよ(笑) 

 さて、食生活の乱れが気になるこの時期は、疲れやすいとも言われています。

玄米などの和食が有効との事でしたよ♪

 今回は、この“疲れやすさ”について詳しくお話させていただきますね

 

【健康情報】乳酸=疲労物質は間違いだった?!


 乳酸=疲労物質と信じている人が少なくないようですが、最近の研究で、これは間違いであることがわかってきました。

それでは、疲労の原因は一体何なのでしょうか?

 

乳酸=疲労物質は間違いだった!

乳酸=疲労物質説では、「乳酸が増えると筋肉の酸性化が進む」ことで、結果的に疲労感に繋がると考えられていました。しかし、筋肉内のpHは一定範囲内に保たれており、運動によって極端に酸性に傾くことはありません。

さらに乳酸が産生されても、酸素が供給されれば筋肉のエネルギー源として再利用されます。

                       

疲労の直接原因は活性酸素!

それでは、乳酸が疲労をもたらす犯人ではないとしたら、何が疲労の原因となるのでしょうか。それは「活性酸素」です。

 

 体内で活性酸素が過剰に発生することで、細胞のサビが起こり、細胞本来の機能を維持できなくなることで疲労が起こるのです。

疲労を防ぐには、抗酸化物質が豊富な食品(玄米、大豆、野菜、海藻など)を積極的に取り入れましょう

 

 

疲労の本質は「休んで!」という脳からの警告

疲労の影響をもっとも受けるのは、常に休みなく働いている「脳の自律神経」です。

自律神経は、心拍数、血圧、体温、呼吸といった生存に関わる機能を一定範囲内に維持する働きがあります。

疲れが溜まったときの症状は、頭痛やめまいなど、自律神経にダメージを受けたときの状態と一致します。 

つまり疲労は、 「これ以上、運動や仕事などの作業を続けると体に害が及びますよ」という脳の自律神経からのアラーム、

体の状態や機能を一定に保とうとする働きなのです。                    

 ※【参考】書籍『すべての疲労は脳が原因』梶本修身

 

毎日疲れちゃって…という方は特に、玄米や大豆、野菜、海藻などの和食を中心にすると、疲れにくい体質に変わっていくかもしれませんね

毎日イキイキライフ1日1日を楽しみましょうね!

 

いつも誠にありがとうございます!

皆様とのご縁に感謝! 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡


【医学的に解明】玄米のもつ女性に嬉しい7つの栄養素♪~ブログNo493

2019年05月09日 12時03分44秒 | 日本型食生活(和食)のススメ

 こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 “玄米ブーム”により、最近は芸能人の方々やプロアスリート、

そしてハリウッドスターの方も愛食している人がとても増えてきていますね!
なぜそんなに、玄米が良いといわれているのか?


今回は、玄米について科学的な面や医学的な面から、玄米の力をわかりやすくお伝えしていきますね♪(*^-^*)/


 玄米には、人間に必要な40種類以上の栄養素のほとんどを含んでいる為、玄米のような未精白穀物を主食にすることが理想的と言われています。

さらに、玄米の胚芽・表皮には、「健康」や「美容」にも役立つ成分が豊富に入っています。

その有効成分をご紹介します♪

 

●ビタミンB1

 炭水化物(糖質)をエネルギーに変えるときに必要。神経や脳、筋肉に栄養を送り、正常な機能をサポート。

 

●ビタミンB6

 タンパク質の代謝に必要不可欠。皮膚や粘膜が健康に保たれ、美肌にもよい。

 

●γ-オリザノール

 自律神経失調症や脂質異常薬として、医療の現場でも使われています。
 ポリフェノールの一種で、生活習慣病の予防・改善、自律神経の調整などの働きがある。シミ・シワの予防にも。

 

●フェルラ酸

 抗酸化作用があり、食品の酸化防止剤としても働く。認知症の予防・改善が期待できる。

 

●食物繊維(不溶性)

 胃や腸で水分を吸収して膨らみ、腸を刺激して便の量を増やす。腸内環境を整える。

          

I P6(フィチン酸)

 金属と強く結びつき、体の外に排泄する。抗酸化作用、抗ガン作用、老化遅延効果も。

                

 

☆医学的にわかってきている玄米のパワー☆ 

◆玄米はメタボを改善する。
  →2ヵ月間、玄米を食べると血液中の血糖値、インスリン上昇も抑えられました。

*琉球大学医学部、豊見城中央病院の共同研究。

 

◆玄米食は糖尿病を予防する。

 →GI値が低く、血糖の変化が抑えられることがわかった。

  *2013年「世界糖尿病学会」で発表。

 

◆玄米食は脂っこい食事を好まなくなり、体重を減らす

  →琉球大学の研究結果(マウスでの実験)

 

 

こんなに素晴らしい有効成分、機能性の高い栄養成分がたっぷり入った玄米。
だから玄米は「完全栄養食」と言われるのでしょう(^^)

 玄米をぜひ皆さんも召し上がってみてくださいね♪

 

 …また、そうはいっても「白米が好き♪」、「玄米を炊くのが大変」、「外食もしたい!」

という方は、白米1膳に「玄米酵素 ハイゲンキ」を2袋プラスするだけでOK

 

玄米食以上の栄養・ビタミン・ミネラル・食物繊維、そして有効成分をしっかりと吸収力高く、補給することができます♪

 



※「玄米酵素 ハイゲンキ」について詳しくはコチラ♪⇒http://www.genmaikouso.co.jp/html/page12.html

毎日の玄米生活で、毎日元気にイキイキとお過ごしくださいね♪(^^)

 

いつも誠にありがとうございます!

皆様とのご縁に感謝! 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡