【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

【医学的に解明】玄米のもつ女性に嬉しい7つの栄養素♪~ブログNo493

2019年05月09日 12時03分44秒 | 日本型食生活(和食)のススメ

 こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 “玄米ブーム”により、最近は芸能人の方々やプロアスリート、

そしてハリウッドスターの方も愛食している人がとても増えてきていますね!
なぜそんなに、玄米が良いといわれているのか?


今回は、玄米について科学的な面や医学的な面から、玄米の力をわかりやすくお伝えしていきますね♪(*^-^*)/


 玄米には、人間に必要な40種類以上の栄養素のほとんどを含んでいる為、玄米のような未精白穀物を主食にすることが理想的と言われています。

さらに、玄米の胚芽・表皮には、「健康」や「美容」にも役立つ成分が豊富に入っています。

その有効成分をご紹介します♪

 

●ビタミンB1

 炭水化物(糖質)をエネルギーに変えるときに必要。神経や脳、筋肉に栄養を送り、正常な機能をサポート。

 

●ビタミンB6

 タンパク質の代謝に必要不可欠。皮膚や粘膜が健康に保たれ、美肌にもよい。

 

●γ-オリザノール

 自律神経失調症や脂質異常薬として、医療の現場でも使われています。
 ポリフェノールの一種で、生活習慣病の予防・改善、自律神経の調整などの働きがある。シミ・シワの予防にも。

 

●フェルラ酸

 抗酸化作用があり、食品の酸化防止剤としても働く。認知症の予防・改善が期待できる。

 

●食物繊維(不溶性)

 胃や腸で水分を吸収して膨らみ、腸を刺激して便の量を増やす。腸内環境を整える。

          

I P6(フィチン酸)

 金属と強く結びつき、体の外に排泄する。抗酸化作用、抗ガン作用、老化遅延効果も。

                

 

☆医学的にわかってきている玄米のパワー☆ 

◆玄米はメタボを改善する。
  →2ヵ月間、玄米を食べると血液中の血糖値、インスリン上昇も抑えられました。

*琉球大学医学部、豊見城中央病院の共同研究。

 

◆玄米食は糖尿病を予防する。

 →GI値が低く、血糖の変化が抑えられることがわかった。

  *2013年「世界糖尿病学会」で発表。

 

◆玄米食は脂っこい食事を好まなくなり、体重を減らす

  →琉球大学の研究結果(マウスでの実験)

 

 

こんなに素晴らしい有効成分、機能性の高い栄養成分がたっぷり入った玄米。
だから玄米は「完全栄養食」と言われるのでしょう(^^)

 玄米をぜひ皆さんも召し上がってみてくださいね♪

 

 …また、そうはいっても「白米が好き♪」、「玄米を炊くのが大変」、「外食もしたい!」

という方は、白米1膳に「玄米酵素 ハイゲンキ」を2袋プラスするだけでOK

 

玄米食以上の栄養・ビタミン・ミネラル・食物繊維、そして有効成分をしっかりと吸収力高く、補給することができます♪

 



※「玄米酵素 ハイゲンキ」について詳しくはコチラ♪⇒http://www.genmaikouso.co.jp/html/page12.html

毎日の玄米生活で、毎日元気にイキイキとお過ごしくださいね♪(^^)

 

いつも誠にありがとうございます!

皆様とのご縁に感謝! 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 

       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 4月は「肝」の月。カンタン!「肝... | トップ | 【健康情報】『乳酸=疲労物... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本型食生活(和食)のススメ」カテゴリの最新記事