【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

「血糖値が気になるけど、甘い物がやめられない」対策を栄養士が伝授!(*^_^*)v~ブログNo456

2019年10月10日 21時00分00秒 | 食育運動・食品

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

今回は、お客様に多い困りごと「血糖値が気になる」、「糖分を控えたいけど、甘い物がやめられない」ことの対策についてご紹介させていただきたいと思います

また、『これってどうなの?体に本当にいい?』と小さな疑問やわからないことがございましたら、お気軽にお問合わせくださいね!

いつも誠にありがとうございます♪

皆様とのご縁に感謝

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研       (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡


ドキュメンタリー映画「いただきます みそをつくるこどもたち」~ブログNo477

2018年05月24日 16時22分58秒 | 食育運動・食品

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

当店では、正しい食で日本の未来を支えたいと食育講演・食育講座に力をいれています。
今回はそんな食育ということで、福岡県、高取保育園のドキュメンタリー映画をご紹介します。

★予告編:

お子様のいらっしゃるママさん、パパさんがご覧になるとお子様をギュッと抱き寄せたくなるそんなドキュメンタリー映画です(^^)

*宮城県 仙台市で、9月22日(土)に(株)玄米酵素 仙台営業所が主催にて、「いただきます」の上映会もあります。ご希望の方は当店までご一報ください。

〇そこには、まるでタイムトリップしたような、
懐かしい日本の子育てがありました。

裸足で園庭を駆け回り、竹馬で遊ぶ子どもたち、
そして、日本の伝統的な食養生・医食同源に基づいた、
みそ汁、納豆、玄米、旬の野菜を中心にした和食の給食です。

ここでは、毎日食べる玄米は子どもたちが研ぎ、
全園児200人分のみそ汁のみそ100kgを毎月5歳児クラスが仕込みます。
その他、梅ぼし、沢庵、高菜漬けづくりにも子どもたちが参加します。

ドラマや映画化もされたベストセラー「はなちゃんのみそ汁」のはなちゃんが
通った保育園として広く知られるようになった高取保育園は、1968年に開園。
アレルギーや食育という言葉がまだない時代から、
アレルギー疾患の子どもたちを受け入れ、その解決策や食のあり方を探ってきました。

試行錯誤を続け、答えを“かつて当たり前だった日本の暮らし”の中に見出します。
この和食給食スタイルは“食は命なり”という理念のもとに実践され、
多くの園児たちを健やかに育ててきました。
みそを作り、おにぎりを握る子どもたち。
古きよき日本の食卓を学ぶ姿に浮かび上がるのは
“和食と日本人の深い関係”です。

本作では、発酵学の第一人者である小泉武夫先生や各分野の専門家とともに、
日本の伝統的な和食に隠された先人たちの英知を紐解いていきます。

ナレーションは石田ゆり子さん、
やわらかな声が子どもたちの成長をあたたかく包み込みます。
命輝く子どもたちから元氣をもらう
ピュア・ドキュメンタリーの誕生です。

ナレーション:石田ゆり子 
〇出演:
高取保育園の元気な子どもたち
西福江(高取保育園園長)、
小泉武夫、奥田昌子、木村泰子、大島貴美子ほか

〇ドキュメンタリー「いただきます」予告編


玄米酵素販売店さんの出張食育教室~味噌作り教室~ブログNo471

2018年02月13日 12時24分03秒 | 食育運動・食品

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

先日、秋田県 秋田市にあるSweet Marketさんに「手作り味噌教室」に参加してきました。

講師は(株)玄米酵素 仙台営業所 秋田県地区担当の加藤太紀さんです。

Sweet Marketさんは秋田市の大通り沿いにあり、自然食品店&自然食ランチをされていらっしゃいます。

 

Sweet Marketさんのところでは、お店でも販売している国産の大豆を圧力鍋で蒸すところから行いました(^^)

食育のお話しの中で教えていただいたのが、大豆を蒸した時にでてくる泡です。

それはサポニンという成分で、脂肪やコレステロールを抑える働きがあるとのこと。

食べない方がいいと勘違いされている方もいらっしゃるようですね。

 

蒸した大豆をつぶします。
しっかりつぶしたたら、自然塩と秋田県産の麹を混ぜ混ぜ!

持参いただいたタッパーにギュッギュッと空気を抜くように詰めていきます。


このように詰めて完成です!

味噌作り教室は大変人気のあるワークショップとなっており、3月も開催することが決まっています!

ご参加のお客様も、お店の方からも楽しんで、そして喜んでいただけることが何よりうれしいです。

 

*-* 味噌作り教室をご希望の方へ *-*

玄米酵素の販売店さんに、当店(ヤハタ美研)では、

このような味噌作り教室、また添加物実験教室などのワークショップをご紹介しています。

講師は全国各地にいる玄米酵素の地区担当の方が行いますので、お店の方はお客様にご案内いただくだけ。(講師料無料です)
大豆を蒸すのが大変という方も、蒸す手間を省くことができる方法もご紹介しています。

お客さんと一緒にしてみたい! うちのお店、うちの家でもしてみたい(^^)!

 という方、お気軽にお問い合わせください(^^)

電話:0120-80-1228  ★店長・栄養士 八幡まで。

玄米酵素 割引販売店募集 はこちら

http://www.genmaikouso.co.jp/partner.html

 

”山田まりやさん”ゲストのセミナーの主催:小玉先生が「はい!元氣らいふ」に掲載★!~No.459

2017年05月26日 12時00分28秒 | 食育運動・食品

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 前回は、女優・タレントとしてご活躍の”山田まりやさん”をゲストに開催される健康セミナー(明日開催!)をご案内させていただきました♪
(→”山田まりやさん”をゲストに「体の中からキレイになる」食と健康セミナーを開催します♪(#^^#)~No.458

 今回は、その健康セミナーの主催者 ”秋田自然食品センター 小玉智子先生”が、なんと!
「はい!元気らいふ(No.211)」の表紙を飾りましたのでご紹介させていただきます!(*^▽^*)

★下記、抜粋して記載させて頂きます。

 生まれたのは戦後まもない頃。1700gほどの未熟児でした。
一晩、命がもつかどうかの危ない状態で、民間療法に長けた祖父の懐にいれてもらい、元気になったと聞いています。
 下宿生活をしていた高校生の時に体を壊し、「自分は体が弱い」ということを痛感し、それが今の仕事をするきっかけになりました。
高校卒業後は会社を勤めていましたが、20歳の頃に自分に合った”生きがい・やりがいのある仕事”をしたいと思い、探し始めました。
ある時、食品公害に関する講演を聴いて、大きな衝撃を受けました。
「食品には食品添加物が使われている。それを多く取れば病気にもなる。」
このことを勉強してみようと思った。
仕事を辞め、短大の食物科に入学し、現代栄養学を学びました。
学ぶうちに「日本の食卓はこれでいいのか」という疑問が湧いてきました。
結局、昔ながらの伝統食や自然食がいいという考えにたどりつき、「食と健康」に関わる仕事がしたいと思うようになりました。
結婚後、お店をやりたいと思っていると、ある方が自分で集めていた自然食品の問屋さんの資料を譲ってくれて、「やってみなさい」と。
お店も不動産会社の社長さんが倉庫を貸してくれました。なかったのは資金だけでした。
そこで一口五千円を親戚や友人から出資してもらい、それを元手に商品を仕入れて売るという形で、
1974年、まだ「玄米自然食」の名前さえよく知る人の少なかった時代に、秋田県では先駆となる自然食品店をオープンさせました。
当初は、なかなか理解が得られず苦労の連続だったという。
以来43年目となる現在では、お客様から信頼され頼られる自然食品店として、地元でもよく知られる存在となっています。
講演依頼も数多く、秋田栄養短期大学の非常勤講師や地元の民放ラジオ番組のパーソナリティーを務めた経験も。
私はお客さんに助けれ、自然に添った食と暮らしで生かされてきたと思っています。
この感謝の気持ちを忘れず、元気なうちは現役で、皆さまの健康作りに貢献したいと思っています。

 

☆詳しくは、「はい!元気らいふ(No.211/2017年5・6月号)」をご覧くださいませ。
また、ご希望の際は、お気軽にお申し付けくださいね♪(^◇^)/

明日開催!の”山田まりやさん”ゲストのセミナーのご予約も、受付ております!
ぜひ、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか(*^_^*)?

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡

 


”山田まりやさん”をゲストに「体の中からキレイになる」食と健康セミナーを開催します♪(#^^#)~No.458

2017年05月23日 13時33分31秒 | 食育運動・食品

こんにちは!玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 今回は、女優・タレントとしてご活躍の”山田まりやさん”をゲストとしてお迎えする
「体の中からキレイになる」食と健康セミナーのご案内をさせて頂きます♪(*^_^*)/

  ◆◆・◆・・◆・◆・◆・・◆・◆・・・ 山田まりやさんの紹介 ・・・◆・◆・・◆・◆◆・◆・・◆・◆

10年ほど前に、原因不明の体調不良に見舞われ、手術を経験。

以来、食と健康に高い関心を持ち、薬膳・漢方・マクロビオティックのアドバイザー資格を取得。

人気を博す山田まりやさんのブログでは、野菜たっぷりの健康的な料理を多数披露している。

◆・◆・・◆・◆・・・◆・◆・・◆・◆・・・◆・◆・・◆・◆・・・◆・◆・・◆・◆・・・◆・◆・・◆・◆・・・◆・◆・・◆・◆

 ◎現在のお申し込み状況について♪
今、少しずつ参加のお申込みが届いています。
参加届けの方からは『山田まりやさんのファンです。当日は本当に楽しみにしています』
『席は自由ですか。前の席で聞きたい』
などの声が寄せられているとの事です。
ぜひ、お早目にご予約くださいませ~(^_-)-♪

 

☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  -  ☆  -  ★  

★下記、主催者の秋田自然食品センター 小玉さんのニュースを抜粋させていただき、ご案内させていただきます♪(*^-^*)

 「食事を変えたら未来が変わった!(本タイトル)」をテーマに山田まりやさんの講演会を企画しました。
山田まりやさんの同名著書を読み、現在の若い人の食事や生活、そして食事を変えるまでの心の変化など、ぜひ多くの方に知ってもらいたいと思いました。
 ダメ元で交渉しましたが、なかなか返事がこなくあきらめようとした3月中旬、やっとOKの返事をいただきました。
 まりやさんは10数年前体調をこわし、緊急手術し、食生活改善などで克服しました。
マクロビオティックや薬膳、漢方の資格を取得し、自ら実践しながら子育てに励んでいる まりやさんの生き方を話してくれると思います。

 ~☆加藤初美先生の話も魅力☆~
 加藤初美先生は、玄米酵素ハイゲンキの社員、東京両国にあるエコロクッキングスクールの専任講師です。
またミスユニバースジャパンのコーチとして食事指導で活躍しています。
 管理栄養士として玄米やスピルリナ、霊芝などの理論にも精通し、わかりやすい話し方と評判です。
特に玄米食の話をじっくり聞きたいと思います。ご期待ください。

  ご参加いただきますと、嬉しいプレゼントも貰えます♪(#^^#)

上記ついて、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

ご予約お待ちしております(*^_^*)/♪

いつも誠にありがとうございます!

ご縁に感謝!

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡


誰かに聞きたかった!“玄米のよくある疑問”についてお答えします(^^)♪~ブログNo458

2016年08月02日 09時33分06秒 | 食育運動・食品

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 

  玄米といえば、カラダに良さそうなイメージがある一方で、食べにくい?どんな栄養素が含まれている…?と疑問に思う方もいらっしゃるようです。 Σ(゚д゚)!!

 今回は玄米に含まれている気になる栄養成分について、ご紹介します♪

 

▼▼▼ アブシジン酸 ▼▼▼

《 疑問① 》

 アブシジン酸とは、植物の休眠や生長を抑制する植物ホルモンとして知られています。

そのアブシジン酸のせいで、人の体内で活性酸素を発生させ、人の成長も阻害し、低体温になったり、消化を悪くさせたり、ガンなどの病気の原因になったりするという意見があります。

 

【ここに注目!】

ところが・・・、植物に含まれるアブシジン酸は、乾燥状態では合成される量も増えるという特徴がありますが、水分が得られることで、速やかに分解され、植物の生育に影響のないレベルまでその量は減少します。

 

▼▼▼ フィチン酸 ▼▼▼

《 疑問② 》

 フィチン酸とは、リン酸化合物の一種でビタミンBの仲間です。

玄米では特に糠に多く含まれています。

食材に含まれるだけでなく、人間の細胞内にも存在しています、心筋や脳、骨格筋などに多く含まれており、細胞機能を抑制する役割を補って担っています。

 しかし、このフィチン酸には、キレート作用(鉄・亜鉛などを結合する作用)により体内のミネラルを結合して排泄していますという意見があります。

 

【ここに注目!】

 しかし、これは理論的に考えられる作用とされており、実際に人の体内でこのような作用が起こっているかは不明です。

さらに、玄米を水に漬けることで、フィターゼというフィチン酸を分解する酵素が活性化するともいわれています。

 ちなみに・・・フィターゼは人の小腸にも存在します。

 

 

 

◆・◆・◆・・・ 気になるこんな話題   ・・・◆・◆・◆

 貧血を改善しようと思って玄米食にしても、意味がない!?と思われる方もいますが、鉄には肉や魚などの動物性食品に多いヘム鉄と、植物性食品に多い非ヘム鉄があります。

ヘム鉄は吸収率が20~30%ですが、非ヘム鉄では5%に過ぎません。

 植物性の鉄分は吸収率が低いので、鉄の吸収をよくしたい方はビタミンCと一緒にとるのがオススメですよ♪

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡  


(株)玄米酵素が文部科学省より表彰を受けました(*^∀^*) ~ブログNo437

2016年03月11日 09時20分28秒 | 食育運動・食品

 こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 先日のブログで、(株)玄米酵素が文部科学省「平成27年度 青少年の体験活動推進企業表彰」の審査委員会奨励賞を受賞したことをご紹介しました(^^)

 詳細がわかりましたので、続編として、ご紹介します♪

 

この賞は、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰するものです。

 

 ▼▼ 3月9日(水)、文部科学省第一講堂で表彰式が行われ、鹿内社長が出席しました(*≧∀≦*)

当社では、全国の小中学校に講師を派遣し、食育講演・家庭科の授業・料理教室などで、

子どもたちに日本の伝統食の素晴らしさを伝える活動を続けており、それらが総合的に評価されました!

 

 ◆過去にブログでご紹介した「食育講演」の様子◆

山形県酒田市の天真幼稚園で食育教室を行いました~ブログNo323

J1“コンサドーレ札幌”で食育講演で食育セミナー(^^) ~ブログNo219

常盤木学園で食育講演を行いました~ブログNo.187

学習塾「松若中央学院さん」で食育講演!~荘内日報に掲載されました!~No.109

◆(株)玄米酵素は、これからも日本の伝統食のすばらしさを伝える食育活動を社会貢献の一環として推進してまいります。

 

▼また3月9日(水)の北海道新聞 朝刊でも紹介されました ↓

 

 今後も食育講演を行い、一人でも多くの皆様に健康・元気をお届けしたいと思います(^^)v 

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)


体の中からキレイになる食事法(^▽^) 【Part4】~肌の健康に役立つ成分~ブログNo431

2016年03月01日 17時00分23秒 | 食育運動・食品

 こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 

誰にでも訪れる『老化』・・・

今回はシリーズ、最終回!

『肌の健康に役立つ成分』や、『体の中からキレイになる食事のバランス』など、多くの皆様が興味がある、注目の内容をご紹介します(^^) ♪

◆前回のブログ⇒体の中からキレイになる食事法(≧∀≦)ゝ~ポイントは糖化と酸化~ 【Part1】

                         ⇒ 体の中からキレイになる食事法(^▽^) ~AGEsを上げない食事~【Part2】

                    体の中からキレイになる食事法(^▽^)~活性酸素を消去する食品~【Part3】

 

 【少し前回のおさらい】

⇒最近の研究で、AGEsが体内に蓄積すると、老化を促進することがわかってきました!

糖化で生成する老化の原因物質 AGEs(終末糖化産物) ⇒コラーゲンなどに蓄積 ⇒老化

 

  *――゜+.――。o○*☆*○o。 日本の伝統食  o○*☆*○o。――゜+.―

 

▼▼▼ 肌の健康に役立つ成分

◆コウジ酸・・・麹菌を使った食品(味噌・甘酒)に含まれるチロシナーゼの活性化を抑え、メラニン色素の発生を抑える。
◆葉酸・・・葉酸が不足すると、コラーゲンを支え皮膚に柔軟性を与える“エラスチン”が破壊させる。
       大豆、枝豆、小豆、いんげんまめ、菜の花、春菊、種実類、魚介類、玄米に多い。

▼▼▼肌の健康に役立つ成分

◆フェルラ酸・・・化粧品としても使われている。抗酸化作用があり、美白効果も期待できる、玄米に多い。
◆γーオリザノール・・・自律神経安定効果があり、美肌効果も期待できる。玄米に多い。
◆ビタミンE・・・抗酸化作用があり、血流を促進する。ごな、ピーナッツ、玄米、大豆に多い。

 体の中からキレイになる 『食事のバランス』

▼▼▼日本型食事ピラミッド

たんぱく質は魚介類+大豆製品から、しっかり摂取する。
未精白穀物・野菜・海藻からビタミン・ミネラル・食物繊維・ファイトケミカル・美容成分を摂取する。

 ▼▼▼過食・肥満を防ぐ

↓↓↓ アカゲザルの実験によると・・・

   【1】カロリーを30%制限すると寿命が長くなる!
   【2】カロリーを制限しないと、老化に伴う死亡リスクが2.9倍!!

 “老化”に負けない!?体の中からキレイになる食事法 をいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか(・・)?

食事や生活習慣を急に変えるのは大変ですが、

なにか一つでも皆様から意識していただける内容がございましたら・・・

そして、皆様の健康のお役に立てていただけましたら大変嬉しいです♪

『食事を変えて、体の中からキレイを目指しましょう♪』

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)


体の中からキレイになる食事法(^▽^)【Part3】~活性酸素を消去する食品~ブログNo430

2016年02月29日 16時32分36秒 | 食育運動・食品

 こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

誰にでも訪れる『老化』・・・前回のブログに続き、老化に負けないカラダ作りのヒントをご紹介します♪(≧∀≦)ゝ

◆前回のブログ⇒体の中からキレイになる食事法(≧∀≦)ゝ~ポイントは糖化と酸化~ 【Part1】

                         ⇒ 体の中からキレイになる食事法(^▽^)~AGEsを上げない食事 【Part2】

【少し前回のおさらい】

⇒最近の研究で、AGEsが体内に蓄積すると、老化を促進することがわかってきました!

糖化で生成する老化の原因物質 AGEs(終末糖化産物) ⇒コラーゲンなどに蓄積 ⇒老化

 

今回は糖化と同様に老化の大敵である“酸化”について、酸化の原因と対策について、ご紹介します♪  

 

 ▼▼▼ 体の酸化(サビ)させる物質「活性酸素」をおさえる!
      ⇒体内で活性酸素が発生すると、肌など全身の細胞が酸化(サビ)し、老化が進む
        (活性酸素の原因:喫煙・ストレス・高血糖になる食生活・運動不足・過度な運動など + 紫外線)=老化

▼▼▼体内の活性酸素を消去する力は、加齢とともに低下する
     活性酸素を消去する酵素(SOD)の活性は20代をピークに年々減少し、50代では約半分にまで低下!

▼▼▼活性酸素を消去する成分【坑酸化物質】の摂取を心がける
    ⇒ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルを多く含む食品 = 未精白穀物(玄米)、豆類、野菜、海藻

▼▼▼活性酸素を消去するファイトケミカル
     ⇒トマト、茄子、にんにく、ねぎ、玉ねぎ、ニラ、玄米、緑茶、大豆、レモン、オレンジ、スピルリナ、海藻。。。。など

     ◆人参に含まれるβカロテン(体内でビタミンAに変わる物質)・・・外側に多く含まれるため、皮ごと食べることをオススメ♪
     ◆ほうれん草に含まれるビタミンCは、旬である冬に多く、夏は少ない
     ◆トマトに含まれるビタミンCは、旬である夏に多く、冬は少ない       

       ※旬の食材は栄養満点!価格も安くなり、栄養豊富で言うことなし!! 

 

《 腸内環境を整えよう 》

▼▼▼善玉菌が増えると、肌の代謝に不可欠なビタミンB6を作ってくれる♪
     ⇒日本型食生活、食物繊維、オリゴ糖、ビフィズス菌・乳酸菌(発酵食品)。。。

 次回のブログは、このシリーズ最終回! 

【Part4】としまして、『肌の健康に役立つ成分』や、

『体の中からキレイになる食事のバランス』など、多くの皆様が興味がある、注目の内容をご紹介します(^^) お楽しみに♪

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)


体の中からキレイになる食事法(^▽^) 【Part2】~AGEsを上げない食事~ブログNo428

2016年02月25日 17時38分29秒 | 食育運動・食品

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 誰にでも訪れる『老化』・・・前回のブログに続き、老化に負けないカラダ作りのヒントをご紹介します♪(≧∀≦)ゝ

◆前回のブログ⇒“老化”に負けない!?体の中からキレイになる食事法(≧∀≦)ゝ 【Part1】

 

【少し前回のおさらい】

⇒最近の研究で、AGEsが体内に蓄積すると、老化を促進することがわかってきました!

糖化で生成する老化の原因物質 AGEs(終末糖化産物) ⇒コラーゲンなどに蓄積 ⇒老化

 

AGEs(終末糖化産物)を増やさないようにする方法がありますので、ご紹介します♪(^▽^)

 

▼▼▼血糖値(血液中の糖分)が高い状態が続くとAGEsが増える

【血糖値を上げやすい食べ物】

●精白食品:白米、白パン、白砂糖
●砂糖:お菓子、菓子パン、ジュースなど

 

▼▼▼血糖値(血液中の糖分)が高い状態が続くと、AGEsが増える

◆血糖値を上げない食生活 『その1』

【1】GI値が低く血糖値を上げにくい食品に切りかえる。
   (※お米や麦等は、精白されているものよりもされていないもののほうが、食物繊維やミネラルが残っており、GI値が低くなります。 )
【2】食物繊維を食事前に摂取すると、血糖値の上昇を抑えられる(食物繊維が糖の吸収をゆっくりにしてくれます)

 

▼▼▼気になる老化予防のキーワード “糖化”“酸化” ⇒肌やカラダへ影響を与え、老化に・・・ Σ(゜д゜)!

『酸化』・・・紫外線、喫煙、ストレスなどにより、活性酸素が発生!
『糖化』・・・糖分の摂りすぎ、栄養バランスの乱れなどにより、AGEs(終末糖化産物)が発生 ! Σ(゜д゜)!!

 

▼▼▼前回に続き、今回は老化の大敵“糖化”について、お伝えしました!

次回は糖化と同様に老化の大敵である“酸化”について、酸化の原因と対策について、ご紹介します♪  

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)


体の中からキレイになる食事法(≧∀≦)ゝ【Part1】~ポイントは糖化と酸化~ブログNo427

2016年02月24日 17時23分10秒 | 食育運動・食品

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 誰にでも訪れる『老化』・・・老化を止めることはできませんが、元気に若くいられる期間を長くし、楽しく過ごしたいと願うものです。

今回は老化に負けないカラダ作りのヒントをご紹介します♪(≧∀≦)ゝ

 

▼▼▼ 体の中からキレイになる食事法 (^▽^)/ ▼▼▼

βカロテンなどのカロチノイドを多く摂ると「異性の目により魅力的に映るようになる」ことが明らかに!
→カロチノイドにより、肌が健康的になるからではないか・・・と考察されます。

 

▼▼▼気になる老化予防のキーワード “糖化”“酸化” ⇒肌やカラダへ影響を与え、老化に・・・ Σ(゜д゜)!!

 

『酸化』・・・紫外線、喫煙、ストレスなどにより、活性酸素が発生!
『糖化』・・・糖分の摂りすぎ、栄養バランスの乱れなどにより、AGEs(終末糖化産物)が発生 ! Σ(゜д゜)!!

 

◆加齢は防げませんが、「酸化」「糖化」はケアできる!!(^▽^)

 

最近の研究で、AGEsが体内に蓄積すると、老化を促進することがわかってきました(^▽^)

糖化で生成する老化の原因物質 AGEs(終末糖化産物) ⇒コラーゲンなどに蓄積 ⇒老化

 

▼▼▼では、どうすればいいのか・・・(・・)?

◆老化の原因物質 AGEs(終末糖化産物)の多い食品を減らす。

 ◆AGEsは、たんぱく質・糖質を高温処理(炒める、揚げるなど)することで発生する。
  ⇒焼き肉、揚げ物、ドーナツ、クッキー、スナック菓子 など

 

▼▼▼参考になることはありましたか(・・)?
    次回のブログでは、上記の他にも、AGEs(終末糖化産物)を増やさないようにする方法がありますので、ご紹介します♪(^▽^)

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)

 


小学生の40%が糖尿病予備軍~ブログNo422

2016年02月16日 10時27分08秒 | 食育運動・食品

 こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

先日、山形県酒田市にある「ぷちぽわさん」で、美味し~いお料理をいただき、その後、正しい食事について勉強しました(^^)

この写真、一体何だと思いますか??

<小学生の40%が糖尿病予備軍>

左側の入れ物に入っているのは、WHOが推奨する1日の砂糖の摂取量25g/日(小さじ6杯)。※25g未満を推奨。

その一方、右側の入れ物に入っているのは、夏休みの小学生が1日に摂取している砂糖、その分量208g!! 小さじ50杯!!
 
砂糖は、骨を脆くするだけでなく、体内のビタミンB群を消耗させ、その結果イライラ、疲れやすい、だるい、ボーっとすることもわかっています。

また、あらゆる病気の元と言われる「活性酸素」を発生させることもわかっています。

いかに多くの砂糖を摂っているかを実際拝見し、大変驚きました(^^;)!

まずは日頃の調味料として白砂糖を使われている方は、体に負担の少ない、黒砂糖・きび砂糖を使用してみてはいかがでしょうか♪?

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                    (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)


体温が下がるとどうなるか・・・?体温0.5℃の大きな差!~ブログNo420

2016年01月22日 10時53分12秒 | 食育運動・食品

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

  2回にわたって“体の冷え”について、ご紹介してきました! 

【冷え関連の栄養士ブログ】

今こそ知っておきたい“冷えの原因”Σ(゜д゜)!!

 【その2】今こそ知っておきたい“冷えの原因”Σ(゜д゜)!

 

では、体温が下がるとどうなるのか(・・)?

 

体内酵素の働きが低下し、消化・吸収・代謝・解毒・修復・排泄・・・が悪くなります。したがって、病気を治すことも、ダイエットも、

お肌をきれいにすることも難しくなります。 まずは体温チェック!体温ごとにご紹介します♪

 

▼▼▼ 体温が下がるとどうなるか・・・? ▼▼▼

 

 

36.5~37℃★合格★・・・健康体で免疫力も旺盛

36℃・・・ふえることによって熱産生を増加

35.5℃・・・恒常的に続くと、排泄機能低下、自律神経失調症、アレルギー症状が出る

35℃・・・ガン細胞が最も増殖する体温

34℃・・・水におぼれた人の命が助かるかどうかの分かれ道

33℃・・・行く山で遭難し、凍死寸前に幻覚症状がでてくる体温

30℃・・・気を失う

 *――゜+.――。o○*☆*○o。――゜+.―*――゜+.――。o○*☆*○o。――゜+.―*――゜+.――。o○*☆*○o。――゜+.―

  たかが0.5℃体温が違うくらい・・・とあなどるなかれ!!

体温は0.5度の差でも、こんなにみなさんの体に変化をもたらします~(´Д`)

ぜひ、ご自身の体温をチェックし、少しでも体温アップを心掛けてみて下さい!(*´ω`*)

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                                   (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)


【その2】今こそ知っておきたい“冷えの原因”Σ(゜д゜)!!~ブログNo419

2016年01月20日 13時58分27秒 | 食育運動・食品

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

  前回のブログに引き続き、“冷えの原因【第二段】”としまして、さらに体が冷える原因を皆さんにご紹介したいと思います!(*´ω`*)

どうして体が冷えるのか・・・(・・)? 運動、食べ物、飲み物・・・その他、思いつくカラダの冷えの原因はありますか?

 

 ▼▼▼ 汗をかかない・・・ 夏型生活が招く体の冷え ▼▼▼

  熱は暑くて汗をかくのが当たり前でしたが、今ではクーラーが普及して汗をかくことが少なくなりました。

また、渇きを潤すために、冷えた清涼飲料水やジュース、水を大量に飲んでいます。

さらに冬でも部屋の温度は暖房が効いているために、清涼飲料水や水分量が多い南方産の果物をたくさん摂っています。

 こうした、汗をかかずに水分を摂る夏型生活を一年中している結果、体内の水分はますます過剰になり、体がどんどん冷えているのです(´Д`) 

 

▼▼▼ 過度のストレスによる緊張が体の冷えを招く ▼▼▼

  強いストレスがかかるとアドレナリンやノルアドレナリンなどの身心を緊張させるホルモンの分泌が高まり、血管が収縮して血行が悪くなり、体温が低下します。

体温が低下して体が冷えると、血液が汚れます。

 漢方では血液を汚す原因として、食べ過ぎや不適切な食べ物の摂取などの食の誤り、運動不足とともに、心の持ち方の誤りもあげています。

感謝の気持ちや前向きな心でストレスが和らぎ、身心の緊張が解かれれば体温も上昇しますΣ(゜д゜;)

 

▼▼▼ 化学薬品の飲み過が体を冷やし、病気を招く ▼▼▼

  ほとんどの化学薬品には、熱を下げること(解熱)に働く成分が含まれています。

熱が下がると、快方に向かっているように見えますが、かえって体温を下げ、体の治ろうとする力を奪い、病気をさらに悪化させかねません。

風邪、下痢、発疹をはじめ、高血圧や肝臓病、高脂血症などの生活習慣病、

膠原病などの治療のために長期にわたって化学薬品を服用し続けると体をどんどん冷やし、かえってさまざまな病気の原因になることも多いのです(((+д+;))  

 

                                         ▲ 『ナチュラル&オルナティブ』(ほんの本)より ▲

 *――゜+.――。o○*☆*○o。――゜+.―*――゜+.――。o○*☆*○o。――゜+.―*――゜+.――。o○*☆*○o。――゜+.―

 便利な現代の生活が体の冷えを招く原因の多くになっているのですねε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

少し自分の日々の生活を気をつけたり、工夫してみることで冷えの改善への第一歩!

 たくさん雪が降るなど急に本格的な冬を迎えたこの頃ですが、温かい食べ物や飲み物、環境を工夫して温かくしてお過ごし下さいね(*´ω`*)

 いつもありがとうございます♪

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                           (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡


今こそ知っておきたい“冷えの原因”Σ(゜д゜)!!~ブログNo418

2016年01月19日 17時29分27秒 | 食育運動・食品

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

  『万病は血液の汚れから』といわれますが、血液の汚れは体の冷えが原因です。体が冷えると、血行が悪くなり血液が滞って汚れます。

では、どうして体が冷えるのか・・・(・・)? その原因を探ってみましょう♪

 

 ▼▼▼ 便利さが災い・・・運動不足は体を冷やす ▼▼▼

  50年前に比べて日本人の体温は1℃近く低下しています。その要因の一つが筋肉運動の不足です。

交通機関が整備され、マイカー、電気洗濯機、電気掃除機が普及して便利になった結果、運動量が減少して体の発熱が低下し、体が冷えているのです(´Д`) 

 

▼▼▼ 体を冷やす・・・陰性食品の摂りすぎ ▼▼▼

  漢方では、食べると体を温める食品を陽性食品、体を冷やす食品を陰性食品とわけています。体が冷える原因に、陰性食品の摂りすぎがあげられます。

  陰性食品⇒生野菜、白砂糖、精製塩、白パン、化学合成食品添加物(化学調味料など)、南方産の果物・野菜(バナナ、パイナップル、みかん、レモン、トマト、きゅうり、すいか など)、

 コーヒー、牛乳、酢、緑茶、コーラ、清涼飲料水、ビール、ウイスキーなどの、摂りすぎ注意!!Σ(゜д゜;)

 

▼▼▼ 水分過剰が冷えを招き、筋肉の痛みを発生させる ▼▼▼

  現代人は、水、緑茶、コーラ、牛乳、ジュース、コーヒー、ビール、南方産果物などで水分を摂りすぎています。

体内に水分が多いと体は冷え、血行が悪くなり、血液の汚れや筋肉の痛みの原因になります。

水分過剰だと、頭痛、イライラ、不安、不眠、吐気、咳、口内炎、発疹、アレスギー性鼻炎、鼻水、くしゃみ、動悸、湿疹、アトピー性皮膚炎、子宮筋腫、みくみ、リウマチなどの痛み、下痢、頻尿など様々な症状が現れます(((+д+;))  

 

                                                   ▲ 『ナチュラル&オルナティブ』(ほんの本)より ▲  

 *――゜+.――。o○*☆*○o。――゜+.―*――゜+.――。o○*☆*○o。――゜+.―*――゜+.――。o○*☆*○o。――゜+.―

 えっ!これも体を冷やすの!?ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ。。。と思われた内容があった方は、今日から日常生活を見直すのきっかけにしていただけましたら、幸いです。

 実はまだまだ意外な冷えの原因があるのです!

次回のブログでは、“冷えの原因【第二段】”としまして、さらに体が冷える原因を皆さんにご紹介したいと思います!

 急に本格的な冬を迎えた日本列島。体を外から、内側から温かくしてお過ごし下さいね(*´ω`*)

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                                   (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)