【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

💡大豆パワー!運動しなくても筋力が増える方法✨~ブログNo.514

2023年05月18日 11時39分13秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

 え?! 「運動しなくても筋肉が増える? そんなことができたら、 嬉しいですよね(^^)
こんにちは!玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 栄養士 八幡です   


運動しなくても筋肉が増えるなら、フレイル対策・老化対策 代謝をアップすることにもなりますよね


豆のすごいパワー
寝ていても筋力が 40%増える理由
JAXA が解明した鍵となる大豆の成分とは

 「運動ができない寝たきりの人でも、毎日大豆を食べることで筋肉量や筋力をアップ、るいは維持できる。」と、医師であり徳島大学大学院 教授の二川さんは言う。
 宇宙飛行士は、宇宙での無重力空間では筋肉に負荷がかからないため、
わずか数日間の間に歩行困難になるほど筋力が落ちる。 

👇その対策として大豆に含まれる以下の 2 つの成分が大きな鍵を握ることがわかった。

1肉や魚にはない大豆特有の成分「大豆たんぱく質」
  1
つは、植物性たんぱく質の代表格である「大豆たんぱく質」
  1
日の半分を車いすかベッドで過ごす男女計 11 人に、1 か月間、毎日 8gの大豆
たんぱく質を粉末にしたものを食事に混ぜて摂取してもらい、その効果を確かめた。
すると、筋力が平均で約
40%も増えた というのだ。

2】炎症を抑制する「大豆イソフラボン」
 もう
1 つの重要な成分は「大豆イソフラボン」。
大豆には、血流を促すポリフェノールが豊富に含まれています。
ポリフェノールには抗酸化作用があり、筋肉細胞の老化を防いでくれる。

*大豆たんぱく質は運動後に摂る

 確実な筋力アップのためには、毎日食べ続けることが肝心だが、食べるタイミングにもコツがある。
ウオーキングや体操など、運動をすると筋肉が傷つき筋線維が崩れる。

「運動によって壊された筋肉を合成するにあたり、アミノ酸が必要になります。
そのタイミングで運動後(できれば 30 分以内)にアミノ酸を多く含む大豆たんぱく質を摂取するのが効果的である。

 

 少しでも皆さまの健康増進のお役に立てましたら幸いです


 いつも、誠にありがとうございます💖(* ˊᵕˋㅅ)
 皆さまとのご縁に感謝!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿