元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

ノートンのサポート

2017-10-02 | Weblog
たま~にですが、パソコン上で問題が起きて契約しているウィルス対策ソフト:ノートンに電話してサポートを受けたりすることがあります。
今はそういった窓口の受付・問題を解決してくれる担当者の多くは中国人なのです。
その時も中国人の女性が電話で対応してくれました。
パソコンの調子がこうなってああなって…っていうのを日本語で理解出来るのな?と心配になってしまいます。
が、しかし、多分一般的な日本人よりも的確に全く問題も無く対応そして解決してくれます、すごいことです。
口調は無表情でビジネスライクな話し方ですが、問題を解決してもらう状況で、冗談を言って欲しいなんて思ってもいません、要件を満たしてくれればそれでいいのです。
頭が良いのでしょうね。
そのうち色々な分野で、その仕事が日本人である必要性は無くなり、ほとんどのことは中国人やインド人そしてフィリピン人等で賄えてしまうのではないでしょうか。
そうならないよう、日本人は心して色々なことを努力しなければならないのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする