元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

出窓の野菜達

2017-10-30 | Weblog
寝室の、出窓の野菜達も今日の久しぶりな日光を喜んでいることでしょう。
今朝は、ペットボトルを切り取り加工して作った小さな鉢のミニトマト、そのうち1鉢から3つも芽が出てきた鉢の植え替えをしました、3つの鉢に分けたのです。
多少なりとも根を傷付けていると思いますので、しばらく落ち着くまでの数日は少し水を多めに与えて新しい鉢に慣れてもらおうと思います。
写真左側のペットボトル水耕栽培は順調に大きく育っています、ここから切り取った苗は食卓の上で切り口を水に浸けて根が出るのを待っている状態です、枝葉は元気で萎れることもなく安定していますがまだ根は出てきていません、もうしばらく掛かるのでしょう。
ラディッシュを刈り取った後のミニプランター、そこにはすぐにラディッシュの種を再び蒔いてもう次の日には発芽を確認しました、今はもう数cmにまで育ち始めています。
なんだか今日は久しぶりの良い天気。
出窓の野菜の風景を見ていて気持ちが癒やされます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米が届きました

2017-10-29 | Weblog
じつはすっかり忘れてしまった…訳ではなく、お米の優待を頂く為にどこの株を買ったのか…それがずっと思い出せなかったのです。
ま、本気で思い出そうとするならば、全証券会社の口座から過去の取引実績を調べて、その銘柄の優待と時期を調べればわかるのですが。
それは春先だったように思い、お米というのは収穫が秋、だから秋になってから連絡があるのではないか…そう楽観的に考えていました。
口座が9つもあって調べる気が起こらなかったのも事実ですが。
で、昨日、夕方に、郵便局の人が配達に来てくれました、ハンコを押して荷物を渡されるとずっしりと重い、すぐわかりました、お米だ。
送り主を見ました、ああ…そうだ。
ありがとうございます。
株主優待でお米券とクオカードというのは多いアイテム。
でもお米券だと、多分お米に換えないでチケット売場で換金してしまうと思います、そうなるとあまりありがたみが無くなってしまう、だからお米の現物を送ってくれる会社にしたのでした。
やっぱりうれしいですね、現物を頂くと、近日ごちそうになります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ、停電だ

2017-10-28 | Weblog
朝、パソコンをいじっていると急にパソコンに異変を感じました、11時頃のことです。
何だろう?
マウスを動かすと動かない、それに部屋の電気が消えている。
停電だ、もしかしてブレーカーが落ちた?でもパソコンと部屋の電気位しか使っていないし…。
下の階に行って台所のブレーカーを見ました、ブレーカーは落ちていない、階段も居間の電気も付かない、確実に停電だ。
ヤフーで狛江市 停電と入れて調べてみました、東京電力のサイトにありました。

ウチはこの範囲に属さないけど、停電でした、該当エリアはまだ復旧に時間が掛かるのかな…?
ちなみにパソコンの復旧にちょっと手間が掛かりました。
マウスがいつまで経っても動かないし、通電している際に着く赤い光が発光していないのです、それによく調べてみると外付けハードディスクも認知されていません、仕方なく再起動しました。
ですがまだ動きません。
マウスをパソコン本体に接続すると認知され動きます。
どうしようか…、で、ふとそれらの接続元であるUSBハブを抜き差ししてみました、ターミネーターが動くような「ギーガシャ・ギーガシャ」という音がしてハードディスク他を順に認知し始めました。
ようやく復旧致しました。
で、この停電、何だったのだろう?何が原因なのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり出窓の小さな空間にプランターでラディッシュは

2017-10-27 | Weblog
寝室の出窓の小さな空間に小さなプランターを2つ置いて、そこでラディッシュを育て収穫しようと…どうもその計画は無理があったようです。
じつはラディッシュは、発芽して育っていく途中で土寄せをしていかないとあまりうまく根が膨らまないのです、意外と細かな世話が必要なのです。
今その出窓の小さな空間には、ミニトマトのペットボトル水耕栽培とペットボトルで作った小さな鉢でミニトマトを3鉢、コレも近日6鉢に増える予定…。
プランターを細かくいじる余裕が無く、当初の葉大根として食べれば良い…そのプランへ変更することになりました。
そう断念と決断をして、そのプランターにラディッシュの種を追加で蒔きました。
今まで育ってきたものと時間差が出来てしまいますが、まあそれも良しとします。
負け惜しみじゃ無いですが、ラディッシュも大根も同じアブラナ科の植物で葉っぱは同じようなものです、サラダにしても炒めても煮ても美味しいです。
第1段のラディッシュ葉っぱはそのうちに頂くことになりそうです、元気に育っています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水回り関係の工事広告マグネットカード

2017-10-26 | Weblog
頻繁に見るのですが、水回り:水道やトイレ等の工事業者がポストにカードサイズのマグネット広告を入れていくんです。
ずーっと昔、最初の頃はこのマグネットを冷蔵庫に貼り付けて使ったりしていましたが、そういうのが良いと思っていたのは2~3個目位まで、その後はポストに入っていても捨ててしまいます。
昨日は1日に2個も入っていました。
なんだかもったいないんですよね、それにありがたいと思わないし。
単に資源の無駄遣いと思えてしまうのです。
かといって、紙の印刷物だったとしても捨ててしまうと思いますし。
結局タイムリーな場合を除いて、ポストの中のほとんどの広告物は捨てられてしまうのです。
じゃあどうしたら良いのか?
どうしたら良いのでしょうね。
結論の無い、オチの無い話だな…これは。
困ったもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオンの優待の1つ

2017-10-25 | Weblog
日本の2大スーパーマーケットの1つ、イオングループの株主優待、その優待の1つにキャッシュバックというのがあります。
キャッシュバックとは、半年毎にその期間で対象イオングループから購入した金額の3~7%が現金で還元されるのです、%は所有株数で決まります。
私の家の近くにはイオングループが無く、三鷹のグルメシティか新百合ヶ丘のイオン、向ヶ丘のダイエーまで行かないといけません、それでも意識してこれらに行くようにして、その他は昼食にお弁当他をまいばすけっとで買って食べたり、その程度しか貢献出来ないのですが、その結果としてきたのが1,787円です。
%に関しては伏せますが、そこそこです。

前回は三鷹のグルメシティで換金しました、ここではレジでの換金です、ちょっと周りのお客さんに迷惑を掛けているような…気が引けます、通常はサービスカウンター等で換金するところが多いのです。
本日、換金がてらイオングループである向ヶ丘のダイエーに足を運びました。
ちなみにイオンオーナーズカードはイオンシネマの割引やサービス、系列飲食店の割引等、良いことずくめです。
私が薦める株主優待の筆頭です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日気がついた、トマトの間引きの解決策

2017-10-24 | Weblog
ペットボトルでミニトマトを水耕栽培しているのですが、もうそろそろ間引きをしないといけなくなってきました。
1つのペットボトルから2つの芽が出て育ってきているのです。
で、今日 気がつきました、トマトって脇芽をどんどん挿し木して増やせるんです、ってことは2本の芽の内片方を切り取ってもそれを水に挿して、いずれ土に挿し木すれば育つはず。
なんか間引きって嫌なんです、だってキツい言い方をすれば間引かれた側は殺されるってことでしょう、嫌ですよね。
今、ペットボトルを鉢にしたミニトマトも3鉢、1つからは芽が3つ、コレもいずれ間引きをしなければなりません、その時には同じ方法で命を奪わないように解決するつもりです。
なんかコレに気がついて、殺生せず、ちょっと良い気分です。
いまこんな感じに育ってきています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風どストライク

2017-10-23 | Weblog
今朝は念のため電車を1本早めて、自宅を5時15分に出ました。
その時、風はほとんど無く、カッパを着ないで自転車で駅に向かいました。
確かに風はそれほど強くありません、が、雨がものすごく強く、カッパを着るべきだったと後悔しながら駅に到着。
ジャンパーを着ていたのですが、ずぶ濡れ、ズボンも靴の中も背中も。
風邪ひきそう。
せめてもの救いは、小田急線は通常通り運行してくれること。
みなさん、出勤・お出かけの際はご注意下さい。
やっぱり台風をなめてはいけなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスブックを乗っ取られ

2017-10-22 | Weblog
昨日、午前10時過ぎにフェイスブックを乗っ取られました。
気がついたのは午後1時頃、先輩でありかつてのお客様である方からLINEで連絡をいただいて知りました。
昨日は仕事で夜まで何も出来ず、メッセージを送ってしまった方への連絡が遅れてしまいました。
まずフェイスブックのパスワードを変えられてしまいました、これはなんとか取り返しました。
次に心配だったのが、メールへの乗っ取りです、ここにも不正アクセスがありました、乗っ取られたかわかりませんが直ちにパスワードの変更をしました。
その他のパスワードも全部変更する予定です。
今回の件、フェイスブックとの対応で、フィッシングの可能性がある、と警告の中にありました。
フィッシングとはいろいろありますが、今回の場合は、フェイスブックに似せたサイトへパスワードを入力した可能性があるとのことです、しかしその様な記憶はないのですが、知らない内にそういう対応をしていたのかもしれません。
この一連の問題は韓国からのアクセスで始まっているようです。
今回で2回目の乗っ取られです。
自分自身もっと気を付けなければなりません、またみなさまもどうぞご注意下さい。
ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうストーブと湯タンポを

2017-10-21 | Weblog
この数日は本当に寒い、12月の気温だそうです。
夜 寝室でも寒くて、厚いかけ布団を出してきて追加したばかりです。
そして昨夜はとうとう石油ファンヒーターを使用しました、例年よりもかなり早い時期からのスタートです、じつは良くないことですが昨シーズンの灯油がポリタンクに残っていたのです。
暖かいというよりそれが自然な感じでした、つまり数日前まではその位の室温であったような気がするのです。
寝室でも石油ファンヒーターの準備はしてあります、でも出来ればまだ使いたくない…、そこで湯タンポを使うことにしました。
正直言って、まだ少し早かったかなという気もしました、でもやっぱり暖かくて天国です。
1度使い始めるともう今更後には退けない、今夜も石油ファンヒーターと湯タンポにお世話になりそうです。
ちなみに今朝は石油ファンヒーターは使いませんでした。
台風の影響か、少し暖かいような気がしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東名で停車した事件

2017-10-20 | Weblog
今騒がれている、東名高速で追いかけられあおられて急停車させられ後続のトラックに衝突させられ運転手のご主人・奥様が亡くなった事件、本当にひどい話だと思います。
昔これに似たことをされた記憶があります。
まだ22歳だったその時、私は会社員で大阪支社に勤務、大阪から名神高速道路を使って担当していた滋賀に向かっていました。
まだ若かった私は結構スピード好き、営業車で追い越し車線を走っていました。
後ろからパッシングをしながら車があおってきたのです、危ない車だと思い頃合いを見計らって左の走行車線に移ったのです、するとその車も(多分)偶然に左に車線変更したのです、で私はマズいと思い右の追い越し車線に再び戻ったのです、すると(多分)偶然にも再びその車も追い越し車線に移ったのです、マズい…。
でもその後その車は再び左の走行車線に移って私の車を追い抜き、追い越し車線で私の前を走って行きました。
走行車線で私の車を追い越す瞬間にちらっとその車を見ました、パンチパーマをかけた運転手でクリーム色のベンツに乗っていました。
私を追い越して前に出たので助かった…と思いました、その瞬間に追い越し車線で急停車したのです、私の車を衝突させようとして。
2台の車は追い越し車線に停車しているのです、手を動かし降りろと指示しています、降りたら殺される。
で、今回と同じように大型トラックが後ろから来ます、そのトラック数台はブーッブーッとクラクションを鳴らします。
で、しばらくしてそのクリーム色のベンツは走り去っていったのです。
私の場合はそれで済んだから今こうしてそんな昔話をしていられるのです。
でもそうした嫌な経験があるから、今回の事件はどうしても許せないものなのです。
今回の件でさすがに極刑にまではならないでしょう、でも自分勝手な行動と衝動で善良な他人を殺してしまったのですから、何十年にもわたる期間反省と更生をさせなければならないと思います。
いつの日もいつの時代も、こうした輩はいるものなのです、だからといってそんなことが許されるはずがないのです。
一番かわいそうなのは残された子供さんお二人です。
一日も早く元気になって欲しいと願います、辛く悲しいとお察し致しますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日大工(2)

2017-10-19 | Weblog
昨日に続いて今回は塀の補修工事:休日大工をアップ致しました。
そもそも裏隣の家のトタン屋根から雨水がブロック塀に直撃して、年数が経ち劣化し崩れてきた…、それを何故か自分で補修工事したのです(なんでウチがするんだろう?その家に誰が住んでいるのかも知らない)。
10月4日からこの工事を始めました、休みの日にしかこんな作業は出来ません、しかもセメントが固まるまで1日以上要するので1日数10センチ程度しか作業を進められません、ちょうど14日:2週間後の今日、手直しを終えてようやく作業の終了です、セメントが完全に固まるまで工事の完了ではありませんが…。
で、その補修工事、こんな感じに終了致しました。
今のところまずまずの出来では…と思っています、何かあればまた来週の休日に追加工事を致します。
※しかしこの雨、そして台風…セメント崩れないか心配。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日大工(1)

2017-10-18 | Weblog
今日は仕事が休みでした、日曜大工ならぬ平日の休日大工をやることにしていました。
以前から気になっていた:玄関先のタイル目地の隙間と以前から継続しているブロック塀の補修工事を一気にやりました。
こういう細かい隙間を埋める作業は手で指先でやるのが一番きれいに仕上がります、そしてこの部分はセメント・モルタルではなくそれに準じた目地補修のボンドのようなものを使用しました、事前にホームセンターでそういうものがないか…聞いて、購入していました。
で、作業開始。
この程度の作業なら10分程度で終わるだろう、そう高をくくっていました、でも実際には思ったより面倒で結構時間が掛かりました。
それと思ったより周囲との色の違いが気になりました、いずれ目も慣れてきてそうでもなくなるだろう…と楽観視していますが。
で、作業結果はこんな感じです、写真を見るとタイルの色がかなり違って見えますが、タイルには何もしていません全く同じものです、日光の関係で色合いが違って見えるだけです。
60分程度で乾燥すると書いてありましたが、3時間経っても湿った感じでした、ちょっと心配ですが、一応コレで作業は終了致しました。

明日はブロック塀の補修工事について書きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期日前投票

2017-10-17 | Weblog
昨日16日(月)に期日前投票をしました、22日(日)はまだ予定もわからないのですが、多分仕事が休みではなく、帰宅時間も8時を回る可能性が高く、今のうちに投票しておかなければならなかったのです。
期日前投票はこれで2回目です、狛江市役所に行って3階の1室でするのです、さすがに今回は慣れたものです。
こういうところでは誰に投票し、比例は何党に…なんて書きませんが、ま、いつもの通りです、但し前回の衆院選から個人はある人物に投票しています。
それはその人物が1軒1軒の家を訪問し、ポスティングしているのを見たからです、それまでその人物は写真写りの関係で他人を見下したような薄ら笑いをしているように見えたのでした、その時からその人物への偏見的なイメージが無くなり票を入れるようになったのです。
残念ながら結果は厳しいように思います、でもせっかく入れたのですから出来れば当選してほしいものです。
私の選挙・投票は昨日をもって終了致しました。
みなさんも投票して下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃぶ葉

2017-10-16 | Weblog
昨日の晩、仕事を終えて家族で合流、そして溝の口のしゃぶ葉に行ってきました、しゃぶ葉デビューです。
妻が一番最初に到着、名前を書く、それから順番待ち、続いて私、娘が到着。
そもそも昨夜そこに行くこととなったのは、9月に送られてきた「すかいらーく」の株主優待券を無くしてしまい、次なる手段ですかいらーくグループのアプリをインストールして、そしたら先日このしゃぶ葉溝ノ口店のオープン記念クーポンが配信されて、じゃあ…ということになったのです
さて、待つは待つは、1時間少々だったと思います、ここの良くない点は名前さえ書けば呼び出しの時に不在でもその権利はいつまでも保持されて、戻ってきたら最優先で席へと案内されるのです、普通呼び出し時に不在なら失効だと思うのですが。
やがて私たちの順番が来ました。
まずは注文、何だかわからないので豚のコースにしました、1番安いのは豚バラ肉のコース、次がこの豚肉のコース、牛・豚のコース、国産牛豚のコースだったと思います。
それから私は飲み放題コース、3杯飲んで店の売価でトントンです、そのくらいは軽く飲むでしょう。
このお店のすごいのは、しゃぶしゃぶ以外も食べ放題なのです、野菜・麺類・ご飯類、カレー、タレ・ソース類、デザート類、ソフトクリーム、自分で焼くワッフル等…天国です、わっはっは。
肉も何度かおかわりして、野菜も食べてその他も食べて…ビール3杯でもうおなかいっぱいです、でも悔しいからジョッキ半分ほどのハイボールを飲んでギリギリ、ダメだ…飲み勝てなかった。
で何をたくさん食べたかというと、アイスクリーム。
3杯も器に入れて持ってきました。
我が家の戦況
肉…負けでしょう
アルコール…いいところ引き分けでしょう
デザート他…負けでしょう
つまりウチは良いカモだったと思います。
お会計の時にアプリを提示、元の金額から20%オフ、6千円台。
安かった…勝った負けたと言うより、十分に満足出来ました。
本当におなかがパンパンに、たいへん満足出来ました。
最近いろいろとバイキング・ビュッフェスタイルのお店が増えたと感じます。
このすかいらーくグループのしゃぶ葉はすごい勢いで店を増やしています。
世の中はまだまだデフレ、不景気が跡を引いていると思います。
だからこういうお店、ありがたいと思うのです。
ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加