元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

夜明け

2016-10-31 | Weblog
夜明けの中を自転車をこいで駅に向かう、今朝もそうでした。
朝焼けを見ながら早朝の空気に触れる、というのも悪くはないものです、本当はもっと寝ていたいですが。
でも、1ヶ月前そして2ヶ月前は夜明けではなく既に明るくなった早朝だったはずです。
この先、冬に向かってどんどん夜明け=日の出は遅くなるでしょう。
朝焼けを見られるのも今のうちです。
この風情を楽しめる内に楽しんでおきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足を組むと

2016-10-30 | Weblog
イス等に座っている時、足を組むことってありますよね。
特に電車に乗っている時のことなのですが、足を組むと上に乗せた側の足が前に飛び出て、邪魔なのです。
慣れなのか、足の筋肉・骨格が違うのか、足を組んだ時にすっきりペナンと前に飛び出さない人と、私みたいに飛び出す人がいます。
元々電車に乗っている時に足を組むっていう状況は、空いている場合に限られるのですが、つまり自分の前に人は立っていません、ですが、前を歩いて移動する人は結構いるものです、邪魔になります、気になります。
結局、ああでもないこうでもないと足を組み替えて、やっぱり足を組むのはやめよう、ということになるのです。
どうなんでしょうね?慣れ・訓練なのでしょうか、それとも骨格等の先天性で改善不可能なものなのでしょうか、昔から感じていたことなのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホのギガ使用量

2016-10-29 | Weblog
携帯会社からメールで連絡が来ていました、データ使用量が多く、まもなく追加料金が発生するとの内容。
今まで契約ギガ使用量には程遠く、いや程少なく?全く気にもしていませんでした、今までと何が違うのだろう?
スマホ内のデータ使用量とその内訳を見てみました、するとあるソフトが約1ギガも消費をしていました、そのソフトとは…。
バブルなんとか…っていう一昔前のゲームソフトです、もちろん無料ソフトです、こういうのってプログラムをダウンロード・インストールするのだと思っていました、だからインストール後は電池の消費しかしないものだと。
実際には毎回どこかしらに接続していて、きっちりデータ使用量を消費していたのですね。
知りませんでした。
以後、無料だからといい気になってゲームばかりやらないようにします。
元々ゲームは、そんなにしてはいなかったのに、このバブルなんとかっていうの、シンプルではまっていたんです、気をつけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの顔ぶれ

2016-10-28 | Weblog
一昨日・昨日と休みでしたが、今日からまた仕事です。
駅で見る顔ぶれもいつもの通り、だいたいの常連さん?の顔は覚えるものです。
で、ふと思いました、それって私以外の人もそう感じているのかな?
多分 多くの人は同じように思うのでしょう、でも 中にはそんなことはどうでもよくて、この先の仕事のことを考えているかもしれません。
私はあまり仕事のことは考えないようにしています、考えても考えなくても仕事は始まるのですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ラーメンショー

2016-10-27 | Weblog
昨日・今日と仕事が休みだったので、今日は駒沢公園で本日スタートした「東京ラーメンショー」なるものに出かけてきました。
駒沢公園って行くのは初めて、駐車場があるのか、そのイベントの為に駐車場が混雑していないだろうか、いろいろ心配はあったが、とりあえず現地に向かいました。
平日だった為か、隣接した駐車場はガラガラ、おまけに会場も混雑していない、行って良かったな、と思いました。
でも事前情報・予習をしていかなかったので、どの店に行けば良いのかわからず、お客さんの並んでいる店を選び、そこに決めました、仙台?の牛タンラーメンっていうお店。
味は普通に美味しい、といった感じ、ちなみにこのイベントでは、どこの店のラーメンも価格は共通で850円、ちょっと高いかな…と思いました、だってスチロール製の丼で安っぽいんですもん、中身はいいんでしょうが。
休日をもてあましていたので、いい時間潰しになりました。
ところで、この私のブログに変なことを言っている人間がいる、今は全く付き合いは無いが知った男、文面から…と思われる。
気分が悪い、でも関与しないでおく。
以上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車に乗ると寒い

2016-10-25 | Weblog
今朝もいつも通りに自転車で駅に向かう、ペダルをこぎ出して少ししてから寒さが襲ってきました、ぞっとするほど寒い。
今更家に戻って重ね着する時間はない、我慢してそのまま駅にまっしぐらです。
日によって寒暖の差が激しく、明日以降がどうなのかはわかりませんが、ボチボチ コートやジャンパーが必要なのでしょう。
寒くて辛い季節はもうそこまで来ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平日が休みになると

2016-10-23 | Weblog
昨日も書きましたように、今週末より土・日が出勤日になり、平日に休みが振り分けられるようになりました、次の休みは明日の月曜日です。
平日が休みになると、他の人と休みが合わなくなり、一緒にお酒を飲んだり出掛けたりが出来なくなります、でも以前、店をやっていた時もそうでしたから、それはそれでしょうがないと思うことが出来ます。
では、良くなったことは何だろう?
出掛ける時に、混雑にあわないことかな、場所にもよりますが。
じつは今とても良かったと感じていることがあります、それは、7月までやっていた飲食店自営業の経理事務の為に、税務署や青色申告会に行かなければならないのです、もちろん平日に行かなければなりません、それが出来るのです。
その作業が済まなければ今年度は終わりません、とりあえず良かったな、と。
その他には、この先落ち着いたらちょっと出掛けてみようかな、とか、そんな小さな期待をしたりしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事のシフト

2016-10-22 | Weblog
先週までは、土・日・祝日が仕事の休みでしたが、今週:今日からは、土・日が出勤で、平日に休むことになりました。
今こうして電車に乗っても周りの顔が全く違います、小田急線のダイヤは1分違うだけで、多分接続等もさほど変わりはないのでしょうが。
些細なことですが、今日から新しい通勤環境を迎えています。
多分、これから1~2ヶ月はこのシフトになるのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不法駐輪の撤去代金

2016-10-21 | Weblog
今日、私が契約している駐輪場から駅まで歩いている途中、不法駐輪として自転車を撤去した場合には、撤去代金として3,000円を徴収する、と看板に書いてありました。
私が契約している駐輪場は1ヶ月税込2,160円、だったら月極めで契約した方がいいんじゃないか。
不法駐輪って、多分、5分や10分位自転車をとめてもすぐに撤去される訳ではないと思います、そこそこ長時間とめる場合なのでは。
自転車をとめて、電車でどこかに出かける、そういう場合にはきちんと自転車は駐輪場に預けるべきでしょう。
そう思うのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームレスの人

2016-10-20 | Weblog
狛江駅の駐輪場、ガード下に定住していたホームレスの人が最近居ないのです。
定位置の横のガードレールに着ていたと思われるジャンパーと大きな布が掛けられていて、もう数日になります。
顔もよくは知らないし、他人ごとですし、不衛生かつ悪臭で、良くは思っていないのですが、いざ行方がわからなくなると気にかかるものなのです。
願わくは、どこかに無事に保護されていて欲しいかな、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平日に飲むときついなぁ

2016-10-19 | Weblog
昨夜はなんとなく流れで仕事の後にお酒を飲むことになってしまいました。
以前は仕事の後に、当たり前のように飲んで帰ったり、二日酔でも根性で出勤していたのですが、なんだかそれもきつい、歳なのかなぁ。
昨夜はたいして飲んだわけでもありません、でも多分、今の仕事に変わって、翌日が仕事なのに飲んだのは初だと思います。
体調が悪いという訳ではありません、ただいつもとちょっとペースが違う、という感じ。
やっぱりもう、平日は無理するのを控えよう、そう思うのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LED電球

2016-10-18 | Weblog
我が家も電球は蛍光電球とLED電球を多く使っています。
LED電球の特長は、まず消費電力が低く電気代が安いこと、それから電球の寿命が長いこと、のはずです。
しかし、ウチのLED電球はどう考えても寿命を全うしていないのですが…。
LED電球の寿命は約10年と言われています、もちろん使用時間や使用頻度によって耐久年数に差は出るでしょう、ですがウチの場合、ごく一般的な使い方をしていると思います、なのにどんどん電球が切れていくのです。
使い始めてまだ1~2年です。
高いと言われるLED電球、その中でも特に安いものばかり買っているからでしょうか?
少なくともウチの場合、電球1個分の電気代が安くなっても、その電球代が高いので結果 割高になっているはずです…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマダ電機狛江店

2016-10-17 | Weblog
小田急線狛江駅内に広告が貼ってありました、ヤマダ電機狛江店が開店すると、正確にはその為の従業員募集の貼り紙なのですが。
現在、狛江市内には大型・量販電機店がありません、かつてはコジマ電機やワットマン等があったのですが、会社経営都合による閉店や営業不振による閉店でことごとく撤退してしまったのです。
なので個人的には大いに歓迎です。
ただし、狛江には昔ながらの個人電機店が多く、今回のヤマダ電機進出を歓迎しない人も多いことでしょう。
いずれにせよ賛否両論、狛江市民にとっては大きな話題です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日酔と風邪

2016-10-16 | Weblog
一昨日の金曜日、げんげ畑の頃の常連さん達とつつじヶ丘で飲みました。
みなさんお元気そうでなによりです、楽しいひとときでした。
そしてもう1軒行って、結果かなり飲み過ぎてしまいました。
翌日、昨日は重症の二日酔、おまけに身体中の関節が痛い。
最初は寝違えたかと思っていたのですが、寒気もする、熱を測ってみたら熱がある、すっかり風邪もひいてしまったようです。
いい年をして無理をしてしまいました。
昨日は安静にして今日も無理をしないように、今 昼食にラーメンを食べて精をつけています。
明日からまた仕事、それまでに復活しなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水瓶座と射手座

2016-10-14 | Weblog
ウチの家族は、私が水瓶座で妻と娘が共に射手座です。
テレビ等で今日1日の星座占いってよくやっていますよね、以前からいつも思っているのですが、水瓶座と射手座はいつも順位が近いのです。
例えば、水瓶座が最も良い星座だとしたら射手座は2~4位、水瓶座が最下位なら射手座もその2~4つ上、少なくとも水瓶座が上位で射手座が下位というケースは記憶にありません。
だからといってどうだという訳ではありません、ただそれだけ言いたかったのです。
元々 星座・その他占い全般をを信じている訳ではありませんので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加