元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

ラーメンがピンチ!問題発生!

2010-02-28 | Weblog
へへへ、タイトルが大げさな割に大したことないかもしれないんだけど…
実は金曜日、女房が自転車で転んで左手を骨折した。

そう、ラーメン他の比較的重いモノを持てない・運べない状態になってしまった。
土曜日は娘が早い時間は手伝ってくれて何とかなったけど。
1ヶ月前は私が某手術の為店を1週間休まざるを得なかった。
今はアルバイトさん頼み。でも今のアルバイトさん頼りになる、しっかり働いてくれる。

今日明日はお店休み、でも今日は仕入れ&ラーメンスープの仕込み。
明日は多分、わらじ揚げ他の仕込み。

ラーメン、毎日少ししかご提供出来ないんだけど、売れてます。

あ、それから、「かんすい」仕入れました。
いつも行っている仕入れ店に在庫があった。
明日は早速試作。
コレが完成すれば、紅ショウガに続き麺も自家製。
多分、添加物は麺のかんすいだけになるはず。
頑張るぞ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来たぁ! Part 2

2010-02-27 | Weblog
昨日は紅ショウガを作った。
いや、着色料他一切の添加物を使っていないので…つまりは紅色ではない。
「生姜の酢漬け」と呼ぶべきであろうか?
まぁ、ややっこしいので紅ショウガと呼ぶことにしよう。

ウチの店の、ラーメン類の取り扱い量でどの位の生姜を仕込めばよいのか分からなかった。
だからとりあえず1Kg弱の生姜を買ってきた。
漬け汁を先に作って冷ましておく(もちろん自家製・無添加)
次に生姜を水洗いし、どんどんどんどん皮をむいて薄切りにして千切りにしていく
相当、時間・手間が掛かる…、やっと半分が終わった、これからまた今までと同じ量の作業をするのか?げげげ、だ。
そうだ!機械を使おう!
で、電動スライサーを用意した、さぁ行くぞ!
あれれれ…ほとんどおろし生姜状態、ダメだぁ
生姜は繊維が多いのでウチが持っている程度のスライサーでは無理だ、もっと高度・高価な機械なら楽勝なのだろうが…
結局最後まで包丁でひたすら切り続けた。
コレを熱湯にさらし、冷水にさらし、水気を切る。
そして漬け汁に漬ける
最後に市販されている形態の様に、袋に小分けしてシーラーで密封する。終わり。
ははは、努力の結果だ!ウチのレベルではコレ使い切るまでに1年近く掛かりそうだ。

で、ラーメン、まぁまぁのペースでご注文を頂いている。
少しずつ手際も向上してきている、ただスープは時々しか作れないので頻繁に売り切れとなってしまうだろうが。
油めんもポツポツとご注文頂いている、近日中に、外看板に「ラーメンやってます!」って張り出すつもり
そのうちウチの競合相手は近隣の居酒屋さんではなく、隣の吉野家さんになってしまうかも…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来たぁ!

2010-02-26 | Weblog
昨日は突発的・衝動的・発作的に新しいラーメンのメニューが思い浮かんだ。
そうだ!汁のないラーメンを作ろう、って。
ここは大企業じゃない、思い立ったら即実行…。
油がないと麺はくっついてしまう…油を使おう…でも不健康なモノは…じゃあオリーブオイルとごま油で…
汁のない&油を使ったラーメン、昔、福岡にいた頃コレがちょっとは流行った。
そう、確かK-1の試合を始めて見に行った時、会場の近くのラーメン屋さんでコレを食べた。(この頃まだアンディ・フグが健在だった)それから車で営業に出ていた時昼食に食べた。それ以来食べていない、つまり不味くはないがそんなに美味しいとも思わなかった。
そうだ、じゃあ美味しいこの手のラーメンを作ろう…。
早速作った。2食食べた。2種類の味。美味しい!でももうお腹いっぱい…
アルバイトさんにメールして今日バイトの後試食してってねって。
アルバイトさんにはにんにく味を試食してもらった、大好評!
閉店近くにまた2種類の味を試作して試食。一方はボツ、一方はOK!
結局、にんにく味・しょうが味・わさび味・うめ味の4種類で今日から発売!
個人的にはにんにく味・しょうが味が無難でウケは良いと思うが、わさび味・うめ味、特にわさび味が好き、サッパリしてる。

昨夜、閉店後、仕入れに出掛け生姜をたっぷり買った。
買ったからにはさっさと紅ショウガを作らなければならない…
自分にプレッシャーを掛けて即実行
個人商店ならではのメリット、です。決裁権は私が持ってるんだから…


あ、メニュー名は「油めん」です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タナカゲンゲ

2010-02-24 | Weblog
昨日、富山からタナカゲンゲが届いた。
たくさん入っているな…と思った。
昨日はまずラーメンスープの仕込みを始め、シメサバを仕込んでその他の魚もした処理をした。
ラーメンスープは時々チェックする、そしてタナカゲンゲの処理に入った。
おろしてもおろしても、おろしてもおろしてもタナカゲンゲは出て来る。
まず、尻尾側と腹側の2つに切り分け、尻尾側はナイロンタワシで入念にこすり、ヌメリを取る、かなり手間が掛かる作業だ。
多分40尾近くいたと思う…、結局半分ちょっとのところで作業中断
とりあえずは品切れしていたタナカゲンゲ鍋も復活出来た。
今日もタナカゲンゲの処理を続ける。
もちろんラーメンスープも、だって2日間煮込むんだもん。

さてラーメン。
昨日は完売。
よく来て下さる関西出身のお客様、へへへ、多分好みのタイプの味ではなかったと思う…でも完食して下さった、そのお客様曰く京都・大阪のラーメンのタイプだと。
そう、関西は関東の人間からすると薄味さっぱりでダシの効いたのラーメンが主流だと思ってしまう、でもそうではないとのこと、実はそうかなと思っていた。
天下一品、ご存知の方はああこってりの…。このラーメンは出身が京都。
大阪にいた頃、仕事で頻繁に大阪中央市場に行っていた、場内に「いっさく」?「一作」だったかな?っていうラーメン屋さんがあった、ココがお気に入りだった。ものすごくこってり味だった。
サラリーマンを辞める少し前に仕事で大阪に行った、それ以来、関西には行っていない。
また行ってみたい気分になった…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日からラーメン!

2010-02-21 | Weblog
さて、いよいよ今日からラーメンを発売開始!
コスト低減したバージョンは当初のモノよりややこってり・どろり感は薄らいだが、多分それによって少しは万人受けに近づいたのではないだろうか?
とはいっても結構なこってり味。
コレ、好きな人は好きだろうが受け付けない人には拒絶反応を示されるであろう。
飲んだ後の〆にあっさり醤油味のラーメンを食べたいと思っている人からは怒られそう…
でも、元々あっさり醤油味で何の特徴もないようなラーメンなんて作る気は全くなかった。だから私の目指すところはとりあえず半分完成、なぜ半分かって?まだ麺が自家製じゃないから。でもこの麺、このスープによく合う!それに当分麺造りには着手出来そうもない…、時間が無い、時間があったらもっとスープを作りたい…。

とりあえず今日は5人前だけ用意しました。
替え玉のご注文もあるかもしれないので、5人前以下になっちゃうけど。
ラーメン 590円  替え玉 150円 です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山から魚が届きました…

2010-02-19 | Weblog
今、富山から魚が届きました!
エボダイ、カイワリ、イシモチ、ミシマオコゼ、マトウダイ等々
んんん~私好みの珍魚オンパレード!
値段つけていたら、400円と430円になっちゃった…
姿造りの骨唐揚付が430円、他は400円
今日もまたデフレの嵐が吹きまくるってかぁ。

今日も昼食に自作のラーメンを食べる予定
今日で火、水、木、金って4日連続
そろそろ飽きてきた…でも食べた瞬間は美味しい
でも今日のは新しくコストを落としたタイプ、だから味は分からない
さて、出掛けよぉ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごいラーメン!

2010-02-18 | Weblog
月曜日からラーメンスープを仕込み始め、たっぷり煮込んだ。
火曜の夕方、早速試食してみた。
まず麺(市販品)がダメだった、スープはやや醤油が勝っていて口に残る。しかし可能性を秘めた失敗だった。
昨日水曜日、違う麺(市販品)を買ってきて、スープのかえしは醤油の量を半分にして食塩を同食塩相当量分追加した、つまり醤油の量は昨日の半分ですむ計算だ。
おおおおお…美味しい!すごい!
今までに私が食べてきたラーメンの中でも屈指の美味しさ。
ちなみに超濃厚こってり味、比較的近いのが「天下一品」のタイプ。
ちなみに私が一番好きだったのが学生の頃、環七沿いにあった「土佐っこラーメン」、今は環七から移転し、某駅近くにある、以前に比べひっそりとしている。土佐っこラーメンは一度食べるとくどくてしつっこくて「当分食べたくない」って思ってしまう。しかし1週間もするとまた食べたくなる…
ラーメンって人の好みも千差万別、魚貝のあっさりが好きな人・豚骨のあっさりが好きな人・豚骨他のこってりが好きな人・もちろん塩や味噌だってある。
私の追求しているこの味はあっさり好きな人からすれば言語道断、です。

で、その自分の中でOKが出たラーメン、早速原価計算して売価を出してみた。
げげげ…げっ、1,300円だった、それでも2日間掛けた人件費なんて考えていない、含めていない。
だめだぁ…
今日ローコストバージョンを再試作します…

あ、暫くは麺は市販品を使う予定です。
最終的には麺も自家製にする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EMG

2010-02-17 | Weblog
前からずっとEMGのシングルコイルを装着したギターで収録がしたかった、が、音量が小さくピッキングのバラツキが大きくウマくいかなかった。
でもこの前もう一度、と思ってやってみた、相変わらず音量は小さい。
コレにアンプシミュレーターを通し増幅してみた。おおお…いい音!EMGの音だ!
今作っている「QUEEN’S BIRTHDAY」って曲でのこと。
色々やってきたが、今後はこのEMGを使えるようになったのでつよ~い助っ人が増えた、って喜んでいる。
これギターのこと、分からない人には分からないかもしれません、すみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なまこ

2010-02-16 | Weblog
今日も「なまこ」仕入れました。
先週やってみて、へへへ、端っこちょっと自分で食べてみて、ものすごく美味しかった。
下処理でヌメリを取るのがちょっと面倒なんだけど、ソレ難しいんじゃなくてただ時間が掛かってしまう…時間を掛けてじっくりとやる、からなんです。だから臭みなんて全く感じられない。
今までに居酒屋・料理屋で食べたことあるけど、ハッキリ言って不味くはないが、別にそんなに美味しいとも思わなかった。今思えば下処理の不十分さか、魚屋さんで処理されたものをただ買ってきて出す…鮮度落ちだったのじゃないかと思う。
ウチは活きているのを自分で処理してるんだもんね!だから超新鮮!
それにポン酢も自家製でシークァーサーポン酢を使っている!
そりゃ美味しいですよ…

昨日からず~っと、ラーメンスープ煮ている。
今のところ良い感じ!
でも昨夜は、お客さんから戴いたしゃぶしゃぶの鍋でしゃぶしゃぶ、そんでもって、ビールとホッピーと今日から発売のハイボールを念入りに試飲…、仕事のし過ぎ…試飲のやり過ぎ…ははは
あんまりラーメンを食べたい気分じゃない…。
でも仕事仕事!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイ・ボール

2010-02-15 | Weblog
ハイボールの試作・試飲やりました。
明日から発売です。
予定通り390円、この値段って量が書いていないからわかりにくいけど、酎ハイと同じ量、つまりビールの中ジョッキと同じ量。安いよぉ!

ムール貝、しょうが味とみそ味発売したけど注文なし、でも悩んでたお客さんがいたから悩ませるだけの力量有りと判断、結果従来のにんにく味の注文が増えただけだったけど、ソレも効果の一つ。

今日、ラーメンの汁?スープを試作しています。
明日は試食。
前からラーメンやってみたかった…
麺類の中でこれだけ自分に及第点を与えられていない、だから慎重に試作、です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムール貝に新しい味を追加!

2010-02-14 | Weblog
「ムール貝のニンニク焼」結構評判いい。
でも先日あるお客さんが「食べたかったんだけど明日仕事があるから…」と言っていた。
以前から別の味付けを試作してきた、にんにく以外で。
で、昨日「しょうが味」「みそ味」を試作して、美味!完了!
以前に試作して失敗だったのは「梅味」、美味しいんだけど必然性が感じられない。
早速、今日から新発売?追加発売?

あ、それから、昨夜はハイボールの試作・試飲をした、自宅で。
缶のハイボールを買ってきて、サントリーの角と炭酸も買ってきて…
結構美味しい…、ウイスキーの味がする、高級なウイスキーではなく大衆的なウイスキーの味。
さっき、ネットで大手チェーン居酒屋の価格帯も調べた、概ね400円台、1軒だけ何故か280円だったけど…量の問題もあるのであろう…。
ウチはなんとか390円で出したい、それもストレート、その他青リンゴ・カシス他の味付も統一価格で。
今、原価を調べています。
今夜もう一度青リンゴやその他の味付を試飲してみます…
今度の火曜日から是非スタートしたいぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の予想・予測はホント当たらない…

2010-02-12 | Weblog
昨日は祝日で嫌な予感がしていた…、店が始まり外を見るとだ~れも歩いていない
時間は刻々と過ぎていく…、今日はもしかしたら開店以来初の最悪のお客さんゼロかもしれない、そんな気がしていた。
おぅ!お客さんが来てくれた…ゼロは免れた…
おぅ!またお客さんが来てくれた!
おぅおぅおぅ!どんどんお客さんが来てくれる!
結局まぁまぁな感じだった。
しかし一昨日、そう休日前、つまり金曜日に相当する訳だ
さぁぁぁ、今日は忙しいぞぉ!
あれっ!あれれれれ…ってくらいヒマ、いくら何でもヒマすぎる
店が終わってから三軒茶屋に仕入れに出掛けた。
ここはいつも夜遅くても結構人がいる、あれっ!少ない…
世田谷通り沿いにいつも繁盛しているモツ焼屋さんがある、あれ!2組しかお客さんいない…
全国的にヒマだったんだ…

私は自分の予想・予測に従って魚の仕入れを調整している。
しかし私の予想・予測はホント、全然当たらない…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の曲は

2010-02-10 | Weblog
今作っている曲は「QUEEN’S BIRTHDAY」って曲。
誕生日を祝う曲で、QUEENのブライアン・メイみたいなギターの感じでって思っていたんだけど、どんどんかけ離れていく…
ファンタジーな感じ?
こういうのって初めてなんでまぁいいかなぁ
それにそもそもは英語の歌詞のハズだったんだけど、彼、ガクッポイドでは英語はどうやっても無理って分かった、「ハッピーバースデイ♪」ってところ以外は。

最近音楽に専念してる…コレってまたヒマになりかけているってことかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「また明日」って曲

2010-02-09 | Weblog
昨日、新しく「また明日」って曲をアップロードしました。
宜しければ、こちらでどうぞ!下の方の「015 また明日」です。
http://www6.ocn.ne.jp/~genge/536.html

ところで今までにアップロードしてきた曲は14曲かな?結構あるんだけど、何故か「閉店の曲」のアクセス数が異常に多い。
とは言っても別に有名タレントやミュージシャンのように多い訳じゃないけど、私のレベルではすごく多い、1ヶ月経っていないのに125以上のアクセスだ。他の曲はアップロードした順にそれなりの伸びなのだけど。
ハッキリと理由は分からないけれど、「閉店」という言葉が検索で引っ掛かりやすいから、何故かこの曲だけタグを真面目にいっぱい記入していたこと、なのかなぁ?
で、他の曲もタグをいっぱい記入した…、でも今朝の時点でほとんど変わりないようだが…

今また次の曲を作っています、仕上がり次第アップロードしますので、良かったら聴いて下さいねぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このブログ

2010-02-06 | Weblog
このブログって、結構お客さん見て下さっているんですよねぇ…
昨日も…
よく来て下さるお客さんは「カゴカキダイ狙ってたんだよねぇ」
時々来て下さるお客さんは「この前、手術されたんですよねぇ」
初めて来て下さったお客さんも…って。
…今日、昨日より大きいカゴカキダイご用意致しました。

今日もたくさんお客さん来て下さるとうれしいなぁ…

じつは本日をもって、私また1つ年をとり、よりオジサンになってしまいました…が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加