元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

優待と配当金

2017-06-30 | Weblog
3月末は多くの会社が決算で、配当と株主優待の権利を確定します。
最近凝っているのが、株主優待。
3月末のみならず4月も5月も、毎月必ず決算または優待確定が行われています。
例えば、3日前の6月27日は、すかいらーくと一正蒲鉾の株式を持っていて、権利を確定させました。
すかいらーくの優待は食事券、一正蒲鉾は自社製品です。
毎月いろいろなものが送られてきてうれしいものです。
配当金はあまり意識していないのですが、当然この権利も確定されます。
今は3~4月の優待と3月決算の配当金支払いが行われています。
たまたま前回3月末には多くの対象株式を所有していて、予想以上に配当金をもらえました。
ちなみに株主優待で私のお勧めは、イオン、SFP、トーホー、サイゼリア、JAL、KDDI等です。
買値はご自分で判断して下さいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客さんが気を使う

2017-06-29 | Weblog
なんだか最近気になることがあります。
飲食店他で、店員ではなくお客さんが店員や店主に気を使っている場面がしばしばあるような。
お客さまは神様、とまでは言わないが、お客さまに対してありがたいという気持ちを持たないといけない、そう思います。
最終的には、そこまでしてこの店にいたいとは思わない…と考えてしまいます。
以前に自分が飲食店をやっていて、十分な対応が出来ていたか、わかりませんが、私が感じたほど不愉快な対応はしていなかったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか信用を失う

2017-06-28 | Weblog
今日は仕事が休み、今行っている屋根・外壁の工事進捗状況を見てみた。
サイディングのメジは打ち直しという工事内容だった、つまりサイディングの間にあるメジは取り外して新しくメジを打つと言うことです。
現場を見ると…どう見てもそんな作業はされていない、今までのメジの上に白いメジが塗られているのです、それは素人の私が見ても一目瞭然です。

業者の責任者に電話をしました、確認をして連絡するとのこと。
電話が掛かってきました、きちんとメジを取り除いて(切り取って)作業しているとのこと、それは違う、誰が見てもそんな作業をしていないことはわかる、と言うと再度連絡をするとのこと。
再度連絡があり、カッターが入りきらないところはそのまま上塗りをしている、取り除いても耐久性等に違いがない、①だからこのままの作業で安くなった分を返金する②当初の打ち合わせ通り完全に取り除きメジを新しく打ち直す、どちらがいいか?と言われた。
冗談じゃない、今更値切って安くしたい訳じゃない、耐久性を重視するのが当然だ、それに信用問題だぞ、もちろん全箇所やり直しできちんとメジの打ち直しをする様に返答。
いきなりこういう事をされるとこの先の屋根・外壁の塗装も手抜きをされるんじゃないか、そう思ってしまう。
なんだかいいのだろうかこんなので。
前途多難な気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何度聞いても悲しい

2017-06-27 | Weblog
先日 小林麻央さんが亡くなりました。
テレビ等で何度も伝えられ、夫の海老蔵氏の会見も目にします。
有名人だから、有名人の妻だから、そういう理由で悲しいのではありません、進行した癌と闘い負けそうになりながらも懸命に強く生きていく、誰もが応援し、誰もが回復を信じたと思います。
でも願いは叶いませんでした。
ご冥福を祈ります。
残念で悲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINE乗っ取り

2017-06-26 | Weblog
以前から頻繁に、私のLINEを乗っ取ろうと不正アクセスを試みているようです、コイツら。

以前にフェイスブックを乗っ取られまして、その時にはフェイスブックから何人もの友達にLINEを乗っ取るべくコンタクトを取り、実際に数人の被害者を出してしまったことがあります。
最終的にはコイツら犯人は、プリペイド等金銭目的の窃盗犯なのですが、LINEを使ってなりすまして犯行に至るのです。
ただ…
実際にLINEもそれほど使いこなしている訳じゃないので、正直言ってなんだか訳わからん状態でもあります。
PINコード他を相手に知られなければ乗っ取りは出来ないと思います、とは言っても気持ち悪い、頭にくる、奴らです。
みなさまもご注意下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に…家中蒸風呂状態

2017-06-25 | Weblog
昨日も書きましたが、今 自宅の屋根・外壁の塗装工事をしてもらっています、そのため家の周りは足場とネットで覆われ、窓は養生シートでカバーされていて家の中は換気も空気の流れも全くありません、密閉されているのです。
仕事を終えて帰宅すると自宅はまるで蒸風呂の様でした、もう節電だとか健康のためだとか言ってられません、クーラーを使わなければ…
しかし家中いろいろなもので覆われています、クーラーを使っていいのかわかりません。
業者の担当者に電話して聞いてみました、クーラーは使えるようにしてあるはず、念のため2階ベランダの室外機は2階窓のシートを破ってベランダに出てシートの有無を確認して欲しいとのこと、その部分はカバーされていないのを確認しました。
それでも居間ではクーラーを使わずに我慢していました。
寝室でもしばらくは扇風機だけで我慢していました、窓を開けても全く風は入りません、そして全く寝付けません…。
ついに限界を感じ、クーラーをつけてしまいました。
一年ぶりに突然不意にクーラーをつけることになりました、どうするんだっけ?
リモコンをいじってどれが冷房だったか、タイマーをセットして…。
やっとのことでクーラーが使えて、なんて爽快なのでしょう。
秒殺です、どのくらい経ったかもわからないままあっと言う間に寝ていました。
我が家は、今年はこんなことで6月からクーラーを使うことになりました、1度使うと…もう頻繁に使ってしまうことでしょう…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝苦しかった

2017-06-24 | Weblog
昨夜から今朝にかけて、今年一番の寝苦しさでした。
それは単に気温が高かったのか、それとも今やっている外壁・屋根の塗装工事の為に家中が足場とネットで覆われ、なおかつ総ての窓が養生シートでカバーされていて、風が入って来ないために蒸すのか…。
いつもの通りに扇風機のタイマーをセットして寝たのですが、しばらくして寝苦しくて目が覚めてどうにも寝つきが悪い。
何度もクーラーをつけてしまおうか、そう考えて、負けてしまいそうになりましたが、再び扇風機のタイマーをセットしてなんとか寝ました。
まだ6月です、我が家ではまだまだクーラーを使うなんて贅沢は許されません。
でも、自宅の工事が原因なら、きびしい熱帯夜が続くことになるのです、もうクーラーを使う日も近いのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガスの芽

2017-06-23 | Weblog
もう3~4週間前にアスパラガスの種を発芽・苗用のポットに蒔いたのです。
しばらくは毎日水をやっていたのですが、その後数日間すっかり忘れていました。
そういえばアスパラが全然発芽していない、そういえばアスパラに全然水をやっていなかった…。
もう今さら遅いかなと思いながらも、深く反省して毎日毎日水をやっていました。
2~3日前に気がつきました!
あ、細い糸みたいなのが数本出ている!
今朝見たらその数はもっと増えています、発芽率は60%位だと思います。
これからも注意して水やりをしていきます。
もう少し育って安定したら、庭に植え替えます。
2年後には自家栽培のアスパラを食べていることでしょう、そんなことを夢見ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮浪者

2017-06-22 | Weblog
以前に私が月極めで契約している駐輪場近くに浮浪者がいると書きました、昨年秋に狛江駅で人身死亡事故があり、その浮浪者が亡くなったらしいと書きました、そのコメントにその浮浪者ではなく喜多見駅に今なおいるとコメントをいただきました。
今朝、昨年秋以来、駐輪場入り口で横たわり寝ている姿を見ました。
顔まで見ないし、覚えてもいないので同一人物と断言は出来ません。
しかし、復活したのかもしれません。
何だか良くわからぬ報告まで…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から外壁・屋根の工事開始

2017-06-21 | Weblog
今日から自宅の外壁と屋根の塗装工事が始まります。
朝、足場を組み作業の人と塗装屋さんの人たちと挨拶をして早速作業に取りかかってもらった。
とりあえず手付け金を支払ってあとはおまかせで。
だけど昼頃に外を見るとかなり強い雨、足場を組んでいる人たちに声を掛けると、さすがに雨がきつく風も吹いていて作業を中断するとのこと、そりゃそうでしょうなんで今日に限ってこんな劣悪な天候なのだろうか?
半分以上は作業が進んでいたと思いますが、残りは明日再び来て作業を終わらせるとのこと。
しかし今日はひどい雨だ、風もびゅうびゅう吹いている。
ご苦労様でした。
また明日よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオン巡り

2017-06-20 | Weblog
今日の休みはスーパーマーケットイオンに行って優待ラウンジに入ってみよう…、新百合ヶ丘のイオンにしようと考えていたのです。
昼の出発前に一応新百合ヶ丘のイオンにラウンジがあるか調べてみました、え?無い…。
仕方が無く、妻とどこにしようかスマホで調べて、品川のシーサイドというところに行ってみることにしました。
新宿から埼京線=りんかい線で品川シーサイドという行ったこともない未知の地に行って参りました。
イオンのフードコートではなまるうどんをランチとして食べました。
それから食後のコーヒーに、その株主優待ラウンジっていうところに行きました。
コーヒーとソフトドリンクが飲み放題、イオンのブランド:トップバリューのお菓子が付いて30分程度休憩が出来ます。
まぁそれなりにくつろいで、また買い物。
イオンってヨーカ堂と日本のスーパーマーケットを二分する大手なのだけど、ヨーカ堂と違って見た目は綺麗だがモノの価格が良心的、っていうかずばり安い!特に魚を見ていたらどうしても今夜食べたい、という気持ちになってしまったのです、ですがここは品川、それも品川から少し行ったところ、家まで遠い、重いモノや生ものは持って帰れない、どうしよう…
結局そのイオン品川シーサイド店では食事をして、ラウンジに行って、ウィスキーだけ買って帰ることに、そしてそのまま新百合ヶ丘のイオンに移動・直行。
新百合ヶ丘も結構良い感じのお店、さっき品川で気に入った魚の漬け込んだもの、ありました、買いました。
刺身3パックで980円、ない…、でもそれとは別に良い感じの盛り合わせがあり、それを購入。
ピザの試食をやっていました、コレを食べて、ソレも購入。
イオンブランド:トップバリューの新しいビール(正確にはビールでなくリキュール)も購入。
いろいろ買いました。
で、品川でもそうでしたが、本日20日は全品5%引きのセール、しかもワオンポイントが付いて、しかも株主優待カードのキャッシュバックが付いて、トータルですごい割引です。
今日は結局イオン巡り。
品川でも新百合ヶ丘でも、イオン以外何も見ていません。
でもなんだか充実した1日でした。
イオンの株主優待は本当に有益です。
これからその喜びを味わいます、つまりビールと刺身・ピザ他を楽しみます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イージス艦って大丈夫なのだろうか?

2017-06-19 | Weblog
先日 静岡沖でアメリカのイージス艦とフィリピンの民間コンテナ船が衝突事故を起こして、イージス艦の船員7名の死亡が確認されました。
先ずはこの事故で亡くなった方にお悔やみを申し上げます。
しかし…
アメリカが誇る軍艦イージス艦が、そんなに簡単に民間コンテナ船と衝突事故を起こして良いものなのだろうか?
しかも船員=兵隊が7名死亡って、そんなんでいいのだろうか?
世界の平和の為に世界に対して脅威でなければならないはずなのに。
北朝鮮やISが笑っているのではないだろうか?
爆弾に対する追撃や特殊部隊…と最先端を行っているアメリカがこんな初歩的な事故を予測出来ず、大丈夫なのだろうか?と心配してしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーラーライト💡

2017-06-18 | Weblog
とある100均ショップで100円のソーラーライトを見つけて20個以上を購入しました。
100均ショップのものと言えど優秀で朝方4時でもまだ明るく点灯しています。
さてこのソーラーライト、最初に半信半疑で1個購入してみて次に5個、また次に5個、次に6個、2回目以降は売場にあった全部を買っていったのです。
11個を購入した時点まで全く問題はなく良かったのですが、6個を購入した際には3個が点灯せず、で 交換してもらいました、その際にまた5個を購入、しかしまた3個が点灯せず、再び交換してもらいました。
2回も交換してもらって何だか申し訳ない気持ちになり、次を買ってもまたいくつか点灯しないんじゃないか…何度も何度も交換してもらうのは気が引ける、そう考えると遠慮しておこうと思ってしまいました。
この商品はラップのような包装がされていて、それが点灯するかどうかは購入して自宅でしか確認が出来ないのです。
しかし…
その後、別の100均ショップ ダイソーに行く機会があり、そこでラップ包装がされていない、つまり購入前に点灯するか確認が出来るタイプのソーラーライトを見つけたのです。
以来、ダイソーを見つける度にそれを購入して、もう何個持っているかわからないほど揃えました。
勿論購入前に確認をしていますので全く問題はありません。
なんでそんなに沢山買い揃えているのか?
それは、日中に自動的に充電して、暗くなると自動的に点灯してくれるのです、外灯要らず・電気代要らずなのです。
夜帰宅した時に自宅の門や玄関回り、庭がが明るいと何だか気分も明るくなるのです。
今ではすっかりハマッてしまいました、この100均ソーラーライトに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷え冷えの布団

2017-06-17 | Weblog
最近 布団売場を見る機会がありまして、冷え冷えの布団が流行っている様です。
冷え冷えの布団とは、触ってみるとひんやりと感じる材質を使用した布団のことで、かけ布団も敷き布団も、そして枕や枕カバーもあります。
早速 かけ布団と枕カバーを買ってみました、かけ布団は2千円未満で買えます。
確かにひんやりと感じられます、涼しくて…という程ではありません、まあ高い物じゃないですので、普通のかけ布団よりは良いかな…という感じ、夏向けにかけ布団を買うのでしたらこっちの方がいいかな。
とは言っても結構気に入ってます、ベッドに入ってかけ布団に触れた時にひんやりと感じるのが面白いのです。
枕カバーはあまり効果が感じられない…気がします、でも冷え冷えの枕カバーだと信じるとそうかなと思ってしまいます。
いずれにせよ、寝るのが楽しくなります、そういう意味では、これを買ったのは正解だったのだろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン調子悪い

2017-06-16 | Weblog
昨日の夜、金融関係のサイトにログインするもフリーズしてやること出来ない。
仕方なく再起動するも同じところでフリーズしてしまう、もう一度再起動しようとすると真っ黒い画面のままディスクのチェックを始めてしまう。
さすがにビスタ、もうダメだな…と、本日はヤマダ電機・PCデポでパソコンを見てきました。
今や店舗にはほとんどパソコンなんて並んでいない、特にデスクトップは。
どこの店もあまりやる気が感じられない。
世の中変わってしまったなぁ。
でも私にはやっぱりパソコンが必要、デスクトップが。
数週間以内に買い換えたい。
さぁどうしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加