元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

クレジットカード

2011-10-29 | Weblog
じつは昨日から、クレジットカードの対応を始めたんです。
ホントのこと言うともう2年かな?3年かな?前に端末機の設置はしていたんです。
でもそれが12月だったんで、ご宴会シーズンで忙しくて年が明けたら始めよう…って思っていて、で、そうこうしているうちに教わった使い方なんてすっかり忘れてしまい、取ったメモやマニュアルなんかもどっかいってしまって…。
で、遅ればせながら、昨日から始めたんです。
一昨日もう一度使い方の説明をしてもらって。

なぜ急に昨日からなのか?
じつは先日、ある大手ポイント会社の人からポイント導入の話を聞いた。
100円ごとにお客様へ1ポイント(=1円)を加算するというもの、ものすごく多くの店やサービスがこのポイント会社に加盟している。
でも、ポイント制度を導入したらお客さんが来てくれるのか?
それは違うと思う、もちろんその効果はゼロではない、しかしほとんどの場合が「あ、この店ポイントが付く」ってお会計の際に気付いて「折角だから付けちゃお!」、そんな感じでしょ。
「100円に1円位いいだろぉ、たった1%だろぉ」って思われるかも知れない…。
でもじつは全然違う。
店側は更に100円ごとに数ポイント課金される、それに高額な基本料金も払わなければならない。
それら経費は概算でも百数十人のお客さんが来てくれないと採算が合わない、しかもその百数十人はポイントが使えるから来てくれたご新規さんでなければならない。
それは無理でしょ。
直ぐさま、お断りした。

その時思い出した。
クレジットカードの端末が設置されているのに、まだ使っていないことを。
もちろんこのクレジットカード対応、っていうのも、ウチの店に来てくれる動機付けとしては効果は低いと思う。
1年に1~2回位、「カードは使えますか?」っていう問い合わせがある位。
クレジットカード対応っていうのは、あくまでもお客様への安心、その位の位置づけと考えてるんです。
ってことで、一応対応を始めましたので!


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詳しくはホームページをご覧下さい。


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