みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

必要に応じて2年に1回程度パノラマX線撮影

2019-01-21 14:07:21 | 日記
歯が悪くなってからそこだけを治療する事よりも、病気や異常が起こる前に発見し、防ぐ事が最も良い方法です。
その為には定期検診が不可欠です。虫歯や歯周病の原因は歯につく汚れの中にいる細菌です。毎日しっかり歯磨きをして、歯の汚れが取れていれば、虫歯や歯周病は防げます。しかし、自己流では磨いているつもりでも磨けていない事が多いようです。
歯科 ポータブルユニット
そこで歯科医院で歯ブラシの指導、クリーニング(PMTC)や食生活指導を定期的(定期健診)に受ける事をお勧めします。またクリーニングのあとフッ素塗布する事により、歯の再石灰化を促しエナメル質の強化になり、虫歯を予防する事に一層効果があります。

~ 定期検診の内容 ~
レントゲン検査
必要に応じて2年に1回程度パノラマX線撮影
歯周組織検査および虫歯等の口腔内検査
歯周病(歯周ポケット・出血・排膿・歯の動揺度等)、虫歯および顎関節症など口腔内全体の検査
問題点の説明および治療方針の説明
ブラッシング指導
必要に応じて歯垢の染め出しを行ってから汚れた部分をブラッシングします。
また歯と歯の間の清掃に必要な歯間ブラシ、デンタルフロスや舌ブラシ等の指導も行います。
クリーニング
超音波スケーラ-、ジェットポリッシャー等を駆使しクリーニングを行います。 
フッ素塗布
食べかすによる酸で溶けたエナメル質を再石灰化し、更にエナメル質を強くし酸から守ります。
食生活指導
ダイヤモンドバー
~ 定期健診の間隔 ~
通常6ヶ月に1回 
インプラント治療を受けた患者さん3ヶ月に1回 
歯周病の徹底した管理の必要な患者さん1ヶ月に1回

定期検診の費用は、保険適応でレントゲン検査を行っても 5,000円(税別)以内で治療を受ける事が出来ます。

歯医者さんの技術力が違うから?

2019-01-21 12:06:02 | 日記
スイスでは小学生の過半数がむし歯ゼロで卒業するそうです。
欧米人は日本人の3倍甘いものを食べているはずなのに、むし歯の数は1/3しかありません。さてなぜでしょうか?

Q. 遺伝子や体質が違うから?
主な原因ではありません。例えば戦後のフィンランドは日本よりもむし歯大国でしたが、今ではむし歯の少ない国として有名になりました。スウェーデンも以前は日本の5倍もむし歯の本数が多かったと言われています。
ハンドピース
Q. 歯磨きの回数が違うから?
大差はありません。今では日本人もアメリカ人同様70%以上の方が1日2回以上の歯磨きをしています。ですがアメリカの方が一人平均残存歯数において4本以上も多くなっています。

Q. 歯医者さんの技術力が違うから?
いいえ、国レベルで見れば日本の歯科医師の技術は世界でもトップクラスです。ですが、患者様の通院頻度とその診療内容に違いがみられます。年間の歯科受診率は日本が約40%、アメリカが約70%です。さらに日本ではほとんどの人が歯が痛んだ時などだけに通院しますが、アメリカでは9割近くが予防のためのメインテナンスで歯科医院を訪れているのです。
● 食習慣を変える
糖類を含む食べ物・飲み物をとる頻度を減らしましょう。ダラダラ食べや間食(ジュースや栄養ドリンク、ミルク製品などの飲み物を含む)がむし歯のリスクを高めます。「唾液のむし歯予防作用>糖類によるむし歯の促進作用」の力関係を保つことが大切です。特に寝ている間は唾液が減るため、夜食後に歯を磨かず寝ることは禁物です。

● 食後に正しいセルフケアをする
フッ素入りの歯磨き粉を使って正しくブラッシングしましょう。フッ素は溶け出した歯を修復するのを手伝ってくれます。また、磨き残しが多くなりがちな歯と歯の間をフロスや歯間ブラシで磨きましょう。日本人とアメリカ人の間にはその使用に2倍弱の差があります。
マイクロモーター

 定期的に歯科医院でプロがメインテナンスする
理想は毎月1回、最低でも3ヶ月に1回はプロによる歯の掃除(PMTC=Professional Mechanical Tooth Cleaning)や歯石除去(スケーリング)、定期検診などのメインテナンスをしてもらいましょう。自分では磨き残しやすい箇所や磨きにくい箇所を重点的にケアしてもらい、掃除後にフッ素で歯質を強化してもらうことができます。生涯に渡ってプロと一緒に継続的な歯のお手入れをすることで、「予防の父」アクセルソン博士による30年以上の臨床研究によると、97.7%の歯を守ることができると言われています。

また、歯周病の治療がひと段落した後も再発しやすい状態が続きます

2019-01-21 11:02:05 | 日記
また、歯周病の治療がひと段落した後も再発しやすい状態が続きます。ブラッシングの仕方、歯の生え方、口腔内の細菌数や種類、唾液の量、歯の質、年齢 など… 虫歯や歯周病の発生には、多くの要素が関係していますから、患者さん一人一人によって違います。

全ての人が同じ方法で、効果的な予防はできないのです。つまり、虫歯や歯周病を確実に予防するには、自分の病気リスクに合った、歯科医院での プロフェッショナルケア・定期メンテナンス と 毎日の適切なセルフケアを併せて行うことが非常に有効 です。
歯科 通販
それが、医療法人社団 伸永会 が推進する、予防歯科(PMTC Professional Mechanical Tooth Cleaning) なのです。定期的にPMTCを受診することで、虫歯や歯周病を予防できることは間違いありません。 歳をとってから入れ歯にならないためにも、今から定期的にPMTCを受診されてみてはいかがでしょうか。

メンテナンス 費用
歯周病がある場合にはメンテナンスではなく歯周病治療となるため保険が適用されます。
メンテナンスメニュー
ピカピカな歯と生えたてのような舌触りを得ませんか?
また、なにか大切なイベントの前にはお声かけください。
(ただしあまりに歯石などがついている場合、1度の来院では終わらないことがありますので余裕をもってご連絡ください)
PTC (Professional Tooth Cleaning)
30分 5,000円
1度の来院で行うお掃除です。歯石や茶渋などを取り除き、PTCやPMTC専用材料を用いて細かな歯の表面を修復し汚れが付きにくいようコーティングします。ご希望があればフッ素塗布も無料で行わせていただきます。 但し歯石などの付着具合によっては1度の来院で終わらない場合があります。そのような場合には受診時にご説明・ご相談いたします。
PMTC
60分 10,000円
上記でご紹介したPMTC。特殊な機材を用い時間をかけ細かく、行き届く予防処置を行います。
前回のクリーニングなどから期間が空いていて歯石やステインが多量に付着している場合には当日で終わらない可能性もあります。術前に現状を一緒にご確認いただき治療を選択していただけますので、ご希望等がありましたらご相談ください。