Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ふわふわ☆ぱんぱん

2007-04-21 00:20:20 | おやつ〈他〉
 
たまに食べると美味しいなと思うけれど、自分で作ってまで食べようとは思わなかった蒸しパン。
先日久しぶりに、息子のランチに作ったところ『ふわふわぱんぱん』として、大好評♪
そこで、再び、蒸しパン作り。

実はこれまでは、ホットケーキミックス利用で、簡単に済ませてきました。
それはそれで美味しいのだけど、やっぱりホットケーキの味とにおい・・・当たり前だけど。
そこで、今回は、ケーキミックスに頼らずに、作りました。
あら。使うまでもなく、簡単で美味しくできるんですね~。

ちなみに数日前に作った蒸しパンはこちら↓。
息子に嫌われてしまった(笑)ニンジンジュースを内緒で(?)入れてます。


2枚の画像を比較するとわかるのですが、ケーキミックスの蒸しパンはきれいなドーム状に膨らみます。
一方の手作り蒸しパンは、割れ目が入り、先端が尖ったようなふくらみ方。
何だか、面白い。
どちらがお好みでしょう?


*ちなみにニンジンジュース入り蒸しパン、息子は一気に4個食べました・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ぺこ)
2007-04-25 15:42:16
私は、上のほうが、好きかな?
私も、先日、ホットケーキミックスが、切れていたので、
急遽、小麦粉で、バーケーキを、焼いたんです。
おいしかったんだけど、翌日、ちょっと、硬くなってました。
やっぱり、ホットケーキミックスは、偉大だな~、と思いました。
ぺこさんへ (atsu)
2007-04-25 17:24:12
こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます。

ホットケーキミックスは、万能ですね。
簡単で、失敗なく、しかも子供が大好きな味に仕上がります。

でも、続くとその味と香りに飽きてくるような感じがあって。
↑蒸しパンは、少ない材料で簡単に出来たので、ミックスに頼らなくてもいいかな、と思いましたよ。
はじめまして (hiro)
2007-04-26 16:22:17
こんにちは。
私も最近は特に(妊婦なので)おやつのカロリーを
気にしだしたので、蒸しパン作りますょ♪
σ(・・〃)はホットケーキのミックスでやっちゃいますが
息子さんが一気に4個食べちゃう気持ちよく分かりますw
とまらないんですよねー!食べたくなっちゃいました!
hiroさんへ (atsu)
2007-04-26 23:31:11
こんにちは。
コメントありがとうございます。
hiroさんは、妊婦さんなんですね~。
妊娠中って、お腹が空くのに、体重管理もしないといけないし・・・大変。
マタニティ時代は『+○㎏』なんて話題になっていたこと、思い出しました。
栄養バランスのよい食生活で、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
楽しいマタニティ・ライフを過ごして下さい♪♪
こんにちは!はじめまして (moe)
2007-04-29 15:26:00
はじめまして。

蒸しパンすごくおいしそうですね。
私、蒸しパン大好きです!
ホットケーキミックスで、蒸しパン作れるんですね。
(まだ10才なので、知りませんでした。)

私のブログも見て下さいね。
moeさんへ (atsu)
2007-04-29 23:07:59
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホットケーキミックスは万能で、蒸しパンをはじめ、さまざまなお菓子が作れますよ♪
ぜひトライしてみてくださいね。

コメントを投稿