Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ゴムギャザーのワンピース 【よこじま、たてじま】

2020-03-14 13:25:01 | 手作り〈オトナ服〉

 

またまたゴムギャザーのワンピース。

ボーダー柄のダブルガーゼで。

するんとした手触りで、ふるんと柔らか。

この生地は、リバーシブル。

裏はイレギュラーなシマシマ柄です。

リボンは裏側を使用。少し濃い色合いです。

 

次は縦線。ストライプ^^

キナリに細いライン。

こちらもコットン素材です。

 

もういっちょ。

いつか作ったのと同じものですが。

前作は、納品後まもなくお求めいただきました。

そこで『もういっちょ』と相成りました^^

2着目は先週、委託先に納品。こちらもお買い求めいただきました。ありがとうございました。

 

生地は追加で購入済み。

刺繍のラインをうまくいかして、他のアイテムにも挑戦したいと思っているのだけど…アイディアが浮かびません💦

 

 

*昨日は上着いらずで暖かかったのに、今日は季節が逆戻り。外は冷たい雨。

 窓から見ると、みぞれまじりのような気もするけど。

 朝より気温がどんどん下がってるし、まだ下がるとの予報も。

 今夜はお鍋でもいいかもしれない。

 


卒業の日

2020-03-13 20:10:20 | コドモ

 

3月12日。

息子が3年間通った中学校の卒業式がありました。

 

新型コロナウイルスの影響で、国内の多くの学校同様、今月に入ってから臨時休校の日々。

久しぶりの登校が卒業式当日でした。

 

在校生や来賓の姿はなく、卒業生と保護者(一家庭2名まで)のみの参列。

校歌を含め、歌は禁止。

あれもこれも省かれ、まさに”卒業証書授与”式でした。

簡略化されたけど、中止でなかったことは幸いなのかもしれません。

 

卒業おめでとう。

忘れられない一日になったと思います。

 

 

*式の最後に、3年生を送る会で上映されるはずだったスライドを父兄にも見せてくれました。

 3年間の合唱祭で披露した自分たちの歌をバックに、スクリーンに思い出のシーンや言葉が次々に映し出されました。

 見ているうちに自然と涙。

 先生に、友達に、感謝します。

 


ワンピース。紺と灰。

2020-03-10 14:56:56 | 手作り〈オトナ服〉

 

今日は雨。

休校中の息子は暇を持て余し、只今昼寝中。

散らかった自分の部屋でも片付けたら?

母の言葉は完全無視。

整理整頓しなければ、新しい教科書だって入りそうも無いのに…💦

『どうにかしなさい!』言いたくなるけれど、ぐっと堪えて。

今日のところはまだガマン(多分、明日もガマン…。しばらく続くか…😓)

 

ということで。

私は、今日はミシンの日と決め、せっせと縫ってます。

あとは、ゴムを入れるだけ、天気のいい日に仕上げ洗いをするだけ…の完成に近いところまで進めるべく、ミシンに向かってます。

 

こちらは先週、既に納品したもの。

濃紺のワンピース。

ウエストで切り替えてスカートはタック寄せ。

そういうつもりではなかったけど、完成したら、フォーマルっぽくも着られそうな落ち着いたワンピースに仕上がりました。

ブローチやネックレスも映えそうです。

セレモニーにいかがでしょう。

春は式典の多い季節…とはいえ、今年の春は、何かと、自粛、延期、中止ムード。機会激減かもしれませんけど。

 

Vネックコクーンワンピースです。

ポケットがポイント。

脇線が丸く、裾に向かって絞ったライン。

オックスフォードシャツのようなコットン素材です。

 

こちらは既にお求めいただきました。ありがとうございました。

 

 

*明後日は卒業式。

 その日に着る上着とスカートは用意したけど(既製品)、インナーのブラウスは手持ちのものでいいかなーと思ってて。

 思っただけで試着もしてなかったので、今更ながら着てみたら。

 単品ならば可愛いと思っていたブラウスの袖のボリューム感が、上着を重ねるとおさまりが悪くて着心地も悪いし、シルエットにも影響が…💦

 ということで、今日は、在庫生地で被るだけの簡単ブラウスも縫いました。

 もっと余裕を持って準備しておかないとダメですねー、反省。

 


ヒッコリーデニムのパンツ

2020-03-07 16:11:56 | 手作り〈オトナ服〉

 

これまでに何度も書いたけど、ヒッコリーデニムが好きなのです。

それゆえ、何度となくヒッコリーが登場しています。

しばらく時間が経つと、縫いたくなって、戻ってきます。

 

今回は、ベースがキナリ色。

白っぽく見えるのはそのせいです。

 

まずは、ワイドパンツ。

長め丈で蹴回したっぷり。

生地をたくさん使っているけど、キナリベースのせいか、重たい印象にはなりません。

 

次は、ベイカーパンツ。

画像だとわかりにくいのですが、貼り付けポケットがポイントになってます。

共にシマシマなのにちゃんと存在感があるのは、ダブルステッチのおかげかな。

ベイカーパンツも、ワイドなストレートラインです。

窮屈さがなく、履いていてもラクちん。

私は白のベイカーパンツをヘビロテ中。タイツやレギンスと重ねて、真冬も履いてました。

裾をロールアップして足下はブーツ。冬の白、結構好きです。

 

それでもやはり、ヒッコリーデニムのベイカーパンツが欲しくなり、生地購入。

多めに買って、先に委託用を仕上げて納品しました。それが上↑の2点です。

有り難いことに、どちらも早々にお求めいただいた上、他に購入希望の方もいらっしゃるとのこと。

 

ということで、追加で生地購入。自分用は後回し、次回納品分を縫います。

↑2点はヒッコリー以外の素材でも縫いたいし、春になるとスカートも…

ボトムス・ウィークになりそうです。

 

 

*新型コロナも気になるけど、花粉症状がツライこの頃。

 鼻をかみすぎて、鼻まわりがカピカピヒリヒリ。

 どちらもはやく終息してほしいー。

 


ビッグドットとかストライプ、とか。

2020-03-04 23:18:18 | 手作り〈オトナ服〉

 

直径が7cmくらいある大きなドットがプリントされたダブルガーゼ。

思わず、迷わず、購入。

生地に存在感があるので、形はシンプルに。

ふわりとしたプルオーバー。

丈は短めに。

ワイドパンツやロングスカートに合うバランスにしました。

 

こちらもシンプルなトップスです。

キナリ地にブルーの細いストライプ。

近づけてみたら見えるかな。

後ろの中央にタック。

ほどよいゆとり。

パンツにもスカートにも合わせやすいし、合わせるもの次第で、裾をインにしても出してもOK。

 

再び大きなみずたま生地。

グレーなので、可愛くなりすぎない…と思います。

ふんわりやわらかなダブルガーゼ。

着心地抜群^^

ストライプとみずたまは、柄もの2強!

 

++++++++++

 

先週木曜日の夕方、突然発表された安倍首相の臨時休校の要請。今週火曜日から市内の小中学校も休校になりました。

予定されていた三年生を送る会も中止。毎年趣向を凝らした内容の発表で楽しみにしていたんだけどなー。

当然、部活の三送会もなくなりました。

中学校生活も、ぶっつけ本番の卒業式を残すのみ。

それすらどうなるかわからないけど、短縮・縮小になることは見えてます。

せめて卒業の日だけは、3年間過ごした学校で友達と顔を合わせることが出来ますように。

 

 

*春のセンバツ高校野球も無観客開催決定?

 最悪中止?

 せめて開催出来ますように。

 甲子園で野球ができますように。