Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

DK弁当 11

2020-12-27 01:23:45 | お弁当

 

終業式も終わり、冬休みが始まりました。

年内もう少し部活があるようなので、冬休みと言われても何の実感もありませんが…

高校生ともなると学校行事予定もほとんど把握してなくて…💦 

『あ。もしや今日終業式?』くらいな感じ^^; 

でも、お弁当が必要な日は、結構きっちり告げられます。

かあさん、忘れっぽいから念押しされたりして…笑

 

というわけで12月後半のお弁当。

 

【スペアリブ】

マーマレード煮のスペアリブは我が家の定番。コトコト煮込むにおいで家族に献立がバレます^^

 

【揚げ物】

下ごしらえ済みのお助け冷食の力を借りて、アジのポテト焼きとイカフライ。

 

【体調不良につき…1】

前夜のおかずをそのまま。

 

【体調不良につき…2】

お弁当生活になってからは毎朝ご飯を炊いているのだけど、発熱と腰痛のダブルパンチで炊き忘れた。

残りご飯でチャーハン。

 

【体調不良につき…3】

週末の買い置きで何とかおかず作り。レンコンと生キクラゲ、豚肉が冷蔵庫にあったのでそれらをフル活用。

熱は朝には下がり、夕方になると上がるの繰り返し。

でも、本人的には熱より腰痛がツライ。立つのも歩くのも布団に横になっているのも…家族の理解はあんまり得られない💧

 

【体調不良につき…4】

賞味期限が気になっていた買い置き食材で作った前夜の夕飯から。

挽き肉団子と白菜煮は、スープジャーに詰めてホカホカ。

 

【ようやく…】

1日を通して平熱をキープできるようになった頃。とはいえ、買い物に行けたわけでもないので、お弁当用に冷凍しておいたおかずを活用。

生協で届いたブロッコリーをふんだんに使ったグラタンは前夜のおかず。

今冬は12月とは思えないくら野菜が安価。ブロッコリーも葉ものも品が良くお手頃価格。農家さんは大変だろうと思いつつ、ありがたいなぁと買い物に行くたびびに野菜を買い込んでます。

 

【赤と白】

鶏もも肉のトマト煮と真鱈ムニエル。

 

【シメはカレー】

今年最後のお弁当はカレー^^

なかなかの辛さなのです。

 

 

*毎年クリスマスには、数日前から調味液に漬け込んだチキンを焼いたりしていたのだけど、

 今年はチキンすら買わずにケーキもないまま、クリスマス感ゼロで終わりました…。

 ケーキはともかくチキン無しは、ちょっと残念だったみたい…

 それがちょっと意外だったかも。

 来年はちゃんと準備しなくちゃ。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿