Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

お袖、ふんわり。

2019-05-22 13:07:07 | 手作り〈オトナ服〉

 

ふんわり袖のブラウスです。

グレージュのコットン生地。

 既に何着か縫っているので、目新しさもないかもしれませんが💦

カーブを描いた袖のラインと袖口のゴムで、ボリューム感増し増し!

 

これからの季節に向けて、もう少し短い袖丈のブラウスも。

さらっとしてシャカッとした(伝わるかな…笑)綿麻素材。

夏待ち在庫の生地でした。

出番が来たぞ!

お気づきでしょうか。

裾にゴムが入ってます。

 

袖の雰囲気。

ドルマンスリーブ。

パンツに合わせてみましたが、スカートとも相性の良いトップスです。

 

 

*昨日の激しい雨風で、荒れたベランダ。

 窓も網戸も汚れ放題。

 でも、そこはちょっと見ぬふりで後回しにすることにして…💦

 とりあえず、避難してあった鉢を戻したり、飛び散った葉などを片付けたりです。

  


中学生弁当14・4月後半

2019-05-17 11:00:11 | お弁当
 
4月後半のお弁当。
 
幼稚園児や小学生だった頃、野菜完全拒否(特に緑の野菜)が悩みの一つだったけど、中学生になった頃から口にするようになり、今ではモリモリ食べるようになりました。
この日は、ピーマン(豚肉との中華風炒め物)、インゲン(卵焼き)、長ネギ(生わかめと辛味炒め)、プチトマト・・・とあの頃では考えられなかった野菜のラインナップ^^
 
 
豚ロース焼肉弁当。
付け合わせは、生わかめの中華風炒め、ポテトサラダ、冷食の春巻き等。
卵焼き無しというのは珍しい。
 
デザートは清見オレンジ。
初めて食べたけど、美味しい♪ あまーい♪♪
 
 
唐揚げ弁当。
唐揚げと言っても正しくは揚げてない、オーブン焼き。
前夜の夕食から取り置き。
 
前日からの脱卵焼き企画? ゆで卵にしてみました。
ご飯も久しぶりに海苔弁。
 
 
豚肉スタミナ漬炒め(左上)は、お肉屋さんで売っている味付けされたもの。
ちなみに、この店のコロッケは、シンプルだけど絶品。100円を切るお値段というのも、お財布に嬉しい。
普段行くスーパーとは方向が違うけど、時々、ちょっと回り道してでも寄りたくなる昔ながらのお肉屋さん。
 
我が家の食卓は、魚のおかずも結構あるのだけれど、お弁当となるとやっぱり肉に偏りがち。
 
 
休日。陸上記録会の日の弁当。
キッシュは前の晩のメニュー。
競技の合間に調整しながら食べるので、小さめのおにぎりを。
バナナも定番。
他にゼリー飲料とか、プロテインバー的なものも持っていきます。
 
結局、お弁当は半分近くは食べられなかったみたいで、帰宅後に完食してました。
 
 
おまけ。
いつものスコーン。
 
クルミ入り。
 
++++++++++
 
今日から2泊3日で、息子は修学旅行。
今朝早く出掛けました。
肩には大きな荷物…は無し。
昨日、既に発送済み。イマドキ修学旅行です。
 
心配していた期間中の天気。
数日前まで雨の予報だったのが、カサのマークも消えました。
楽しい思い出作っておくれ。
 
そういえば、帰宅予定時間以外の細かいスケジュール聞いておかなかった…と思っていたら、朝8時過ぎ、『予定通り東京駅を出発した』旨の学校からの一斉メールを受信。
こんな感じでお知らせしてくれるんだったっけ。
相変わらずイマドキに慣れてない💦
 
 
*数日前に知った事実。
 新幹線はグリーン車だそう。
 それを聞いてびっくりしてしまった私は古いのか?
 

GWに、茨城へ。

2019-05-10 15:51:51 | 

  

先延ばしにせずに、旅レポ!

 

既述の通り、黄金の10連休に突入してからの宿泊先探し。

茨城大子のとある旅館に、最後の空き部屋発見。

お食事も美味しそうだし、決めた! 

お宿確保です♪

 

5月5日こどもの日、快晴。

混雑を避けるため、早起きして出発〜!

目指す目的地は、ひたち海浜公園。

今や有名。一面のネモフィラ。青い絨毯。

 

予想に違わず、すごい人出。

朝、8時前ですよ💦

 

公園では、レンタル自転車でサイクリング。

それから、パークゴルフも。

  

 

袋田の滝へ。

 

龍神大橋には、鯉のぼり。

 

バンジージャンプでも有名。

 ←ジャンプしている人、見えるかしら。

次から次へと飛ぶ人がいる…女性も多いし、外国人もいました。

度胸あるねー。

我が家では『ありえないー』『いくら貰えたら飛ぶ?』なんて言ったりしながら、見物。

 

ちなみに息子は1万円貰えたら飛ぶらしい。

私は、100万でも無理だ。

この橋でさえ、端には行けず、真ん中をへっぴり腰で前だけを見つめながら渡ったくらいです(苦笑)。

 

宿泊旅館は、袋田の滝近く。

期待通り、美味しい食事をいただきました。

常陸牛や奥久慈しゃもはもちろん、品数が多く、どれも皆美味しくて大満足。

翌朝も朝食とは思えないお皿の数。

満腹状態で、チェックアウトしたのでした。

 

旅館を後にして向かったのは、SAZA COFFEE。

(あの日の希望が叶いました→

コーヒーだけでなく、しっかりちゃっかりケーキも注文。

 ←新緑が気持ちいい、SAZA COFFEEの庭

阿見のアウトレットモール、牛久大仏にも寄って、家路へ。

牛久大仏は、色々、意外でした(笑)。

こうして、我が家の連休最終日が終わりました。

 

疲労感を消しきれぬまま、翌朝、夫は会社へ、息子は学校へと向かいました。

 

 

*ひたち海浜公園は久しぶり。

 ここ数年、ネモフィラ(やコキア)が頻繁にメディアに取り上げられることもあって、見頃の時期はすごい混雑するようになって足が遠のいてました。

 でも、やっぱり実際に言って見ると、感嘆の声をあげてしまいます。

  ・2009年春→

  ・2009年秋→☆☆

  ・2010年春→☆☆☆

  ・2013年春→☆☆☆☆

 


太ボーダーのプルオーバー

2019-05-09 11:45:45 | 手作り〈オトナ服〉

 

ブログ更新を怠っている間に平成から令和に元号がかわってました。

10連休も終わり、やっと日常生活に戻り…と言いたいところだけど、なんとなくどことなく日常ペースを取り戻せてない💦

 

史上稀に見るゴールデンな連休。

とはいえ、息子の部活スケジュールがわからないままで、事前に予定も立てられず。

肝心の予定表が配布されたのが、連休初日(予想に反してオフが並んでいた)。

それなら、一泊旅行でもしましょうと、直前の宿探し。

連休最後の二日間の日程で、何とか宿泊先確保できたので、近場のドライブ旅に行ってきました。

旅レポは後日…の予定。

有言実行目指します💦

 

さて、縫いもの。

ボーダーのプルオーバー×2。

インパクト大の太ボーダーは、良質なフランダース産リネン。

手に取ると、素材の良さが感じられます。

オフホワイトと黒の色違い。

ドルマンスリーブで袖口にはゴム。

パンツにもスカートにも合わせやすいプルオーバーです♪

 

 

*もう少しマメに更新したいと思ってはいるのだけれど。

 なかなか…💦